• 締切済み

30畳の空間への床暖房設置の費用

このたび、リフォームをすることになり、 リビングダイニングの空間30畳に 床暖房を入れることを検討しています。 ヒートポンプタイプで、エアコンがセットになっています。 格安の値段で・・・と言われ、 その金額は141万です。 これが果たして本当に安いのかどうか素人の私にはわからず、 お聞きしたく書き込みしました。 ちなみに、家の断熱材は、セルロースで、 サッシはペアグラス断熱サッシです。 とても広い家なので(田舎なので・・・) リビングダイニング外の暖房にも頭を痛めております。 玄関や廊下は、皆さんどう温めているのでしょうか? よろしくお願いいたします

みんなの回答

• rexxam
回答No.5

> 家は、高気密高断熱の家ですか? > 断熱材は何をつかっていらっしゃいますか? 気密をとっていないので、高高の家ではありません 断熱材は壁がグラスウールで、床下はポリスチレンフォーム だったと思います。 一般家屋の熱損失の半分以上は、窓からだと言われており 陳腐な断熱材が入った壁よりも、高価なサッシの方が断熱力が 弱いのが現実です。薄っぺらな雨戸(シャッター)でも 無いよりはあった方が確実に断熱は上がると思います

3komika
質問者

補足

うちは、サッシは一応断熱サッシですが・・・。 思うのですが、断熱があがっても、 結局熱源がなければ、寒いんですよね?

• utibo300
回答No.4

1番で投稿したものです。 玄関や廊下は、温水での暖房でなく、電気ヒーターの床段を、お勧めします。トイレ、洗面所、階段、壁にも、設置出来ます。 参考まで。

参考URL:
http://www.kk-chi.com/
3komika
質問者

補足

ありがとうございます。 一つお聞きしていいですか? なぜ、電気ヒーターが良いのでしょうか? つけるとすぐ暖かいからでしょうか?

• rexxam
回答No.3

No.2で回答した者です > ・・・実は、廊下に床暖房案出てます・・・ > でも、コストかかりすぎ!と私は反対ですが。 > そこまでして暖めなければならない場所でしょうか? 私のところはLDに全面とキッチンと洗面所の一部に床暖を設置し 玄関とそこから繋がる廊下とトイレは、設置しませんでした 結果、LDから一歩出ると寒いので、玄関には石油ファンヒーターを 置いていますが、ランニングコストも床暖の方が安いくらいなので 正直、入れておけばよかったと思います コストが掛かるものなので、一概に床暖はお勧めしませんが 結局はヒートショックを起こさないために、LDKと玄関、廊下の 温度差をどのような手段で、埋めるかだと思います No.2の回答で、設置面積の割合を書きましたが、LDKより 低い温度を想定すれば、設置面積を減らすのもありかと思います 多額の費用が掛かるものですから、後悔のないよう検討して下さい

3komika
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、少しお聞きしてもいいですか? 家は、高気密高断熱の家ですか? 断熱材は何をつかっていらっしゃいますか?

• rexxam
回答No.2

直接的な答えではありませんが・・・ ランニングコストの安い暖房は、導入コストは高くなります 床暖房のみで、暖房を補うには少なくとも床面積の7割程度に (理想は8割以上)温水マットを施工する必要がありますが システムキッチンや家具、マット等があるために、意外とこの面積を 確保するのが難しいです。設置面積が少ないと当然、部屋は 温まらず補助暖房が必要になります もし寒さの厳しい地域で、オール電化でしたら、蓄熱暖房も検討の 余地があると思います 玄関や廊下は家具などの障害物が少ないので、床暖房を設置するには 適しているのですが、導入コストが高価なために、二の足を踏んで しまう方が多いと思います。玄関の場合、玄関マットを敷くので あれば、その場所は除いた方がいいですよ 私のところは、灯油の温水式床暖房で、導入の際に、大手給湯器 メーカー3社から、見積もりを取りましたが、同じ製品でも施工業者 によって、価格の差は結構あると思いますよ

3komika
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ・・・実は、廊下に床暖房案出てます・・・ でも、コストかかりすぎ!と私は反対ですが。 そこまでして暖めなければならない場所でしょうか? うちは関東なので、さほど極寒というわけではないと思うので、 そこまで必要ないでしょう・・・と思うのですが。

• utibo300
回答No.1

はじめまして。 初めに、温水マットを、どれだけ敷くかで、値段が違います。 ヒートポンプも、温水マットに、比例していくので、値段がちがいます。141万円が、高いか、安いかは、見積もの内容を、見ていないのでわかりませんが、1社だけの見積もりでなく、最低3社からの、見積もりを、取るのをお勧めします。めんどくさいかも知れませんが。参考まで 格メーカーで、ネット見積もしています。

3komika
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 どれだけ敷くかということですが、33畳を暖められる面積を拾ってもらった。という感じです。 いくつか見積もりを。ということですね。 ありがとうございます。