• ベストアンサー

結婚できない独女です。どうしたら?

つい先日、結婚を前提に付き合うかお互い一緒に色々経験して決めようという間柄(ややこしくてすみません)の男性から「〇〇(私)への気持ちが進まないから、しばらく会うのを止めよう」と言われました。 私も自分が彼のご機嫌をとるような行動をしていたし、何か違う様な気がすると思い、それに同意し今はその彼と会ってません。 ですが私も、32歳です。 また新たに新しい人を探す事、一から関係を築く事に不安と焦りと疲れがあります。 でも早く結婚して子供を授かれたら・・・と思います。 よく既婚者の人達から言われるのですが、「この人と結婚するのが分かった」「この人との将来がみえた」「話がとんとん拍子に進んで、すぐ結婚できた」などなど。 私は先ほどの彼とはそんな風には思えませんでしたし、会えないなら会えないでもいいかなと思いました。 やっぱり違うんでしょうね。 周りからは結婚は縁だからと言われますが、流れに任せるしかないのでしょうか? 自分で動いても中々関係が続きません。 どうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.8

ご縁は人にコントロールできるものではありませんから、 肩の力をぬいて、 もう少し流れに身をまかせてみてはいかがでしょう。 結婚しなければいけない、出産しなければいけない、と あまり焦りすぎると、かえってそれを遠ざけてしまったり、 あなたにとって悪いご縁なのに結びついたりしてしまうかも知れません。 そういう「カタチ」よりも、 あなたが穏やかで幸福な気持ちでいられることが一番なんです。 いま、ひとり身のあなたで、 穏やかで幸福な気持ちでいられることを、まずしてくださいね。 そうすれば、ご縁があらわれたときも、その延長線上にあるご縁となるはずですし、 そうでないときも、幸福な気持ちはあなたと共にあります。 焦って焦って、やっと結婚できた! 出産できた!! となっても、 ご自分自身の中に、穏やかな幸せを育てる力がないと、 あまりよくない相手を選んだり、 もしかしたらどこか荒んだ家庭になってしまうかも知れませんからね。 結婚している人、子供がいる人、みんながみんな、幸せなわけじゃないんです。 他人には幸せに見せているという人、自分は幸せなはずなんだと思い込もうとしている人も多いんです。 それに、何かを手に入れると、その分心配ごとやストレスも多くなるのが世の常です。 その部分は、大半の子持ち既婚者は、よその人には見せていないはずです。 それを考えないで、「これを手に入れたら幸せになれるんだ」と思っていると、 後で落胆するギャップも大きくなってしまいます。 カタチにとらわれ、未来にとらわれていると、今現在の幸せを逃してしまいます。 未来のあなたは、あくまで現在のあなたの延長線上なんです。 未来のあなたを幸福にしたければ、今のあなたを幸福にすることが、いちばん近道なんじゃないかなと思います。 心が、今ココにない状態だと、冷静にものを見ることもできないはずです。 幸福は、何かを手に入れることではないんです。 それは一時の達成感や高揚感でしかなく、高揚がはげしいほど、後の落胆も大きくなりがちです。 ずっとつづく幸福は、心が安らぐことから来ると思います。 まず、今現在の、ご自身の心の安らぎを第一に考えてくださいね。 肝が座り、冷静にもなれるはずです。 いまのような、心の荒みがちな世の中ですからね。 穏やかで安らかに暮らしている人は、親近感を感じやすいけれど、 実はモテるし、結婚相手にも選ばれやすいですよ。 でも、お相手には、心荒んだ男性、女性に癒しを求める男性ではなく、 共におだやかに暮らして行ける男性、 穏やかな暮らしの後押しをしてくれる男性がいいと思います。

その他の回答 (8)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.9

   > 結婚できない独女です。どうしたら?  まだ誰ともHはしていないということですね? 

