結婚する気がない彼に冷めた自分にビックリ

このQ&Aのポイント
  • 彼との将来についての話をしたところ、彼は結婚について焦っておらず、今の関係が長く続けば幸せだと答えました。この回答にがっかりし、彼との関係に冷めてしまった自分に驚いています。
  • 私は真剣に彼と将来を考えていたので、彼の回答に感じた違和感や拒否反応に困惑しています。彼との関係をもう少し踏み込んで話せるようになりたいと思っていたのに、冷たい女だと思われるのではないかと不安になっています。
  • 私は結婚したいという気持ちを持って彼と交際してきましたが、彼が結婚についての考えを明確に示さないことで、自身の愛情や将来への不安が増してきました。今後の道はどうすればいいのか、悩ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚する気がない彼に冷めた自分にビックリ

愚痴になります。 33歳の女性です。 32歳男性とお付き合いし1年半が経ちました。 転職後、彼の仕事も落ち着いてきたようなので 将来のこと、もし二人で住むとしたらどんなところか、結婚はどう考えているか聞いてみたところ、焦って苦笑いされました。 私が答えを待っていると 「まぁ~そのうちね。転勤になるかもわからないから家買うとか考えてないし…今の関係が長く続けば俺は幸せだよ。」 という感じで回答されました。 私も今すぐ結論がほしいわけではなく、まず将来設計があるのかどうか?を聞きたかったのですがこの回答にがっかりしてしまいました。 私は彼ともう少し踏み込んだ将来の話ができる間柄になりたい。 そして、彼とともに家庭を持って、できれば子供と一緒に暖かな日々を送り、支え合いたい。 そう思って真面目に交際してきました。 まぁ、年下の彼ですし、きっと彼なりのペースがあるのでゆっくり待とうと思ってはいたものの… ずるい人だなぁ 都合いいところだけ楽しんでる こんな人のために尽くせない 身体の関係も持ちたくない  という拒否反応が出てしまってます。 今はデートのお誘いを断ってます。 こんなことで冷めるくらいなら私も本気で好きではなかったのかもしれない。 結婚したかっただけなのかもしれない。 そんな気持ちがぐるぐるしています。 私は冷たい女でしょうか? 彼を本気で愛してなかったのでしょうか。 この先どうすればいいでしょうか。

noname#242074

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.5

30過ぎて、1歳差で、年下も何もないと思いますが(;^ω^) 不誠実な対応に 拒否反応がでるということは その人でないとダメ、ということでもないのでしょう。 築けていたと思っていた信頼関係を踏みにじられたわけだから 冷たいというよりは現実的だと思います。 30過ぎた人と付き合ってそれでは、 これから先もそのような感じで ヤキモキすることが増えるだろうし 話し合いも話し合いにならないんじゃないでしょうか。 自分の人生なので、 まず自分、という考え方は間違っていません。 相手の出方を必要以上に待たないといけない関係だと 無駄な時間をものすごく費やすことになります。 自分のライフイベントに結婚があってほしい、なら その人ではなく 話し合いをきちんとできる人を選んだ方がいいし 出産を望むなら見切りをつけるのは早い方がいいです。 迷っている時間がもったいないです。 少しほかの人と関わってみて やっぱり彼がいいと思うならそれでもいいし ほかにいい人がいればそちらでもいいと思います。 彼とどうか、というのを考えると同時に ご自身がどういう風になっていきたいかを考えてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は、彼の心の準備ができていないような咄嗟の言葉でしたので、私も必要以上に重く受け止め過ぎなのかもしれないですが。。。もちろん出産を望んています。時間がもったいないこともあり私から話を振ってみました。あと数カ月後にまたきちんと話す時間を持とうと思います。

その他の回答 (12)

