• ベストアンサー

部屋のドア

私の部屋のドアを、 1年前くらいに家族に壊されました。 廊下から丸見えです。 そこから何度かおじいちゃんが直そうか?と言って家に来たのに母親がことわりました。 正直、もう限界です。 こんなドアだと彼氏も友達も呼べない。 部屋で着替えられないし、安心して部屋で眠ることも出来ない、音楽も聴けないし、勉強もできない。 こんな監視されてる感満載だとなにも出来ません。 おそらく、祖父のを断ったのは、私を監視するためです。 でも、そんなの逆効果だと思いませんか? もう高校生なんです。 しかも女子なんです。 こんな家いやです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

被害者意識は質問者さまを決して シアワセにはしませんので、 なぜ、なぜ、なぜを繰り返して、 トータルで、暮らしや 生活のし方を見直してみませんか。 質問者さまがパーフェクトではないことが 見えてくるかもしれませんよ。 お父さま お母さまとの人間関係が 宜しくないとシアワセにはなれません。 日ごろ、 感謝や労いの言葉を忘れずに、 家族をハッピーにするアクションを つづけてみませんか。 確かに、質問者さまは もはや、子どもではありませんね。 質問者さまに 一方的な期待心、無理な願望、 偏執的自己愛、自分本位などは ありませんか。あるとすれば、 これらを消滅させるだけでも、環境が 変り始めますよ。 子ども=10歳未満。

April30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、私は完璧ではありません。 しかし、改善する方法が見つからないのです。 なにをしても母親に怒られ、縛られるんです。 両親はもう離婚しています。 家族をハッピーにするアクションですか… 難しいです。

その他の回答 (5)

noname#159220
noname#159220
回答No.6

お母さんにはあなたしかいなくて あなたが心配なんでしょうね。 リスカを二度としない約束をして その代わりドアを直してもらったらどうでしょう。 お母さんも女なんだから 女の気持ちはわかると思いますがね。 あなたの気持ちを目一杯伝えてみたらどうでしょう。 それでもダメなら段ボールでドアを作ったらどうでしょう。

April30
質問者

お礼

リスカは最近はあまりしていません。 母親もわかっています。 でもそのままなんです。 ご回答ありがとうございます

回答No.4

リスカが原因ならしっかり母親と話し合うべきです。 リスカは癖になりますから母親の気持ちもわかるだけに辛いです。 リスカの最終地点は自殺ですから。

April30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、精神科に通院していましが、それをやめさせたのも母親です。 私は効果を感じていたのになぜか終わらせられたんです。 それなのになにか思ってると思いますか?

回答No.3

なぜ監視されるようになったのか原因があるのでしょうか?

April30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、まあありますね。 私がリスカなどをしていることを母親が知り、それから部屋だけでなく、ブログやTwitterまでも見ていました。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

ドアの内側にカーテンを釣るとかはできませんか。 物質面よりも見張られている精神面が問題です。ちょいちょい母親が覗きに来るのですか。 バリケードを作りたいなら、寝るときだけ机をドアの前まで持って行くとか、一時的にドアをふさぐ事は可能ですね。 思春期のプライベートを保つ事がいかに大切か、自立に繋がって行くかを書いたウェブサイトなどでお母さんを説得出来ればいいのですが。 子どもの言葉で語っても聞いてもらえませんが専門家が書いた文章なら読んで理解してもらえます。

April30
質問者

お礼

一応布のようなものはあるのですが、兄や母親が通るたびにめくったり、その布をはずしてそのままどっか行ったり、勉強中に部屋の電気を消して行ったりします。 もう、母親にはなにも通じない気がします。 ほんとに自分の意思が強いので。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

>そんなの逆効果だと思いませんか? あなたがそう思うんならそのとおりでしょう。

April30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね