• 締切済み

よだれつわり・唾液過多症、ご存知ですか?

お世話になります。不安でたまらないので助けてください! はじめての妊娠中で現在29週です。 妊娠判明時からつわりが酷く、今日に至るまで24時間ずっと嘔吐と唾液に苦しんでおります。 詰め込み式ですが水分や食事はなんとか摂れている為、時々点滴をしてもらう程度で入院は免れている状態です。 とめどなく大量に溢れる唾液に辟易していますが、唾液といっても気泡のある粘り気を帯びたもので、ほとんど痰のような感じです。 日中はペットボトルに吐き出していますが、睡眠時は化粧水用のコットンを噛み締めて寝ており、不眠気味でつらいです。 体を冷やさないように気をつけたり、漢方や鍼灸など、あらゆることを試みましたが、改善はされません。 色々調べたところ出産するまで続くケースがほとんどとのことで、大変ショックです。 鍼灸院では持病の甲状腺が原因かも知れないとの指摘を受けました。甲状腺に関しては現在も加療中です。 吐きすぎで咽喉が炎症を起こしている所為もあると思われますが、痰が随時ひっかかっており、それが吐き気を助長させているようでもあります。 この一点でもなんとかできればよいのですが・・・。 こんな状態がきっと出産まで続くのかと思うとゾッとしますが、産んだら本当に解放されるのでしょうか? 最近不安で不安でたまりません。 陣痛中の唾液の対処法など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。 ペットボトルに出すのも大変そうだし、就寝中のようにコットンを噛み締めるしかないのでしょうか? この奇異なつわりに関して、どんなことでも結構です。ご意見や励ましをいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数27

みんなの回答

  • ferritin
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

鉄欠乏性貧血によるものかもしれません。 病院でフェリチン値という貯蔵鉄の検査をしてください。 普通の血液検査ではわかりません。

回答No.5

お辛いですね・・。 私も、hi-nakoさんほどではありませんが、同じようによだれを吐きながら生活したことがあるので もしかしたら、少しは軽くなるかもしれない対処法を、お伝えします。 よだれって、胃の中にガスが溜まってくると、増えるような気がしていたので 胃の内圧を下げるつもりで、私は、唾液が増えてきたなと思うと、わざとゲップをしてました。 それも、姿勢をまっすぐにし、胸を軽くトントン叩いて(赤ちゃんのゲップをさせる感じ)で こまめにゲップをすると、楽になっていました。 あと、あまり胃にガスが発生しやすいものは食べない・飲まないとか・・。 ただ、やるすぎると吐気が誘発されることも、時にありましたが・・。 楽になることも、ありますので・・。 少しでもお役にたてれば・・。 がんば!

回答No.4

こんばんわ★ 私は1歳半の男の子がいるmamaです。 私も息子がお腹にいる時、妊娠3カ月頃からひどい悪阻で2日に一回点滴に通い、 妊娠6カ月でつわりが落ち着いたと思ったら よだれ悪阻と嘔吐が始りました。 産科の先生には予防はないから、乗り切ってください。としか言われず 買い物も外出も大変でした。 夏の妊婦だったので本当に嫌でした。 友達はみんな、楽しいマタニティライフを送っているのになんで私だけ・・・・っと憂鬱になっていました。 ネットで検索すると私と同じように思っている人がたくさんいる事がわかり、本当に救われました。 私の場合買い物はタオルとビニール袋とティッシュを1箱鞄にいれて、買い物に行っていました。 ほとんどタオルにはいては、すぐにびちゃびちゃになってビニールにいれての繰り返しでしが タオルだとあんまり違和感ありませんでした。 吐き気もあったので外出先では、まずトイレの場所をチェックするのが1番でした。 車の運転中にフロントガラスに思いっきりはいてしまう事もありました。泣 はきすぎてのどが切れて何も飲み込めない時もありました。 寝るときは枕にバスタオルをひいて、さらに枕元には洗面器を置いていました。 家にいるときは家族には理解してもらっていたので洗面器を常に隣に置いて常に出していました。 私は出産のときも大変でバスタオルを噛んで陣痛とよだれと闘いました。 でも赤ちゃんが生まれたと同時に止まりました。 その時に私乗り越えたんや!!!っと本当にうれしかったです。 妊娠中はホルモンのバランスもくずれて予想もしない事が身体におきますよね・・・ でも私は辛い経験をした分成長できたと今は思えています。 正直2人目を今計画中ですが同じような悪阻にならないか不安ですし 迷いもあります・・・。 でも赤ちゃんほしいのでもし同じようになっても頑張りたいと思って頑張っています。 今は本当に辛いと思います・・・。 でも私も乗り越えられたから大丈夫ですよ!!!!!! 頑張りすぎなくていいんですよ!!! 生まれたら大変やから今はゆっくりしなさいよーってことだと思います。 どうか身体には気をつけて、元気な赤ちゃん産んでくださいね。 長々と失礼しました。

