• 締切済み

喉がおかしいです・・・

最近喉がおかしいです。 具体的には、 (1)飲食後に喉の奥からネバネバした唾液しか出てこなく、とても気持ち悪いです。 (2)飲食後は呼吸しづらくなります。 (3)首を動かすと喉のあたりに違和感があります。 8月ぐらいにも一回喉がおかしくなったのですが、一回は治ったはずです。しかし、最近またおかしくなってきました。 又、ガムを噛んでいる時は大分ましになります。 食後が非常に辛いので本当に困っています。 どなたか詳しいこと知っていますか?お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ドライマウスということはないですか? 一度、口腔外科 耳鼻咽喉科に行かれたほうがいいと思いますが・・

magomedov
質問者

お礼

9月の初めに一度耳鼻咽喉科に行ったのですが、問題はありませんでした。 また、改めて行くべきなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 喉が苦しいのです

    先週からずっと喉の奥に違和感があります。 メンタル的なものかな?と思って気にしないようにしていたのですが 一向に良くなりません 常に違和感があり、唾液を飲み込む時、息を吸うときが苦しいです。 息が苦しく昨日と今日、お医者さんに行ったのですが 休日のため専門医がおらず 喉をのぞいたのでは分からないそうです。 明日また耳鼻科に行く予定なのですが、、 とにかく不安です。 また、酸素濃度や呼吸音などに異常なないとの事なのに 呼吸が苦しく動悸がします 喉に痛みは一切ないので風邪ではなさそうなのですが。。 精神的なものなのか喉に腫瘍などがあるのか?? 原因が分からず不安で、その不安が余計に息苦しさにつながっているようです。 夜になるとまた不安になってしまいそうで。。 せめて少しでも不安を取り除ける様なお話を聞かせて頂けるとうれしいです。

  • 喉が渇く感じ。

    教えて下さい。 最近喉が渇きを強く感じます。 しかし、口の中は唾液で潤っていて水が飲みたい 訳ではありません。 舌の奥から喉にかけて乾いた感じの違和感があるのです。 何か原因があるのでしょうか?

  • 喉の奥に違和感

    数ヶ月前から喉の奥に何かの塊みたいな違和感があり、今月に入ってから呼吸が困難になることがあります、深呼吸をするとなんとか息ができる状態で気になり深夜に病院で検査をしてもらってのですが、医者の対応が悪く喉を見る程度で大丈夫と言われました、タバコは一日2~3箱くらい吸っていましたが、お酒は一滴も飲みません、同じような症状がある方やご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください、宜しくお願いします。 痛みなどはありません、喉の奥に違和感があり軽く首を絞められたような息苦しさがあります。

  • 風邪でもないのに喉が痛いです・・・・

    昨日の夜、寝る前に通学の準備をしていたんですが、急に喉に違和感を覚えました。説明しにくいんですけど、「ん、喉に違和感が」程度で、激痛が走ったわけではありません。喉が乾いた感じというか、唾液が引いたというか。 その瞬間は痛くなかったんですけど、喉が渇いた感じで、口からでる唾液を飲んだり、深呼吸をすると少し痛みます。 飲み物や食べ物を食べると若干痛みが引きます(その瞬間だけですが) どうすれば治るでしょうか、気になって仕方がありません・・・・・ 日がたてば治るでしょうか?

  • 喉が痛いのですが

    昨日あたりから喉の奥あたりが痛いです。 でも風邪もひいておらず、食べ物や唾を飲み込んでも痛くありません。 アゴと首の境目あたりの一部分を押すと痛いです。気のせいか、食べ物を噛む時にも何か違和感を感じます。 風邪の前兆にしても、私は最初に喉が痛くなるタイプではありませんので、違うと思います。 なんだか不安です。何科に行けばいいのか、病名は何なのか気になります。 よろしくお願いします。

  • 喉に違和感方あります

    今朝から喉の奥に蓋があって、塞がったような違和感方あります。飲食するには問題はないんですけど痛くも痒くもないけど、この喉の奥が塞がったような違和感が起こるのは何が原因で起こるのか?知ってる方居たら教えていただきたいです。 お願い致します。

  • 喉に違和感があります。

    三週間ほど前から喉の奥に違和感があります。最初はご飯粒が喉の奥につかえたような感じで、気にはなっていても普段の生活に支障をきたすような事はなかったし、痛みもなく飲食の際も問題ありません。一日に一~二回あるかないかだったので放っておきました。ですが最近は喉を押さえ付けられるような息苦しさが何度か続き、とてもつらいです。耳鼻科に行こうとは思うのですが、嘔吐反射が人一倍ひどい私には喉の奥を見てもらいのが怖くて…ちなみにタバコは吸っていません。家族に喫煙者がいるくらいです。わかる方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします!