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

一緒にいて前より心が自由で解放される相手がいい相手です。 相手からいい相手だと思ってもらうには、相手の心を解放 させられる存在であることが重要です。 それには自分自身、普段から心を解放している必要がある でしょう。 何から解放されるのか? 偏見から。 押し付けから。 罪悪感から。 無価値感から。 徒労感から。 誠実さの問題だと思います。 真実の自分を相手に開示し、 相手の真実も思いやりを持って受け止める。 一緒にいても窮屈だ、と思われてしまったら 縁は巡ってきませんから。 一緒にいてもお互い何も解放されなかったし、 なにも受け止められなかったのでしょう。 きっとなんだかお互い徒労感。 普段から解放的に誠実に生きてるほうがお互い 合う相手と巡り合えますよ。

su-ria4
質問者

補足

彼と居ても解放的ではなかったです。 何かしら気を遣ってました。 その時点でだめだったのでしょうね。 納得です。 相手も同じだったんだしょうね。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.6

私にも正解はわかりません。 ただ何となくわかるのは、 質問者さんも結婚に対してあれこれ考えすぎで、 お付き合い?をしていた男性も結婚に対してあれこれ考えすぎで、 あれこれ考えすぎの二人が考えすぎて結局結婚に至らなかった。 という感じに思えます。 私もお付き合いしている男性がいないのに結婚に焦っている時期がありました。 考えすぎて至った結論は、 結婚出来ようとも出来なくとも、男性との恋愛を楽しめない事は損だ。という結論に至りました。 結婚できない人生だったとしても、40、50、60歳になっても男性と楽しい恋愛をしている女性でありたいと思いませんか? 結婚をあきらめろとは申しませんが、 結婚を目的としてお付き合いすると、心の中で何かしらの疑問を持ちながらのお付き合いになってしまうので、楽しくないですよね。

su-ria4
質問者

補足

う~ん、結婚を目的として付き合うと上手くいかないんでしょうか? すみませんが、それはちょっと分からないです。 でも結婚を前提に付き合おうか見定めてから付き合おうっていうのがおかしかったとは思います。 楽しい恋愛のうえで、自然と結婚に…となればいいですが、私の年齢になると結婚を前提に…じゃないとっていうのはおかしいのでしょうか? 元々そういう概念で付き合おうとしているから上手くいかないのでしょうね。 もっと恋愛として楽しんでみます。

  • iism2343
  • ベストアンサー率42% (82/191)
回答No.5

>「この人と結婚するのが分かった」 と思うような相手だからトントン拍子に進むのだと思います。 波長が合っている。 歯車が上手くかみ合う。 そよ風のような心地よさ。 そういうのが無くても「一緒にいて当たり前」みたいな相手。 でも、そのような相手に巡り合っても成就しない事もあります。 >一から関係を築く事に不安と焦りと疲れがあります。 よくわかります。 僕もそんな感じで疲れてしまい何もしてなかった時期あります。 でも今思うと、大変なミスをしてたんだなぁ、と。 質問者様の元彼と同じ事したことあります。 ちょっと洒落た店でいつも会っていた女性がいたのですが 本当に惰性のようで・・・。 結婚に対する焦りはあったのですけど、 なんというか、もうどうでもいいや、みたいな。 それで自然消滅。相手もそう思ってたのでしょうね。 改めて目覚めた時には、即に適齢を過ぎようとしていて それを認識してまるで「人生が終わった」ような衝撃を受けましたよ。 幸いにもその後、やさしい女性とお付き合いする機会もありましたが 年齢的に釣り合う女性って即に「形成」されているので調整できない。 つまり「仕事が、やりたい事が、あるから」結婚できない。 波長が合ってないと気持ちがそうならないし、 自身の環境が揃ってないと気持ちあっても進めない。 さらに結婚の現実として経済力とか家同士の話も出たりする。 こうなってくると絡まった糸は解けません。 なるようにしかならない、と僕は思うのですが 少なくとも 「自分の現在の立場を少しは犠牲にしてもよい」 と言う相手でないと やっていけないと思います。 では、そういう相手をどうやって見つける? これが質問者様の本来の質問かと思うのですが ごめんなさい、 回答にならないのですが僕もわかりません。 守備範囲を広げるのが一番ですが そうするとまた疲れてしまいそうで。

su-ria4
質問者

補足

>「この人と結婚するのが分かった」 と思うような相手だからトントン拍子に進むのだと思います。 納得です。 そうですよね。 私は一度そういう人と巡り合いお付き合いしましたが、そう思っていたのは私だけだったようで、相手から別れを切り出されました。 もうそういう人には出会わないのかな? 難しいですね。

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.4

共通の答えがあるなら皆、結婚してます 質問の文章からも、貴女の曖昧さがみて取れます 自分自身で答えを見つけない限り、結婚できないことに気付いて下さい いっそうのこと、お見合いもあります

su-ria4
質問者

補足

ハッと気付かされる思いでした。 私自体、曖昧で自立できてない気がします。 自分でよく考えて答えを出す事を第一歩にしたいと思います。

  • tojyuka
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.3

結婚するべきかはわかりませんし、子供に関しては、 中途半端な気持ちでは持つべきでないと思います。 が、関係ないこと言ってスミマセン。 「この人と結婚するのが分かった」「この人との将来がみえた」「話がとんとん拍子に進んで、すぐ結婚できた」などなど。 これ、無いと思います。 そう思いたいとか後から考えてみるとそんな感じがしてしまう単純な人なのでしょう。 こうすることが良いか悪いかは言いたいけど言いません。 あなたが長続きしない、彼が付き合う気になれない原因となる 悪い(?)ところをなおすのが手っ取り早いでしょう。

su-ria4
質問者

補足

彼が付き合う気になれない原因を聞いた方が早いみたいですね。 今までは私が感情的になりやすい、尽くしすぎる、自分の価値観を付き合ってる人にも押し付ける部分があったらしいです。 今回の彼については、彼にそんな態度をとった事はなかったのですが…付き合うには好きという気持ちが生まれなかったんでしょうね。

回答No.2

結婚は、以下なら誰でもいいからしろだ。 ・人間的に常識的である。 ・標準以上の稼ぎがある。 ・好きかどうかはどうでもいいが一緒にいて居心地が悪くない。 ・まあ、その他外見とか年齢とか許せる範囲であること。 好きとか運命とかどうでもいい。 生活を共にする相手として問題なければ、誰でもいいから結婚しろだ。 大半の男は、結婚して数年以内に恋愛感情なんか消えている。

su-ria4
質問者

補足

一緒に居て居心地が良くないとお互い感じたから、彼とは上手くいかなかったんだと思います。 運命とか信じる年頃はとうに過ぎましたし、結婚するなら好きに越した事はないとは考えてます。 今までの人は ・人間的に常識的である。 ・標準以上の稼ぎがある。 ・好きかどうかはどうでもいいが一緒にいて居心地が悪くない。 ・まあ、その他外見とか年齢とか許せる範囲であること。 のどれかがダメでした。

  • mondieu
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

貴方が特別に魅力的で奇麗な方とかには無関係に難しい問題ですね。 お互いに共通する価値観を見つけた上でその価値観のなかで交際してみたらどうでしょうか? たまには、お互いの価値観と反する会話もまた刺激になるかもしれませんネ。 私の過去の経験から、外国の方との国外での生活、結婚、離婚、同棲生活など振り返ってみて後悔は無いのですが少しは悔やまれることもあります。  自分の価値観を一つの”円”で描いて、相手の価値観も”円”で描いてみてお互いに交差する部分(納得のいく価値概念)が小さくても、大きくてもあればきっと上手く続けることが出来るのではないでしょうか。 愛こそは全ての始まりです。

su-ria4
質問者

補足

価値観がある程度一緒かなと思ってたのですが、それは私だけだったのかもしれません。 件の彼が、私と一緒に居ても楽しそうじゃないなぁと感じてきた事から、こうなる事は薄々感じてはいたのですが…価値観がある程度一緒の人を探すのって難しいですね。

関連するQ&A

  • over35独女、結婚について苦悩

    私、35歳、独身、子供ナシ、既婚歴ナシ。 婚活・結婚難民と言う言葉が出来てきて、若い女の子ならともかく、over35は結婚することが難しくなっているように思います。 周りからは、妥協が必要!と言われますが、確かに私も思います。 ルックスがイマイチ、趣味が合わない、喫煙者・・・などなど、そんな妥協は、相手を本当に好きならいいと思います。 かと言って、経済力も十分申し分なく、親の介護も必要なしで・・・など好条件でも、その人を好きでないと結婚できませんよね? この前、親の勧めでお見合いをしたのですが、先ほど述べたように条件は良いんです。でも私は全く心が動きません。心の妥協はできないみたいです。 30歳を越えてから、あまり本気で人を好きになる回数も減り、大人の結婚とは、好きって感情は後付け?それともない?と考えてしまいます。 若い頃に結婚した友人達は、ただその人だけを好きで、当時付き合ってた彼と結婚をしていますよね。 私もそうでしたし・・・私は婚約破談になったのですが、今の私なら当時の彼を選びません。ここは条件を見てるんです。 結婚と言う行為ならすぐにできますが、自分が好きで納得した相手と結婚できるのか自信がなくなってきました。 一生独身主義も考えましたが、やっぱり子供は産みたい。シングルマザーは、日本ではまだ風当たりがキツイ。 なら結婚しないといけない。メスの本能として、自分がこれぞ!って思うオスの子供が欲しい。 でも35歳なので巻きでいかないと時間がない。ご縁は自然に来るものって言っても、それが10年後なら子供は厳しい。 好きな人と結婚&子供産む。両方手に入れようと思うのはワガママなのでしょうか?どちらか諦めないといけないのでしょうか? 30を越えてから結婚された方は、何が決めてで、何を妥協したのか、相手を本当に好きで納得して結婚したのか。 是非いろいろな意見をお聞かせ下さい。私、精神的に路頭に迷っております。

  • 教えて下さい、結婚を決めたワケ

    既婚者の方にお伺いしていいですか? ちょっと変な質問かと思いますが‥ 皆さんは一番好きな人と結婚できてらっしゃいますか? 私‥今年結婚が決まりました。 ただその人は、 私が人生の中で「一番好きになった人」とは違います(スミマセン) 以前、私には凄く好きになった人がいました。 お互い結婚も充分考えていました、が 理由あって別れました。 その直後今の彼に出会い、 縁があってかトントン拍子に結婚が決まりました。 これはマリッジブルー(?)なのかどうかわかりませんが、 これといった感動も興奮もなく 淡々としている自分にちょっと嫌気がさしてます‥。 とーっても好きな、すーごく好きな人と結婚できた人が 羨ましく思えたりもするし‥。 皆さんはどうだったのかな‥と ちょっと意見を頂けたらと思います。

  • 30過ぎ独女、彼氏無し、生きにくいです。

    タイトル通りで、最近どこにも居場所がない気がして鬱っぽくなってます。 アラサーでも20代後半の内はまだ良かったのですが、30過ぎた今では「何で結婚しないの?」「何で結婚できないの?」「彼氏もいないって何か問題でもあるの?」って感じです。 親にも気を遣われていて、正直申し訳ないと思います。 仕事は正社員ですが、年収は低くこの先1人で生きて行くには厳しいと思います。 周りの友人も既婚者ばかりで、中々会う事も難しかったり、相談しても分かってもらえなかったりです。 結婚願望はもちろんありますし婚活もしていましたが中々出会いに恵まれず、今はただただ疲れています。 自分は自分と思って、いつか良い縁に恵まれると思って生きて行きたいのに、そう思えなくて自分に嫌気がさします。 こんな私に厳しいお言葉でも構いません。 アドバイスや経験談をお願いできませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 結婚を前提の付き合いとは?結婚とは?