  • sk-mama
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.3

こんばんは。 12月に2人目を出産しましたが、1人目では経験しなかった唾液悪阻を2人目では体験しました。それはそれは辛いですよね・・・。2人目の妊婦生活で一番辛かったことです。 私は始め何だかわからなかったけど、段々口の中にジワ~っと唾液が湧いてくるのがわかるようになり、最終的には人と話もできないくらいになり、家にこもっていることが多かったです。大体一日中、キッチンに(汚いですがこのときは仕方なく)立っていて、20秒おきくらいに捨ててました。後はティッシュでしたね。質問者さんと同じで泡っぽい感じで、カニみたいになってました。 こちらでも調べたり質問したりして、ペットボトルに出すというのを知りやってみましたが、どうしてもそれを見たり捨てるときに吐き気がしてしまい、私は合いませんでした。 眠りにつくときは、桶にティッシュを大量に敷いてそこに捨てるか、上の子が本を読んでって騒ぐときは、歯にはよくないですが仕方なく飴を食べながら寝ました(上の子が唾を捨てるのをマネしそうだったので、見せたくありませんでした)。 人と会う時は、出来る限りアメを舐め続けてました。そしてランチするときなんかも出来るだけゆっくり食べてごまかしてましたが、長居はやっぱり出来なかったですね・・・。スーパーなんかではマスクして、その間にティッシュを挟んでました。 出産経験のある友達や家族に話しても、「気のせいじゃない??」「辛そうだね(軽く)」「今に大丈夫だよ」とか笑われたり気持ち悪がられたり、誰もこの辛さわかってくれない!!ってすごくイライラしましたが、この苦痛は経験した人にしかわからないと思います。 先生にも聞きましたが、これはなる人はなるし、漢方もあるけどあまり期待できないと言ってました。分娩時に、ペットボトルをもってくる方もいるようでしたよ。 私の場合は、幸い確か8・9ヶ月辺りで唾液悪阻が殆ど無くなりました。出産後なんて全くないですよ!もし出産当日まで続いてたとしても、分娩中はそれどころじゃないので多分大丈夫だと思いますよ。 質問者さんも早くなくなるといいですね!ホント辛いと思いますが、あと少し!!頑張ってください!!

  • riku10
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.2

妊娠おめでとうございます! 現在妊娠4が月+2児の母です。 私も悪阻の真っ最中で毎日辛い思いをしているので、この投稿を拝見し励ましの言葉を送りたく、回答させて頂きました。 いろいろ試されてもあまり良くならなかったのですか。辛いですね。 2人のときは食べ悪阻で2ヶ月半続きました。でも毎日吐くわけではなく空腹時に(別に空腹ではないんですけどね)という感じでした。 現在は食べ悪阻+よだれ悪阻です(1ヶ月半経ちましたが治まる気配はありません)。こんな悪阻は初めてです。私も動きたくないときはペットボトルに出しています。でもゆっくりもしていられないのでだいたい洗面台などに出しています。私も水を飲むのも気持ち悪く、今はジュースオンリーです。つばを飲み込むなんて考えるだけでも気持ち悪いです。いつまで続くかわからないというのが本当に辛いですよね。 質問者さんよりは楽だと思いますが、たまに「死にたい」と思うこともあります。 どうしてこんなに辛い思いをしないといけないのか・・・と。海外在住なので助けを求めることはできません。 でもどんなに辛くても出産すれば治まります。お互い頑張りましょうよ!! 悪阻に関しての回答でなくてすみません。 とにかく励ましたくて・・・。 少しでも力になりたくて・・・。 頑張って下さいね!

回答No.1

こんばんは、まずは妊娠おめでとうございます。 解決策にはならないかもしれませんが、同じように苦しんでおられるようだったので、 初めて回答させていただくことにしました。 私の場合をお伝えしますね。 私も昨年初めての妊娠・出産をしたのですが、 同じように唾液が止まらず苦労しました。 水もまずく感じて飲めず、自分の唾液すら苦くてまずくて、食事どころではありませんでした。 しかし、入院したくなかったので、無理やり水を飲み、食事をとりました。 嘔吐もひどく、吐血もありました。 唾液は、hi-nacoさんとは少し違い、水のようなさらさらとしたものでした。 最初はティッシュに出していましたが、不経済ですよね。 職場には当初妊娠を報告していなかったので、 具合悪いことを悟られないよう、鼻をかむふりをしていたのですが、 仕事に支障があったので、飲み込む訓練?をしました。 おなかの中でもがんばっているんだと言い聞かせているうちに、 できるようになりました。 唾液の苦さは、キャンディでしのぎました。 8ヶ月まで働いていましたが、その後切迫早産で結局入院してしまいました。 毎日24時間点滴です。 そのまま予定日の少し前まで入院し、わけあって帝王切開で出産しました。 母子ともに健康ですが、無理をすると、低体重児になったり、 赤ちゃんにも負担がかかると思います。 私も、子供の体重が少なめでかなり心配でした。 hi-nacoさんはそんな無理をされませんよう、お体を大事になさってくださいね。 元気な赤ちゃんがうまれますように! ちなみに、私の伯母は、2回の妊娠とも同じ唾液つわりでしたが、 ちゃんと長期入院しました。

関連するQ&A

  • 唾液過多症(唾液づわり)の経験ある方

    いつもお世話になっております。 只今2人目を妊娠し11週目に入りました。吐きづわり・食べづわりはピークを超えてだいぶ軽くなってきました。しかし最近始まった唾液づわりでとても悩まされています。朝から寝付くまで、一日何度も水道へ立ち上がってるし、ティッシュもすごい勢いでなくなり、娘や主人ともあまり話しができません。 前回の妊娠では体験したことのないつわりなのでネットでも調べたりしましたが、あまり何をやってみても効果が無い様で、更に出産直前までこの状態が続く方が多いと知り益々ブルーになってきました。一応効果がありそうなことは試してみましたがイマイチで、ペットボトルにツバを吐くと多少楽と書いてあったのでやってみましたが、吐いたペットボトルを洗うのにまた気持ち悪くなってしまいます・・・。 どなたか同じ経験をされた方で、これは効果あった!とか、出産直前ではなくもっと早くこの症状がなくなったという方はいらっしゃいますか?? 私の周りでは同じ経験をした友達はいなく、聞いてもなかなかこのつらさは体験しないと伝わらないようです。宜しくお願いします。

  • 唾液つわり

    妊娠7ヶ月半の初産婦です。5週目からつわりがひどく入院したりだったのですが、大分落ち着きました。が、唾液つわりが一向によくなりません。ピーク時はティッシュを一日3箱は使っていました。口がネバネバしていて唾液もネバッとしていて味覚がおかしく水を飲むのもまずくて仕方ありません。ペットボトルは気持ちが悪くなるのでティッシュでしのいでいますが外出もほとんどできず家にこもっています。同じような方いらっしゃいますか?とても苦痛です*

  • 妊娠12週唾液過多

    こんにちは。妊娠12週の妊婦です。 ピークのころよりはつわりはマシになったと思いますが、ここ最近になって唾液の量がすごく、泡みたいにぶくぶく出てきます。 ペットボトルにつばをしょっちゅうはいてますが、常に不快でちょっとでも楽になる方法があれば教えてください。

  • 妊娠14週…ヨダレつわり(長い文です)

    30代前半、1児の母親です。 現在、妊娠14週目です。 「つわり」がつらく、相談…というより、グチに近い内容でお許し下さい。 5週から「吐きつわり」が始まり、12週に「吐き」治まりました…が 9週から「ヨダレつわり」が始まり、現在も悩まされています。 1日で500mlのペットボトル1本半~2本の唾液が出ます。 とにかく唾液が出るので、外出はもちろん会話するのも面倒です。 自宅では唾液を吐くカップを抱えて歩き 外出先では、バックにカップを忍ばせて常に吐き出しています。 外出先や保育園の送迎などでカップを口にすると 「この人、何か飲んでるの?吸ってるの?吐いているの?」 みたいな、顔をされます。 説明するのも面倒で、とても恥ずかしく屈辱的です。 それなりに食事は充実しています。 しかし、 食後の口の中が漢方薬のような「苦味」状態になります。 それでまた唾液があふれ出ます。 食事はまだいいのですが 「飲み物」が気持ち悪く、あまり取れないのが現状です。 氷を舐めるのもNGです。 友人に相談すると「アメやガムで紛らわせたら」とアドバイスしてくれましたが ただでさえ唾液が多いので、アメやガムを口に入れると唾液が一気に倍増して…。 「ヨダレつわり」は世間的に認識がうすく、女性に話しても 「気にしすぎじゃないの、気分転換したら」などの回答が多く、少しヘコみます。 先週は唾液の出すぎで鼻喉が乾燥してしまい、 カゼをひき発熱しました。 熱は出る、鼻水は出る、ヨダレは出る、薬は飲めない…で 本当につらかったです。 安定期に入れば少しは変わるかな、と淡い期待をしていますが 正直、ちょっと精神的にしんどい毎日です。 私と同じような経験をなさった方、いらっしゃいますか? ご意見いただけたらうれしく思います。

