• ベストアンサー

部屋のドアを取り替えたい 外側にあくよう

建売住宅に住んで2年たちました。 はじめは気にしてなかったのですが、荷物が増えるにつれて部屋のドアが不便に思えてきました。 二階に3部屋ありますが、すべて内側にドアがあくようになっています。 そのためドアの部分がもったいないスペースです。 廊下は広くて電子ピアノをおいたりスペースは十分あります。 ドアが外側にひらけば部屋を有効につかえると思うのですが、ドアをなおすことは可能でしょうか? 取付をしなおすだけでいいのか、その場合は新しいドアを購入して(1)からつけないといけないのかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.1

建売なら既製品の建具ですかね? 最近の既製品と考えて説明します。 扉を外し、木枠を取ります。 扉は兆板のところの棒を押せば上に簡単に上がると思います。 上がらなかったら、兆板のビスを外してください。 木枠を外すのは、 扉を外せばビスが見えます。(見えなければゴムキャップをして覆ってます。) そのビスを全部外してください。 反転して、外した枠取り付けます。 最後に扉を取り付けます。 完了

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はずしてそっくり入れ替えることも可能なんですね・・ どちらにしても自分ではできないので工務店に聞いて検討してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ドアの開き勝手の変更ですね! 方法はいくつかありますが、綺麗に直したいのならドア及び枠を交換する必要があります。その際、外開き、引き戸又は半スライドドアなどがあります。恐らく既製品で1箇所当たり原価ベース2万円程度でしょう。工賃と利益を含めても4~5万程度かと思います。 (扉のグレードはピンきりなので。。。上記の金額は定価6万程度の30~35%での業者仕入れ価格の場合です) もちろん、3ヵ所同時施工なら工賃が薄まるので2万×3ヵ所+工賃2~4万程度かと。。。。。施工日数や周辺の壁を一部壊さなければ取付けられない状況ですと、費用は増しますし、業者によっては利益を多く乗せる可能性がありますので、2社以上の合見積りは実施された方がいいと思いますよ。 あと、枠をそのままでドアだけ外開きに変更する方法ですが、基本的に既製品の場合不可能に近いです。枠自体を上手く取り外せれば、ひっくり返して再度設置可能かと。。。。開き勝手も右が左になったり、ドアの向きを合わせても、元のビス穴等が汚く残ったり。。。。あまり聞いた事ありませんがね^^; どうしても取り外す時にキズや破損が生じますので、お勧めできません。 まずは、お近くの工務店へ相談して現場を確認してもらい、見積りを徴収されるのが、ベストですよ! がんばってください!!

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ扉でも可能なようでしたが、完全に新しいものにすることの方が多いのですね。 工務店に相談してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 物置部屋のドアが開きません。

    物置部屋のドアが開きません。 どうも中の荷物が倒れ、つっかかってしまっているようです。 ドアは押して開けるタイプで、内側にドアを固定するネジなどついているため、外側からドアを外すことは出来ません 無理矢理押して開けようとすると、倒れてしまった荷物の重みでドアが折れそうになってしまいます...(;_;) 至急取り出さなくてはならない荷物があるため、本当に困っています(;_;) どなたか至急アドバイス頂けないでしょうか? 回答お待ちしておりますm(_ _)m

  • 和室のドアに鍵を取り付けたいのですが…

    このタイプのドアに鍵は付けられますか?簡単な鍵でいいのですが、付けられるとしたらどういった形の物が取付可能かどなたかお教えください。 部屋の内側のドアノブ→http://mu.skr.jp/1225111581-200810272121000.jpg 外側→http://mu.skr.jp/1225111429-200810272122000.jpg 外側と内側両方施錠したいんですが、外から施錠するのとトイレの様に中から施錠する2種類必要になるんでしょうか。

  • マンションで自部屋ドアの開閉時に怪我させたら?

    マンションに住んでます。 自分の部屋から出る時に、ドアの開閉で通行人に怪我や荷物に損害を与えてしまった場合、保険で補償出来るのでしょうか? 逆に、私がマンションの廊下を歩いていて、他部屋のドアの開閉で怪我したら、どうなるんでしょうか? 私が入ってる損害保険が対象なのでしょうか? マンションが入ってる、共有部分に対しての損害保険などで対応するのですか? 上記の様なケースに対応する保険は、個人で入れる物であるのでしょうか? 私の部屋は1階なので、廊下の通行人が多いのです。 開ける時は気をつけてますが、ぶつかりそうになったことが実際にあるので心配です。

  • ドアがいきなり閉まらなくなりました

    昨夜まで、ドアを締めていたのに。 今朝、ドアを一度開けたら、閉まらなくなってしまいました。 賃貸のアパート2階で、周囲が鉄製でガラス戸?のようなものです。 外側へ開くドアで、開ききるのですが、内側へ締めるときは何かが詰まっているような感じがして、最後まで締められません。 実際に詰まっているのか?見たのですが何も詰まっている様子もなく、いきなり閉まらなくなった原因がわからずにいます。 状況の説明が曖昧なので、わかりずらいかもしれないのですが・・・何か直る方法などお心あたりがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 部屋の内鍵が勝手にかかってドアが開かなくなってしまいました。外側から何とか開ける方法はないでしょうか?助けて下さい!

    はじめまして。昨日部屋を閉めた後、次に部屋に入る時、ドアが開かなくなっていることに気づきました。 どうやら何故か内鍵がかかってしまったようです。家族全員で色々試したのですが、 外側からはどうしようもなく、皆力尽きました。 鍵のレスキューを頼むのが一番良いと思うのですが、現在リフォームを行った後&長年使用していた家電が 次々と壊れたため、生活費で精一杯な状況です。 外側からドアノブを見ても特に穴のような物はなく、内側のノブの中央に押すボタンがついていて鍵がかかるような 古いタイプのドアノブです。内鍵が勝手にかかってしまった状態なので外側からドアノブは全部回りません。 (微妙に少し動きはします) 外側から進入も試みたのですが、窓ガラスは上下鍵はきちんとかかってしますし、ここから進入を考えると どちらにしても鍵のレスキューに頼るしかないのではと思っています。 体当たりなどはしましたが全く効果なし、細い平らなケーキナイフを鍵がかかる隙間に何とか入れてみたのですが、 頑張ってもかかっている鍵部分に当たるだけのようで・・(方法は間違っているかもしれません) 鍵の仕組みがわからないので他に方法があるかどうかもわからなくて・・・。 ネットでも自分なりに調べたつもりですが、これはと思うものにはひっかかりませんでした。 どうしても無理な場合、最終的には壊すしかないのではないかと思いますが (壊す方が後から付けるだけなので鍵レスキューより安くて済むと家族が言っていて・・・) 壊すにしても壊せないのではと思っています。 どなたか、鍵を開けるアドバイスありましたらをお願い致します!!

  • 階段に鍵つきのドアは取り付け可能ですか?

    階段に鍵つきのドアは取り付け可能ですか? 現在姑と同居中です。 一階は姑、二階に私達夫婦と2ヶ月の子供、あと犬と一緒に暮らしています。 姑が私たちの居住スペースである二階に勝手に上がってくるので、階段の上がり口に鍵つきのドアを付けたいのです。 夫はDIYで何とかすると言っていますが、本当に出来るのかちょっと心配です。 なので私としては、業者さんに頼んで取り付けて欲しいと思っています。 そこで質問です。 ・階段にの上がり口に鍵つきのドアは取り付け可能ですか?外側からも内側からも鍵をかけれるようにしたいです。 ・可能な場合、どこでお願いすれば良いのでしょうか?ホームセンター等ですか?なるべく安く仕上げてくれるところを教えて頂きたいです。 ・最後に、大体で良いのでどのくらい料金が掛かるものなのでしょうか?1~3万程度が希望ですが、予算は10万と考えています。 以上です。皆さん宜しくお願いします。

