唾液が喉に絡まり、少しだけ息苦しいです

このQ&Aのポイント
  • 唾液が喉に絡み、少し息苦しい症状が出ています。喉に痛みや異物感はなく、飲食にも問題ありません。
  • 原因は親不知抜歯後や鎮痛剤の服用に関連している可能性もありますが、確定的な原因は不明です。
  • 対応策としては、水を多めに摂取する、喉を潤すために咳き込む、喉清掃をするなどがあります。具体的な解決策は医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

唾液?が喉に絡まり、少しだけ息苦しいです

こんばんは。 過去の質問から同じような症状を検索しましたが、 「喉が痛い」「異物感が」とあるものがほとんどで、 私の今の症状と一致するものが見つけられませんでしたため、 新規投稿させていただきます。 親不知抜歯後のことなので、抜歯と関係あるのかも、 と思っておりますが(または鎮痛剤ボルタレンの服用)、 # 過去に、抜歯とは関係なしに同症状になった覚えがありますが。 唾液に通常時よりヌメリ?感がある感じがし(カルピスを飲んだ後のような)、 それが喉に絡まるような感じでして、ほんの少し息が苦しいです。 ・ 喉に痛み、イガイガ、異物感は全くありません。 ・ 飲食には全く差し支えありません。 【質問1】 これは、どのようなことが原因で起こる症状でしょうか。 【質問2】 なにか、対応策はありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50460
noname#50460
回答No.3

たびたびごめんなさい #1.2の者です 少し勘違いして 喉に重点をおいて考えていましたが 粘りが一番つよいのはどこですか?舌ですか? 舌であれば 多くはストレスや強い薬の副作用でおこることもあります。 そのような場合 その舌をごくやさしく歯ブラシでこすってから 水分補給をしてください  つよくこすると 味覚障害が起こりますが やさしく一方向からなら大丈夫です。 これで治るわけではなく一時凌ぎに過ぎませんが すっきりします 歯茎からでしたら歯槽膿漏が考えられます。歯医者さんですぐにわかりますので 歯槽膿漏でしたら早めの手当てが必要です ほっぺの裏からでしたら 歯の磨きすぎか 磨き方が正しくなく 口の粘膜を傷つけていると考えられます これは 磨き方を正すか 歯ブラシを細いヘッドに変えます しかし歯茎やほっぺの裏からでる粘度は喉まで達することは あまりないので 舌からではないでしょうか。 ストレスが一番考えられますね。ストレスにより感情などをコントロールする器官が乱れて 間違った指令が送られ感情とは関係ない症状がでてしまうことがあります もしおつらいようでしたら 内科にかかってみてください。正しくは「精神関係」の科ですが 敷居が高く感じれば内科で。 こういった症状は意外と 中年の方に多くありますので、ストレス性でも内科のお医者さんは 多く扱う症例です。 ただし内科にかかりたいのであれば 総合病院に行ってしまっては結局精神の関係にまわされます。今はとても明るいイメージの科なので躊躇する心配はありませんが(*゜∀゜) もしどれもこれも 的外れなアドバイスでしたら長々と申し訳ありません

yuchinbou
質問者

補足

>粘りが一番つよいのはどこですか?舌ですか? はい、それが実は縫合した患部付近(左下側)からです。 患部と反対側は、通常のサラサラした、 変な味のない唾液が出ていると感じます。。 >歯茎からでしたら歯槽膿漏が考えられます。 >口の粘膜を傷つけていると考えられます 口腔外科で歯槽膿漏はないと聞いています。 (上部の親不知を抜いた箇所が軽い歯肉炎と聞きましたが、  今のところ、ここは変な味がしません) 粘膜が傷ついているとすれば、やはり先日抜歯をした下奥付近です。 麻酔が切れて気がついたのですが、クチビルを切られたりなどして いましたため、口内他の関係ない場所も傷がついている気がします。 >あまりないので 舌からではないでしょうか。 言われて見ると、患部の他に、確かに舌にもぬめり気があるような 気がしてきました。 >ストレスが一番考えられますね。ストレスにより感情などをコントロールする >器官が乱れて 間違った指令が送られ感情とは関係ない症状がでてしまうことがあります >もしおつらいようでしたら 内科にかかってみてください。 >正しくは「精神関係」の科ですが 敷居が高く感じれば内科で。 ありがとうございます。 お話をうかがっていて、ストレスが原因である可能性が一番高いのでは ないかと思われました。 最近、周期的に胸焼けがするような息苦しい症状もあり、 内科にも通っていました。専門の精神科に行ってみたいような気もしますが、 とりあえず明日、内科に上記の症状も相談してみたいと思います。 >もしどれもこれも 的外れなアドバイスでしたら長々と申し訳ありません 大変参考になりました(○´ー`○) ご多忙の折、相談にのってくださいまして誠にありがとうございました。 すぐにでもお礼を差し上げたいところなのですが、 明日、なにかわかりましたらご報告させていただきたいため、 この質問は、まだクローズせずにいようと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

noname#50460
noname#50460
回答No.4

こんにちは #1.2.3のものです 今日は暑かったですね(*゜∀゜)私も女性です゜+.(゜∀゜)。+.゜ >縫合した患部付近(左下側)からです。患部と反対側は、通常のサラサラした、変な味のない唾液が出ていると感じます これは縫合されている期間に起こる生理的症状です。 もちろん この症状がまったくない人もいますが 傷ついた部分を修復しようと している状態ですね。おっしゃるとおり変な味の唾液と感じます。 >言われて見ると、患部の他に、確かに舌にもぬめり気があるような  気がしてきました 自発的に不快でなければおそらく大丈夫だと判断します。結構言われてから気付く程度ですと「そんな気がする…」ってだけで問題ないことが多いですね。 病院にいかれるのが一番安心ですが、抜糸後2週間程度たってからいかれたほうが 口の中も落ち着くと思いますよ。 ボルタレンですが 服用間隔を守っていらっしゃれば一日2回の服用でも 心配する必要ありませんからご安心ください。 病院にも積極的にいかれているご様子ですので 安心しています。病院に行きたがらない人ってとても多いですからね。 総合的に個人的な意見ですが ご心配なないと思います。舌のぬめりがもし気になるようでしたら どれくらいの頻度でなるか調べてみてください 1ヶ月に2~3回程度でしたら 結構感じる人も多いようですね。ただ一概にそれでも大丈夫です!!との安易な判断はいまのところできませんが。 ではでは 今日はこのへんで失礼しますね 今夜は世界陸上を楽しみにしてます(*゜∀゜)陸上とは縁遠いですが なんかテレビ観戦って好きです。

yuchinbou
質問者

お礼

こんばんはヽ(´ー`)ノ 本日、内科に行った結果から申し上げますと、残念ながら 現在の状態/状況からだけでは何の症状か判断できなさそうでした。 胃の症状もあることから、quarter_jfkjfk様のおっしゃられたとおり、 ストレスではないか、とのことではありました。 >傷ついた部分を修復しようと している状態ですね。おっしゃるとおり変な味の唾液と感じます。 なるほど、傷ついた部分を修復している過程では、 変な味の唾液だと感じるものなのですね。 >ボルタレンですが 服用間隔を守っていらっしゃれば一日2回の服用でも 心配する必要ありませんからご安心ください。 本日からボルタレンの服用はなくなりました。 今さらですが「一日2回の服用」ではなく、 一回2錠×3=6錠を服用していました。 一日に摂取してよい量ギリギリですよね。 >病院にも積極的にいかれているご様子ですので 安心しています。病院に行きたがらない人ってとても多いですからね。 20代後半なので、そろそろ成人病もないとは言えないとと思い、 ちょっとでも変なことがあると、すぐ病院に向かいます。 >舌のぬめりがもし気になるようでしたら どれくらいの頻度でなるか調べてみてください 以前にも同様の症状になった記憶はありますが、 直近では気になった覚えがないことから、 1年に1回あるかないかではないかと思います。 quarter_jfkjfk様にアドバイスいただきましたおかけで、 精神科もそんなに行きにくい場所ではないのだなということがわかりました。 舌の異変など機会があったら(ないほうがよいのだと思いますが) 是非一度、診療にいってみたいと思います。 この度は、最後までご親切にお付き合いくださいまして、 誠にありがとうございました。

