• 締切済み

北海道、断熱ドアについて

築30年の家に住んでいます。 玄関、廊下、床が寒いので、リフォームを考えていたのですが 断熱の玄関ドアは効果がかなりあるでしょうか? 現在は風除室→玄関→廊下→ドアがあって居間なのですが 風除室があるので、玄関は変えなくてもいいような気がします。 本当は床下にウレタンを入れたかったのですが 構造上の諸事情で難しくなってしまい、どうしようかなと思っています。 窓は二重サッシの古いタイプです。 窓を換えるべきか、玄関か、それとも床暖房を入れるか 悩ましいです。 断熱玄関ドアについて詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nantamann
回答No.3

昔、札幌に住んでいました。その頃から2重サッシでなく3重サッシだ、全館空調だと言われていましたが、全館の空気を温めるのは不合理ですね。無駄なエネルギーを使うだけです。極論すれば人間だけが温まったらいいのです。暖房は輻射式がもっとも効率がいいと分かります。心理的な暖かさを感じる昔ながらの輻射式石油ストーブが安くて最強です。ダサいと思わないでください。高気密高断熱は業者の陰謀ですかね。 玄関の寒さ対策はカーテン、廊下の寒さは厚さ10mmウレタンマットを敷き詰めるのが効果的で経済的です。 どんなに断熱性能を高めても暖房しなければ家は寒いのです。

tom20000
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は我が家も輻射式石油ストーブです。 居間はコルクマット、廊下はおっしゃるウレタンマットを考えてみようかなと 思います。玄関はどうしようかな…

• kamapan
回答No.2

「築30年の家」を暖かい家へと「断熱改修工事」したいのであれば 「一転豪華主義」では難しいですね。 天井も外壁も床下も窓も、そして北海道であれば 24時間換気扇も「熱交換型」にしないと、「暖かな家」にはなりませんよ。 こちらのHPの「断熱リフォームの実例」を クリックして頂ければ、どの様な工事なのか?が分かるはずです。 http://shinjukyo.gr.jp/?page_id=12 「補足」があれば「追記」が可能です。

tom20000
質問者

お礼

ありがとうございます。 外壁は塗り直しただけのリフォーム物件(サイディング)です。 下の方のお礼にも書きましたが、数年前に買った物件なので まだリフォームを全力でする気にもなれず(予算的に) 簡易的に何か足しになればと思った次第です。

• hana10_26
回答No.1

年式的に 費用対効果が出ない状況です。 窓を変えたいが外壁も一緒でないと補修分又は額縁分割高。 窓を変えると今まで気にならなかった隙間風が気になる。 断熱玄関ドアに特に詳しくは有りませんが 我が家の築18年のナショナルのドアをリクシルの断熱玄関ドアに交換したら体感出来るほど変わりました。

tom20000
質問者

お礼

確かに費用対効果で言えば、良くない感じがします。 水回り関係交換、屋根塗装、フローリング化の中古物件で 住んで4年位経ちますが、根本的に変える程予算もなく… 我慢するのが一番いいのかもしれません。 ありがとうございます。