結婚する気がない彼に冷めた自分にビックリ

愚痴になります。 33歳の女性です。 32歳男性とお付き合いし1年半が経ちました。 転職後、彼の仕事も落ち着いてきたよう...

榎本 邦彦 さんからの 回答

  • 2020/02/14 01:07
  • 回答No.13
非公開Q&Aを受付中!
榎本 邦彦 (婚活相談カウンセラー)
penguin2020様

★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。
私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。

❶<結婚する気がない彼に冷めた自分にビックリ>・・・とのこと

A)「愚痴になります。」・・とのこと、決して愚痴ではなく貴女の言う事は極めて正常で常識的だと思います。

✚上記、自己紹介の通り、私は長く結婚相談所をやって来ましたが、この種の話や相談が非常に多い傾向に在る事は事実です。

*一般論で言えば、俗に言う「晩婚化」とか「非婚化」と言われるニュアンスを含んだ内容です。それらの基本的な背景に有るのは、・・

❷<男性が、色々な意味で結婚を急いでいない・・等々の事が多いからです>

A)色々な社会的な事情や経済的POWERの理由や、晩婚化の風潮の中で、男性も女性も、一般的に結婚が遅くなっている事、そういう傾向に在る事は事実なので彼もその種の男性では無いか?・・と察します。

✚貴女が書かれた通り・・・「この回答にがっかりしてしまいました。私は彼ともう少し踏み込んだ将来の話ができる間柄になりたい。」・・・というのは、結婚相談所でさえ、良く聞く話で、簡単に言うと「呑気」だとさえ思われます。

❸<これらの対策としては、男性が認識が甘い事である>・・

A)「出産年齢」を強調して、男性にカウンセリングをする事も多い世界ですが、とにかく、あらゆる意味で男性は女性に比べて10年は遅れていると言われています。

✚専門的に言えば、大脳生理学的にも心理学的にも、社会学的にも、経済学的にも、色々な面で、そもそも男性であること自体、女性よりはるかに「未熟」である事を再認識して下さい。

❹<私は冷たい女でしょうか?・・・と言うより>・・

A)単に上記の様な典型的な傾向の男性と付き合っているという事実の方が分かりやすいのでは無いでしょうか?

✚昔の言葉で言えば「独身貴族」を気楽に味わっている方が、ある意味では男性は楽な事が多いからです。

💚それらの為の常套句としては、女性の出産年齢や不妊症の男女も少なくない事を理由に30歳を過ぎたら、ある程度の「人生設計」をしないと、いざとなってから急いでも間に合わない・・という例題を言う機会が多いですし、実際に間に合わない方も多いです。

❺<結論として>・・・

A)「33歳の女性です。32歳男性とお付き合いし1年半が経ちました。」・・・となると、一般的には、そろそろ真剣な方向性を二人で考えても良い時期だと言えましょう・・そういう意味では貴女はノーマルですし、常識的だと思います。

✚したがって「私は冷たい女でしょうか?」では無くて、貴女の問題ではなく・・彼自身の交際の最終目的の「優柔不断」さが齎す弊害としか言いようが無いと思われます。

*キチンと冷静に膝を交えて(感情論にだけはならずに)話し合う機会を持つべきと考えます・・「こんなことで冷めるくらいなら私も本気で好きではなかったのかもしれない。結婚したかっただけなのかもしれない。そんな気持ちがぐるぐるしています。」・・・も良く耳にする言葉ですが、結婚をテーマに真剣に論じた事が無い事からくる事では無いでしょうか?

★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、
これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。

(PS)
★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。
プロフィール
榎本 邦彦 (婚活相談カウンセラー)
◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を18年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに40~50代のつもりでやっていおり... (詳しいプロフィールを見る
専門家・企業の回答が役に立った!自分の場合にも当てはまった!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 彼氏と「結婚」について話がしたいのですが、どのように切り出せばいいのか 恋愛相談

    彼氏と「結婚」について話がしたいのですが、どのように切り出せばいいのか分かりません。 私25歳、彼氏は14歳年上で付き合って8カ月です。彼氏は良くしてくれます。度々私の家族にお土産をくれたり(出張に行ったらそこでのお土産、二人で遠出のデートをすればそこでもお土産を買ってくれます) また、家族(私の兄弟)を交えて一緒に遊んでくれたりと、私の両親も良く思っていて後々私達が結婚するものだと思っています。 でも、二人の間で結婚について話した事はありません。私は結婚に焦っているわけではないけれど、今の彼と付き合って初めて「この人と一緒にいたい」って思えたんです。 ただ、私は家の家計を助けています。給料も殆ど家に入れて貯金はゼロです。恥ずかしい話、毎月ギリギリの生活です。 でも人生初めて自分の「幸せ」・・・結婚を考え始め、将来的に自分の為に貯金もしたいって考える様になりました。漠然ではありますが、将来は結婚して子供も欲しいって思っています。 だからダラダラと何年付き合った揚句、結婚しなかったとなるとすごく時間が勿体ない気がするんです。 年齢の事をいうと失礼かもしれませんが、彼も40手前。もし彼と結婚するなら1日でも早く一緒になって、子供も作りたいです。 彼に私から「結婚を考えてる?」と聞こうと何度か思ったのですが、よく考えてみれば貯金もなく家族を養っている状態の私からそんなこと聞けないって思いました。もし聞いて彼が「じゃあすぐ結婚しよう」ってなってもふたつ返事で「はい」とは答えられないからです。 あと、これは彼の友達伝いに聞いた話なのですが、彼は過去に長年付き合った女性がいたようで、結婚も考えていたようです。でも結局別れてしまったのですが、もしかしたらその別れがあり、今の付き合いに慎重になっているのかも。と思っています・・・。 また40手前まで独身でいた彼は耳年より、と言いますか、周りの人の結婚・離婚話しを聞いて結婚に「夢」がないように思います。結婚は良いものって分かるけど、実際はね~・・・みたいな感じです。 若ければ勢いも!!と思いましたが、結婚歴もない彼は周りの話を聞いて老けこむばかり。若さはありません。きっと結婚になると色々考えすぎてしまうと思います。 でも今の彼との結婚を考えれば考えるほど、「好き」の気持ちを通り越して「将来」について現実を見つつ考える様になりました。 私が子供を欲しい事、彼の年齢のことなどを考えたら1日でも早く彼と結婚について話がしたいです。 でも彼から結婚をほのめかす言葉がないので、不安で何も言えません。デートもその日1日を楽しむ事しか考えず過ごしてきたので、話を切り出すにしてもどうしたら良いか分かりません。 それとももう少し付き合ってから(1年経ってから)話しをしたほうがいいのでしょうか。...

  • 結婚相手について 恋愛相談

    33歳男性、未婚 職業:医師、年収2200万、開業予定あり 結婚相手を探しています。 コンパなどで素敵な女性と会うのですが、なかなか一人に決めきれません。 どうぞアドバイスを頂けたらと思います。 私は男性、未婚、職業医師です。ルックスは悪くはないと思います。 結婚も視野に入れており、コンパなどで女性と出会う機会があるのですが、一人に決めきれません。(もちろん、遊びで付き合ったりするわけではありません。) どの女性も綺麗な素敵な女性ばかりです。食事など何度か行き、こちらの態度次第、というところまで行って、いつもダメになります。断ってしまいます。OKが出せないのです。 最近(この3カ月)では、 1.コンパで知り合う。25歳。とある島の代々続く有名な旅館の娘さんで、とても綺麗な方。大卒。性格も非の打ちどころもない方です。結婚したら、家は継がず、外に出ることはできるとのことです。 2.高卒、美容部員、30歳、結婚希望あり、性格、ルックス、スタイルかなり抜群。 二人の方と、お知り合いになりました。 現在、どちらの方も、食事やデートなどでつないでいる状態です。 2.の方は、学歴、職業の点で釣り合いが取れないと、周りの反対もありました。 1.の方はお家柄も良く、良いような気がします。ただ、職種が全く違うことがのちのち心配です。 ここまで書くと、じゃ、自分の気持ちはどうなの?といわれそいうですが、どちらの方のことも好きです。 ただ、結婚を考えた時、一時的な今の気持だけではなく、冷静に周りの意見も聞ける状況(自分も大人になったと思います・・。)なので、好きな気持以上に、やめておきなさいと、言われるとお断りするようにしております。 今の心境は、医師(女性)にしぼって探そうかと思っております。その方が、恋愛ではなく結婚相手としては良いのかなと。。家族、周囲から認めてもらいやすいのかなと・・。 もしくは、1.の方でもいいのかなと。。 プロの方々の意見を是非お聞かせください。 どうぞ、よろしくお願い致します。...

  • 遠距離恋愛と結婚(特に男性の方に質問です) 恋愛相談

    こんばんは。29才女です。 これまでまともにお付き合いしたことがなかった自分ですが、付き合って3ヶ月目になる 彼氏(32才)がいます。 彼は上場企業に勤め、今年1月から関西に転勤になり、私と出会い(夏ごろ)ました。 その彼が来年、関東に転勤になることが決まり、とてもとまどっています。 母にはまだ彼のことは言っておりません。なぜなら、結婚を催促されそうだからです。 母からは毎日のように結婚しろと怒られるので、母に紹介する時はプロポーズを受けてから になると思っています。(父は他界してます) 私と彼のペースで進展していきたいと考えておりますが、これから彼が近くにいないのが とても不安であります。 最近、毎日泣いていましたが、結論として、私は彼から結婚の約束がほしいのだと思います。 まだ2ヶ月なので、具体的な結婚話などはありません。それに彼は、かたちにとらわれない ような方なので、それほど結婚にも焦っていないようにも見えます。(子孫を残すこと、いずれは 必ず(私?誰かと)結婚する意志はあるようです。) お互い適齢期なので、若干の意識はしてると思います。だからこそ、デートの際も プレッシャーになるかもしれないので、私は結婚話などは避けていました。 しかし今回このようになり、彼の本心を聞きたいと思っています。でも、まだ2ヶ月だし それが原因で、変な雰囲気になるのも避けたいし、もし、少しでも私との結婚を考えて いるのであれば、そのような話をしてくれるでしょうか? してくれなければ、すごくがっかりです。。 できればこの機会に、彼の気持ちを聞いてみたいのですが、やはりズバリと聞く以外 方法はないでしょうか? アドバイスお願い致します。...

  • 【奢られたい女性】ってエゴを自覚してるんでしょうか? 恋愛相談

    20代の男性です これまで学生~社会人まで色々と交際してきて一番の問題となったのが金銭面でした。 基本的に私の考えでは結婚するまでの恋愛は自由なので、双方の負担にならないように五分五分の立場というスタイルと取りたいと思っています。ゆえに奢り派の女性とは2回目以降はデートしませんでした。 ※1回目の初デートは必ず奢ります(体験版みたいなもんですから) ※で、2回目からは割勘にするからね?と確認を取る形です そして、誤解して欲しくないことは、別に奢られたい女性を批判してるわけじゃないです。相手にどんな高い理想を求めるのは自由ですし、それで30歳過ぎて独身で売れ残っても相応の結果ですから・・・。 ただ、1つ気になったことは奢られたいタイプの女性は自分の男性にオンブ、抱っこ、メッシー、アッシーと依存するセコさなどに気づいているのでしょうか? たまに女性の会話で本音を聞くと(おだててやんわりと) ・割勘とか甘く見られてるから嫌だ ・割勘とか大切にされてない ・割勘とか(笑)将来家庭を背負う男がデート代も出せないなんて ・本当に好きなら奢れるはず っと言うのですが、「じゃあ君は奢られてるばかりだけどどうなの?」っと言う問いに関しては ・女1人も守れない、満足させられない男なんて用は無い ・私が嫌なら私と交際しなければいいだけの話。こっちからお断り っと言うことらしいです。筋は通っていますが、確かにこれでは30歳過ぎても結婚できない売れ残りの女性が増えることや少子化も納得しました・・・こんなんで男性が女性を欲しがるとは思えませんもの・・・(一部のエリートを除いて) 彼女達は自分のエゴを自覚してる上で奢られるべきと考えているのでしょうか?アイドルや芸能人並の美女で社会的地位のある女性なら「なるほどなー」っと思うのですが・・・ 低所得or非正規雇用+別に美人でも無い+スタイルも微妙な女性達がこれを言ってると物凄く滑稽なのですが・・・(キモオタの美人発言と同レベル)...

  • 結婚しているのに・・・ 恋愛相談

    女性の方にお聞きしたいのですが、 ある男性は結婚して妻がいます。 ところが、ある仲の良い女性の事が好きになり、その女性をデートに誘い2~3回デートをしました。(非難される行為ですが、その非難に対するご意見はご容赦下さい) その女性はその男性が結婚していることを知っています。 そこで質問ですが、 (1)結婚している男性からデートに誘われたらその女性は、その男性が女性に対して好意を持っていると気づきますか?(数回デートに誘ったりしているので・・・) (2)結婚している男性からデートに誘われて、デートをするということは、その女性は、男性に対して少しでも好意を持っていると思っていいのでしょうか? (3)言い方悪いのですが、その女性に対して、その男性に気があるかどうか(付き合えるかどうか)探りを入れる、良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。...

ページ先頭へ