  • よだれづわりの対処法

    今、2人目妊娠15週目です。5週目頃からつわりが始まり、13週までは一日中ベッドから出られない状態でした。最近ではかなり気持ちの悪さは良くなって来て、多少は日常生活が出来るようになって来たのですが、いまだに一日に1,2回は吐いてしまいます。でも一人目の時の経験からいっても、この吐きづわりのほうは、あと1ヶ月もすれば治まりそうなのですが、問題はよだれづわりです。前回では、出産直後までつづきました。前回は、常にペットボトルを持ち歩いて吐き出していたのですが、今回は、それをするのがどうしても嫌で、始めの頃は、なるべく飲み込むようにしていましたが、最近では飲み込むと吐き気がひどくなるので、やはり吐き出しています。いろいろよだれづわりについて調べてみたのですが、良い対処法が見つかりません。少しでもよだれづわりが良くなる方法を知っている方、アドバイスをお願いします。

  • つわり

    こんにちわ!わたしは結婚して一年の主婦です。夫が最近赤ちゃんが欲しいとよくいいます。わたしもほしくないわけではなくどちらかと言うと欲しいのですが..妊娠に対して不安があります。妊娠・出産を経験してる友達に聞くとつわりが一番辛かったと聞きます。それに毎日気持ち悪くて何も食べられないよ。と聞きました。そのつわりに耐えられるか不安です。つわりはどのくらい続くのですか。出産までつわりが続く人もいると聞いたのですが。とても不安なので教えて下さい。宜しくお願いします!!

  • つわりに効く漢方は?

    こんにちは。只今、二人目を妊娠中で3ヶ月(10週)になります。第一子の時は吐きづわりで水分も吐いてしまい、重症の妊娠悪阻で2ヶ月間入院しました。結局10キロ近く痩せてしまい、吐きつわりは八ヶ月になるまで続きました。それに大量の唾液に悩まされました。これは出産するまで続きました。 そして今回は気持ち悪くて吐いたのは数回ですが、またもや大量の唾液に悩まされています。子供に絵本を読んであげたいのですが、口にタオルをあてて過ごす毎日で辛いです。また出産するまで続くと思うと・・・。そこで漢方を試してみたいと思っていますがお腹の赤ちゃんのことも心配です。どなたかつわりで漢方を試された方がいらっしゃったらアドバイスいただけないでしょうか?またどのような場所で処方してもらったなのか等、教えていただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

  • つわりの影響?口臭が・・・

    初産で現在妊娠11週目です。 ひどいつわりはないのですが、吐き気をしても吐けず、いつも唾液と痰の中間のような 粘り気のある唾液が出ます。 それからか口臭を感じるようになっているのですが(胃酸の逆流?)何が原因かご存知の方いますか? また対処法など分かる方がいたら、教えて欲しいです。 次の検診が来週なので、ここで質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • つわりがないのが心配

    妊娠まだ4週と5日目です。 前回妊娠は7週で稽留流産。全然つわりはありませんでした。 今回はぜひ、順調に成長して出産したいと思いますが、今のところつわりはありません。まだ時期が早いのかとも思いますが、つわりがなかったら、また、前回と同じように赤ちゃんの成長が思わしくないのでは・・・と不安になってしまいます。 つわりがなくても無事出産をされた方の体験談、つわりがあった方は、いつごろからつわりが始まったかを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • つわりで悩んでます、、、

    初めて質問します。 現在妊娠10週目でつわりもひどくなってきてます。 一週間前から39度くらいの高熱がでて扁桃腺も腫れてます。 歯茎が腫れてるので痛くてご飯も食べれない状態です。 最近ではつわりで唯一飲めるスポーツドリンクすら吐いてしまいます。 胃酸で喉がイガイガもします。 産婦人科で点滴打ってもらいましたがまだ治らずどうしたらいいかわからないです。 いろいろ調べてハチミツを舐めてみたりしているのですが効果はわかりません。 なにかいい方法があれば教えてください。 ちなみにうがいは毎日してます。 初めての妊娠なので不安でたまりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう