• ベストアンサー

室内ドアのストッパー

ドアのストッパーの件で質問です。 子供部屋に外開き?(廊下からドアを引いて開ける)のタイプのドアがあります。 限界まで開いた場合、廊下にある壁に取っ手が当たります。 壁紙に傷が入らないように、見た目の良いストッパーを取り付けたいのですが 何かないでしょうか? また、2階ベランダに出るドア(こっちは向こうに開くタイプ)もストッパーが無いと モルタルの壁に取っ手が当たります。 何かよい案がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40979
noname#40979
回答No.6

No.5です。写真でもお分かりのように床のストッパーが上がって、ドアにつけるキャッチャーと裏で当るため止まります。 マグネットだけで止めているわけではないので、それ以上ドアが開くことはありません。 但し、力いっぱい開いた場合、マグネットキャッチャーが作動する前に、ドアが通過する可能性が無いかどうかは私には分かりませんが、一般的にはOKだと思います。

kumamara
質問者

お礼

了解しました。 今月末に入居ですので早速取り寄せてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#40979
noname#40979
回答No.5

室内用は、子供さんがつまずいたりしないように出来るだけフラットになっているほうが良いと思いますので、添付のURLのようなマグネット式のものが良いのではないでしょうか?これなら後付けも出来るので重宝ですよ。値段も手頃で、絨毯でもフローリングでも使用できます。我が家にも使用しています。

参考URL:
http://www.dogudoraku.com/catalog/product_info.php/products_id/15637
kumamara
質問者

お礼

これって勢いよくドアを開けた場合もカチャッと出てくるんでしょうか? また勢いよく開けた場合、壊れちゃったりしませんかね? 薄型なのがとってもいいと思うんですが、子供が壊しちゃうと意味が無いので・・・ すみませんが教えてください!

  • syouta123
  • ベストアンサー率12% (16/130)
回答No.4

室内はマグネットタイプがお勧めです。 ちなみに全室マグネットにしてあります。 ベランダドアは、ドアクローザーが良いと思います。 これも採用しています。

回答No.3

室内のドアストッパーには、マグネットタイプが良いと思います。 扉を閉めているときも目立たないし、今は多くの建材メーカーで取り扱っています。 松下電工、ダイケン、ウッドワンなど。色も数種類あるので、床の色に合わせられると思いますよ。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

どんなのが見た目がいいと判断するかわかりませんが、すっきりした丸棒戸当たりなんか、色のバージョンも多彩でいいのでは? ただし、壁がボードだと、勢いよく開けると穴を開ける可能性があります。http://www.shirokuma.co.jp/No35/no35-185.html 外部の奴は、ハンドルにバンボンシールを張るのが簡単です。 http://www.rakuten.co.jp/nonaka/437306/449559/580401/580402/

kumamara
質問者

お礼

おーーー。これいいですね。 RB-35なんかは物としても出っ張らないので 掃除とかでも邪魔にならないですね!

  • guz
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

内部ドアにはマグネットドアストッパー、外部ドアにはベーシックバンパーが見た目も良く、素人でも取付可能と思います。商品は商品名を検索すると通販で単品でも購入できます。

関連するQ&A

  • 部屋のドアに鍵を取り付けたい

    私が外出中に、私の部屋に入ってこれないようにするために、部屋に鍵を取り付けたいです。 目的としては、防犯ではなく、プライバシーです。 ドアは外開きで、廊下から室内に入らないようにできればOKです。 家に傷がつかず、ドアノブの交換等が不要なタイプを教えて下さい。

  • ドアストッパーについて

    新築で話を進めています。 リビングと廊下の間のドアで悩んでいます。 HMに聞いたら、ドアを開けたとき完全に180度開くといっていました。(壁面にストッパーがくるので壁はキズつかないそうです) ただ、これだと、そこに誰かがいたり、物を置いておくと当たってしまうので何とかできないかと悩んでいます。 できればドアを開けたときに90度~120度くらいまでしか開かないようにできればいいんですが、こういった要求を満たすようなストッパー(又はそれに準するもの)はないのでしょうか?

