• ベストアンサー

部屋のドアを取り替えたい 外側にあくよう

建売住宅に住んで2年たちました。 はじめは気にしてなかったのですが、荷物が増えるにつれて部屋のドアが不便に思えてきました。 二階に3部屋ありますが、すべて内側にドアがあくようになっています。 そのためドアの部分がもったいないスペースです。 廊下は広くて電子ピアノをおいたりスペースは十分あります。 ドアが外側にひらけば部屋を有効につかえると思うのですが、ドアをなおすことは可能でしょうか? 取付をしなおすだけでいいのか、その場合は新しいドアを購入して(1)からつけないといけないのかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimicann
回答No.1

建売なら既製品の建具ですかね? 最近の既製品と考えて説明します。 扉を外し、木枠を取ります。 扉は兆板のところの棒を押せば上に簡単に上がると思います。 上がらなかったら、兆板のビスを外してください。 木枠を外すのは、 扉を外せばビスが見えます。(見えなければゴムキャップをして覆ってます。) そのビスを全部外してください。 反転して、外した枠取り付けます。 最後に扉を取り付けます。 完了

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はずしてそっくり入れ替えることも可能なんですね・・ どちらにしても自分ではできないので工務店に聞いて検討してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ドアの開き勝手の変更ですね! 方法はいくつかありますが、綺麗に直したいのならドア及び枠を交換する必要があります。その際、外開き、引き戸又は半スライドドアなどがあります。恐らく既製品で1箇所当たり原価ベース2万円程度でしょう。工賃と利益を含めても4~5万程度かと思います。 (扉のグレードはピンきりなので。。。上記の金額は定価6万程度の30~35%での業者仕入れ価格の場合です) もちろん、3ヵ所同時施工なら工賃が薄まるので2万×3ヵ所+工賃2~4万程度かと。。。。。施工日数や周辺の壁を一部壊さなければ取付けられない状況ですと、費用は増しますし、業者によっては利益を多く乗せる可能性がありますので、2社以上の合見積りは実施された方がいいと思いますよ。 あと、枠をそのままでドアだけ外開きに変更する方法ですが、基本的に既製品の場合不可能に近いです。枠自体を上手く取り外せれば、ひっくり返して再度設置可能かと。。。。開き勝手も右が左になったり、ドアの向きを合わせても、元のビス穴等が汚く残ったり。。。。あまり聞いた事ありませんがね^^; どうしても取り外す時にキズや破損が生じますので、お勧めできません。 まずは、お近くの工務店へ相談して現場を確認してもらい、見積りを徴収されるのが、ベストですよ! がんばってください!!

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ扉でも可能なようでしたが、完全に新しいものにすることの方が多いのですね。 工務店に相談してみます。ありがとうございます。