• LOTUS18
回答No.14

#5です。お礼ありがとうございます。 32歳でモテる人なら、今結婚する旨味が彼にはありません。 女33歳で結婚を考えるなら その彼がその気になるのを待つより 別れて次を現実的な目線で探す方が 結婚して家庭を作るには今は大変ですが 結果近道になると思われます。 33ならゆっくり待っている場合ではないと思います。 見た目がよい彼で惜しいと思われるかもしれませんが 今のお気持ちを次への原動力にして 思うような未来へ進みましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し自分の中で納得がいくまで彼と話し合った上で、そのような選択肢も心に留めておきます!この度はありがとうございました。

• keizo99
回答No.12

現実的な選択ですね、 確かに、貴女わ、少し距離を置いたところから、見たのでしよう、彼の本質をです、確かに、まだ、彼わ結婚を考えていなかつた、のでしよう、そこにわ、将来いわと言う返事がきたなら、彼と付き合うのわ辞めたほうがよい、それは、私わ男性ですが、男性のエゴと、独断です、しないかも知れないと、とつてもよい、普通は早く恋愛い関係に発展し、体もゆるし、そんなはずでわなかつたと悔やみ、後悔する女性が多いのです、何もかも許せば私を好きになつてくれると、言う打算から後悔にかわるのがほとんどです、貴女と、彼との違いは、結婚をぜんていに考えているのわ、貴女で、彼わ、まずわ付き合つてから、どうするか 考える男性です、まずわ、束縛去れたくない、自由な気持ちでおりたい、ここで、全く貴女たちの考えが、180度違うのです、だから貴女の取った行動は正解だと思います、他の回答者のかたで、後で後悔するから、もう少し妥協すればの意見が有りますが、それわあくまでも、男の味方の代弁者の回答です、どつち付かずで自分に責任が及ばない意見と、私わ思います、 今回の流れの、話しは、貴女がまともな意見だと思います、

質問者

お礼

ありがとうございます。本当に、女性が身体を許すほどの信頼を置いている男性が結婚を考えずに交際なんて…ひどい話です。

• thinkand
回答No.11

いいところまで行っているのですから、 もっと貪欲になってもいいかと思いますけどね ただ連絡を途絶えているだけだと、彼女候補のワンオブゼンに過ぎませんよ 今とても素敵な人に言い寄られている、 貴方が結婚してくれないなら付き合おうと思っている、人がいる、と伝えましょう 自分の都合の良い女が急に他の誰かのものになる、というのをイメージすると、急に惜しくなり覚悟を決めるケースもあります あ、そう、お幸せに、と言われれば、それだけの付き合いだったと諦めて次にいきましょう 30越えれば傷心モードで悠長にしている場合ではありません 心を強くして、結婚相手を見つけるのです 想像でしかありませんが、30くらいのわりとモテる男なら、20代前半以下の若くて可愛い子に目移りするものです。貴方が、ただ可愛い、便利な女、という付き合い方しかしていないのなら、若い子に取られますよ 貴方にしかできないこと、貴方だけにしかない魅力を感じてもらえないような付き合い方じゃないと、残念ながら若い子にチェンジされて終わりなんです なんとなくうまい飯食って旅行して、記念日をお祝いする程度の付き合いだと、付き合いが終わっても立ち直れないほどの消失感もありません。消失感が強いと失いたくない、となり、結婚したくなるものです。これも依存の一つです。 大人女子としての魅力で勝負すれば、ちゃんとした男なら、40歳になろうが魅力的なんですよ 頑張ってください

質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり…ただ、彼に嘘は付きたくないのです。なんというか彼には誠実に生きていたいんです、仕事などのその他大勢にはいくらでも嘘つけるんですが。 他の男に言い寄られたこともあるにはありますが、今では連絡を取ってません。 彼にとって特別な女性に‥やはり胃袋を掴むことですかね。古典的ですが…。