  • 分譲マンション玄関ドアの部屋側の色を教えて。

    分譲マンションの玄関ドアの部屋側(専有部分側)の色をクリーム色から外の部分(黒と濃い茶色mix)と同じ柄にするか悩んでいます。 クリーム色は部屋は広く見えるが、少し安っぽく見えるのが気になります。 (ドアの不具合があり、新規に制作してもらうのでリクエストできます) 皆さんの玄関ドアの部屋側の色はどうなっていますか? (1)内側は白っぽい (2)外側の柄と内側は同じ (3)その他

  • 1歳7ヶ月児 ドアをしめさせるには

    最近寒くなってきたので暖房をつけていますが、1歳7ヶ月の子供が部屋を出て行くときにドアをあけっぱなしにしていきます。私がそばにいるときには私がしめたり、子供にしめるよう言うとしめてくれます。 問題は私がちょっと1階(私たちの部屋は2階)に行って洗い物などするあいだなどで、一人で機嫌よく遊んでくれるのはいいのですが、別の部屋に行き来しドアをあけっぱなしにするので何のために暖房をつけているのかわからない!って感じなのです。(階段からは落ちないようにしてあるのでそのご心配はいりません。) 部屋のドアは取っ手式でレバーを下に引くとあく状態のものです。ドアは完全にしまらなくてもいいので全開にならないよう子供にうまくしめさせる手段やなるべくドア等にきずをつけずに自動的にしめるような道具をご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。よろしくお願いします。 (現在取っ手にはひもをつけてそれをひっぱれば部屋に入れるようにはしてあります。ただ部屋の内側にもつけてはありますが出るときはドアを押さないといけないのでそれが難しく、部屋に閉じ込めておくと泣くので私が不在のときはドアは完全にしめずおいて部屋の移動はできるようにしています。)

  • 部屋の防音

    こんにちは 自宅の2階6畳の普通の部屋にホームシアターを 構築したのですが 大音量で聞いていたら 外はそれほどでもないのですが(しかし夜中は無理) 家の中での反響音がかなりうるさいのです。 大音量にすると 家族からブーイングが・・・ そこで 部屋を少しでも防音しようと窓に 遮音カーテンを取り付けました。 それは いいとして 家の中全体の防音です。 遮音シートを買っては見たものの どうしたら 効率よく遮音できるのかわかりません。 自分なりに思ったのですが 床とドア部分が多少防音 できれば かなり 遮音できるのでは?と思っているのですが・・・ どなたか 簡単にできて効率よく遮音できる施工方法 を教えてください。 ちなみに家は 木造2階建て 外側へ窓(遮音カーテン取り付け)押入れドア1 階段側へドア1つ 6畳の部屋です。 宜しくお願い致します。

  • マンションの玄関ドアに網戸をつけても良いのでしょうか?

    分譲マンションの玄関ドアに網戸を設置しようと検討しているのですが、法律(消防法)上問題があるかどうか教えて下さい。 網戸は部屋内側の額縁に固定するアコーディオン式のタイプです。 玄関ドア外開きでクローザーが付いており、常閉となっております。網戸設置後は室内に風を取り入れる際に、ホームセンターなどで市販されているドアストッパーを使用して玄関ドアを開けた状態で固定する予定です。玄関ドアを全開(約90°)とした状態でも共用廊下の幅は人が通行できるぐらいの余裕(約1mぐらい)はあります。部屋は7階です。角部屋ではないので、私の部屋の前を通らないとエレベーターや非常階段へ行く事ができない方もおります。 他の階にはすでに網戸を設置している方もおりますが、管理会社などからは特に指摘が無いようです。 「分譲マンションの玄関ドアは専用部ではないので、勝手に交換できない」という話も聞いた事がありますが、消防法以外でも網戸取り付けを禁止する法律や事例をご存知の方がおられたら教えてください。 よろしくお願い致します。