noname#50460
noname#50460
回答No.2

ご丁寧にありがとうございました このような症状がたまにあるのであればボルタレンによる 副作用とは考えにくいかもしれませんね ただボルタレンは多少強い薬です 強い薬ですと 一概には言えませんが一時的に口の水分量が減り そのせいで喉を却って病んでしまったりすることもあります ので 水分補給はしっかりしてください 約一週間の服用になりますね。口の中の縫合はかなり痛いものですので ないといられないご様子よくわかります ですから あと何日もありませんし水分に配慮して服用してください のどの表面と先の様子をお伺いしたのは たまに風邪やタンなどの症状がないのに異物感を感じ 見てみると咽頭に痰がからまり よーーーく見ると痰でコーティングされてしまっていることがあります 咳払いなどを意図的にやってもしばらくは取れません しかしこれに関しては 関係ないようですね。 口の中のカルピスを飲んだ後の様子…よくわかります よく咳払いはされませんか?風邪によるセキのような感じではなく 痰を取るためのようなセキです。いかがでしょう… 他に、 ストレスでやたらとつばが多くなったり やたらと苦く感じたり 粘り気を感じたり…ストレスで変調をきたすことはよくあります しかし 断定はできませんので 参考までにしてください。

yuchinbou
質問者

補足

ありがとうございます。 >そのせいで喉を却って病んでしまったりすることもあります >ので 水分補給はしっかりしてください ボルタレンがなかなか効かず一回に2錠飲む、という日が2日ほど ありましたので、副作用は気になっています。 水分補給は、充分気をつけたいと思います。 >よーーーく見ると痰でコーティングされてしまっていることがあります 一人暮らしのため、器材(?)的に「よーーーく」は確認できておりません。 明日、抜糸で口腔外科に行くので、念のために様子を確認してもらおうと思います。 >よく咳払いはされませんか? 当方、女性なのですが、咳払いはうまくできず、 その場合はうがいを良くします(喉の違和感は取れませんが…) >ストレスでやたらとつばが多くなったり やたらと苦く感じたり >粘り気を感じたり…ストレスで変調をきたすことはよくあります 縫合による痛みで、確かに唾液が多くなり、苦い(酸っぱい?ような変な味)と感じ、 さらに粘り気があるなと感じています。 この現象(苦い/粘り気等)は縫合による直接的なものかと思っていたのですが、 ストレスによる間接的なものだったのですね。 いつも疲れているときにこのような症状になる覚えがありますので、 ストレスではないかと感じました。 色々と教えてくださり、ありがとうございます。 引き続き、#3を確認させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#50460
noname#50460
回答No.1

もうボルタレンは当然服用していないですよね。 長期服用するものではないので… いくつかお聞きしたいんですが 1.何日間ボルタレンを服用していますか? 2.のどの異物感は急にですか? 3.何日間続いていますか? 4.鏡で咽頭を覗いてください、上から垂れている咽頭がぬるぬるしたものでコーティングされた状態になっていませんか? 5.咽頭の先っぽはとがっていませんか? それからまだボルタレンが残っているようでしたら 以下のことに注意して服用してください 食道にとどこおると食道潰瘍がおこることがあるので,多めの水(150ml以上)で服用してください

yuchinbou
質問者

補足

私の質問に目を留めてくださいましてありがとうございます。 回答させていただきます。 ボルタレンは、まだ服用しています。 抜歯部分は現在糸で縫われており、服用しないと、 気が遠くなるほど痛いです。また、 少なくとも明日月曜の抜糸まで飲むと思います。 1、ボルタレンは月曜日からです。 2、上記に書きましたとおり、喉に「異物感」のようなはっきりした間隔はありません。   ヌルヌル感を異物感としいのであれば、徐々にです。   喉にヌルヌルが絡まっているような感じです(カルピスを飲んだ後のような感じです) 3、昨夜と今夜です。今朝起きたときは全く感じませんでした。   昨日も今日も、夕方くらいから変な感じです。   疲れと関係あるのでしょうか。。。 4、問題無さそうです。 5、問題無さそうです。 ボルタレンの服用とは関係なしに、 たまにこのような症状が起きることがありました。 >食道にとどこおると食道潰瘍がおこることがあるので,多めの水(150ml以上)で服用してください アドバイスありがとうございます。 多めの水で飲むようにいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • (主に)唾液を飲み込む時に

    先週くらいからなんですが 唾液を飲み込む時に 喉(のどぼとけ)のあたりが ゴクンと動くような感じがあります。 喉(というか首)に手を当てると のどぼとけの上のあたりが 前にせり出してくるような感じです。 咳をするとその後しばらくは その違和感がなくなるんですが、 時間が経つとまた同じような症状になります。 実は今年に入ってから咳が止まらないのですが それと関係があるのでしょうか?

  • 切開しての親不知の抜歯

    切開しての親不知の抜歯 についてです。 埋まっていた左下の親不知を切開して抜歯しました。2針縫ってます。(骨を少し削ってるかも…) 丸3日たちましたが… 晴れはだいぶいいのですが 痛みが引きません。 今も3時間毎にボルタレンを飲んでます。 (ロキソニンでは耐えれません) 唾液を飲むたびに喉に刺すような痛みがあり、これは痛み止めでも取れず、 辛いです。 少ししゃべるだけでも傷口に歯があたり痛むし プリンとかばかり食べてますが…飲み込むのさえ辛いので少ししか食べれず、お腹は空くので、緩めに焼いたおやきを食べてみたんですが…耐えれない痛みがやってきて断念しました。 今は粉ミルクで栄養補給してます。 この喉の痛みは何なのでしょうか? 翌日の消毒の際には傷口に問題はないとの事でした。 出血も唾を吐くと少し混じる位です。 唾液を飲み込む度に痛むので喉の痛みが特に苦痛です。 それに加え更に傷口が引っ張っられて痛む感じです。 お腹はすくのに食べるのが苦痛です しかも頻回にボルタレン内服してる為 胃がかなり痛いです 。 体がだるく片頭痛も凄いです。 多少の痛みが続くのは仕方ないのですが、しゃべるのも辛く、物が食べれない程 のこの痛みはいつまで続くのでしょか?抜糸をすれば痛みは軽減しますか? 子供もいるし 仕事と学校にも行っているので本当に辛いです。 痛みを軽減する方法などもあれば教えて下さい。

  • 喉の左側だけ痛い

    何日か前から喉の(のどちんこの)左側だけ異物感がありました 昨日朝起きてみると、その左側だけ少し痛みがありましたが あまり気にならない程度だったので、病院には行きませんでした 今日は喉の痛みで目が覚め、昨日痛かったところが さらに痛みを増していて、だまってても痛いし、 唾液を飲み込んだりすると、更に痛いです。 先ほど、鏡で見てみたのですが、喉ちんこの左側だけ赤くなっていて、 腫れているように見えます これは風邪からくるものなのか、喉だけの病気なのか、 内科に行けばいいのか、耳鼻咽喉科に行けばいいのか、わかりません。 他に症状といえば、これは喉とは関係ないかもしれませんが、 3、4ヶ月くらい前から、夜布団に入ると、 咳がとまらなくなるのです。 でも咳の出る日がとても多いのですが、出ない日もたまにあります。 日中は全くでませんでした。 でも今月に入った頃から、日中もたまに出るようになってきました。 夜中でる咳はゼーゼーという感じですが、 日中でる咳はコンコンという感じの乾いた感じのような咳です。 咳も今回の喉の症状と何か関係があるのか、関係のないものなのか、 それによって、耳鼻科か内科か、変わってくると思うのですが、 どちらへ行けばいいのかわかりません・・・ アドバイスお願いします

  • のどに詰まったような感じ・・・

    前日も質問をしたのですが、気になることがあります。 多分飲み込んでしまった爪が喉にささり(良く見えませんでしたが)、異物感を感じます。 食べているときは普通なんですが、食べ終わるとのどに詰まったような感じになります。 刺さっているときはつばを飲み込むのも痛いとどこかのサイトに書いてあったんですが、痛みは感じません。 異物感と詰まっているような感じだけです。 傷がついているだけなのでしょうか?

  • 喉の異物感、吐き気

    16歳高校一年生の女性です。 長年喉の異物感での吐き気に悩まされております。 胃が気持ち悪いのではなく喉に異物感を感じ気持ち悪くなってしまいます。 その喉の異物感というのは喉が上がってくる感じがするのです。 そしてつっかえる感じがしてツバをたくさん飲んでしまい口が乾いてくるのです。 夏なのに足が冷えます。 特に高い所や駅などの人ごみの多い場所や嫌な事を実行するときによく喉の異物感を感じ吐き気を催します。 ですが、怖くて吐けません。 過去にもなにか関係がありそうです。 第一に幼少期に食べ物の匂いを嗅ぐだけで気持ち悪くなってほとんど食べなかった拒食症?な時期がありました。 これは時間をかけて自力で克服する事ができました。 第二に中学生の頃ストレスを感じると喉があがる異物感を感じ、安心すると食欲が異常に湧いて吐きそうになるまで食べてしまう時期がありました。 これも関係があるのでしょうか? それと何科にかかればいいのでしょう? 内科に行って過食症の傾向がありますといわれ、吐き気どめ?を処方されましたが全く効果はありませんでした。 ご回答よろしくおねがいします。

  • ここ最近喉に違和感を感じます!

    ここ最近喉に異物感を感じます喉が押されているようなそんな感じです、最初は食時中か食後に発生したので食事が原因なのかなと思いましたが、今ではずっと不快な感じがその日1日中続くので食事が原因なのか良く分かりません、症状は喉の違和感以外ありません食事も特に普通に問題なく食べれます、また一度寝ると症状はかなり落ち着きますが多少の違和感は残っています。 一応の補足として関係あるか分かりませんが、昔から食後に喉に異物感を感じる事は非常に頻度は少なかったですがありました、その時はしばらくして消える程度で今みたいな不快感とは違い気にする程ではありませんでした。

  • 長年続く喉の異物感 何科を受診すればいいですか?

    主人(30代前半:お酒は飲みますがタバコは吸いません)が、 ココ2年ほど喉の異物感と戦っています。病院の何科へ行けばいいのでしょうか・・・? いくつかの内科や耳鼻咽喉科を受診しましたが、 精密検査というより問診と触診だけで薬を処方され 飲んでいました。 一向に回復する兆しも無く、病院選びを間違っているのかと思い質問させていただきました。 ー 症状 ー 口を大きく開けての見た目には、特に変色や異物は見当たりません。 感覚としては、何かが喉の奥に詰まって 器官を塞いでいるような感じです。 寝起きや食後に、吐き気や異物感のせいで、胸焼けのような症状も出ています。 場所は、喉仏の下(鎖骨を肩から内側へ向けて辿って来ると中央で窪む あの辺りです。) 普段でも、中央の窪みを押すと吐き気を催すようで、見ていてとても辛そうです。 会話や食事に支障はないですが、異物感のせいで頻繁に唾液と空気を飲み込み お腹がゴロゴロしたり、ゲップがよく出ています。 このような症状のときは、何科を受診すればいいのでしょうか?  見ていて私も辛いので、なんとか治してあげたいです。 よろしくお願いします。

  • 喉が・・・

    一ヶ月前から、喉に違和感があります。まず、もともと後鼻漏であるのも関係しているのかもしれないのですが、唾(痰?)は飲んでも飲んでも喉の奥に溜まっている感じがするし、上手く飲み込めなくて、思いっきり下を向いたりしないと飲み込めないこともあります。痰もよく絡むようになり、咳払いをよくするようになりました。声も枯れやすくなったし、何より気になっているのが、喉の異物感…。唾を飲むときに片方だけご飯粒がつっかかっているのでは?という位の違和感なんですけど、よく感じます。食後はその違和感が大きくなっているように感じます。それと、たまに何ですけど耳の奥が痛いというか痒いという感じになります。 また、関係ないのかもしれないのですが、喉仏の周辺を外から押してみると、朝はそれほどではないのですが、夕方になると痛いです。 私はお酒もタバコもしないし20の女性なんですけど、咽頭癌ではないかと不安です。病院に行こうと思っているのですが、「若い」「タバコもお酒もしない」という理由で前に行った時は喉の炎症を止める薬を処方されただけでした。 咽頭癌は初期の段階で発見されにくいと聞いたこともあります。私のこの症状は咽頭癌の初期症状と似ていたりするのでしょうか?不安なので教えてください。よろしくお願いします。

  • 喉に何か詰まってる感じがします

    10代後半の男です 数ヶ月ほど前から喉に何か詰まってるような感じがあります。 痛みはなく、食べ物も普通に通ります。 症状が酷くなったりすることは無く、唾液を飲み込む時に違和感がある感じです。

  • のどに異物感

    一週間前ほどから、のどに異物感があります。 とくに、のどぼとけのところに。 感じとしてはコロコロしているような感じです。 痛みはありません。 声も普通にでます。 この症状は何でしょうか? また何科に行けばいいでしょうか? お願い致します。