• eroero4649
回答No.10

>まず面倒くさい、自分のことぐらい自分でやってほしい 質問者さんの言い分もごもっともで、そこを直せとはいいません。いいませんけど、この言葉から察するにお世辞にも家庭的な女性という感じもしないので、そしたら結婚相手としてはあんまり考えられないかなあという気は正直します。それこそ、相手の男性が「とにかく結婚をしたい。相手はほぼ誰でもいい」というというなら話は別ですけれど。 >見た目がいいので、モテる人です。 じゃあ結婚願望は薄いかもね。自分自身に経済力があまりなくて、付き合っている女性も「自分のことは自分でやる主義」という人なら「だったら、無理に結婚までする必要はなくない?」と思わなくはないです。籍を入れれば、お互いに自分主義というわけにもいかないじゃないですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。家庭的な感じがないとのこと、ショックでしたが、家庭は二人で支え合うものだと思うので私だけが犠牲を払うのは納得行かないですね。生計をお互い支え合ってるなら全面サポートもするのですが、将来の計画もないのに貢献ばかり求められても…。現実的なご意見ありがとうございました!

• pekoru777
回答No.9

彼の本体好きじゃない お別れです

質問者

お礼

ありがとうございます

• agehage
回答No.8

彼にプロポーズしてみましょう はっきりとしたよい返事がなければ別れてよいと思います 私はこんな理由で振られた事がありますが、お互いのために良かったと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。彼が『結婚したいけときっかけがなくて…』という状態であれば、プロポーズします。 そうではなくまだ独身を楽しみたいのであれば、勝手にどうぞという気持ちです。

回答No.7

結婚する気がない彼氏となぜつきあっているのですか? あなたが結婚したいなら、付き合うのは時間のムダですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます

• thinkand
回答No.6

貴方との結婚より、自由を選んだのです 今の関係でいよう、というのは、別れたくはないが、 その先にも進まない、と断言しているのです 貴方の気持ちもわかっている上で言うということは、 そろそろ潮時だなぁ、とも考えているかと思います 貴方がそれでも結婚したいのなら、 こいつ責任感ゼロだな、あー、腹立つ、と 愚痴を言うだけではなく、結婚するために戦略を練り、 結婚したくなるように仕向けないといけません 一番簡単な方法は、貴方に依存させるのです そして、いきなり離れて飢餓状態にする、を繰り返します そのうち、貴方に依存します。これが一番簡単です。 今も昔も、そこそこもてて経済力もある男は結婚なんてしたくないし、したくなればいつでもできる、 と考えています 付き合っていれば自動的に結婚に進む、と安易に考えてはいけません 彼氏さんと結婚するためにどうすれば良いのかイメージさえわかなければ、勇気出して別れて早いところ結婚相談にでも行きプロの力を借り、金と時間を節約して結婚しましょう

質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。彼の身の回りの世話や、料理洗濯など尽くして尽くして依存させるぐらいに関係強化できれば、もしかしたら結婚という選択肢も出てくるかもしれません。わかるんですが、、、まず面倒くさい、自分のことぐらい自分でやってほしい、そして尽くすことが当たり前になると結婚後の生活が不安。 彼は経済力について最近やっと安定してきました。見た目がいいので、モテる人です。

• kurione
回答No.4

あなたのお気持ちも、彼の心情も普通だと思う。結婚は節目でもあるけど踏ん切りでもある。この人と結婚して家庭を持って、子供を作り育てていきたい。そういうお互いへの責任を負う覚悟。でも、責任を負わない(恋人同士の責任ではない)ちょっとうがった言い方をすると、束縛することで自分も束縛される事への不安と自由への未練という感情が心をかすめる。ただそれは愛している人には言わない。 要は男性は踏ん切りをつけれなくてそのラインを越えることを躊躇するが女性はそのラインを越えることで踏ん切りをつける。 困った事にその躊躇や将来への展望をどれぐらい考えているかと結婚願望と愛している事が必ずしも一致しない。ただ言える事は、胸に刃を突きつけられて選択しろと言われれば、無意識に反発してしまい時に、感情を凌駕する。 男性目線の考え方と思いますが、出来ればすこしだけ恋人同士を楽しもうという余裕というか間を持たせてあげてください。(いつまでかはわからないけど、彼が このままではあなたを失うという危機感を持った方が上手くいく感じがします。)

質問者

お礼

ありがとうございます。まさにそのようなやり方が理想です!しかしもう私にはそのエネルギーが少なくて。彼のことを思ってもう少し余裕のあるおつきあいをしたいですが、子供が産めない年齢になってしまうんです。

• marukajiri
回答No.3

女の一年は貴重な時間です。子供が欲しいのなら、こんなろくでもない男に付き合っていると、そのうちあっという間に10年が経ち下手をすると、そこで相手が若い女の子に走り、あなたは路頭に迷うということになりかねないとは思いませんか? 人生を真剣に考え、付き合っているのであれば、男は30を過ぎれば結婚を考えたりもすれば、将来設計を相手の女性と話し合ったりするのが普通だと思います。今の彼氏は、どうやら人間的にそういうところができていない人のようです。あなたからすれば年下かもしれませんが、世の平均的な32歳からすれば、こう言っては失礼かもしれませんが、付き合う男性としては避けたい部類に入る信頼のおけない頼りない男性でしかないように思います。 あなたの気持ちが彼の不誠実さで冷めても不思議ではありません。女は感情優先で考え、行動する動物なのです。結婚もどうなるかわからない男に振り回された挙句、捨てられる危険をあなたは直感で察知しているのです。ならば答えはもはや出ているのではありませんか? もしもまだ彼に対して未練があるのなら、最後通牒を彼につきつけて、彼の考えに変化が出るかどうかを見極めてもいいと思います。すなわち、次のような一文を彼に送って、返事を待つのです。 「あなたとお付き合いして1年半が経ち、私はあなたをと真剣に向き合い、愛を育んできたつもりです。しかしこの前、これからの将来設計について切り出したところ、あなたは今の関係が長く続けば幸せだとおっしゃいました。それはつまりお互いに責任を取る必要のないフリーな関係ということを意味していると私は受け取りました。私は女ですので、できればあなたと結婚して子供を産み、穏やかな家庭生活を、あなたと子供たちと送っていきたかったのですが、それは夢幻のようです。これを読んで、あなたの考えに変化が無ければ、私はあなたの結婚相手では無いということになるでしょうから、それなりの対応をさせていただくことになります。問題は二択です。一緒に幸せを探すのは私なのでしょうか?それとも他の誰かなのでしょうか?女にとって1年は貴重な時間です。それほど長く返事は待てませんので、1週間以内に結論をお願いいたします。」 この文章は例文ですので、あなたなりの言葉で、彼の心を揺さぶるエピソードなり、あなたの考えなりを書けばいいと思います。男は言葉で言われるより、こういう文章で突きつけられる方が危機意識に訴えかける力が強いように思います。それに文章なら何度も読み返して、よく考えると思いますので。 あなたが本気で好きかどうかということは、あまり関係ないように思います。世の中の男女は、お互いに勘違いで好きになって結婚したりしていたりすることもあるからです。世の中の人は、比較的居心地のいい相手を結婚相手に選んでいるわけで、「本気で好きだから」10年も20年も待ち続けて結婚するなどという人は珍しく、そうそういないのではないかと思います。(笑) あなたは血の通った、あたたかか味のある優しい女性だと思います。あなたと結婚したいと思う男性は、世の中に掃いて捨てるほどいると思いますので、もしもこの彼との関係がダメになったとしても、そう悲観することは無いと思います。覚悟を決めて最後の決戦に臨んでみてください。ご健闘をお祈りいたします。

質問者

お礼

ありがとうございます!励まされました。ここまで思い切った宣言をするにはまだ早いかなと思うのでもっと話し合った上で結論を出したいと思います。とても親身になった回答ありがとうございます。