  • 1歳7ヶ月児 ドアをしめさせるには

    最近寒くなってきたので暖房をつけていますが、1歳7ヶ月の子供が部屋を出て行くときにドアをあけっぱなしにしていきます。私がそばにいるときには私がしめたり、子供にしめるよう言うとしめてくれます。 問題は私がちょっと1階(私たちの部屋は2階)に行って洗い物などするあいだなどで、一人で機嫌よく遊んでくれるのはいいのですが、別の部屋に行き来しドアをあけっぱなしにするので何のために暖房をつけているのかわからない!って感じなのです。(階段からは落ちないようにしてあるのでそのご心配はいりません。) 部屋のドアは取っ手式でレバーを下に引くとあく状態のものです。ドアは完全にしまらなくてもいいので全開にならないよう子供にうまくしめさせる手段やなるべくドア等にきずをつけずに自動的にしめるような道具をご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。よろしくお願いします。 (現在取っ手にはひもをつけてそれをひっぱれば部屋に入れるようにはしてあります。ただ部屋の内側にもつけてはありますが出るときはドアを押さないといけないのでそれが難しく、部屋に閉じ込めておくと泣くので私が不在のときはドアは完全にしめずおいて部屋の移動はできるようにしています。)

  • ドアのカギについて教えてください

    現在、賃貸アパートに住み廊下と部屋(キッチン)の間のドアにカギを付けたい 子供が小さく勝手に部屋から出ないようにしたいのですが、キッチン側からみて外開きになるカギはキッチン側に付けたい ・賃貸なので退去時にあまり負担をかけたくない ・なるべく簡単に取り付け(金額も)たい 今、考えているのは (1)カギ付きのドアノブを購入して取り替える(新たにドアに穴を開け退去時に疑問) (2)ベビーゲートを取り付ける(木枠が4センチ弱しかない為取り付けが可能なのか?) (3)簡単なフックみたいなカギをつける(木枠、ドアに傷がついてしまう) 良い方法ありましたら教えてください

  • アパートのドアが…。

    先日、新しいアパートに入居して少しずつ家具を入れてるんですが、 問題が起きたので質問させてください。 玄関から入ってリビングに入るドアがあるのですが、 このドアが開けすぎてしまうことがあります。 このせいで、シンク横からドア側の壁までの空間が自由に使えません。 (ドアと家具がぶつかる可能性がある) いわゆるドアストッパーの、逆バージョンがほしいのですが (ここまでしかドアが開かないようにする…というしくみ) 何か良い案はないでしょうか? どこにも傷をつけたくないので、良い案があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 個室内開きドアに鍵を付けたい!

    事情があり、至急個室に鍵をつけたいのですが。 ホームセンターなどたくさん回りましたが、外開きタイプばかりで 内開き扉に対応したものがありません。 在室時の対応は現在可能なので、留守にする時部屋の外側(家内廊下)から鍵をかけたいのです。 ドアごと変えるのは無理です。ドアは木製、ハンドルタイプのノブ(ハンドルを下げつつ開く)です。 どうか良い知恵をお願いします。

  • ドアの傷

    引き渡しはすんだものの、まだ荷物も運びいれてない家。 壁紙の接着剤等の臭いを消すため窓を開けに行った日にドアを開けると、風にあおられ玄関ドアが壁にぶつかりドアと壁に傷が発生! そこそこの強い風が吹いてましたがものすごく強風でもなく、ドアを勢いよく開けたわけないのですが、 この場合無償修理の対象になるのでしょうか? そして風対策のようなものを建設会社に求めてもよいのでしょうか?(もちろん無償希望)

