• 締切済み

切開しての親不知の抜歯

切開しての親不知の抜歯 についてです。 埋まっていた左下の親不知を切開して抜歯しました。2針縫ってます。(骨を少し削ってるかも…) 丸3日たちましたが… 晴れはだいぶいいのですが 痛みが引きません。 今も3時間毎にボルタレンを飲んでます。 (ロキソニンでは耐えれません) 唾液を飲むたびに喉に刺すような痛みがあり、これは痛み止めでも取れず、 辛いです。 少ししゃべるだけでも傷口に歯があたり痛むし プリンとかばかり食べてますが…飲み込むのさえ辛いので少ししか食べれず、お腹は空くので、緩めに焼いたおやきを食べてみたんですが…耐えれない痛みがやってきて断念しました。 今は粉ミルクで栄養補給してます。 この喉の痛みは何なのでしょうか? 翌日の消毒の際には傷口に問題はないとの事でした。 出血も唾を吐くと少し混じる位です。 唾液を飲み込む度に痛むので喉の痛みが特に苦痛です。 それに加え更に傷口が引っ張っられて痛む感じです。 お腹はすくのに食べるのが苦痛です しかも頻回にボルタレン内服してる為 胃がかなり痛いです 。 体がだるく片頭痛も凄いです。 多少の痛みが続くのは仕方ないのですが、しゃべるのも辛く、物が食べれない程 のこの痛みはいつまで続くのでしょか?抜糸をすれば痛みは軽減しますか? 子供もいるし 仕事と学校にも行っているので本当に辛いです。 痛みを軽減する方法などもあれば教えて下さい。

みんなの回答

• aloha531
回答No.4

私は8日前に入院で親不知の抜歯と骨癒着歯の計五本を一回で取りました やはり痛く鎮痛剤も切れるとまた追加の毎日で抜糸できるのか心配でしたが昨日抜糸しました 抜糸後、喉の痛みは大分取れました他の痛みは傷のせいで二週間すればかなり良くなるとの事でした もう少しの辛抱です 口の中の痛みは 辛いですよね 早く良くなると良いですね

回答No.3

それが、抜歯と共にその前の歯が根っこで虫歯になっていたので、 麻酔などを使用しながらそのまま治療したもので、 実は良く覚えていないんですよー。 でも、そんなに長くは痛みは無かったと思いますよ。 私も、ゼリー・プリン・カロリーメイトなんかを食べて 見事に太り、元に戻すのが大変でした。 でも、腫れが凄くても仕事を休ませてはもらえなかったので、 毎日、嫌々通勤していましたけどね…

回答No.2

私も親知らずを抜歯し、あごの骨を削る2時間以上の大手術になりました。 普通は腫れは1~2日程で引きますが、 私の場合は1週間以上は腫れていましたし、痛くて食べられず、 柔らかいもの・飲み物だけでしのぎました。 確か喉も痛かったし、頭痛などもしていたような気がしますが、 いつの間にか、腫れと共に気にならなくなっていましたよ。 私はアレルギーが有るので、薬すら使用出来なくて大変でした。 あまり痛みが酷いようでしたら、再度受診して見られたらいかがですか。 因みに、あまり食べていなかったように思うのですが、 これで、当時は2キロ太りました???

kopandamam
質問者

お礼

ありがとうございます。 抜歯はトータル30分位でした☆ 腫れ自体は大分なくなってますが、内頬が腫れてる為か口を動かさなくても傷口に歯があたり痛くて。。 ただ…自宅から1時間かかる大学病院で抜いた為… 仕事と学校がありなかなか受診ができません。。 抜糸したら痛み減りました? 私も粉ミルクとプリン生活なのに…体重増えてました(涙)

回答No.1

インターネットで、『陽明大腸経』を検索してみて下さい。 そして、この経の流れが描かれている絵を探して下さい。 この経の流れに沿って、ご自分の腕を親指で圧してみて下さい。 物凄く痛いところが見つかると思います。 その痛い所を、痛みを我慢して圧し揉んでみましょう。 暫く揉み続けると、痛みが和らいでくると思います。 そうしたら、歯の痛みも少し収まっているはずです。 以上、ちょっとした東洋医学的な対応でした。