• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚する気がない彼に冷めた自分にビックリ)

結婚する気がない彼に冷めた自分にビックリ

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.13

penguin2020様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<結婚する気がない彼に冷めた自分にビックリ>・・・とのこと A)「愚痴になります。」・・とのこと、決して愚痴ではなく貴女の言う事は極めて正常で常識的だと思います。 ✚上記、自己紹介の通り、私は長く結婚相談所をやって来ましたが、この種の話や相談が非常に多い傾向に在る事は事実です。 *一般論で言えば、俗に言う「晩婚化」とか「非婚化」と言われるニュアンスを含んだ内容です。それらの基本的な背景に有るのは、・・ ❷<男性が、色々な意味で結婚を急いでいない・・等々の事が多いからです> A)色々な社会的な事情や経済的POWERの理由や、晩婚化の風潮の中で、男性も女性も、一般的に結婚が遅くなっている事、そういう傾向に在る事は事実なので彼もその種の男性では無いか?・・と察します。 ✚貴女が書かれた通り・・・「この回答にがっかりしてしまいました。私は彼ともう少し踏み込んだ将来の話ができる間柄になりたい。」・・・というのは、結婚相談所でさえ、良く聞く話で、簡単に言うと「呑気」だとさえ思われます。 ❸<これらの対策としては、男性が認識が甘い事である>・・ A)「出産年齢」を強調して、男性にカウンセリングをする事も多い世界ですが、とにかく、あらゆる意味で男性は女性に比べて10年は遅れていると言われています。 ✚専門的に言えば、大脳生理学的にも心理学的にも、社会学的にも、経済学的にも、色々な面で、そもそも男性であること自体、女性よりはるかに「未熟」である事を再認識して下さい。 ❹<私は冷たい女でしょうか?・・・と言うより>・・ A)単に上記の様な典型的な傾向の男性と付き合っているという事実の方が分かりやすいのでは無いでしょうか? ✚昔の言葉で言えば「独身貴族」を気楽に味わっている方が、ある意味では男性は楽な事が多いからです。 💚それらの為の常套句としては、女性の出産年齢や不妊症の男女も少なくない事を理由に30歳を過ぎたら、ある程度の「人生設計」をしないと、いざとなってから急いでも間に合わない・・という例題を言う機会が多いですし、実際に間に合わない方も多いです。 ❺<結論として>・・・ A)「33歳の女性です。32歳男性とお付き合いし1年半が経ちました。」・・・となると、一般的には、そろそろ真剣な方向性を二人で考えても良い時期だと言えましょう・・そういう意味では貴女はノーマルですし、常識的だと思います。 ✚したがって「私は冷たい女でしょうか?」では無くて、貴女の問題ではなく・・彼自身の交際の最終目的の「優柔不断」さが齎す弊害としか言いようが無いと思われます。 *キチンと冷静に膝を交えて(感情論にだけはならずに)話し合う機会を持つべきと考えます・・「こんなことで冷めるくらいなら私も本気で好きではなかったのかもしれない。結婚したかっただけなのかもしれない。そんな気持ちがぐるぐるしています。」・・・も良く耳にする言葉ですが、結婚をテーマに真剣に論じた事が無い事からくる事では無いでしょうか? ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 将来結婚する気はないけど、恋愛を始めてもいいの?

    30歳女性です。 つい最近、3歳年下の男性から交際を申し込まれたのですが、 その誘いにのっていいのかどうか悩んでいます。 というのも、その男性はかなりまじめな人らしく、つきあう=結婚と考えているタイプに思えたからです。 最初の誘いのときにも『自分もいい年なんで、将来のことを考えたくて…。』とか、『あまり女性と知り合う機会がないんで、この機会を逃したくないんです。』という台詞が出てくるような人です。 それに対して私は、将来だれとも結婚するつもりはありません。 もし誰かとつきあうことがあっても、それは休日にどこかへ出かけたり、時間のあるときに話をしたりして楽しんでみたい。 自分の世界をひろげてみたいという程度の気持ちしか持てそうにないんです。 自分の年齢を考えると、こんな気軽な付き合いを望むのもそもそも違うように思いますが…。 相手が将来を見据えた付き合いを望んでいる場合、その望みにこたえられそうにないなら、はじめから付き合わないほうがいいでしょうか? それとも、まず付き合ってみてから結論をだした方がいいでしょうか。 ご意見がありましたらお聞かせください。

  • 結婚する気

    彼氏は一体、私と結婚する気があるのかどうか? ってどんなところで分かるのでしょうね? 付き合って2年経ち、毎週末会うペースなのですが、そろそろお互い30歳近いこともあり気になります。 以前、毎日泊まりに来たらどうする?(週末だけでなく)と聞いたら、いいんじゃない、楽しいんじゃない、というような返事でした。 えー自分の時間も欲しいからそれはちょっと・・・と言われるよりは良かったと思いますが、いまいち判断出来ませんでした。 彼は今、転職を狙っているので、今すぐということにはならないと思いますが、将来的にどうなのかなぁ?と一抹の不安を覚えています。 周りでは、付き合って半年程でさっくりと結婚しちゃうケースも幾つかあるので余計^^;

  • 結婚・・・

    あと数年で40歳の女性です。 結婚について悩んでいます。 結婚願望はもともとありません。 でも、2年前に大好きな人ができ、その人となら結婚したいと思いましたが、振られました。 それ以来、自分がどうしたいのかわからなくなりました。 それは、相手によっては、結婚願望のない私でも、結婚願望が出ると分かってしまったからです。 今後、そういう相手を意識的に見つける努力をする気はサラサラありません。別に結婚しなくても良いからです。 でも、もし将来またそういう人に出会ったら、自分は迷わず180度方向転換するだろうし、出会わなければ今のままだろうし。 でもなんだか相手次第の人生って感じで、自分は流されてるだけのような気がします。 自分はどうしたいか、今決めたいのですが、これから出会う相手によるので、決められません。 将来自分は結婚するかしないか全く分からず、将来設計ができません。 どうしたらいいでしょうか。 やはり一生一人を前提とした将来設計をするのが妥当でしょうか。

  • つきあって9年になる彼との結婚について悩んでいます。彼はずっと結婚した

    つきあって9年になる彼との結婚について悩んでいます。彼はずっと結婚したがっていたのですが、私が仕事の関係の資格試験に合格できなくて それと、私が彼のことを信用できなくなることもあって、ここ2,3年待たせていました。最近はもう信用できるようになってきたのですが、彼が待ちくたびれてしまい、その間に私が家事などを怠ったこともあり、私のいやな面を見てしまったといい、献身的な人が理想だし、今までことで、私のことを思いやれなくなった。だから、別れたいと言われました。今まで彼がいつも私のことを愛してくれていたので、そんなことになるとも思わなくてとても驚いたのですが、そのときにわたしにとって彼が大切な人だと思いました。だから、家事などは今までさぼっていたので、がんばれるから、見てほしいと話していまは別れずにいるのですが、今までのようにやさしくはありません。ただ、今まで彼がひっぱってきてくれたので、こういう関係になったのは初めてなのでこのままがんばることがいいことなのか、いっそのこと別れたほうがお互いを冷静に見れてまた戻ることができるのか悩んでいます。それか、彼は転勤がある仕事なのですが、私は地方にいる仕事で彼と結婚するには今の仕事をいずれは転勤についていくのにやめなければいけません。今の仕事はできれば続けたいのですが、それなら、転勤のない人と結婚しなければいけないと思います。私自身は転勤のない人と結婚するほうがこれから子供が生まれたりしても生活が安定するように思ってしまいます。ただ、今までは仕事をやめてもいいやと思っていたのですが、別れまで決意した人とこれからうまくやっていけるかも不安ですし、それなら新しい人を探したほうがいいのか、考えてしまいます。年齢は30を少し超えてます。だから、結婚に対しても少し焦りがあります。転勤がある人の結婚生活や意見も含めてアドバイスよろしくお願いします

  • 結婚できない独女です。どうしたら?

    つい先日、結婚を前提に付き合うかお互い一緒に色々経験して決めようという間柄(ややこしくてすみません)の男性から「〇〇(私)への気持ちが進まないから、しばらく会うのを止めよう」と言われました。 私も自分が彼のご機嫌をとるような行動をしていたし、何か違う様な気がすると思い、それに同意し今はその彼と会ってません。 ですが私も、32歳です。 また新たに新しい人を探す事、一から関係を築く事に不安と焦りと疲れがあります。 でも早く結婚して子供を授かれたら・・・と思います。 よく既婚者の人達から言われるのですが、「この人と結婚するのが分かった」「この人との将来がみえた」「話がとんとん拍子に進んで、すぐ結婚できた」などなど。 私は先ほどの彼とはそんな風には思えませんでしたし、会えないなら会えないでもいいかなと思いました。 やっぱり違うんでしょうね。 周りからは結婚は縁だからと言われますが、流れに任せるしかないのでしょうか? 自分で動いても中々関係が続きません。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 結婚の決め手って・・・

    31歳女性です。35歳の彼と付き合っています。 彼と結婚を視野に入れて付き合ってきました。彼がもうすぐ転勤になり,結婚について話をしました。しかし,彼からは「もう少し結論を待ってほしい」とのことでした。その後3ヶ月待ち,私も限界となり,話し合う機会を設けると 「君の事は好きだけど,100%好きという気持ちとは思えない。なぜなら今まで一人で気楽に過ごしてきたから人との共同生活ができるかわからない,”どこまでの好き=結婚したい”なのかがわからない。」 ということで自信がない,もう少し結論を待ってほしいとのことでした。 私は彼のことが好きです。でも,彼との結婚はあきらめたほうがいいのでしょうか?また,結婚はどのタイミングやどういった気持ちから出てくるのでしょうか? 彼は好き=結婚ではないようです。

  • 結婚する気がないのなら別れるべきですか。

    結婚する気がないのなら別れるべきですか。 彼氏は私との結婚を強く望んでいます。 彼氏は私のことをとても好きなんだなぁと感じますし、一緒にいるとホントに幸せそうです。 私も彼氏がとっても好きですが、彼との結婚までは難しいと思います。おそらく無理です。 結婚と恋愛は別。とも考えています。 私の希望は、彼氏とラブラブな恋人関係でいたいのです。 先日彼は真剣な感じで結婚をしたい意思をまた伝えてきました。 私が「結婚は~~という理由で難しい。おそらく無理。恋人同士がよい。」とまた伝えました。 いまのところ彼は、私の心変わり?を待つ状態で次のデートを楽しみに生活している感じです。 が、ときどき結婚してくれない。という感じで悲しそうな表情もするので気の毒に思います。 私は彼氏に別れを言うべきでしょうか? (男女逆なら、相手の出産リミットも考えなくてはいけないのでしょうけど。) 彼氏の立場に立ったことのある方(男女とも)、どうですか? 結婚に憧れてるだけならまだしも、その人が本気で好きだと「では、結婚する気がないのなら別れます。」とはなかなか言えないものですよね? なので、「あなたとは結婚できないので別れよう。」と言ってもらえばラクですか?   彼にとって「別れよう」というのが幸せなのか、ずっと一緒にいてあげるのが幸せなのかわからなくなってきました。 彼女が大好きな男性などはどうですか? 男性なので出産・結婚リミットも厳しくなく、「別れよう」と言われるくらいなら、結婚を待ったほうが良いですよね? ちなみに、私は子供はどうでもよく、同棲の考えはありません。お互い若者ではありません。 男性女性両方のご回答を頂けると嬉しいです。