  • 室内にエアコン設置が不可能な部屋を冷房したい

    店舗内の二階に四畳間の部屋があります、しかし室内にエアコンの設置が出来ません。状況は以下の通りです。 部屋に入って正面の壁は屋外に面する外壁ですが、この外壁には看板が掛けられており穴が開けられません。 また窓はあるのですが、窓エアコンが付けられない高さ50センチほどの小さな窓です。(この窓を避けて外壁一面に看板がかかっています) 左右二面の壁はそれぞれ隣室と接しているので、穴を開けることは出来ません。 入口部分の壁は廊下との仕切りです。 この部屋をなんとか冷房したいと思っています。 私が素人ながらに考えるのは、廊下にエアコンを設置して廊下との仕切り壁に換気扇を設置し(例えばドアの上の方)、廊下から冷気を取り入れる。 ですがこの程度で室内が涼しくなるのかとも思います。 何か良い案がないものでしょうか。

  • 大手住宅メーカーの施工ミスについて

    ○○○ハウスで家を建てて一年になります。 点検に来るたびにいっていたのですが、 ずっと保留にされていた問題が今流されようとしています。 それは、ベランダのドア(外開き)が 開ききらないことです。 ベランダの外柵の部分の上の飾り金物(カバー)に ドアがあたってしまって最後まで開かないのです。 ドアのサイズが78センチ。 壁からベランダの外柵の一番家側までが77,65センチ。 素人目にも施工ミスだとわかります。 しかも外柵の内側にはタイルが貼ってあって、 途中でストッパーをつけることもできないので 扉を思い切り開けたら飾り金具(カバー)が ガンガン傷がつく感じです。 今回一年点検に来てくれた営業さんは一生懸命で カバーを変えてみてくれたりしたのですが・・・ もうちょっとで開ききりませんでした。 「これが最善策ですので申し訳ありません」 を繰り返す営業さん。 その方は最近来てくれるようになった人で 家を建ててくれたときの営業とも違うし、 ましてや職人さんでもありません。 しかし、ドアをいじるのはムリだとか、 ドアのサイズを変えるのはムリだとか 私たち夫婦が提案したものすべてを否定し、 「申し訳ないのですが・・・・精一杯です」 で片付けようとしています。 ある程度のことは仕方ないってことなのでしょうか・・。 しかし3000万円ちかく払って やっと手に入れた我が家なので 私たちは諦めがつきません。 カバーはどんどん傷がついてさびていくんだろうな。 などとはまだ諦められないのです。 大手メーカーの営業さんに 素人の私たちは言いくるめられそうで怖いです。 (謝り倒そうとしてるんじゃないかなって感じです) 上手に交渉するすべなどがありましたら、 教えていただけると嬉しいです。

  • ドアを開けてしまう

    うちのねこの1匹が、 ドアノブ(横方向に棒状になっていて、下げながら扉を開くタイプ)に 飛びついて開けることを覚えてしまいました。 ニンゲンがドアノブを下げるとドアが開く、というのは 前からなんとなく分かっていたようで、 これまでもジャンプして飛びついてはガチャガチャやっていたのですが… しかし、ねこが普段居る居間から廊下へは、 このノブを下げながら『扉を手前に開く』必要がありましたので、 適当に飛びついても扉が開くことはまず無く、大丈夫でした。 ですが最近、何度もトライして隙間が開くまで粘ることを覚えてしまいました。 以前から隙間があるときは、爪を立てて隙間を広げることは すっかり覚え込んでいたので こうなると家中の扉を開けられてしまいます。 そしてこの子は細いコードなどを噛みきる癖があるので 今までもいろいろな物を破壊されています(充電器コードとか4回くらい) 特にPCの部屋には絶対に入れたくないため ドアロックを探しているのですが、 何かお勧めのものはありませんでしょうか。 一応調べてみたのですが、私のイメージしてるのは 単にノブが下がらなくするようなものでいいのですが イマイチそのようなものが探せません。 もちろんその他の方法でロックするのでも構いませんが、 安価で壁や扉などに傷がつかないものが良いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー