• 締切済み

患者が嫌だから休む? ありうるか

看護師、特に病棟勤務の看護師の人に質問です。  翌日の担当患者(新規入院や現在入院中)が前の日に分かったとして、その患者(私)のことを以前からよく知っていて、苦手、嫌だと思う感情があった場合、先輩や上司に言えないので、当日に仮病を使って休むということは、あり得る話でしょうか。もちろんプロの職業人としていかがなものかと思いますが、職場職場でいろいろ事情もあるかと思いますので。今回のケースでは、別の看護師が担当し、不足分を別部署から応援してもらってしのいだそうです。このようなケースが考えられるでしょうか。 本当の病気かもしれませんので、何も言えませんが。担当きめなどの時、看護師と患者の相性など配慮するのでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• ninkinoki
回答No.2

あると思いますよ。自分は看護師ではないですが、患者からのいやがらせとかないとは限らないし、休みたいと気持ちになることもあるんではないでしょうか?

回答No.1

労働者は休む権利があります。 そして、休むのに理由は必要ない。