• 締切済み

彼が結婚に踏み切れない理由

先日、5年付き合っている彼に思い切って将来をどう思っているか聞いてみました。私と彼は友達関係から始まり、最初は彼が私にアプローチをかけていたのですが、次第に私が彼の事を本気で愛するようになりました。2年前に彼が転勤となりましたが、月に2~3回は会いに来てくれています。私の親も公認の仲で実家に泊まったり、彼の両親とも一度だけですが、食事に出かけたこともありました。私は彼といずれ結婚して一緒に家庭を築くのだと思っていました。 話の後、彼から暫く時間が欲しいとメールがあり、そして私達の将来について考えたこともあったが、不安と変な予感がするので今まで踏み切れなかったと言われました。確かに付き合い始めた頃は、私と彼の間には何かしっくりこないものがあり、それでも別れられない何かが私達を繋ぎとめていたように感じます。でもこの数年は喧嘩も揉め事もなく、落ち着いた関係でした(そう思っていたのは私だけだったのかもしれません。。。) 話の後に一度だけ会いましたが、彼の私に対する愛情がないとはあまり感じられませんでした。 2週間ほど経ちますが、彼から話し合いの返事はまだありません。この数日は普段のメールの返事も返ってこないので心配しています。 結婚と恋愛を分けて考えれば、私は彼にとって恋愛対象ではあるものの、結婚対象ではないということなんでしょうか? 人それぞれの価値観があるので、一概には決め付けられないとは思いますが、客観的な意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私は未婚なので結婚とはどういうものかは分かりません。 ですが結婚は『思い遣りとお互いが歩み寄る姿勢』が大事なのではないかな、と思います。 質問文の中で >2年前に彼が転勤となりましたが、月に2~3回は会いに来てくれています。私の親も公認の仲で実家に泊まったり、彼の両親とも一度だけですが、食事に出かけたこともありました。 とありますが、 いつも彼が会いに来てくれるのでしょうか? 彼は会いに来てくれたり質問者様のご両親とも仲良くしようという姿勢が質問文からは伺えるのですが質問者様はどうでしょうか。 勿論正式にご婚約されてるわけではないので 彼のご両親と必要以上に仲良くする…という必要はないと言えばないのですが 彼が質問者様のご両親と仲良くしようとされてるのであれば 質問者様が彼のご両親と食事をしたのが1回というのは少ないかな、と感じました。 もし私が質問者様の立場で、彼が私の両親と仲良くしてくれているのなら 彼のご両親を彼と私二人で食事に招待したりするかなぁと思ったもので。 彼だけでなく彼のご両親への思い遣りが結婚には必要なのではないかと思います。 質問文から私が勝手に感じたことで 彼の価値観も性格も知らないものですから 全く的外れな回答なら申し訳ないです。

gatomilk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。彼の実家は私の実家からも彼の今住んでる場所からも遠いのでなかなかお会いする機会がないのです。1度お会いしたのは偶然近くに来る機会があったからなので。 確かにおっしゃる通り、彼のほうから来てもらう事が多くて、特に最近では私が彼のほうへ行く事は少なくなってますね。その辺のバランスもなかなか難しいとは思います。

  • z7szee5
  • ベストアンサー率17% (32/181)
回答No.2

やはり結婚は人生の一代イベントですから 彼が慎重に、神経質になっている気持ちも解ります。 ですので質問者様は少し彼に時間を上げてはいかがでしょうか。 5年も付き合った方ですから、このまま何の連絡も来ない ということはないと思います。 ちなみに質問の内容から彼とのお付き合いの過程は やはり結婚を前提としたものだと考えられます。

gatomilk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに何の連絡もなく居なくなってしまう事はないですよね。普通なら気にならない事もこういう時(特に女性は?)は必要以上に神経質になってしまうものですね。 やきもきせず、暫く連絡を待ってみます。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんばんは。 彼の心まではわかりませんが、尊重して、 もうしばらくそっとしておいてさしあげませんか。 女性でも、いざ結婚しようかなとなると、 「本当にこの人でよいのだろうか・・・」と 足元をすくわれるような気持ちになることがあります。 あなたに今できるベストは、信じること、 いまの自分の時間を充実してすごすことだと思いますよ。

gatomilk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 彼の気持ちも尊重することは大切ですよね。返事が来ないことに振り回されず、自分を見失わないように与えられた時間を大切にします。そして、彼が慎重になっているということは、それだけ私達の将来を真剣に考えてくれていることだと信じてみます。幸運を祈っていて下さい。

関連するQ&A

  • 恋愛対象と結婚対象は違いますか?

