• 締切済み

ドアを閉めない人

20代後半、女です。 今の職場に勤めて6年目になります。20人程の小さい工場兼事務所なのですが、 私たちの部署の部屋は、廊下に面しており、その廊下は外への扉に続いております。 部屋の扉を開けておくと、廊下の冷えた空気が室内に入り込み、とても寒いので、 部屋の扉に以前「寒いのでドアは閉めて下さい」と張り紙をしました。 ですがあまり効果がなく、「開けたらしっかり閉めて下さい」との張り紙に代えました。 しかし実際、あまり効果がありませんでした。 直接言うと『こんな小さいことで!面倒くさい人!』と思われるのは嫌ですし、私以外全員年上で、大半が張り紙について守ってくれないので、困っています。 一人が開けていくと、次に入ってくる人も開けっ放し(自分は開けていない、という心理でしょうか)なので、どなたか上手な対処の仕方を教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

「締めろ!」的な張り紙をすると、かえって逆らいたくなるのが人情じゃないですかね? トイレの男用の小便器でも、「こぼすな!」的に書かれてると、偉そうなので・・。 逆らいたくなりますよ。(^^;) まあ実際には逆らいませんが。 一方で、「皆さんのご協力で、清潔に保たれています。ありがとうございます。」なんて言う張り紙が増えてますが、こう言う感じだと、素直に従いやすいですね。 また、洒落た張り紙としては、有名ですが「急ぐとも、心優しく手を添えて、的をはずすな、マツタケの露」なんてのがあり、初めて目にした時には、「上手い!」と唸りました。 ドアだと、ちょっと挑発的ですが、「馬鹿の三寸、間抜けの開けっ放し」とでも表示すれば、面白いかも知れませんよ。 寒さの被害者である質問者さんらも、開けっ放しの人を間抜け認定すれば、少しは気が晴れませんか?(笑)

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.7

ドアを簡単に開けられないようにする。 内側からしか開けられないようにする。 ドアを勢いよく閉める。 ドアが閉まるまで寒いと訴え続ける。 私ならそうします。 会社居づらくなるかもしれませんが、その程度のことさえ出来ない人と比べると数倍仕事ができるでしょうから、仕事ができる人が偉いです。 そんな職場なら辞めてもすぐそれ以上の収入を得られるので、それはそれで構いません。 と、思えるようにレベルアップすると良いと思います。

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.6

自覚があっても閉めない人は閉めないです。 部屋の中にいるときは閉めてくれと言うのに、外に出るときは「誰も」閉めないという不思議な現象があります。 DIYで猫用オートドアを付けるのはどうでしょうか。 http://www.coara.or.jp/~fujita/autodoor.htm

  • tomham315
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.5

確か、 「いつもドアをちゃんと閉めていただきありがとうございます」 といった風に(やってほしい事柄とやったこと前提のお礼)書くと効果が出たというのを聞いたことがあります。試してみては?

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

100均や手芸店で竹の棒と端切れでも買ってきて、のれんのような床ギリギリまで垂れ下がる布を吊るして、冷気をさえぎりつつ、「めんどくせえなー」と思いつつのドアを閉める、という圧力をかけたらどうですか。 たしかに、ドアの付け根の蝶つがいのところにつける、最後だけゆっくり閉まるダンパ、をつけてもらったほうがありがたいですけど。 ドア ダンパー - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%89%E3%82%A2+%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%BC ドアクローザー - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%89%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

いやいや、言わないと分かりませんよ。 そういう人は、自分がドアを開けっぱなしだという自覚すらないのです。 もちろん注意力が欠けていますから、貼り紙なんかも見ていません。 中には自分はちゃんとやっていると本気で思い込んでいる人もいます。 注意するしかありませんし、それが嫌なら質問者さまが閉めるしかありません。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

張り紙、「ドアを閉めることができない人はここを通るな」に書き換える。 実際、工場と事務所を出たり入ったりする人は急いでいたり考え事してたりで注意が疎かになるんですよね。滑車と錘で自動に閉まる仕組みもあるから、工場長?にでもお願いしたほうがいいと思いますが。 でも、実は泣きながら訴えるのが一番効果あるんですけどね(笑)

回答No.1

自動で閉まるよう加工してみては? 何の工場だか知らないけど間単にできる人もいっぱいいそうですし・・・

関連するQ&A

  • マンションの室内ドアを改造したい。

    マンションの室内ドアを改造したい。 古いマンションの5畳半の部屋のドアで、高さは180センチくらいあります。 明かりが全く入らないので、その部屋のドアを締めると廊下と玄関が真っ暗になります。 ドアに穴を開けてその大きな開口部にガラスかアクリル板でも 入れることができれば廊下や玄関も明るくなると思いますが 扉の枠はそのままで、扉の改造だけしてくれる業者ってあるのでしょうか。 扉は四角い木の枠に安っぽいベニヤを張り合わせたようなもののようで叩くと 中は空洞のようです。 ドアを閉めるとその5.5畳の部屋は、リビングのクーラーの冷気が入ってこないので暑いです。 できれば扉の下3分の1くらいは、夏はリビングのクーラーの冷気が入ってくるように 扉にペット出入り口ようの小さい空気の入れ替え扉のようなものを付けるか したいのですがそういうのは可能でしょうか。 160センチくらいの鏡も部屋扉の内側に貼り付けれるなら付けたいです。 自分で改造した人がいたらいい方法を教えて欲しいです。 インターネットで探しましたがDIYでそんなことをした人が見つかりません。

  • 室内ドアについて。

    室内ドアについて。 マンションリフォームで、将来子供部屋になるであろう部屋の扉を、開戸から引き戸に変更予定です。 理由は引き戸の方が室内を最大限に使えそうだからです。 引き戸は廊下側についており天井吊り下げです。 そうするとドア開閉時、誰かが廊下にいると、急にドアが開いたりしてびっくりしそうで、やはり、開戸にしようか迷っています。 あと、しめた状態で地震が来て建物が歪んで扉が開かなくなったらどうしようという変な妄想も始まりました。 開戸なら蹴って押せば開きそうじゃないですか? ご意見頂けると嬉しいです

  • 開けっ放しのドア

    会社の同じ部署に、必ずと言っていいほどドアを少しだけ開けていく人がいます。 完全に開けっ放しならまだしも(?)、本当に3センチ位開けていくのです。私は、昔から開けたら閉めると教わっていたので、イライラします。 その人は家で猫を飼っているようで、家での癖?(ドアを閉めきると猫がウロウロできないので)なのでしょうか?それならまだ可愛いらしいので我慢はできますが… 直接言うのも年上なので言いにくいし、張り紙を貼っても、同じ部署が3~4人の部署なので、なんだか嫌味っぽい気がして気が進みません。 どうすれば良いでしょうか?? 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • ドアを開けてしまう

    うちのねこの1匹が、 ドアノブ(横方向に棒状になっていて、下げながら扉を開くタイプ)に 飛びついて開けることを覚えてしまいました。 ニンゲンがドアノブを下げるとドアが開く、というのは 前からなんとなく分かっていたようで、 これまでもジャンプして飛びついてはガチャガチャやっていたのですが… しかし、ねこが普段居る居間から廊下へは、 このノブを下げながら『扉を手前に開く』必要がありましたので、 適当に飛びついても扉が開くことはまず無く、大丈夫でした。 ですが最近、何度もトライして隙間が開くまで粘ることを覚えてしまいました。 以前から隙間があるときは、爪を立てて隙間を広げることは すっかり覚え込んでいたので こうなると家中の扉を開けられてしまいます。 そしてこの子は細いコードなどを噛みきる癖があるので 今までもいろいろな物を破壊されています(充電器コードとか4回くらい) 特にPCの部屋には絶対に入れたくないため ドアロックを探しているのですが、 何かお勧めのものはありませんでしょうか。 一応調べてみたのですが、私のイメージしてるのは 単にノブが下がらなくするようなものでいいのですが イマイチそのようなものが探せません。 もちろんその他の方法でロックするのでも構いませんが、 安価で壁や扉などに傷がつかないものが良いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 職場でのタバコの煙が苦痛です。

    10人ほどの小さい会社です。 工場とお店兼事務所があって、工場とお店をつなぐように小さい部屋(6畳あるかないかくらい)があります。 その部屋が工場の人達の休憩所兼事務所で、喫煙所のようになっています。 工場は火気厳禁ですし、外で吸っている姿をお客さんに見られるわけにもいかないので、その小さい部屋が喫煙所になるのは仕方がないという感じです。 でも、その部屋と私のいるお店は戸1枚でしか仕切られていません。室内のドアなので木製の、隙間もあるドアです。しかも離れたところにもう一つドアがあります。 どちらのドアも出入りが激しく、ドアは開けっ放し。 私の席はそのドアのすぐ近くです。 ドアを閉めない人がいれば、直後にわざと大げさに立って、音が出るようにドアを閉めて「開けたら閉めて!」と無言で訴えます。 直後はドアを閉めるようになるのですが、30分もすればまた開けっ放し…。 タバコを吸い始める気配を感じたらドアを閉めるのですが、それでも臭ってきますし、もう片方のドアが開いていればそっちからも臭って来ます。 タバコの臭いがしてきてからドアを閉めたらもうアウトで、数分は臭いが漂いますし、目はしょぼしょぼするし、少し息苦しくもなるし、風邪をひいているときは最悪です。 私は下っ端で、強く言えません。 そういうことを言えるのは私以外の唯一の女性でもある奥さんなのですが、タバコの煙が気にならない人です。 風邪をひいてタバコの煙で咳が悪化すると言ったこともあります。煙が嫌です、とも言いました。 ですが「じゃあどうすればいいんだろう?」とか「朝礼でみんなに(吸わないようにと)お願いしたら?」というような返事をされました。ただ、言うだけ。 私の席をドアから離して、と言言ったことがありますが、お客さんに対応できなくなるから…と却下されました。 それに、私が何を言っても、何ワガママ言ってるだ?という雰囲気になるだけだと思います。 空気清浄機は(リースで)導入できるようになりました。でも、この機械にあまり期待はしていません。(家庭用のプラズマクラスターです。台数を置けば効果は上がるでしょうか?) 他にどんな対策や、言い方?があるでしょうか? 小さい企業で、家族会社なので穏便な方法を探しています。

  • 室内用ドアに補助鍵を取り付けたいです。

    室内用ドアに補助鍵を取り付けたいです。 ドアの形状は外開き、開戸、一般扉、レバーハンドル空錠です。 予算は3000円以内、部屋の外から鍵がかけられるもの できれば扉に穴を開けなくて済むものが望ましいです。 おすすめを教えてください。お願いします。

  • 部屋のドアに鍵を取り付けたい

    私が外出中に、私の部屋に入ってこれないようにするために、部屋に鍵を取り付けたいです。 目的としては、防犯ではなく、プライバシーです。 ドアは外開きで、廊下から室内に入らないようにできればOKです。 家に傷がつかず、ドアノブの交換等が不要なタイプを教えて下さい。

  • 部屋のドア

    私の部屋のドアを、 1年前くらいに家族に壊されました。 廊下から丸見えです。 そこから何度かおじいちゃんが直そうか?と言って家に来たのに母親がことわりました。 正直、もう限界です。 こんなドアだと彼氏も友達も呼べない。 部屋で着替えられないし、安心して部屋で眠ることも出来ない、音楽も聴けないし、勉強もできない。 こんな監視されてる感満載だとなにも出来ません。 おそらく、祖父のを断ったのは、私を監視するためです。 でも、そんなの逆効果だと思いませんか? もう高校生なんです。 しかも女子なんです。 こんな家いやです。

  • 室内ドアがべたべたする・・。

    築7年のマンションです。最近部屋のドアが(木製)がべたべたします。キッチンから油分が空気中を漂って引っ付いているのかと思い、マジックリンを薄めた液で水拭きしたら直後はさらっとするのですが、翌日にはまたネタネタ・・。家中をチェックすると、台所とは離れたところで油が飛んできそうにないところでもべたべたしています。どの扉も同じ材質です。このドアの材料の例えばニスがベタベタの原因でしょうか?もしそうだったら、どうすれば解消できますか?

  • ペットのトイレ⇔リビング間にドアがあるおうちの方

    こんばんは。 この夏から、完全室内飼いで、猫を飼っております。 リビングには置く場所がない、廊下は換気の良いスペースがあるという理由から、猫のトイレ置き場が廊下になりました。 夏の間は廊下とリビングの間のドアは開けっ放しにしていたので問題はなかったのですが、これから寒くなり、ドアを閉め切ってしまうことに気づき困っています。 賃貸なので、ペットドアなどの細工はできません。 まだ小さい猫なので、、自分でジャンプして取っ手にぶら下がって開けることは難しいです。(ドア自体古くて重いので大きくなっても無理かも) そうなると、ドアを開けつつ、温かい空気を逃がさない方法はないかと考えています。 昔実家で父が、ドアにゴムを付けて、猫が通って開いてもまた自然と閉まる様に細工などしていたのを思い出しましたが、あまり上手くいっていなかったようでした^^; 皆さまのやっていらっしゃるワザ、アイデアなどお借りできたらと思います。 試してなくてもこんなのは?みたいな提案でも有難く思います。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう