部屋のドアの高さ175cmとは?

このQ&Aのポイント
  • 部屋のドアの高さが175cmというのは、一般的には標準的な高さです。
  • 長身の方にとっては、少し低めのドアの高さかもしれません。
  • ドアの高さ175cmでは、通り抜ける際に少し身をかがめる必要があるかもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

自分の家の部屋のドアの高さは175cmです。長身の

自分の家の部屋のドアの高さは175cmです。長身の方にお聞きします。ドアの高さが175cmだったらどんな感じになりますか?

• csogr
  • お礼率5% (29/551)

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

よくぶつけます。

• unnoun
回答No.4

量販タイプのドアは180せんち

• y-y-y
回答No.3

No.1のy-y-yです。 すみませんが、修正です。 家の造りの場合、一間(長さの「いっけん」。約180cm)とは、柱の中心からの測定で、鴨居(ふすまの上の部分)と、敷居(ふすまの下の部分)も、木材の中心からの測定をするらしいです。 だから、ドアやふすまの高さは、鴨居・敷居の木材の厚さの数センチを差し引くと、175cm前後となりますね。

• SPROCKETER
回答No.2

私は長身なので、175cmでは頭をぶつけるので、前屈みにならないと通れないでしょうね。家を建て替えた方が良いのではないですか。今の家だったら、ドアの高さは190~200cmぐらいあると思いますけどね。

• y-y-y
回答No.1

私は、質問と同じ175cmです。 ドアの高さが175cmの家があるのですか? 古い家ならば、昔の一間(長さの「いっけん」。約180cm)で作っているはずですけどね。 https://www.google.com/search?q=%E4%B8%80%E9%96%93&oq=%E4%B8%80%E9%96%93&aqs=chrome. 私の家ですが、今まで頭を洋間のドアや、和室の鴨居(ふすまの上の部分)は、一間(長さの「いっけん」。約180cm)だったので、油断して何かの拍子に時々ぶつけているので、無意識に頭が下げて、通り抜けていました。 息子二人も、185cm、180cmなので、私と同じく無意識に頭が下げて、通り抜けていました。 でも、二十数年前に新築したのですが、ハウスメーカの高さの仕様は、たしか180cmだったので、仕様をオプションで高くしました。 (今、測定したら、洋間のドアはの高さは192cm、和室の鴨居(フスマ)の高さは186cm) 新築後の息子二人は、家を出て生活していて、時々帰って来ると、頭をぶつけなくて安心しているようです。 聞くと、他の家な時に訪問すると、古い家だと昔の一間(長さの「いっけん」。約180cm)なので、ドアや鴨居が低くて、頭をぶつけることがあるそうです。