  • 喉のコリコリ…皆さんありますか?

    こんにちは、25歳女です。 最近喉の違和感を感じ、喉ちんこが腫れた感じ(飲み込む時に喉ちんこもついてくる感じ)になり内科を受診したところ風邪と判断されました。 その時は喉の痛みをひく薬をいただきました。 それから違和感が消えるまで一週間以上かかりました。 そして先日になり首をさわってみると、左側喉の真ん中あたりにコリコリした何かを見つけました。 押したらコリコリとします。音が鳴ります。 押したら痛みは少しあります。 右と左をさわって比べると、ちょっと腫れてる…?ようです。 ちなみに現在口内右側上の奥に口内炎か歯肉炎か、歯槽膿漏か、痛みがあります。(歯医者に行く予定です。) この喉のコリコリは何でしょうか?みんなにあるものなのでしょうか? また、診察していただくなら何科でしょうか?

  • これは誰にでもある症状でしょうか?(喉の違和感)

    いつも風邪を引くと、熱が下がった後も咳や喉の痛みが長引くタイプです。 2ヶ月ほど前にマイコプラズマにかかり、しつこい咳に悩まされました(ちなみに肺のレントゲンを取ったところ、肺には何の異常もありませんでした)。 呼吸器内科を受診し、2週間ほどで咳もまったく出なくなり、今はほぼ健康体と言っていいと思います。 …が、些細なことですが気になるんです。 なかなか表現しにくいのですが、喉と言うか首と言うか、に違和感があるんです。 痛いわけではなく、常に違和感があるわけでもないのですが、特に夜になると顕著になります。 「喉」と言っても、歌いすぎた時に痛くなる部分ではなくて、もっと奥のほうです。喉仏と、鎖骨の中間のくぼみとの間あたりです。 さわっても腫れていないし、甲状腺の異常でもないと思います。 違和感と言うのは、「これ以上空気を吸い込めない」と思うくらいに思いっきり息を深く吸うと、その喉の奥あたりが圧迫される感じです。 そのあたりを指で軽く押すと、咳をしたくなる感じです。 でも実際には呼吸に支障があるわけでもないし、咳をしたくなっても我慢しようと思えば我慢できます。でも指で押すと「ケホッ」と咳をしたくなります。 日常生活にはまったく支障がないのですが、いつも夜になると呼吸するたびに喉の奥あたりが圧迫されている感じがして、すっきりしません。 夜は、喉の奥だけじゃなくて胸の上のほう(鎖骨の中間地点の少し下辺り)も圧迫されてる感じがあります。 家族に話すと、「そんな首の部分を指で押すと誰だって咳が出るに決まっている」と言います。 思い切り息を吸ったときの圧迫感についても、「思い切り息を吸えば胸が苦しくなるのは当たり前」と言います。 確かにそうかもしれませんが、以前はこんな圧迫感や咳が出る感じはなかったのにな~と思うと、治せるものなら治したいです。 もしかしたら、気にしすぎで起きる「喉咽頭異常感症」というやつかも…とか、考えたりもしますが、そんなに神経質な性格でもないし、これといったストレスも思い当たらないので、違うのかな~とも思います。 うまく表現できませんが、この症状は誰にでもある症状でしょうか? もしそうでないなら、どうすれば治るでしょうか?自然治癒しますか? ちなみに耳鼻咽喉科にも行きましたが、通常の炎症止めや痰の切れをよくする薬を出されるだけで改善しませんでした。 ちなみに痰や喘息はありません。

  • 喉に違和感

    喉の奥というか胸というべきか何か異物を飲み込んだみたいな違和感があります。 飲食をしている時はさほど感じませんが、何もしていない時は何かつっかえている様で・・・問題ないでしょうか?

専門家に質問してみよう