部屋のドアの高さ175cmとは?

このQ&Aのポイント
  • 部屋のドアの高さが175cmというのは、一般的には標準的な高さです。
  • 長身の方にとっては、少し低めのドアの高さかもしれません。
  • ドアの高さ175cmでは、通り抜ける際に少し身をかがめる必要があるかもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

自分の家の部屋のドアの高さは175cmです。長身の

自分の家の部屋のドアの高さは175cmです。長身の方にお聞きします。ドアの高さが175cmだったらどんな感じになりますか?

  • csogr
  • お礼率5% (29/551)

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18613)
回答No.5

よくぶつけます。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.4

量販タイプのドアは180せんち

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6684)
回答No.3

No.1のy-y-yです。 すみませんが、修正です。 家の造りの場合、一間(長さの「いっけん」。約180cm)とは、柱の中心からの測定で、鴨居(ふすまの上の部分)と、敷居(ふすまの下の部分)も、木材の中心からの測定をするらしいです。 だから、ドアやふすまの高さは、鴨居・敷居の木材の厚さの数センチを差し引くと、175cm前後となりますね。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7559)
回答No.2

 私は長身なので、175cmでは頭をぶつけるので、前屈みにならないと通れないでしょうね。家を建て替えた方が良いのではないですか。今の家だったら、ドアの高さは190~200cmぐらいあると思いますけどね。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6684)
回答No.1

私は、質問と同じ175cmです。 ドアの高さが175cmの家があるのですか? 古い家ならば、昔の一間(長さの「いっけん」。約180cm)で作っているはずですけどね。 https://www.google.com/search?q=%E4%B8%80%E9%96%93&oq=%E4%B8%80%E9%96%93&aqs=chrome. 私の家ですが、今まで頭を洋間のドアや、和室の鴨居(ふすまの上の部分)は、一間(長さの「いっけん」。約180cm)だったので、油断して何かの拍子に時々ぶつけているので、無意識に頭が下げて、通り抜けていました。 息子二人も、185cm、180cmなので、私と同じく無意識に頭が下げて、通り抜けていました。 でも、二十数年前に新築したのですが、ハウスメーカの高さの仕様は、たしか180cmだったので、仕様をオプションで高くしました。 (今、測定したら、洋間のドアはの高さは192cm、和室の鴨居(フスマ)の高さは186cm) 新築後の息子二人は、家を出て生活していて、時々帰って来ると、頭をぶつけなくて安心しているようです。 聞くと、他の家な時に訪問すると、古い家だと昔の一間(長さの「いっけん」。約180cm)なので、ドアや鴨居が低くて、頭をぶつけることがあるそうです。

関連するQ&A

  • 長身の方家族の身長教えてください。ちなみに家は自分

    長身の方家族の身長教えてください。ちなみに家は自分159cm母親153cm弟165cmでみんな成人です。自分は男性です。よろしくお願いします。

  • 長身の家族にお聞きします。自分は158cmの成人男

    長身の家族にお聞きします。自分は158cmの成人男子です。あなたの家族だったら高い方から何番目位になりますか?よろしくお願いします。

  • 家の部屋のドアに鍵をつけたいのですが ホームセンターで自分で取り付けら

    家の部屋のドアに鍵をつけたいのですが ホームセンターで自分で取り付けられる鍵なんて売ってますでしょうか? ドアは木で出来た普通の開くものです(>_<) 自分で取り付けられる鍵なんてないでしょうか?

  • 新しくソファを買いたいのですが、どれも部屋に入らない?(ドアを通らない?)

    こんにちは。 現在、新しいソファの購入を検討している者です。 自分の部屋は10畳で、ドアの幅は約80cmです。 家具屋さん(ニトリ)で色々ソファを見てみたのですが、欲しいと思うソファのサイズが 150(横)×90(高)×90(奥行き) という感じで、どれもドアを通らないサイズのようで・・・ 自分の家のドアの幅って狭いのでしょうか? 見た感じどこの家にもありそうな、一般的なサイズな気がするのですが。。。 ソファは収納家具なんかと違って、分解された物を部屋で組み立てというわけではないですよね? みなさんどうやってソファを部屋に入れているのでしょう・・・

  • 家の部屋のドアを

    引き戸からスライドドアタイプに それも電車の半自動ドアの装置を取り付けて 鍵で「ドア」ランプを点消灯する〔「ドア」ランプ点灯中のみドアの開け閉め可能〕 ドアにガラスを〔マジックミラーで部屋の中からは部屋の外が見えるが外からは部屋内が見えない〕 取り付ける。 こんな工事してくれる業者はいますか?いるとしたら工事料金も教えてください。お願いします。

  • 「180cm=高長身」というイメージについて

    「180cm=高長身」というイメージについて 私自身180cmありますが、周囲の人間と比べても(特に若い世代)高いとも何とも感じません。 今の日本で180cmが「高身長」かどうか、みなさんのご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 部屋のドア

    私の部屋のドアを、 1年前くらいに家族に壊されました。 廊下から丸見えです。 そこから何度かおじいちゃんが直そうか?と言って家に来たのに母親がことわりました。 正直、もう限界です。 こんなドアだと彼氏も友達も呼べない。 部屋で着替えられないし、安心して部屋で眠ることも出来ない、音楽も聴けないし、勉強もできない。 こんな監視されてる感満載だとなにも出来ません。 おそらく、祖父のを断ったのは、私を監視するためです。 でも、そんなの逆効果だと思いませんか? もう高校生なんです。 しかも女子なんです。 こんな家いやです。

  • 部屋のドアにつけるごく簡単な鍵

    部屋のドアにつけるごく簡単な鍵 睡眠中に、猫がドアを開けて部屋に入ってきてしまいます。 そのため、簡単なロックを導入しようと思っています。 ドアは、このページにあるような感じです。 http://q.hatena.ne.jp/1185198847 これにぶら下がってドアを開けてしまいます。 猫は自分の体重でドアノブを下げるので、5,6kgの負荷に耐えられるものであれば十分です。 部屋に出入できるのがそのドアしかないので、 緊急時に家族の手で外から開放出来るというのが絶対条件になります。 上のページで紹介されている簡易ロックだと、外から開けられないという懸念があります。 どうぞ、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 長身を活かしたプレー

    中2の卓球部の者です。 早速質問なんですが、自分は今身長が約173cmあります。よくコーチに「お前は背がデカイんだから長身を活かしたプレーをしろ」とよく言われます。長身を活かしたプレーって例えばどんなプレー ですか?教えてください

  • 部屋の防音について

    いつもお世話になっております。 自分は今趣味で歌を歌ったり、ギターを弾いたりするのですが、歌ったりするときに部屋の外に声が漏れているようです。 自分の部屋は和室で周りの壁は砂壁です。 ドアも厚さ4cmぐらいのドアで中がすかすかのドアです。 自分の部屋は家の一番端っこの部屋で、隣の部屋が空き部屋となっていて、その奥に兄の部屋があります。 自分が家にいるときはたいてい誰かしろいて、兄も部屋にいることが多いです。 歌を思い切り歌いたいのですが、部屋にいる兄まで聞こえてしまうので、いつも本気で歌えません。 本気で歌っていなくても聞こえていそうな感じです・・・ そこで部屋が一番端っこの部屋で、兄の部屋との距離も2mぐらいはあるので、とりあえずドアだけでも防音対策をしたいと思っています。 防音といっても完全な防音にはできないと思うので、ドアに防音シート的なものをつけたいと思うのですが、効果はあるのでしょうか? ほかにおすすめのものがあったら教えてください。 できれば1万円以内におさめたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう