• ベストアンサー

起業した人に聞きたい。法人印鑑ってよく使いますか?

起業した人に聞きたい。法人印鑑ってよく使いますか?

noname#242050
noname#242050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ほぼ個人みたいなものですが、かたちとしては株式会社でやっています。 法人印鑑、とてもよく使います。 基本、オフィシャルな書類、外部に提出する書類への捺印はすべて法人印鑑(法人名義で法務局に登録した代表印=個人で言う実印に相当、銀行取引では法人名義の銀行印、見積書や源泉徴収票などには法人名の角印)を使いますので、ハンコを押すときは、ほとんどが法人印鑑です。ひとり会社であっても、法人として活動している訳ですから、当然そうなります。 個人名の認印を押すのは、書類の作成者の名前を表示しておきたいときと、宅配便の受け取りぐらいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

個人事業に毛の生えた程度の会社ですが、よく使いますよ。 売買契約、賃貸契約、税申告など、まだまだ印鑑社会です。 逆に、金融機関はネットで済みますので、銀行印の方が使う機会は少ないです。