    単なる言葉に過ぎないのですが、よく結婚を前提の付き合いと言われますが、これはどういう付き合いなのでしょうか?私はバツイチという事もあるせいかあまり結婚に魅力は感じていません。ただ、付き合って半年になる彼とは価値観なども合い、とてもいい関係を育んでいると感じています。そして、私の中では彼一筋なのですが、結婚についてはするかもしれないししないかもしれない。自然の流れと捕らえています。結婚を前提の付き合いとは、式などが決まって、それまでの期間を言うのだと思っていました。 が、楽しい関係の中、父がどういうつもりだ、結婚するのか?と予想通りの言葉が来ました。わからない!私は結婚に対し魅力は感じないから。するかもしれないししないかもしれないと応えたんです。すると、大激怒!結婚を前提でもないのに、ふしだらな!いい加減なとなりました。じゃあ結婚を前提にって何?と聞けば、やはり期限付きの言葉を言ってきます。二人の気持ちがそうなった時が時期。来年かもしれないし5年後かもしれないしなどと話すと、そんなのおかしい、結婚を前提に付き合っているのに、なぜすぐにしない!おかしい!と怒られまくりました。 結婚前提の付き合いとはどういうことでしょうか? そして、結婚に踏み切るきっかけなどがありましたら教えていただけないでしょうか?

  • 既婚女性に結婚観を聞く心理とは

    独身男性が、相手を既婚女性と知りながら「○○さんは結婚するとしたらどんな相手がいいとかあるんですか?」という質問をする心理は何だと思いますか? 毎日会うような間柄ではなく、まだ知り合って間もない関係です。 ただ、初めて会った時から、「この話をしたのは○○さんが初めてです」「…たまたまかもしれないんですが、実は自分もです」のように、なぜか既婚女性の話に逐一共感をしてしまうようなのです。 既婚女性だと知っていて、「旦那さんはどんな方ですか?」と尋ねるのならわかるのですが、「結婚するならどんな相手がいいとかあるのか」ときいてくるのは、どんな目的があってのことだと思いますか?

  • 結婚のタイミング

    私は今年30になります。 彼とはもうすぐ付き合って4年になります。 私は結婚するなら彼としたいと思っています。 しかし、年齢のことを考えたらそろそろしないといけないかなと思いますが、正直あと3年くらいはしたくありません。(別に彼にプロポーズされているわけでもないので、あせって決断しないといけないわけでもありませんが。笑) 彼とも4年目だし、私も30だし、このタイミングでしないとズルズルして別れるのかなと考えたら、今がタイミングなのかなと思いますが、正直まだあと3年くらいはしたくないなという思いと、混ざって自分の気持ちがよくわかりません。 そもそも本当に相手と縁があるなら、タイミングで悩まないのでしょうか? トントン拍子で結婚すると言いますし、縁がある人なら何年も付き合ったりしないのかな?とも考えます。 どうしたらいいのでしょうか。 自分の人生だから自分で決めろなどはやめてください。

  • 結婚に焦っています

    彼氏いない歴=年齢の20代女性です。結婚にかなり焦っています。長文です。 周囲の結婚出産ラッシュの中、1人取り残され、寂しさと不安、焦りが混同しています。今まで仲の良かった人達との関係も希薄になり、出会いを求めるよりも、人と人間関係を結ぶことさえ疎くなっています。 彼氏いない歴=年齢という点も問題で、ここも克服できません。元々人があまり信用できず、特に男性に対する警戒心が強くて不信感を抱きがちです。 しかし、心のどこかに、そんなに焦って無理に結婚しなくてもいい、ずっと独りならそれで構わないという思いがあります。それが払拭できません。 なのに、それとは逆に無性に結婚したくてたまらなくなる事があります。人並みに結婚したい、子供が欲しい、家庭を持ちたい、そういう欲求が凄まじく沸き上がり、どうしようもなくなります。しかし、そればっかり言ってられないので、冷静になって、まぁいいや仕方ないと思うようにしています。そういう事を繰り返し、彼氏も出来ず、月日は流れ今に至りました。 状況を改善したい思いと、諦めの気持ちが交互に入り交じり、結局何も出来ずにいます。 何故こうなんだろうと思い悩んでみたところ、結局それは自分の親子関係、家族関係の在り方に問題があるように感じてます。詳細は省きますが、何かと問題の多い家庭で育ちました。 家庭の中での社会性は全く身に付いておらず、そのため外での人間関係をうまく結べません。だから、彼氏も出来ないのかと思ってしまいます。 また、自己評価の低さ、自己肯定感の低さ、成功体験の少なさが要因のようです。自分を大切に思えないと人にも親切にできないので、そう思います。 彼氏が出来ない理由、結婚できない理由を色々と並べ、人のせいにしたり自分を責めてみても、何が本当の理由かよくわかりません。どうすれば結婚できるのか、どうすれば結婚しようと思えるのか、よくわからなくなります。 結婚は縁だし周りがとやかく言ったり反対する人が出てくるとうまくいかない、本当に好きな人や結婚したいと思える人に出会ってないからだという話も聞きます。 結局原因は何なのでしょうか。 結婚についての助言をお願いします。

  • 結婚相手

    宜しくお願いします。 結婚するタイミング。 自分の年齢と周りの既婚者もあり、焦りを感じて友達や知り合いの紹介で理想的ではないものの、結婚したいがために無難な相手と結婚された方はいますか?

  • 結婚はなぜするの?

    29歳で初めて彼氏ができて、半年お付き合いしました。今まで恋愛を、しっかりしてこなかったぶん、この年で異性と付き合う楽しさを知りました。しかし、同時に辛さや疲れも知りました。 正直、毎日彼のことを考え、彼に気を使う生活、自分が自分じゃないことに疲れてしまい、別れたらスッキリしました。一度経験してみたかったことを経験できたから、もう恋愛はいいや、と思っています。あんなに悩んで疲れる生活はもうしたくないです。 年齢的に結婚に焦りはありますが、何故結婚したいか聞かれたら、この先親がいなくなったら寂しいだろうな、世の中で浮くのかな?と思うからで、他の理由がありません。 いつかこの人と一緒にいたい、と思えて、疲れない人が来たら結婚すればいいですか?結婚で、人の価値を決めるのは何故でしょうか。 何故回りは結婚を急かすのでしょうか。経済的理由、少子化の問題だからか、社会的義務のように聞こえてしまいます。 結婚をしないと決めた方や結婚していて、結婚しない人を疑問に思う方のお話が聞きたいです。

  • 結婚前提でのお付き合いを望んでいるんですが…

    婚活サイトで知り合った人とお付き合いする事になって、その事で悩んでる事があるので宜しくお願いします。31歳女です 悩みの要点を先に書きます。 恋愛していく中で、体の関係を持つ事になってもいいものかという事です。 「婚活」なので付き合う事になる時は、「結婚前提でお付き合いしましょう」と男性から申し込まれてお付き合いが始まるんだろうなと思っていたんですが、「結婚前提」という言葉がありませんでした。 付き合う前に「年齢の事があるので、彼氏が欲しいわけじゃないから 次付き合うのは結婚前提でないと」という話をした時、彼も「自分も サイトに登録してるわけだから、いずれは結婚出来る人を探してる」 と言っていましたが、「結婚に焦ってはいなくて、まずは恋愛を楽しみたい」と言っていました。 自分は長年付き合って来た前彼と、なかなか結婚話が進まないので見切りをつけて別れ、婚活する事に決めたので、また恋愛して別れてというのがしんどくて…。 焦っているわけではないですが、婚約の形があれば気持ちも全く変わってくるんです。 だけど「結婚前提ととらえていいの?」と聞くのも焦らせてるみたいで 聞けずにいます。 確認してもいい事なんでしょうか? 男の人はまず恋愛ありきで始まるんでしょうか? 結婚してる夫婦って、出会った時、出会い始めでピンと来て結婚を 決めたってよくいいますけど、もし今の段階で(出会って1月、付き合いたてです)結婚という二文字がなければ、先もないんじゃないのかな?と思ってみたり… できる事なら、結婚相手になる人と以外は体の関係を持ちたくないんですが、変に相手のペースを乱してお付き合いがなくなってしまうのも怖いです。 ちなみに婚活ではありますが真剣に好きになってしまった人なので 悩んでいます。アドバイスお願いします!!