結婚する気がない彼に冷めた自分にビックリ

愚痴になります。 33歳の女性です。 32歳男性とお付き合いし1年半が経ちました。 転職後、彼の仕事も落ち着いてきたよう...

榎本 邦彦 さんからの 回答

• 2020/02/14 01:07
  • 回答No.13
非公開Q&Aを受付中!
榎本 邦彦 (婚活相談カウンセラー)
penguin2020様

★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。
私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。

❶<結婚する気がない彼に冷めた自分にビックリ>・・・とのこと

A)「愚痴になります。」・・とのこと、決して愚痴ではなく貴女の言う事は極めて正常で常識的だと思います。

✚上記、自己紹介の通り、私は長く結婚相談所をやって来ましたが、この種の話や相談が非常に多い傾向に在る事は事実です。

*一般論で言えば、俗に言う「晩婚化」とか「非婚化」と言われるニュアンスを含んだ内容です。それらの基本的な背景に有るのは、・・

❷<男性が、色々な意味で結婚を急いでいない・・等々の事が多いからです>

A)色々な社会的な事情や経済的POWERの理由や、晩婚化の風潮の中で、男性も女性も、一般的に結婚が遅くなっている事、そういう傾向に在る事は事実なので彼もその種の男性では無いか?・・と察します。

✚貴女が書かれた通り・・・「この回答にがっかりしてしまいました。私は彼ともう少し踏み込んだ将来の話ができる間柄になりたい。」・・・というのは、結婚相談所でさえ、良く聞く話で、簡単に言うと「呑気」だとさえ思われます。

❸<これらの対策としては、男性が認識が甘い事である>・・

A)「出産年齢」を強調して、男性にカウンセリングをする事も多い世界ですが、とにかく、あらゆる意味で男性は女性に比べて10年は遅れていると言われています。

✚専門的に言えば、大脳生理学的にも心理学的にも、社会学的にも、経済学的にも、色々な面で、そもそも男性であること自体、女性よりはるかに「未熟」である事を再認識して下さい。

❹<私は冷たい女でしょうか?・・・と言うより>・・

A)単に上記の様な典型的な傾向の男性と付き合っているという事実の方が分かりやすいのでは無いでしょうか?

✚昔の言葉で言えば「独身貴族」を気楽に味わっている方が、ある意味では男性は楽な事が多いからです。

💚それらの為の常套句としては、女性の出産年齢や不妊症の男女も少なくない事を理由に30歳を過ぎたら、ある程度の「人生設計」をしないと、いざとなってから急いでも間に合わない・・という例題を言う機会が多いですし、実際に間に合わない方も多いです。

❺<結論として>・・・

A)「33歳の女性です。32歳男性とお付き合いし1年半が経ちました。」・・・となると、一般的には、そろそろ真剣な方向性を二人で考えても良い時期だと言えましょう・・そういう意味では貴女はノーマルですし、常識的だと思います。

✚したがって「私は冷たい女でしょうか?」では無くて、貴女の問題ではなく・・彼自身の交際の最終目的の「優柔不断」さが齎す弊害としか言いようが無いと思われます。

*キチンと冷静に膝を交えて(感情論にだけはならずに)話し合う機会を持つべきと考えます・・「こんなことで冷めるくらいなら私も本気で好きではなかったのかもしれない。結婚したかっただけなのかもしれない。そんな気持ちがぐるぐるしています。」・・・も良く耳にする言葉ですが、結婚をテーマに真剣に論じた事が無い事からくる事では無いでしょうか?

★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、
これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。

(PS)
★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。
プロフィール
榎本 邦彦 (婚活相談カウンセラー)
◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を18年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに40~50代のつもりでやっていおり... (詳しいプロフィールを見る
専門家・企業の回答が役に立った!自分の場合にも当てはまった!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。