    私は22年生きてきて男性にアプローチされたことすらありません。 自分からアプローチしますが恋愛対象に見てもらえないです。 中身もそうですが、外見も魅力がないのだと思います。 なんだかんだ言って、見た目が良くないと中身を知ろうとは思えないのが人間だと思います; 自分では頑張って自分に合うメイクを研究したり、ランニングしたり、常に笑っていようと心がけていますが、いまいち成果がないようです。 しかも155cm53kg、Aカップという魅力のない体型です(涙) 最近は「私は若いうちは勝負できない。男性が結婚を考える年齢になるころに対象として見てもらえるように今は自分磨きを頑張ろう。」 と思うようにしてます。 そこで質問なのですが… 1、恋愛対象と結婚対象は違いますか? 2、恋愛対象は無理でも結婚対象に見てもらえるように、という考え方は間違っていますか?

  • 「結婚しているからダメ」と言われても・・・

    32歳で結婚している会社員です。 先日うちの会社で短期の学生アルバイトを何人か雇ったのですが、そのうちの一人を好きになってしまいました。 ただ社員とアルバイトという関係や歳の差もあり、お互い業務以外のことは話をしなかったのですが、その子らの送別会のとき、その女性から私に好意を持っているようなことを言われ、私も以前から好意を持っていたことを伝えました。 それ以来彼女とはメールのやり取りをしたり食事にも2,3回行きました。 先日、二人でお酒を飲んでいるときに酔った勢いもあり「キスをしたい」と言ったのですが、「結婚しているからダメ」と言われました。 その言葉について私がとやかく言う権利はありませんし、明らかに私に非があります。 だけど結婚していることは初めて会ったときから知っていますし、この後も普通に会話し次に会う約束もしました。 私には彼女がなぜまた会う約束をするのかわかりません。「結婚しているから恋愛対象にはならない」ということであれば、二人だけで何回も会ったりしないと思うのですがいかがでしょうか? 正直30を過ぎ結婚もしているのにもかかわらず、彼女のことが頭から離れません。出来れば彼女とは付き合いたいと思うのですが、恋愛対象でないのであれば彼女のことは忘れるつもりです。 彼女は私のことをどのように考えているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 好きな人が結婚するだなんて

    私には一年ぐらい前から、同じ職場に好きな人がいます。彼は去年の夏に結婚まで考えていた彼女と別れました。原因は両方の親の関係だそうです。 その後、告白したのですが、「そういう対象で見ていないから」ということで振られてしまいました。 でも今年の冬に彼と一線を越えてしまいました。私は初めてだったのですが、好きな人だったので嬉しかったです。それから付き合ってはいないけど、一緒に出かけたり、泊まりに来たりの関係が続いていました。 でも、連絡してもつながらないことがあったり、メールの返事が来ないことがあったりして、「他に女の人がいるんじゃ?」と疑って聞いたこともありましたが、彼は「いない」と言っていました。 でも5月の連休が明けて、「元カノと結婚することにしたから、もう会えない」と言われました。私と会いながらも、元カノと復活していたそうです。話によれば、私と関係が続いている間に、私と「このまま結婚までいくかもな」と考えていたそうです。でも、元カノと会う機会があり、元々嫌いで別れたわけじゃないから、また会いはじめたということでした。親からは反対されているらしいのですが、どうしても彼は結婚がしたいそうです。(話が進まないらしいですが) そこまでして彼女と結婚したいのに、会えないといったのに、その後、彼の方から連絡が来て、一晩一緒に過ごしてしまいました。彼との関係が終わってしまうと思ったら、断ることができませんでした。 彼を見ていると本気で彼女が好きだから結婚したいと思っているのではなくて、ただ結婚がしたくて、障害があると盛り上がるというように、それで熱くなっているようにしか思えないのです。 そんな人なので、終わりにしたほうが自分のためになるとは思うのですが、いきなりの結婚宣言が信じられず、気持ちの整理がつきません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 元彼に会いました。結婚していました。惨めです。

    1年ほど前に振られた人に仕事先でたまたま会いました。彼は結婚していました。4年近く付き合っていて、結婚の話も出たこともありましたがそのままになり、そのうちに彼が「結婚には自分は向いていない。結婚はこの先しないと思う」と言っていました。でも、私は彼が大好きでずっと一緒にいたいと思っていました。そして昨年、突然振られました。そして1年も経たないうちに彼は結婚していました。「結婚したくない」というのは「私と」ということだったんだと色々考えて惨めで辛くてたまりません。私は、振られた後も彼が忘れられずようやく最近、大丈夫かなと思えた矢先でした。また、辛くてたまりません。彼からメールで気まずいので仕事先には来ないでほしい(私も仕事関係でいっていました)とメールが来ました。結婚したことを恐る恐る確認すると「連絡したほうがよかった?」と返事がきました。振られてからも会ったこともあり、数回メールのやり取りもしていましたが、彼は結婚のことや彼女のことには一切触れていませんでした。少し、期待していたのかもしれません。 ますます私ってなんだったんだろう、、、と考えてしまい何も手がつきません。 どうやったら前に進める気持ちがもてますか?

  • 好きになった理由

    つい最近失恋しました。。。今まで結構一緒に遊んでた女友達だったんです。口下手な俺は彼女に「付き合って欲しい」って直接言ったら4日後くらいにメールで返事が来て「今は恋愛する気分ではなく恋愛対象としては見れない」っていう返事でした。でも彼女に言ったとき自分は舞い上がってて好きになった理由とか言ってませんでした。好きになった理由をつけて返事を返すべきでしょうか?それとももう普通に返すべきでしょうか?

  • 結婚

    31歳の彼と付き合い始めて、もうすぐ1年になります。 ちなみに私は25歳。 安定した付き合いが続き、上手くいっていると思います。 ただ、結婚の話が全く出てきません。 お互いの実家を行き来する関係で、両家とも公認の仲です。 会話の中で、彼が結婚を考えているのはなんとなく分かるのですが、 そこから話が進みません。彼の年齢を考えると、正直プロポーズしてほしいのですが…。 難しいとは思いますが、何か良いアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 結婚を決めた理由を教えてください!

    初めまして、21歳、社会人二年目の女です。 結婚相手を決めた理由、として 「相手との将来(生活)が想像出来たから。」 というのをたまに聞きます。 相手との将来を想像できる、と言うのはどういう事なんでしょう? と、言うのも私には付き合っている9歳年上の彼がいます。 その彼とは結婚の話をしたりもするのですが。。 その彼との将来が想像出来ているのかいないのかがよく分かりません。 出来るといえば出来るけど…でもこれって妄想?みたいな感じなんです。 その彼とは、一緒にいれば必ず幸せになれるんだろうな、って言う妙な自信はあります。 彼は優しくて、面白くて、隣に居てくれると安心して眠る事も出来ます。 一緒に居るととても心地よくて、長い時間一緒にいても苦に思ったこともありません。 今まで付き合った彼の中で一番私に合っているとも思います。(と言ってもそんなに経験があるわけではありませんが。。) 彼のいない未来は嫌だし、想像できない。 でも、本当に彼で良いのか、と現在の事を考えるとよく分かりません。 そんな感じで彼との結婚を迷っています。 って何だか長くなってしまいましたが…。 皆さんが結婚しよう、と思った理由って何ですか? また、そのお相手の方との将来って想像できましたか? 想像できたなら、どんな風に想像出来るんでしょうか? 話がごちゃごちゃした上に、最後質問攻めになってしまいましたが…。 教えてください、よろしくお願いします!

  • 年の差が気になりますか?

     好きな人がいるのですが、年の差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になったときに世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか?  彼女の気持ちは彼女にしか分からないのですが、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。

  • 相手との年齢差

    好きな人がいるのですが、年の差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になったときに世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか? 彼女の気持ちは彼女にしか分からないのですが、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。

  • 年の差が気になりますか?

     好きな人がいるのですが、年の差が気になりアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になったときに世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか?  彼女の気持ちは彼女にしか分からないのですが、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。