• 締切済み

1歳7ヶ月児 ドアをしめさせるには

最近寒くなってきたので暖房をつけていますが、1歳7ヶ月の子供が部屋を出て行くときにドアをあけっぱなしにしていきます。私がそばにいるときには私がしめたり、子供にしめるよう言うとしめてくれます。 問題は私がちょっと1階(私たちの部屋は2階)に行って洗い物などするあいだなどで、一人で機嫌よく遊んでくれるのはいいのですが、別の部屋に行き来しドアをあけっぱなしにするので何のために暖房をつけているのかわからない!って感じなのです。(階段からは落ちないようにしてあるのでそのご心配はいりません。) 部屋のドアは取っ手式でレバーを下に引くとあく状態のものです。ドアは完全にしまらなくてもいいので全開にならないよう子供にうまくしめさせる手段やなるべくドア等にきずをつけずに自動的にしめるような道具をご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。よろしくお願いします。 (現在取っ手にはひもをつけてそれをひっぱれば部屋に入れるようにはしてあります。ただ部屋の内側にもつけてはありますが出るときはドアを押さないといけないのでそれが難しく、部屋に閉じ込めておくと泣くので私が不在のときはドアは完全にしめずおいて部屋の移動はできるようにしています。)

• aprrr
  • お礼率99% (138/139)
  • 妊娠

みんなの回答

• yuiyui25jp
回答No.1

難しい^^ うちは「小さいので言ってもしょうがない」で、ひたすら追いかけては閉めてました。 2歳になると結構閉めたりしてます。 友人は戸にゴムつけてました。あまり激しく閉まらないような強さのゴムで子供が開けて、体で押すような感じぐらいにゴムの緩さをしておいて、体で戸をおして出たら反動で軽く閉まります。きちんとは閉まりません。 どうでしょうか・・・?

aprrr
質問者

お礼

いくつまでだったか甥や姪もよく『ドアちゃんとしめなさい!』ってしかられていたので、まだ無理なことなのかなぁとも思っていたのですが…。 でも、2歳になるとしめてくれるようになるというのを聞いて少し安心しました。(ゴム作戦も実行してみようと思います。) ありがとうございました。