結婚後の日本人女性について

このQ&Aのポイント
  • 結婚後の日本人女性についての情報をまとめました。結婚後の変化や失敗例、キャッシュカードやクレジットカードの取られ方、子供の出産後の態度の変化などについて触れています。
  • 結婚後の日本人女性の特徴には、お金目当ての婚活や収入重視、愛情の変化などがあります。また、肉食系の女性も多く、結婚で相手にコントロールされたくないという意見もあります。
  • 結婚後の日本人女性に関する意見も含め、情報をお伝えしています。結婚における相性や変化について知りたい方に参考になるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後の日本人女性について

お世話になります。 外国人ですが、結婚後の日本人女性についてお聞きしたいです。 日本人女性は結婚後は急に悪い方向に変わるとよく耳にします。 日本人女性との国際結婚も失敗している例も数多くあるようです。 もちろん、人それぞれ違いますが、こちらでお聞きしているのは比較的多く発生している事例です。 1)日本人女性と結婚したらキャッシュカードやクレジットカードが取られ、お小遣い制度になるようですが、私はこれは許せません。もちおん、結婚生活はどのようにするか結婚前に話し合えばお互いに相性のある相手がどうか結婚前にかくにんできるかもしれません。 2)子供の出産後夫に対する態度が冷たくなり、最悪の場合、離婚せずに別居を勧める女性も多くいるようです。夫から経済的な援助だけもらいながら別居を望むそうです。寝る場所も別々になるとか。以前、知人の日本人女性について2)について聞いたら「結婚したら愛はなくなりますよ」と言われました。私の国では基本的に結婚前と結婚後はお互いに対する気持ちや態度は子供出産に関係なくそれほど変わりません。 3)結婚相手は恋愛より相手の収入が大事。お見合いサービスでもアンケートを記入するときに必ず収入金額の項目もあります。お金目当てというのは結婚後浮気するリスクも非常に高いと思いますが、如何でしょうか。 上記について女性の意見も知りたいですね。 日本は気が強い、いわゆる「肉食系」の女性が多いですが、私自身も「肉食系」なので、女性にコントロールはされたくないのですが、結婚できる相性のある日本人女性が見つかればと願っています。 よろしくお願いいたします。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.6

お世話になります。 1)私は結婚後に通帳キャッシュカードを渡された側なのでわかりません。 クレジットカードは私名義で使っていたカードの家族会員にして渡しました。夫のものを取り上げたことはありません。 それに夫のクレジットカードなんて取り上げても本人じゃないので使えませんよ。 小遣制については結婚前の同棲期間中に普通に暮らしてかかる費用を取りまとめ、今後の予定と二人の合算収入から60歳時点での貯蓄目標を定めて双方小遣い制を取ることに決めました。 夫の同僚は結婚後夫婦別財布としていたため、子供の出産で一馬力になった途端自由に使えるお金が少なくなったと不満ばかり言うようになったそうです。 結婚のタイミングで変えて良かった、資産形成のペースが早いと喜んでいますね。 結婚前にシミュレーションをして話し合っておけば金銭感覚も相性も自分が理解できるかどうかわかるのではありませんか。 2)日本女性全てがそうではありませんので、国別で考えること自体があまりに雑だなという印象です。 あなたの知人女性はそうだとしても、日本人女性だからそうだということではありません。 結婚後の方がより夫を愛している女性は私の周りにはたくさんいます。 3)結婚相手は恋愛より相手の収入が大事。 なるほどそうかもしれません。 男性とのお見合い時に、アンケートで女性の年齢と写真を載せないで女性とお見合いをしたがる男性ばかりでしょうか。 若さや外見重視の男性との結婚は妊娠中の浮気、離婚リスクが非常に高そうですね。 結婚相手は恋愛できれば良いというものではなく、恋愛しなくても結婚して愛し合える人達はちゃんと存在します。 頭が良く、愛想はないけれども仕事を持っている、倹約家の女性の方がもっと人気が出ても良さそうなのに実際はそうではありません。 知人の会社で行った婚活イベントのアンケートでは、40代までの男性に希望年齢を書いて貰うとほぼ全員が20代女性には◎、30代前半で〇、それ以外には誰もマルをつけなかったそうです。 海外では日本女性は他の欧米女性、中国やフィリピンなどのアジア女性よりも気が強くないと評されていますが、海外志向の強い肉食女性は国際結婚も増えていますね。 質問者様が女性にコントロールされたくないように、女性にもコントロールされたくない人はいます。 他者をコントロールしたがる人=肉食系と決めつけるのは少し違うのではないかと思います。 >結婚できる相性のある日本人女性が見つかればと願っています。 大抵の日本女性が肉食系で、コントロールされたくない人ばかりですと、見つけるのは難しいかもしれません。 >日本人女性は結婚後は急に悪い方向に変わるとよく耳にします。 >日本人女性との国際結婚も失敗している例も数多くあるようです。 そうですね。 そんなリスクを背負ってまで日本人女性と結婚する必要はないと私も思います。 実際に結婚してみないとどう変わるかはわからないし、急に悪い方に変わるのですから。 あえて言えば、日本で暮らしている日本の結婚の価値観しか知らない日本人女性ではなく、海外の風習を理解しようと海外に出て働いている日本女性ならばあなたの国と相性の良い女性がいる確率が高いと思うので、自国で日本女性を探してみたらいかがでしょう。 肉食系で悪妻になる可能性の高い日本女性の噂が本当ならば、外国では決して競争率も高くないのではありませんか? 日本にいる同じ国出身の女性の方が相性は良いのではありませんか。 でも日本人と結婚したら配偶者ビザや永住ビザが手に入るのですよね。

tenzancode
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になった回答は複数ありましたが、こちらの回答は女性の方からということでベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (8)

回答No.9

考え方が否定的すぎます。 まず、カードを取られる⁉️ とういうのはおかしいと思います。 家計の管理を任せるというこです。 質問主さんが、家計の管理を任せてもいいなっと思える相手と結婚すればいいのではないでしょうか? 又、ご自身で管理して生活費を渡すだけでもいいと思いますよ。 ただし、きちんと生活できるレベルの生活費です‼️ 次に子供の件ですが子供が生まれれば子供優先になるのは当たり前です。 子ともが生まれたのに旦那さん優先なんてそんな日本人の母親は滅多にいないと思います。 旦那さんにも奥さんは子供を一緒に大切にしてもらいたいと思っていると思います。 子供を大切にしてるからって旦那さんに冷たいわけではないとおもいますよ。 子育てに協力的ではないとか、家事を少しでも手伝ってくれないとかそういった不満があることで冷たくされてるのではないでしょうか? 愛する子供と妻のために協力するのは旦那さんとして当たり前ですよね⁉️ 家族なのだから。 それが嫌ならなんのために結婚するのでしょうか? 最後に収入の件ですがそれも当たり前です。 金目当てとかでないです。 この人と結婚して生活が成り立つかどうか やっていけるかどうか自分はどのくらい経済的に協力するべきかどうか結婚前に知っておく為に収入を知ることはとっても大切です。 金目当てとはどういうこでしょう? ならば質問主さんはなに目当てで日本人女性と結婚したいと思っているのでしょうか? 日本人の女性を否定的に見ているのなら結婚はうまくいかないと思うのでやめた方がいいと思います。

tenzancode
質問者

お礼

ありがとうございます。

• zabusakura
回答No.8

1)どこの国の方か判りませんが、あなたの国ではクレジットカードを  女性が持たないのでしょうか?  今なら、ほぼ独身時代にクレジットカードを持っていると思いますが。  家計の管理を女性がする場合が多いとは思います。  日本では家事も育児も圧倒的に女性がすることが多く、当然  そのため、就業時間も短くなり、給与も少なくなります。  根本的に基本給の男女差のも有り男性と同じだけ稼げる女性は比較的  少ないです。  勿論、家計は、どうするかは話し合えば解決する話だと思います。 2)まるで女性のせいのように書かれていますが、結婚したとたんに  「釣った魚に餌を与えない」という言葉が有るように、家政婦のような扱いを   する男性が、ものすごく多く家事や育児すら全くしない、外で浮気をする   そのような男性が多いから、そうなるんです。   妻を女性として扱わないのだから、そういう扱いをされても仕方ないでしょう。 3)1)でも書いたように女性の給与は男性に比べて低いのです。だから経済的なことを   考えるのは仕方ない部分も有ります。  また、給与が、そんなに高くないけど、生活に掛かる、お金は高く学生時代の  奨学金の返金をしている人も少なくありません。 基本的に優しく我慢強い人が多いと思います。だからDV被害に遭っても 離婚できないような女性が多いのだと。 世界でも、もらうなら日本の嫁っていう話もよく聞きますし 娘と同じクラスにいた留学生の方も親、親戚から絶対、日本人の嫁を 貰うようにと言われていたようです。 優しいし、よく働くと。 逆に日本人男性とは結婚したくない上位だと聞いたことが有ります。 日本人男性の家事育児にかかわってる時間について調べられたら 判ると思いますが、多くの日本人女性は、そこまで家事も育児も 一人で、こなす真面目で堅実な人が多いということです。 大切にして欲しいなら、奥様を大切にすれば、良いだけだと。 結婚相手は恋愛より相手の収入が大事。と書かれていますが、日本人の女性に こだわるのも同じようなものだと思ってしまします。 結婚は「国民性」でするものじゃなく個と個でするものだから 恋愛して話し合って、折り合いがつけば、別に、どこの国の方でも 良いのではと思いますが。

tenzancode
質問者

お礼

ありがとうございます。

• unnoun
回答No.7

どこの国の方ですか? かかあ天下をおそれているみたいですが 実際、尻に敷かれてみるとくつじょくより、 恍惚を覚えますよ。 気になるなら、母国であいてをさがせばよいだけです。

tenzancode
質問者

お礼

ありがとうございます。但し、回答には感情を入れない方がよいと思います。

• BUN910
回答No.5

どれくらい贅沢するかにもよりますが、4~500万ぐらいじゃないですか?!

• SEI-R
回答No.4

まず全体としてお答えしますが、全て人それぞれです。 (1)そういう夫婦もいますが、今は共働きが増えているため、家賃や生活費の割合のみを決めて、後はそれぞれという夫婦も多くなっています。旦那さん側が管理するという夫婦も多いです。 旦那さんの経済観念に問題があるとか、浪費癖があるとか、そういった場合は別ですが。 (2)全てがそうとは言えませんが、そういう女性もいます。ただし、それは一概に女性側の問題だけでなく、原因が旦那さんの不倫にあったり、愛情の枯渇があったりします。これは片方の問題ではなく夫婦間の問題です。 それに、男性側も不倫などが原因の場合は、離婚すれば慰謝料を取られるし、財産分与もある、子供がいれば養育費も取られるため、別居の方が都合が良い場合もあります。 それから、結婚後に愛が無くなるかどうかは夫婦次第です。 日本人女性だからというわけではありませんし、あくまでも質問者様の知人の方の話であって、ただ1人の価値観を日本人女性全員に当てはめるのはおかしいです。 (3)質問者様の国では相手の収入を知らない状態で「結婚」するのが普通なのでしょうか? そもそもお見合いサービスは「お付き合い」ではなく「結婚」を最終目的としており、そのために「見ず知らずの他人」同士を出会わせるサービスです。 例えば普通に恋愛した相手だとしても、いざ結婚する時に相手の収入を知らずに結婚できますか? 結婚後の生活を考えればお互いの収入を知っておくのは当たり前の話でしょう。 そこを考えずに結婚する夫婦がいたとしたら、頭が悪いと思います。 なので、「結婚相手候補」として考えた場合、収入面を書くのは何もおかしくありません。それを見て女性がどう思うかはその人次第です。日本人とか以前の問題です。 それに、質問者様の国がどちらかは分かりませんが、例えばアメリカなんかしょっちゅう慰謝料だの何だので裁判になっています。何かあればすぐに裁判でお金を取ろうとする女性は多いですよね。芸能人なんか特に。 あちらの国の方が、よっぽどお金に執着してると思いますよ。 私は男ですが、個人的な意見を言わせてもらえれば、 (1)女性の経済観念がしっかりしているから良い。あとは話し合い次第。 (2)夫の努力も重要。 (3)収入隠して結婚しようなんて男は、詐欺師もしくは頭がおかしい。 となります。

tenzancode
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 2)についてですが、質問の文書にも書きましたが、日本人女性全にことではありません。統計的に多いかなという印象です。 3)についてですが、私の国(アメリカではありません)ではお金より愛が上です。なので、お金がなくても愛さえあればお互い頑張りましょうというパターンが多かったですが、最近お金を重視する傾向になってきています。

• thinkand
回答No.3

だいたい当たってますよ

• fumuslover
回答No.2

国際結婚しているカップルでこの三つに該当するカップルって全体から見たら少ないのでは? そういうカップルもいるだろうし逆に相手国の文化を押し付けられている妻もいるだろうしお互いが理解しあって妥協しあっているカップルもいると思います。 そしてあなたが嫌だと思っている部分って全てどうにでもなる(話し合い、回避など)なので特に悩むようなことでは無いと思います。

tenzancode
質問者

お礼

Thank you for your reply. :)

• BUN910
回答No.1

国によって結婚後の価値観は変わると思います。 既婚者の男からの考えです。 1)については、先日TVでもやってましたね。 外国の方は、小遣い制が嫌で自分で稼いだ金をなんで渡さなきゃならないんだと言ってました。 1)日本は昔、男は外で働き、女は家庭を守るというような考えが定着しており、昔は専業主婦になる方が多かった。(主婦になっても60歳を超えれば年金がもらえるので) そういったところで、給料を奥さんに渡し、奥さんの方で家計をやりくりしていた家庭が多かった(夫は小遣い制) 今は、日本の給料が上がっておらず、税金などで持っていかれる金が多くなり、夫だけの収入では生活が成り立たなくなり共働きの家庭が多くなっています。 共働きの家庭では、お互いの収入の中で、食費は妻、光熱費は夫と振り分けたり、共通の銀行口座を作ってそこにお互い決めた金額を入れてやりくりする家庭が多いと聞きます。 ちなみに私は、共働きですが家計のやりくりが面倒なので小遣い制にしてます。 (妻からたまに、面倒だからお互いに・・・と言われることも有りますが) 2)日本人(女性)は、子供ができると子どもに愛情を注いでしまうことが多い。 そうすると、夫が邪魔に思えてくるんですね。 だから私の周りでも、一緒に寝ないという家庭も多いですよ。 日本人だけかもしれませんが、男は広い視野で全体を浅く見る傾向が、女は狭い視野で深く見る傾向があると思います。 (なので、子供ができると子供に集中してしまうのかもしれません) 3)お金目当てというより、お金がないと生活できないですからね。 よく「年収1000万円以上じゃないと」という女性もいますが、メディアが取り上げているのは番組をおもしろくするため、多くはそこまで求めていないと思います。 ただ、生活するために安定した収入と、収入にもある程度普通に生活できるだけの金額を求めると思います。 例えば、2人で生活するのに年収200万では難しいですよね。 そこを見極めるためだと思います。 (今は、非正規雇用が増えて、年収2~300万という人も少なくありませんので)

tenzancode
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ちなみに、夫婦の合計収入が最低いくらであれば普通に生活ができるのでしょうか。