• ベストアンサー

喉にグリグリがあるのですが

ここ10日ほど喉の閉塞感があるのですが、   「ご飯粒がどこか変な所に入っちゃったかな」 というような感じだったので、あまり気にも留めずにいたのですが、 その閉塞感のある部分(喉)から顎のラインに沿って耳たぶの後ろにかけて(風邪の診察で医者がリンパ線の腫れを触診するような部分)、 唾液を飲み込むだけで引きつるようになってきました。 引きつるというのは、梅干しを見た時のような感じでしょうか... そしてその引きつり部分に沿ってもう一度閉塞感のある場所へ指を這わせたら 喉に小指の先程度の大きさ(と思われる)グリグリを感じ、 押すと痛みがあります。 私は女性ですが、男性で言うのどぼとけの位置の横辺りです。 (親指と人差し指を口角くらいの幅に開き、喉をつまむようにした時に指先に触れます) ここの他の質問も色々見てみたら、唾液腺の炎症というような記述もありましたが、以前咽に癌ができた知人が   「普段から物を飲み込む時に違和感があった」 と言っていたので、初期症状ではないか心配です。 診察も受けに行くつもりですが、まずはお尋ねした次第です。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakkan000
回答No.2

多分わたしと同じ症状です。21歳の時に気づきました。 元々のどは弱かったのですが、 わたしと同じであれば「甲状腺」の腫れだと思われます。 風邪をひくと、のどのしこりが大きくなる(実際には突出するだけなので大きさが大きくなるわけではないみたいですが)のならその疑いは強いです。 こりこりしてて、小さい飴玉、といったサイズです。 特に健康上に異常があるわけではないといわれ、発見から6年経ちますが、現在もぽこっと違和感のあるものは残っています。

mikiko178
質問者

お礼

大変申し訳ありません!お礼をすっかり失念しておりました! 結局通院はしなかったのですが、回答者さまの仰る「甲状腺の腫れ」だったように思います。 サイズの表現もピッタリ当てはまる感じでした。 疲労がたまり風邪気味のような体調が思わしくない時だったのですが、体調の回復と共にさほど気にならなくなりました。 よくよく触れば何となくまだあるという感じはしなくもないですが... ご意見ありがとうございました。 また重ね重ね、お礼が遅くなったことをお詫びいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

確かに咽頭癌などでも嚥下障害は出ますが それだけで癌を疑って不安になることはないと思います。 のどが腫れたり、リンパが腫れることで多少の嚥下障害は 出たりするそうですし、ポリープ(良性の腫瘍)が出来て いるだけかもしれません。 それは検査をしないと分かりませんよね。 咽頭癌は、女性より男性の方が多いと聞いたことはありますが。 考えられる病気はたくさんあります。 不安でここに質問された気持ちも分かります。 早く受診して診断がつくといいですね。 先生の話をよく聞いて、分からないことはちゃんと質問してください。 わたしも今、できものの組織検査の結果待ち中なんで気持ちよく 分かりますよ。お互いにいい結果が出るといいですね(^^)

mikiko178
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね...腫瘍にも良性というものもありますね... 仰るとおり咽頭癌は比較的高齢の男性に多いというのも 知ってはいるのですが、 丈夫で健康なのがとりえなだけに、ずっと健康については過信・放置してきており、 最近では加齢に伴いすぐ女性特有疾病や、その他に何らかの自覚症状があると、 確信のないままいたずらに心配してしまいます。 同じく疾病に対して不安を持っている最中の方からの言葉、 ココロに染み入り嬉しく思いました。 回答者さまもどうぞご自愛ください。 ありがとうございました。