  • 彼が結婚に踏み切れない理由

    先日、5年付き合っている彼に思い切って将来をどう思っているか聞いてみました。私と彼は友達関係から始まり、最初は彼が私にアプローチをかけていたのですが、次第に私が彼の事を本気で愛するようになりました。2年前に彼が転勤となりましたが、月に2~3回は会いに来てくれています。私の親も公認の仲で実家に泊まったり、彼の両親とも一度だけですが、食事に出かけたこともありました。私は彼といずれ結婚して一緒に家庭を築くのだと思っていました。 話の後、彼から暫く時間が欲しいとメールがあり、そして私達の将来について考えたこともあったが、不安と変な予感がするので今まで踏み切れなかったと言われました。確かに付き合い始めた頃は、私と彼の間には何かしっくりこないものがあり、それでも別れられない何かが私達を繋ぎとめていたように感じます。でもこの数年は喧嘩も揉め事もなく、落ち着いた関係でした(そう思っていたのは私だけだったのかもしれません。。。) 話の後に一度だけ会いましたが、彼の私に対する愛情がないとはあまり感じられませんでした。 2週間ほど経ちますが、彼から話し合いの返事はまだありません。この数日は普段のメールの返事も返ってこないので心配しています。 結婚と恋愛を分けて考えれば、私は彼にとって恋愛対象ではあるものの、結婚対象ではないということなんでしょうか? 人それぞれの価値観があるので、一概には決め付けられないとは思いますが、客観的な意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • 結婚する気がない証拠?

    結婚する気がない証拠? 30代で彼氏がいて結婚してないと「彼氏結婚する気がないんだよ」と言われます。勝手に決め付けられるの嫌なのですが、3年半も付き合っていて結婚の予定が無いということは、やっぱりそういうことになりますか? あなたには結婚したいと思える魅力がない証拠、彼氏は責任とらず都合よく付き合ってたいんですよ、って言われたこともあるのですが、そういうことになるんですかね。 「彼氏に本気で結婚する気があるならさっさとプロポーズしてる、結婚の話をしないってことは彼氏に結婚願望がないか、あなたには結婚したいと思わせる魅力がないってこと」と言われても、なんだかなにも言い返せませんでした。 結婚したいかも、と思い始めたのは最近なのですが 周りから「結婚はまだ?」と聞かれることが増えたり、親にも「え?まだ結婚の話でないの?」と心配されたり、30代なので「出産のリミットが~」と言われても、そういうの全部わかってるから黙っててよ!!!って…思ってしまって。 男性は本当に彼女のこと大事に思ってたら真剣に将来のこと考える、ってよく聞くので、じゃあわたしは大事に思われてないのか、って落ち込んだり。 「あなたから結婚の話しないんですか?」と簡単に言われても、今更なかなか言い出せなくて、彼氏とは結婚の話すらできない間柄なんだなぁ…、と思い知ります。おちゃらけてばっかりで、真剣に話しすることも、ほとんど無いです…。 「彼氏結婚する気がないんだよ」と彼氏を知らない他人から言われた時に、なんて言い返すのが正解ですか? ひとりで考えていても仕方ないですよね、直接彼氏に聞いてみれば全てわかることですが「付き合って3年半で結婚の話もしない」だけで、やっぱりある程度わかるものですか? わざわざ彼氏に聞かなくても「30代で3年半も付き合ってるのに結婚してないのがその証拠」ですか。

  • 結婚相談所に入るかどうかで迷っています・・・

     28歳女性です。  先月より家の両親(同居してます)から、「30才までしか面倒みないから、早く結婚してくれ!」と結婚相談所に入るよう言われています。  あまりに両親がうるさく、親が勝手に相談所の説明会の申し込みをしてしまったので、「話だけなら聞く」と しぶしぶ説明を聞きに行ったのですが、その場で自分の 経歴や相手に求める条件などを聞かれ、正直辟易してしまいました。  今、お付き合いしている人はいないのですが、ちょっと 気にかかる人がいて渋っていたら、親に「そんなの、入会してから天秤にかければよい」と私の考えを否定されてしまいました。  一応、仕事もしていますが(契約社員のようなもの)、 「正社員じゃないんだから、親がいなくなったらどうするんだ・・・」と愚痴を言われ、結婚もせかされ、という状況に正直疲れてしまっています。(両親が心配しているのはよーく分かっています。ただ、心配の表現の仕方が私にとってはものすごく負担なんです)  以前にここで「結婚について」という質問をさせてもらい、自分のペースでまずは長く付き合える人を見つけようと結論をだしたのですが、自分が納得しないのに周りの圧力だけで、結婚相談所に入るのもどうかと思い、すごく悩んでいます。明日までに結論を出さないといけないので(昨日急に言われました)、何かアドバイスがありましたらお願いします。 (補足要求がありましたら、お答えします)