• 締切済み

切開しての親不知の抜歯

切開しての親不知の抜歯 についてです。 埋まっていた左下の親不知を切開して抜歯しました。2針縫ってます。(骨を少し削ってるかも…) 丸3日たちましたが… 晴れはだいぶいいのですが 痛みが引きません。 今も3時間毎にボルタレンを飲んでます。 (ロキソニンでは耐えれません) 唾液を飲むたびに喉に刺すような痛みがあり、これは痛み止めでも取れず、 辛いです。 少ししゃべるだけでも傷口に歯があたり痛むし プリンとかばかり食べてますが…飲み込むのさえ辛いので少ししか食べれず、お腹は空くので、緩めに焼いたおやきを食べてみたんですが…耐えれない痛みがやってきて断念しました。 今は粉ミルクで栄養補給してます。 この喉の痛みは何なのでしょうか? 翌日の消毒の際には傷口に問題はないとの事でした。 出血も唾を吐くと少し混じる位です。 唾液を飲み込む度に痛むので喉の痛みが特に苦痛です。 それに加え更に傷口が引っ張っられて痛む感じです。 お腹はすくのに食べるのが苦痛です しかも頻回にボルタレン内服してる為 胃がかなり痛いです 。 体がだるく片頭痛も凄いです。 多少の痛みが続くのは仕方ないのですが、しゃべるのも辛く、物が食べれない程 のこの痛みはいつまで続くのでしょか?抜糸をすれば痛みは軽減しますか? 子供もいるし 仕事と学校にも行っているので本当に辛いです。 痛みを軽減する方法などもあれば教えて下さい。

みんなの回答

  • aloha531
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私は8日前に入院で親不知の抜歯と骨癒着歯の計五本を一回で取りました やはり痛く鎮痛剤も切れるとまた追加の毎日で抜糸できるのか心配でしたが昨日抜糸しました 抜糸後、喉の痛みは大分取れました他の痛みは傷のせいで二週間すればかなり良くなるとの事でした もう少しの辛抱です 口の中の痛みは 辛いですよね 早く良くなると良いですね

回答No.3

それが、抜歯と共にその前の歯が根っこで虫歯になっていたので、 麻酔などを使用しながらそのまま治療したもので、 実は良く覚えていないんですよー。 でも、そんなに長くは痛みは無かったと思いますよ。 私も、ゼリー・プリン・カロリーメイトなんかを食べて 見事に太り、元に戻すのが大変でした。 でも、腫れが凄くても仕事を休ませてはもらえなかったので、 毎日、嫌々通勤していましたけどね…

回答No.2

私も親知らずを抜歯し、あごの骨を削る2時間以上の大手術になりました。 普通は腫れは1~2日程で引きますが、 私の場合は1週間以上は腫れていましたし、痛くて食べられず、 柔らかいもの・飲み物だけでしのぎました。 確か喉も痛かったし、頭痛などもしていたような気がしますが、 いつの間にか、腫れと共に気にならなくなっていましたよ。 私はアレルギーが有るので、薬すら使用出来なくて大変でした。 あまり痛みが酷いようでしたら、再度受診して見られたらいかがですか。 因みに、あまり食べていなかったように思うのですが、 これで、当時は2キロ太りました???

kopandamam
質問者

お礼

ありがとうございます。 抜歯はトータル30分位でした☆ 腫れ自体は大分なくなってますが、内頬が腫れてる為か口を動かさなくても傷口に歯があたり痛くて。。 ただ…自宅から1時間かかる大学病院で抜いた為… 仕事と学校がありなかなか受診ができません。。 抜糸したら痛み減りました? 私も粉ミルクとプリン生活なのに…体重増えてました(涙)

回答No.1

インターネットで、『陽明大腸経』を検索してみて下さい。 そして、この経の流れが描かれている絵を探して下さい。 この経の流れに沿って、ご自分の腕を親指で圧してみて下さい。 物凄く痛いところが見つかると思います。 その痛い所を、痛みを我慢して圧し揉んでみましょう。 暫く揉み続けると、痛みが和らいでくると思います。 そうしたら、歯の痛みも少し収まっているはずです。 以上、ちょっとした東洋医学的な対応でした。

関連するQ&A

  • 親不知抜歯後の痛み

    先週の水曜日に右下の親不知を抜歯しました。一週間経過した昨日受診したら「傷口は順調にふさがっている」とのことで、抜糸しましたが、痛みがひきません。親不知は横向きに生えていて虫歯になっており、その虫歯が前の歯の側面に当たっていたため、その歯も虫歯になっていたそうで、治療は済んでいるものの神経まで行っているかもしれないと言われましたが、どうも虫歯の痛みではないような気がします。痛いのは歯、歯茎と言うより、エラの骨、それも顎に近い位置がちくちくと痛いのです。処方された痛み止めを飲み続けていますが、一向によくなる気配がありません。こういう事ってあるんでしょうか? 上手く説明できず、わかりにくい質問になってしまいましたが、何かご存知の方、教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 親不知抜歯と虫歯治療

    口腔外科で左下の親不知を抜歯することになっています。 完全に埋没しているので、切開して、歯を割ったり砕いたりするそうです。 一週間後に抜糸の予定です。 左上の奥歯に痛みがあります。 親不知抜歯の2日後にインレーを削って診察し埋めるなどの処置は可能でしょうか。 抜歯後の腫れや痛みがひいてからの処置の方が、かみ合わせなどの関係からも良いのでしょうか。 そうすると、通常は抜歯後どれくらいで処置することが良いでしょうか。 または、インレーを削って埋めるなどの治療をした後に、抜歯をした方が良いのでしょうか。 大学病院のため、担当医師と直接電話で話すことが難しいので、ご質問させていただきます。

  • 親不知抜歯後の症状。

    6日前に左下の親不知(水平埋没)を抜歯した者です。 初めての親不知抜歯と言うこともあり、抜歯後の症状として不安な点があります。 抜歯後の処置としては 左下奥歯のかぶせものが取れてしまっているため、早く治るようにと抜歯後の穴にコラーゲンのようなものを入れて縫合しました。 まず、 抜歯後6日目の今現在、傷部分の痛みはひいたものの腫れはまだあり開口障害のようで口を頑張って開けても2cm弱。 ネットで色々調べてみると、 『口を開ける練習をしたほうが良い』 という意見もあれば、 『腫れがひくまでは安静に』 という意見もあり…どうしたらよいか迷っています。 開口障害とともに、抜歯した部分の歯茎から喉の奥にかけて(直線で結ぶように)痛みがあり、時々左側のこめかみや頭の方までちょっとした痛み・違和感をおぼえます。 その症状もよくある事なのでしょうか? ちなみに、開口の練習を少ししてみると喉の痛みは軽くなる感じがします。 また、 顔のほうにアーモンド粒大のしこりが残っているのですが、これはなくなってくれるでしょうか? それから、 唾液に血のような赤いものが混じることがあり、口臭も気になってしまぃます。抜歯後6日もたって、まだ出血でもしているのでしょうか? 授乳中と言うこともあり、抜歯後薬の服用は一切していません。 これも問題ありだったりしますか? 左側の上の奥歯もなぜか痛みだしたりで、とても不安です。 担当医に喉の痛みを聞いたところ、 『歯とは関係ないと思うので咽喉科に行ってみるのも手です。』 と言われ、反論の意もなくしてしまい.. 明日、また歯医者へは行きますが、ちょっとそのように答える歯科医なのであまりアテに出来ない気がしまして...。 よろしければ、 ご相談宜しくお願い致します。

  • 親不知の抜歯後に痺れ?

     8日前に根が神経に近い左下の親不知を抜いたのですが、口を動かす時などに患部周辺に麻痺なのかわかりませんが突っ張ったような違和感があります。頬や舌、唇など表面には感覚もあり、内部だけです。    以前、同じように根に近いほぼ左右対称の右下親不知を抜いたのですが、その時はこういう違和感はありませんでした。  抜いた歯は斜めに7番にぶつかる様に生えているもので、頭しか見えていませんでした。歯茎を切開後、縫合して昨日抜糸でした。縫合のせいかと思い、あまり気にしていなかったのですが、抜糸後も続いています。  また、7番の歯にぶつかっていたせいか中が炎症を起こしていたそうです。(外から見ただけではわからなかったようです) そこで、以下の2点を質問させてください。 1.患部周辺(内部)だけ麻痺することもあるのでしょうか? 2.炎症を起こしている中で抜歯してしまったことは、何か関係しているでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 親不知抜歯後の消毒の必要性と、胃腸炎の副作用についてお尋ねします。

    親不知抜歯後の消毒の必要性と、胃腸炎の副作用についてお尋ねします。 先日右下親不知の抜歯をしました。昼からの施術でその日は何も食事せずに行きました(朝は食べない習慣でした)。 真横に生えている親不知だった上、歯科恐怖症もあったため、遠方の歯科専門の病院で静脈麻酔も使い、恐怖も痛みもなく無事に抜歯。 そこまでは良かったのですが、麻酔が切れた時から激痛が発生。処方薬はボルタレン、ロキソニン、フロモックスの内服薬でした。 痛みは想定内でしたが、帰り際の薬局で、あまりの痛みを見かねた薬局の人がボルタレンの服用を勧め、その場で1錠内服。 帰宅後まだ痛みが続いていたので何も食べられず、ロキソニン、フロモックスを飲みました。 その後痛みが治まりお粥と野菜ジュースをとりました。 そうしたらその3時間後から、激しい下痢と嘔吐が一昼夜続き、抜歯の痛みで口も開けらないのに嘔吐物は次々噴出し、胃腸の激痛と何も食べていないためフラフラで、すっかり参ってしまいました。 歯科病院へ電話問い合わせした所、抗生物質(フロモックス)も飲めないならと化膿を心配して消毒に来いと言うばかり。でも下痢嘔吐が止まらずとても行けない状態です。 ここで最初の質問ですが、抜歯後の消毒は必ずしも必要でしょうか? 何らかの理由でやらないで済ませた方はいますか? これを投稿している時点で、抜歯後3日たっています。 抗生物質は必要だと思いましたので、胃腸炎の治療もかねて近所の内科へ這う様にして行って、胃腸薬をもらい点滴を打ってもらいました。点滴の中にペンマリン2gの抗生剤は入れてもらいました。これのみです。 ここでまた質問ですが、胃腸炎の副作用がなかったら1日3回のフロモックス他を内服する予定が、1日1回の点滴のペンマリン2gで補えるでしょうか。抜歯後の化膿が心配です。 抜歯の2日前に繊維物の食べすぎで下痢をして、抜歯当日も多少腹痛はあったのでそれを医師に告げたのですが、大丈夫と言われ抜歯を決行しました。 なのに、胃腸障害の副作用のある薬を、何の説明もなく処方され少々不満に思っています。 通常胃腸薬の処方も同時にする薬だと後で聞きました。また、胃腸炎は歯科で処方された薬が原因だと内科で断言されました。 胃腸に悪い薬だと知らなかったとはいえ、通常薬は食後に飲むものなのに空腹で飲んだ非はこちらにもあると思っていますがちょっと悔しいです。もう少し歯科医が考えてくれていたら・・・と思うと。 最後の質問ですが、以上の経緯で歯科医師の配慮不足は指摘できるでしょうか? 長文で失礼いたしました。

