• ベストアンサー

ここ最近喉に違和感を感じます!

ここ最近喉に異物感を感じます喉が押されているようなそんな感じです、最初は食時中か食後に発生したので食事が原因なのかなと思いましたが、今ではずっと不快な感じがその日1日中続くので食事が原因なのか良く分かりません、症状は喉の違和感以外ありません食事も特に普通に問題なく食べれます、また一度寝ると症状はかなり落ち着きますが多少の違和感は残っています。 一応の補足として関係あるか分かりませんが、昔から食後に喉に異物感を感じる事は非常に頻度は少なかったですがありました、その時はしばらくして消える程度で今みたいな不快感とは違い気にする程ではありませんでした。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

風邪か花粉症のせいです。扁桃腺が腫れていると思われます。 飲み込む時につっかえる感じだと喉頭炎、声帯ポリープが考えられます。一度受診を。よくなたっり悪くなたっりと繰り返していると・・・・・手遅れになるかも。 喫煙者ですか、常に怒鳴っているとかありませんか。

siroisi
質問者

補足

回答有難う御座います。 風邪を引いているという感じは無いですが、花粉症の可能性もあるんですね。 異物感を感じますが、感じるだけで食べ物がつかえる事はないです、タバコは吸いませんが嫌な事があったら瞬間的にキレて怒鳴る事は一人の時にはありますが常時怒鳴る事は無いです。 また起きた直後は症状は軽くなっていますが最初の食時から状態が悪化していくのを感じています、起きた時のレベルならまだ大丈夫ですが食後の今の状態は問題に感じます。

その他の回答 (1)

回答No.2

花粉の可能性は高いですね・・・・ 心配であれば耳鼻科で内視鏡をたのんrばしtれもらえるので鼻と喉の粘膜もmてもらったほうがいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 喉に食べ物がひっかかり違和感があります

    こんにちは。今朝食事中、いちごのヘタが喉にひっかかりました。食後歯磨きをしようとしたら吐き気を感じ、吐血しました。吐血なんて初めてなので心配です。今は喉に異物感がある感じで物を飲み込むと違和感があります。 明日耳鼻咽喉科に行って診てもらおうと思います。今日生活していく中で気をつけることとかありますか?

  • 喉の違和感が続いてます

    1年くらい前から喉に違和感があって治りません。 症状として ・喉に異物感がある、痰が絡んでいるような状態が続く ・仕事をしているときには気にならないが夜になってからや 寝る前が特に気になる ・食事をするときは特に違和感がない ・痰が出ると白いドロドロしたものが出てくる ・鼻が常に片方詰まっている状態 耳鼻科へ行って鼻からカメラを通してもらったのですが 特に異常が見つかりませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃるようでしたら これは何が原因なのかと治療法を教えていただけないでしょうか。

  • 喉の違和感

     今年の2月ごろから、のどに何かつまったような異物感があります。最初は胸もつかえるような感覚があったのですが、今はありません。そしてげっぷがよくでるようになりました。それも胸焼けとかいう感じではなくて、のどの異物感があるところから出るような感じです。  食事は詰まりません。スムーズに飲み込めます。また便通も普通。体重減少なども見られず、意識上ではまったくの健康生活を送っています。  これは何なのでしょうか?

  • 喉のイガイガ・異物感・違和感に悩む

    こんばんわ。 前回悩んでた喉の痛みは治りました。 質問に答えて頂きましてありがとうございました。 ただ今度は、喉の違和感、イガイガ感、異物感が治らずまたもや気が滅入ってしまってます。 耳鼻咽喉科にて、カメラをしましたが異常なし。 病的なものではないとは思うのですが、中々治らず、そして殆ど毎日なので気が滅入ってしまってます。 好きな人と遊んでいる時は不思議なほど、まったく喉は何も感じないのですが、一度イガイガや、異物感を感じると一日ずっと症状が続いてしまってます。 日によって、イガイガ感だけだったり、異物感だけだったり、場所もいろいろと変わります。 きっと神経が喉にいってるから強く感じるときと、まったく感じないときがあるんだと思うのですが どうしたら治りますか?泣 痛みの時に精神科に行きましたが、安定剤をくれるのみだったので、あまり行きたくありません。 結局薬も飲まずに治りました。 喉の違和感に有名な漢方も視野には入れていますが、今年6月から抗生物質、炎症止めと薬漬けだったのでなるべく飲みたくはないのですが、やはり飲まないとだめでしょうか。。

  • 喉の違和感

    喉の違和感 先週の土曜日(8日)の昼食中、おかずを飲み込んだ瞬間に 喉が詰まったようになり、数秒間苦しい状態が続きました。 でもそれはすぐに回復した為、食事は普通にとることが出来ました。 おかずは鳥のから揚げとカリフラワーのサラダでした。 ここからが本題です。 その日はあまり気になりませんでしたが 翌日あたりから喉に違和感を感じ始めたのです。 その症状は以下の通りです。 ・喉の途中に何か引っかかっている感じで、つねに軽い違和感を感じる。 ・コーヒーや味噌汁など、熱いものを飲むとその部分に痛みがある。 ・違和感や痛みを感じる部分はわりと広範囲(感覚的には10cmくらい?)。 ・違和感を感じる場所が少しずつ胃の方に下がっているような気がする。 これは医者に行って診てもらうべきでしょうか? 皆さんの考えを聞かせてもらえたらうれしいです。

  • 長引くのどの違和感、異物感、腫れた感じ、痛みはありません。

    今年5月くらいに今までに無い風邪の症状がありました。 熱は無く、空セキが続き、のども若干痛む感じでした。 その時はとりあえず、風邪なのかな?と思い、セキ用の風邪薬を飲みました。 すると2週間程度で、完全にセキは止まりましたが、のどのイガイガはずっと残っていました。 違和感を感じたままいつの間にか3ヶ月が経過し、今に至るのですが、今は痛みは無く、異物感、腫れた感じが常にあります。 つばを飲み込むと、のどがふさがれる感じがします。 最近は耳も痛くて(ちょうど気圧が変わった時に感じる傷みに似ています) また風邪かな?と思っても、体調は悪くならないのです。 のどと耳の関係はわかりませんが、この症状はいったい何なのでしょうか‥ 私は28歳、タバコは1日1箱程度、お酒はかなり飲みます。 この症状に当てはまる症例をお知りの方、どうかアドバイスをお願いします。 ガンとか腫瘍が出来ていることはありえますか? 痛みのない異物感が心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 喉に違和感

    現在妊娠8週目になりつわりピーク中で食べては吐いての繰り返しで、まともに食事が取れていません。 しかしきのうは点滴を打ったおかげで久々に夕食できました。 が、やっぱり夜中起きていつもより大量に吐いてしまいました。 で、吐いた中に血が混ざっていて、そのあとから今に至るまでずーっと喉の奥に異物がつっかえているような感じで吐き気がし気持ち悪く、吐いても吐いても、その違和感がとれません まともに眠れません。 喉に傷つけてしまったのでしょうか 似たような経験された方いたらご回答お願いしますm(_ _)m

  • 喉の違和感を感じます

    昨日の深夜ティッシュで寝ながら鼻の掃除をしていたのですが誤ってその異物が喉に入ってしまいました。 大丈夫だろうと思って朝まで放置したんですが喉に違和感を感じます(息はできます) 食べ物を摂取しても吐き出そうにもへばりついていて取れません 呼吸は問題なく違和感が少しあるだけなんですが放置しても治りますでしょうか? こういった症状は病院でないと対処してもらえませんでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが回答してもらえるとありがたいです。

  • 咽喉の違和感、ゴリゴリした異物

    去年の11月の連休あたりから、咽喉に違和感があります。 また、常時違和感があるわけではないので、困ってます。 症状としては、、、 ・時々咽喉にビー玉程大きくはないですが、それが詰まっているような違和感 ・詰まっていそうな辺りを触ると、ゴリゴリ感触のある上記とは違う細かい異物があります ・時折その異物で咳が出る ・痛みは無し 今思い当るのはこの程度です。 本当、毎日あるわけではないので困ってます。 さっき二日振りくらいにまた違和感があり、咽喉を触ったらゴリゴリ鳴りました。 色々調べ、ストレスによる自律神経失調症の疑いがあるのかとは思っています。 病院に行った方が良いのでしょうか? 行くとすれば、内科、精神科、消化器科、咽頭科辺りでしょうか?

  • 喉の違和感

    49歳 男です。 2週間ほど前から喉に違和感があり、昨日から痛みが出てきました。 喉の違和感は物を飲み込んだりした時は痛くないのですが、常に何かあるような感じと、喉がザラザラした感じです。 痛みはよく解らないのですが、喉と首筋の筋肉が突っ張るような感じで痛みがでました。 ずーっと痛いのではなくじっとしていれば痛くなく、何かの拍子に一瞬バキッとした感じです。 またここ数年肩こりがひどく、首の付け根や左側の首が常に張っているような感じです。 首を横に倒したり動かすと肩から首がパキパキと音が鳴ります。 喉の痛みや異物感は首のコリとかと関係してるのでしょうか? それ以外になにか重大な病気が隠れているのでしょうか?

専門家に質問してみよう