• ベストアンサー

大病を患ったことはありますか?

KUMADEKAの回答

  • KUMADEKA
  • ベストアンサー率42% (60/141)
回答No.3

入院するほどの、病気やケガを何回もして、どの本読んでも治らないとかいてある病気もして悲観してた時期もあるのですが、全部治りました。 医者によっては、そんな病気に関わってたはずがないと怒りだす人までいましたが、最新の検査方法で探ると、僕の記憶違いでなくて、確かに微かにそれにかかっていた痕跡はありました。全部もう夢見たいですが。

noname#242582
質問者

お礼

完治して何よりです。 失礼な医師がいるものですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大病後にうつ病

    68才の父が長期入院をしています。 大学病院と地元の総合病院をいったり来たり。 去年の暮れにどうにか退院する事ができました。 が、食事がとれず、口数もすくなくなり 「もう俺はダメだ・・・好きにさせてくれ」と病院にいくのも嫌がる ようになりました。 このままではと思い、大学病院へ連れていくと 腎臓機能がかなり低下してるとの事でそのまま入院になりました。 その時に精神神経科で「うつ病」と診断されました。 不思議なもので、あれほど食事をしなかった父が、 入院してすぐに出た夕食を食べはじめたんです。 私も母もびっくりでした。ここの大学病院の担当の先生は ICUにいた時からの先生で、父はこの病院も先生も信頼しているから なのかな?約3週間入院していましたが、食事もだいぶ食べられるようになったので地元の病院へ転院になりました。 しかし父はこの病院があまり好きではないのですが、しかたなく転院。 1週間ほどは大学病院にいた時とかわらず食事もリハビリもしてましたが、 その後急に食事をとらなくなりました。 好きなテレビも見ない。新聞も読まない。話しもしたがらない。吐き気。 そして過眠(一日中寝ている)。目つきもさだまらない。 地元の病院は精神科はないので、大学病院からの処方のまま薬は出てる ようです。(パキシル) 家族としては大学病院へ戻したいのですが、精神科の入院病棟はないので 入院は不可能です。今の病院は精神科がない。 外来で大学病院へ行くには遠く、今の父には負担がかかり過ぎます。 精神科の病棟もあって他の疾病にも対応できる病院はあまりないようです。 そういう病院は家から遠く、母も高齢なので通うのは困難です。 私も母もどうしていいのかわからず毎日悩んでいます。 何か良い方法、またうつ病の経過についてなど教えて下さい。 (薬は飲んでいるのに軽快後またひどくなる事はあるのですか)

  • 大病を患うと、考え方などが変わるものですか?

    大病を患うと、考え方などが変わるものですか? 知り合いの既婚男性なのですが、 それまでは仕事が一番で浮気もし、 奥さんとはそれぞれが好きな事をやっているような感じでした。 ですが大病を患い、幸いなことに後遺症が出る方がたくさんいる病気なのですが、 ほとんどなく発病後7ヶ月後に仕事復帰できたようです。 3ヵ月入院、3ヵ月自宅療養で まずは生きていることや家族のありがたさ、 奥さんへは感謝と愛情も深まるものでしょうか? とりわけ病院に通い、お世話をしていた奥さんの事は、 愛おしく思うものでしょうか?

  • 自身の大病に関する件

    約、3年前脳梗塞で倒れ、入院、手術、退院、リハビリ、その後、現在の会社に復職しています。 過去の事を悔やんでも仕方無いですが、やはり失われた時間と細胞は返りません。 その間、色々な人に助けられました。今では前を向く様にテニス、ゴルフ、乗馬、映画、家庭菜園等を行っています。 そこで質問です。 同じ病気をした事の有る人の体験と、それを支えた人の体験談を聞きたいと思い、投函しました。 限定的となると思いますが、宜しくお願いします。人生後僅かです。子供達が全員巣立つまでは頑張りたいと思う、今日この頃です。

  • アメリカで大病を患ったら?

    アメリカは国民皆保険制度ではないと聞きます。そこそこ地位のある人達だけが高い民間保険に入っていて、多くの貧乏な人達はそれに入ってないそうですが、そのような国で、民間保険に入ってない人が病院に行けば助かる病気や怪我を患ったらどうなるんでしょうか?例えば、目に石が当たり、失明の手前でただちに手術しなくてはならないとか、ガンになったが初期なので手術すれば治る可能性が高いとか。このような人達でもアメリカでは貧乏人は放ったらかしの文化なのでしょうか?

  • 昔大病を患った場合

    以前保険で理不尽なことがあったので以下の2点についてご教授ください。 私は2歳のとき良性の癌にかかり1年間薬で治療しました。 6歳のときに再発し(もともと多発性の癌なので部位は別です) 同じく1年間薬で治療しました。 かなり特殊な癌(好酸球性肉ヶ種)で、子供のころになりやすく第一次成長が 終わった段階で再発しなければまず再発の危険性は薄いと言われ、 中学時代までは年4回、高校以降は1年に一回経過を確認し、 二十歳で晴れて担当医から完治といわれました。 その時に担当医からは、一度癌になっている分他の人よりは癌になりやすい 体質(2,3%ほど)、大人になって抗癌剤の副作用が出ることがまれにあるが、 まず再発は無いでしょう。ということだけ聞かされました。 2年前に新入社員として今の会社に入社した際、雇用保険?生命保険? どちらかは忘れましたが、会社の方針として保険に入ってほしいとのことで その際、担当者から保険の説明を受け、今までにかかった病気等があったら 教えてください、もし嘘をついていたりすると問題があります旨の話があり 副作用のことを除き、上記の話をしました。 かなり特殊な事例だったのか、上司に相談を仰ぎに行き、この件については 今は決められないので後日連絡しますと言われ、後日人事から保険に 入れなかったんだけど、何かあったの?といわれその旨を説明しました。 1 このあたりの枠決めは保険会社ではどのように決めているのでしょうか?   一度癌になっていたら、もう保険には入れないなどの取り決め   でもあるのでしょうか? 2 会社からも、家族からも、友達からも「それは馬鹿正直に言った方が悪い」   と言われ、怒られたりしました。聞くところによると病院のカルテとして記録   が残っているのは5年間(一部10年間)であり、私のように、治療を受けて   いたのが15年前という場合は黙っていることが正解なのでしょうか? あのときの理不尽さを思い出し、少々乱暴な質問になってしまっていますが、 社会的には暗黙の了解になっていて、詳しいことがまったくわかりません。 ぜひ回答をお願いいたします。 以上

  • 母親に大病が見つかった彼との付き合い方について

    彼氏のお母さんに、癌が見つかりました。 彼とどのように接していけばよいのか悩んでおり、 投稿させていただきます。 彼とは、昔の職場の同僚で、 半年程前、私が職場を退職してからのお付き合いです。 自営で飲食店を営んでいますが、 空いた時間は、関連会社にアルバイトに出ており、 朝から深夜まで、とても忙しい人です。 なかなか会えなくても、マメに連絡をくれたり 時間を作って会いにくる人でした。 私は、大切な人が大病を患ったことがないので、 彼の気持ちはわかりません。 こちらから連絡することは控えていますが、 彼からヘルプコールがあれば応えたいと思っていました。 普段は、弱音や愚痴なんかは滅多に話さない 凛とした雰囲気を持った人なのですが、 飲食の仕事が終わった深夜、 お酒が入って、少し弱気になっている彼から、 数日に一回くらいの割合で電話がくることがあります。 翌朝には、会話の内容を彼は忘れていたりしますが、 別に何か重要なことを話すわけでもありません。 今日の一通りの出来事から話しだし、 お母さんの状態が●●だけど、きっと治るよね、 俺は俺で仕事頑張るよ、という会話でいつも電話をおいています。 お酒が入ったことで聴かせてもらえた、彼の本音でしょうし、 気のきいた言葉はかけられないながらも、 うんうんと頷きながら聞いています。 また、飲食の仕事が終わる頃に、 会いたいから会いに来てと言われ、 私もそうしたかったので終電で向かいましたが、、、 最後のお客さんが帰ってから、 「やっぱり今日はやめておこう、ごめん」 とメールがきて、顔を見ずに帰ってきました。 自分で会いに行くと決めたものの、 深夜に一人で彼を待っていたため、残念な思いで家路につきました。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、 彼からしてみると、 このような状態の時、恋人の存在は煩わしいのでしょうか? もともとがマメな性格なだけに、 構う事ができないのを申し訳なく思っているようで、時々連絡がきますが、 義務感から連絡をくれているようで、複雑な気分になります。 当たり前だと思いますが、彼も不安定な状態です。 弱っている自分をみせようとしないですが、 会話の内容を覚えていないことを情けなく感じてるようです。 一旦、お付き合いは解除するようなスタンスがいいのかなと考えたりします。 もちろん、弱っている彼から電話があった時は、話しをききたいと思います。 彼氏は30歳ということもあり、子供がほしいだとか、 結婚を考えていると話していましたが、(私は23歳です。) 私は彼のお母様に一度もお会いしたことはありません。 大切な人のお母さんが大変なのだから、何かさせてほしいですが、 彼から何も言われないということは、わたしの出る幕ではないのだと思います。 だらだらと拙い文章で申し訳ありません。 何かご意見を頂けますと嬉しいです。 どうかよろしくお願いいたします。 ※ お母さんは、珍しい部位の癌だそうです。 見つかってから日が浅いこともあり、現在検査中です。入院はされていません。 検査には彼がひとりで付き添っているそうです。 お父さんは一緒に病院に行くことを拒んでおり、 彼にはお姉さんと妹さんがいますが、 長男の俺が一番頼りやすいみたい....と彼は話していました。

  • 大病を患うと人生観が変わりますか?

    大病を患うと人生観が変わりますか? どう変わりましたか?

  • 風邪みたいな大病

    最近、母親が風邪をこじらせています。 病院でも風邪と判断されたそうですが、もう数ヶ月続いているとのこと。 少し心配です。 母は、46歳で、比較的、身体は丈夫な人だと思っています。 風邪に見えて実は大病ってありえますか

  • 大病を患った方の心理、気持ちはどのようなものでしょうか?

    大病を患った方の心理、気持ちはどのようなものでしょうか? 私の知り合いが脳卒中を患い、数ヵ月の療養の後、 後遺症はほとんどなく仕事復帰されました。 やはり病気(体)に対する不安を毎日抱えてらっしゃるでしょうか? 毎日を大切に生きる、人に感謝する、など どのような感じですか? 私自身はそういう病気に罹ったことがなく、 元気そうにしてらっしゃるのをみると、 人に心配かけまいと、体も心もがんばってらっしゃるのかと思いまして。

  • 過労死若しくは大病になるしかないのでしょうか?

    私は三十代中半のサラリーマンです。 ここ数年で疲労がとても強くなりました。 体力・バイタリティがありません。 自分でいうのもなんですが、ある程度は仕事ができるので忙しいです。 バイタリティが足らないため体にムチをうって働いています。 家庭においても同じく、家族のために色々我慢して、家庭の仕事もしています。 身体的にも、精神的にも支障がでてます。 内科やメンタルクリニックに何度もいきましたが、疲労は病気ではないと機械的にあしらわれてしまいます。 自分の体は自分が一番良くわかるといいますが、このままいくと過労死もしくは大病になると思います。 例えば通勤時間が元気なときより、一時間以上長くかかってしまいます。 バイタリティさえ戻ってくれれば、仕事をきれいに片付ける自信はあります。 八方塞がりです。 質問というよりは、匿名でなければ、甘えたことを言えませんのでつい書いてしまいました。