  • 親不知の抜歯に不安が

    過去、右上顎の親不知を抜いた事があるのですが、 綺麗に生えていたので、それは近所の歯科ですぐ抜けました。 今度は、左上顎に生えてきたので抜こうと思い 歯科に行ったのですが、横向きで歯茎に埋まって いるので専門医(総合病院)を紹介されました。 じつは、一年前くらいに虫歯の治療で麻酔を 打たれ、動機と吐き気で治療を一時中断する事件が ありました。 もともと喉が過敏なうえに嘔吐恐怖症で、 数年前から精神安定剤を服用しています。 麻酔の液が喉にかかったとき、胃カメラの記録が フラッシュバックした事も原因かと思います。 昔は歯医者が苦手、なんて事はなかったんですが、 横向きなので歯茎切開は確実、もし骨に埋まっているなら相当の抜歯時間を覚悟しないといけない、 という事で不安です。 抜歯のショックで最悪、死亡事故もありうる、 と聞き 不安はますます募ります。動機や恐怖が襲ってきても 治療中に薬を飲んだり、休憩をはさんだり、 後日にまわしたり、途中で抜歯をやめてしまったり、 という事は出来ないと思うので。。。 親不知は痛むわけではないのですが、 ひどい肩こりの原因のひとつではないか、と思って 抜こうとしています。 もしリスクが高いなら、それくらいでは抜くべきでは ないでしょうか?

  • 親不知を抜きました。なんかかゆい><

    心配性でなんだか怖いので どなたか教えてください(つд⊂) 一昨日、左下の親不知を抜きました。 少し斜めに生えていて、歯茎に少し埋もれている典型的な親不知だった為、歯茎を切開し抜歯後縫いました。 その日は手術後だったこともあり、痛みが強かったのですが出血は少なく、腫れも大したことはありませんでした。 しかし、昨夜から出血が多くなり、腫れは仕方がないとして、患部から痒みが出てきました。 最初は感じなかった切り口を縫った糸が舌に当たる感覚もあります。 患部が腫れているからだとはおもうのですが、もしかして糸が抜ける、もしくはほどけているから出血があるのでしょうか? 痒みは薬があわないから? それとも、出血・痒みはただ単に血行がよくなったからでしょうか? 今まで私は、薬でも食べ物でもアレルギーを出したことがないので よくわかりません(;´・-・) 因みに処方薬は ・ロキソニン ・ムコスタ ・フロモックス です。 教えていただけると安心しますよろしくお願いしますorz

  • 親知らずの抜歯と妊娠

    親知らずの抜歯と妊娠 先月から口腔外科に通院で、3本ある親知らずの抜歯を始めました。 下2本は水平埋没歯、上1本は頭が少し出ているようです。 下1本は先日抜歯と抜糸が終わり、今月中に残り2本の抜歯を予定しています。 全ての抜歯が終わったら妊娠を希望しているのですが、痛み止めの薬を飲んだりするので不安に思います。薬はセフゾン・ロキソニン・ムコスタ・ボルタレンでした。 妊娠までにどのくらいか期間を空けた方が良いのでしょうか? 主治医の先生に聞きそびれてしまっているのですが、気になっているので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 抜歯後のことで…

    4日前に根っこだけ残った下の奥歯を口腔外科で歯茎を切開して抜歯しました。麻酔が切れた途端激痛でロキソニンを飲み六時間経てば飲んでの繰り返しです。今日朝方になったら少し痛みが和らいだ気なんですが、歯茎と言うか抜いた周りの辺りが舌で触ったら激痛です。ご飯もなかなか上手く食べられません。 四日目だとこんなものでしょうか? いつもは夜中に痛くて目が覚め痛み止めを飲むのですが今日はぐっすり寝れました。 抜糸は水曜日です。

  • 抜歯の後の歯ぐきの痛み

    先日、親不知が虫歯と言うことで抜歯しました。 根っこが曲がっていたりしていたらしく、抜くのに手間取り (歯科医2人がかりで2時間かかりました。)、 抜く際に結構いじられたためか、10日以上立った今でも、親知らずのあった所より少し奥(口の一番奥の部分です。)の歯ぐきの痛みが取れません。 以前反対側の親不知を抜歯した際は、こんな事はなく、数日で痛みも回復しました。 現在、歯科から処方された「ボルタレン」という痛み止めが手放せない状態で、効き目の時間もきっちり6時間ほどと、辛いのですが、今しばらく我慢するしかないでしょうか? 歯医者は、抜いた後の傷口などは、化膿や傷もなく、正常だと言っておりますが、あまりに痛みが長いので他の歯科に見てもらった方がよいかどうか迷っています。 アドバイスをお願いします。