• ベストアンサー

PCやってると顔が火照るんですが・・・

タイトル通り。 PCを長時間見つめていると顔が真っ赤に火照ってしまいます。 (季節関係なく) たまにスマホを見つめていてもなります。 これって、原因は何なのでしょうか? また、同じような症状が起きる方はいらっしゃいますか? 対策としては今のところ、PCをやらないっていうのが一番かと。 でも、がっつり仕事で使うので、ちょっと困り気味といえば困ってます。 深刻というほどではありませんが。 何か他に良さげな対策方法などご存じの方がいましたらお教えください。 ※カテゴリーはどれに分類されるのかわからなかったので、病気・怪我にしてしまいましたが。体の不調といえば不調ですし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.1

私自身はならないのですが、テレビの番組で、 画面からは紫外線やブルーレイの様な有害なものが出ているとのこと。長期間使用すると、顔のメラニン色素が反応して、色が黒くなる場合もあるそうです。 ブルーレイは目にも悪いですよね。ブルーレイ防止のシートを画面に張るか、専用メガネを使ってみるのも良いかもしれません。 又、画面に紫外線フィルターなどを使ってみるのも良いかもしれません。更に、マスクを併用すれば効果の確認が早く出来るのではと思います。 以上はあくまでも推測ですので、原因の発見はご自分で試行錯誤される必要がありますね。

kabaraoga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、やはりブルーライトが原因でしたか。 一応PCもスマホ画面もブルーライトカットのシートを張り付けてあるのですが、せいぜい30、40%くらいですしね。 眼鏡のほうの購入も考えてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Nebusoku3
回答No.2

#1の回答者ですが、ブルーレイを減らす策として、モニターのRGB信号のうち、B つまりブルーを落とす事で減らす事が出来る様です。私もPCをやる場合はブルーを落として使っています。 その際、色温度が低めになり、白部分が僅かにピンクがかってきますが、ブルーが強いよりは目が疲れないと思っています。 以上 参考まで。

kabaraoga
質問者

お礼

なんと! そんな方法もあるとは! やってみますね。 ありがとうございました。