唾液が大量に出て止まりません

このQ&Aのポイント
  • 謎の唾液分泌問題が続いています。就寝時や日中でも止まらず、甘いものやしょっぱいお菓子を食べると増える傾向です。
  • 鉄欠乏性貧血や自律神経失調症が原因かもしれませんが、具体的な原因は分かりません。過去の職場ストレスや体調不良の症状も関連しているかもしれません。
  • 病院での受診時は、診療科についてのアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

唾液が大量に出て止まりません

どなたか助言をよろしくお願いします。 ここ半年くらいなのですが、就寝時になると、つまり布団に横になると、唾液が やたら分泌されて止まらなくなるようになりました。 1~2時間ほどずーっと出続けます。 バシャバシャと言う感じではなくて、じわ~っと溢れ出てくる感じなのですが、 溢れ出てくるたびにティッシュに吐き出しているので、半月くらいでボックス ティッシュが空っぽになってしまいます。 初めのうちは、つまり去年の秋ごろは就寝時だけだったのですが、今年に入って からは日中でも粘っこい唾液がじわ~っと溢れてくるようになって、仕事にも 支障をきたすようになりました。(ただ、日中のそれは数分で収まります) さらには、甘いものを食べたり、せんべいのようなしょっぱいお菓子を食べたり しても『ほぼ必ず』やたらとネバネバした唾液が出るようになりました。 ネットで検索してみると、鉄欠乏性貧血が原因だの自律神経失調症が原因だのと ありますが、どうにも原因がわかりません。 思い当たる節としては、去年8月まで約1年9カ月勤めていた職場で夜勤専門で あったこと(午前0時~8時)と、人間関係のトラブルで陰湿で粘着質な従業員に 絡まれて精神的に参って心療内科に通ったり長期欠勤したりしていたことです。 それと、立ちっぱなしで作業していると全身がものすごくダルくなって、立って いられなくなるほど具合が悪くなったりもします。(頭重感や吐き気、フラつきや 立ち眩みなど) 病院を受診するとしたら、どの診療科に掛かればいいのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

口腔外科の領域です。 通常は歯科医が治療を兼務しています。 近所の歯科医で、治すか或いは相談し大病院の口腔外科へ紹介状 (通称"お手紙")を書いてもらうのが最善です。 お手紙は有料です。 珍しい症状ではないらしく、以前もお答えした例があります。  「よだれ」 https://okwave.jp/qa/q8655691.html?f=category    

seoseohi2358
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。2月17日にかかりつけの歯科医に相談しました。 口腔内を一通り調べてもらったのですが、特段な異常は見当たりませんでした。 眠くなると唾液が増える、と伝えたのですが、飲んでいた薬を飲まなくなったことで (おそらく副作用で唾液が減少していたのが)唾液量が元通りに回復→眠たくなると 口周りの筋肉が弛緩→唾液の嚥下が行われにくくなる=唾液が増えたように感じるの では?とのこと。 『唾液過多』であれば、こんなもんじゃない、と笑われました。 甘い物や塩分の強い食べ物を食べるとドロッとした唾液に悩まされる症状もあったの ですが、検査時に歯科医に下あご(唾液腺の部分)を強めに圧迫してもらって以来、それ も収まりました。 しばらく様子見することにします。親切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

症例は少数でも大病院なら実績も持ち、治して貰える筈です。 安心して下さい。    

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます

回答No.4

胃薬飲んでますか。 胃酸過多では。 間食、寝る前の食事。 ストレス。 逆流性食道炎とか。 ストレスでしょう。 お医者(薬)以外のセカンドオピニオン(第三の治療法)をみつけましょう。

質問者

お礼

質問者

補足

胃酸過多や寝る前の食事はありません。 ストレスは考えられます。

• dragon-man
回答No.2

消化器系内科です。まずはかかりつけの近所の開業医へ。症状次第で大きな病院を紹介してくれます。いきなり大病院はやめた方がいいです。

質問者

お礼

• tokohay
回答No.1

病院は紹介状が必要。それに初診料が高いうえに予約なしだとかなり待たされ4る。なので、何でもありのクリニックで受診して、解決しなかったら病院の紹介状を書いてもらう。緊急ではないのでいきなり大病院に急行すると余計な時間と金がかかります。

質問者

お礼