• ベストアンサー

喉にグリグリがあるのですが

ここ10日ほど喉の閉塞感があるのですが、   「ご飯粒がどこか変な所に入っちゃったかな」 というような感じだったので、あまり気にも留めずにいたのですが、 その閉塞感のある部分(喉)から顎のラインに沿って耳たぶの後ろにかけて(風邪の診察で医者がリンパ線の腫れを触診するような部分)、 唾液を飲み込むだけで引きつるようになってきました。 引きつるというのは、梅干しを見た時のような感じでしょうか... そしてその引きつり部分に沿ってもう一度閉塞感のある場所へ指を這わせたら 喉に小指の先程度の大きさ(と思われる)グリグリを感じ、 押すと痛みがあります。 私は女性ですが、男性で言うのどぼとけの位置の横辺りです。 (親指と人差し指を口角くらいの幅に開き、喉をつまむようにした時に指先に触れます) ここの他の質問も色々見てみたら、唾液腺の炎症というような記述もありましたが、以前咽に癌ができた知人が   「普段から物を飲み込む時に違和感があった」 と言っていたので、初期症状ではないか心配です。 診察も受けに行くつもりですが、まずはお尋ねした次第です。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakkan000
  • ベストアンサー率44% (43/97)
回答No.2

多分わたしと同じ症状です。21歳の時に気づきました。 元々のどは弱かったのですが、 わたしと同じであれば「甲状腺」の腫れだと思われます。 風邪をひくと、のどのしこりが大きくなる(実際には突出するだけなので大きさが大きくなるわけではないみたいですが)のならその疑いは強いです。 こりこりしてて、小さい飴玉、といったサイズです。 特に健康上に異常があるわけではないといわれ、発見から6年経ちますが、現在もぽこっと違和感のあるものは残っています。

mikiko178
質問者

お礼

大変申し訳ありません!お礼をすっかり失念しておりました! 結局通院はしなかったのですが、回答者さまの仰る「甲状腺の腫れ」だったように思います。 サイズの表現もピッタリ当てはまる感じでした。 疲労がたまり風邪気味のような体調が思わしくない時だったのですが、体調の回復と共にさほど気にならなくなりました。 よくよく触れば何となくまだあるという感じはしなくもないですが... ご意見ありがとうございました。 また重ね重ね、お礼が遅くなったことをお詫びいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

確かに咽頭癌などでも嚥下障害は出ますが それだけで癌を疑って不安になることはないと思います。 のどが腫れたり、リンパが腫れることで多少の嚥下障害は 出たりするそうですし、ポリープ(良性の腫瘍)が出来て いるだけかもしれません。 それは検査をしないと分かりませんよね。 咽頭癌は、女性より男性の方が多いと聞いたことはありますが。 考えられる病気はたくさんあります。 不安でここに質問された気持ちも分かります。 早く受診して診断がつくといいですね。 先生の話をよく聞いて、分からないことはちゃんと質問してください。 わたしも今、できものの組織検査の結果待ち中なんで気持ちよく 分かりますよ。お互いにいい結果が出るといいですね(^^)

mikiko178
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね...腫瘍にも良性というものもありますね... 仰るとおり咽頭癌は比較的高齢の男性に多いというのも 知ってはいるのですが、 丈夫で健康なのがとりえなだけに、ずっと健康については過信・放置してきており、 最近では加齢に伴いすぐ女性特有疾病や、その他に何らかの自覚症状があると、 確信のないままいたずらに心配してしまいます。 同じく疾病に対して不安を持っている最中の方からの言葉、 ココロに染み入り嬉しく思いました。 回答者さまもどうぞご自愛ください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喉が、詰まるようでつらいのですが。

     喉仏付近が、何かが詰まってるような 違和感があり 耳鼻咽喉科で診察してもらいましたが、異常はありませんと、診断されましたが、喉が詰まるような 違和感が苦しくてたまりません 耳鼻科で、異常ないとのことなのですが 何科の病院にかかれば、いいのでしょうか?

  • 喉の違和感

    はじめまして。 体調に気になる点があり不安なのでご質問させて下さい。 また、受診科に迷ってます。アドバイスいただけるとありがたいです。 【自覚症状】 (1)喉に違和感・・・喉仏あたりに少し痛みがある(左側のみ)          唾を飲み込む時なども少し痛みを感じる。 (2)顎に違和感・・・下顎あたりを押すと少し痛みがある(左側の方が          多少強い痛み) (3)下顎~喉仏~鎖骨付近にかけて少し痛みを感じる(筋肉痛のような) (4)舌の下の口中の底部分(わかりにくくてすみません)に  小さい(色はその部分と同じ)できもの?のようなものが幾つか  ある(これも左側のみ)舌でなぞるとボコボコしてるのが感じられま す。飴をなめすぎて痛くなるような、あんな感じの鈍痛が少しあるよ うに感じられます。 (5)口角が時々割れる(左側のみ) 今思いつくのはこんなところなのですが、こんな症状から、 何か考えられる病気はありますか? よろしくお願い致します。         

  • 喉が・・・

    一ヶ月前から、喉に違和感があります。まず、もともと後鼻漏であるのも関係しているのかもしれないのですが、唾(痰?)は飲んでも飲んでも喉の奥に溜まっている感じがするし、上手く飲み込めなくて、思いっきり下を向いたりしないと飲み込めないこともあります。痰もよく絡むようになり、咳払いをよくするようになりました。声も枯れやすくなったし、何より気になっているのが、喉の異物感…。唾を飲むときに片方だけご飯粒がつっかかっているのでは?という位の違和感なんですけど、よく感じます。食後はその違和感が大きくなっているように感じます。それと、たまに何ですけど耳の奥が痛いというか痒いという感じになります。 また、関係ないのかもしれないのですが、喉仏の周辺を外から押してみると、朝はそれほどではないのですが、夕方になると痛いです。 私はお酒もタバコもしないし20の女性なんですけど、咽頭癌ではないかと不安です。病院に行こうと思っているのですが、「若い」「タバコもお酒もしない」という理由で前に行った時は喉の炎症を止める薬を処方されただけでした。 咽頭癌は初期の段階で発見されにくいと聞いたこともあります。私のこの症状は咽頭癌の初期症状と似ていたりするのでしょうか?不安なので教えてください。よろしくお願いします。

  • 喉のゴロゴロ

    一昨日の朝起きたら、喉に違和感がありました。 唾や食べ物、飲み物、とにかく何でも飲み込むと、 のど仏の少し上の辺りがゴリとして、痛いのです(>x<) なんだか、喉に腫れ物(瘤)が出来ていて、 何か飲み込むたびに、 動くのど仏(?)に当たって痛いような気がします。 最初はなんかの骨でもささったのかなあ? と思いましたが、ここの所魚を食べた記憶はありません。。。 以前、 手足口病にかかった時や、水ぼうそうにかかった時にも、 喉に違和感がありましたが、その時は喉だけではなくて、 手や足など、他の部分にも症状が出ましたし、 こんなにゴリゴリしていませんでした。 こんな症状のある、 しかも突然なる病気があるのかと思い、 質問させていただきました。 この変な感じのせいで、ご飯も美味しくないですし、 夜寝るときも、唾を飲み込むたびに気になって嫌な気分で 寝なくてはなりません(;;) 仕事が忙しいのですが、 自然に治らない病気ならば病院にいかなくてはと思いますので、 どなたか、こんな病気じゃない? ということがあれば教えていただければとおもいます。 宜しくお願いします。

  • のどの違和感(飲み込む時)

    1ヶ月ほど前から、のどに違和感があります。 どのような症状かというと、冷たい飲みもの、食べ物を飲みこんだ時だけ、のどぼとけより少し上の右あたりがチクッとするんです。 不思議なことに、あたたかい飲み物と食べ物の時はそのような感じがまったくしません。 この症状が何なのか、わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 また、病院に行くとすれば、耳鼻咽喉科でいいのでしょうか。 もし、耳鼻科では診察できない部位(のどぼとけあたり)だとすると、何科にかかればよいのでしょうか。

  • 喉が・・・

    数日前から、喉に違和感を覚えました。風邪の時のような痛さではなく、のどぼとけを触ると痛みます。カラオケに良く行くのですが、何か関係があるのでしょうか?ガンだったらどうしよう。。。と、とても不安なので、詳しい方、教えてください。

  • のどの痛みについて。

    のどの痛みについて。 2,3ヶ月くらい前からのどの痛みで困っています。 最初は風邪かなと思っていたのですが、 ずっと痛みがひかず昨日、耳鼻咽喉科で診察を受けてきました。 内視鏡でのどの中から食道の入り口まで見てもらったのですが、 できものもなくきれいだといわれました。 たぶん胃酸の逆流ではないかとのことで胃酸を抑える薬を処方されました。 しかしのどの違和感は日中もずっとありなにか釈然としません。 痛みはのどの右側だけでちょうど喉仏の横くらいがひりひりしています。 つばを飲んだときや固形物が通るときなどが特に痛みます。 どなたか良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • のどの違和感(閉塞感)

     ここ1週間くらい、いやそれより最近に始まったことなのですが… 飲み物を飲むときや食べ物を食べる時にのどのつまったような違和感を感じ、それは温かい飲食物であるほど閉塞感が強くなります。さらに、げっぷもあります。違和感を感じる部分はちょうどのどぼとけの辺りです。  近いうちに病院に行こうと思うのですが、どの科(内科など)に行けばよいのでしょうか?また、どんな病気が考えられますか? (21歳、男性、飲酒・喫煙の習慣なし)

  • 喉に違和感…

    3日前に喉仏のすぐ下あたりに圧迫感が出てきて唾液が飲み込みづらくなりました。食べ物や飲み物は比較的スムーズに飲めるのですが声がだんだんしゃがれてきて今はガラガラです。喉もすごく渇いて水分ばかりとってしまいます。この場合の症状は何科に行くべきですか?あと、思い当たる病気があれば教えてもらいたいです。よろしくお願いします。ちなみにあたしは20歳の女、煙草1日1箱ほどで喫煙歴1年半、3日前からは吸ってません。

  • 喉の異物感&つまり感

    以前、長期ののどの痛みで質問させていただきました後、やっと2週間前に痛みは治ったものの、 痛かった時の恐怖から喉の事が忘れられず、少しの喉の異変(イガラっぽい等)にも敏感に反応してしまい、常に喉に神経がいっている自分に嫌になっています。 それが災ってか、今度は痛みはまったく感じなくなったものの、喉仏のあたりや右側に、異物感やつまり感を感じるようになってしまいました。 痛みの時に耳鼻科、内科で血液検査もしてもらっていますが(一か月前)、今回の異物感では受診はしていません。 痛みは、わからないうちに治ったので精神的なものと今では思うようにしていますが、今回の喉の異物感やつまりも精神的なものからきてる可能性もありますでしょうか? なるべく気にしないようにしていたら治りますでしょうか? 食べているときは何も感じず、しゃべっているときも、寝ている時も感じません。 1日の中でふと何も感じない時間もありますが、常に喉には意識がいってしまっていると思います。 喉のことになると恐怖も覚えてしまっています。 違和感を感じる場所も、喉仏だったり右側だったり左側だったりします。 たいていは喉仏付近ですが。 やはり精神面が大きく関わっているのでしょうか? 29歳女

専門家に質問してみよう