• ベストアンサー

ドアの開けっ放しを防ぎたい

クーラーのついた部屋のドアを2歳の子供が開けっ放しにしてしまいます。 ある程度まで閉まっていたらいいのですが、全開のときがおおいです。 どうすればよいでしょうか? 今は賃貸です。 ・磁石である程度までしまるようにする ・しつける

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

磁石で自動的にしまるようにしてもいいですが、 やはりしつけて閉めるようにするべきです。 すべてのドアが、自動的に閉まってくれたら それでもいいですが、そういうわけにもいかないですし、 ドアって開けたら閉めるのがマナー(暑さ対策など理由が あるときは除く)ですので、しつけるのが自然だと思いますよ。

yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 2歳の娘ですが、しつけてみます。

その他の回答 (5)

• maeiwa
回答No.6

しつけるだけです。 自動的に閉まるようにすれば楽ですが、 子供には「開けっ放しはいけない」という意識は身に付かないでしょうね。

回答No.5

重りとロープと滑車 開ける時少し重いが、間違いなく締まります。 吸盤で固定は#3さんと同意見。

• aya-pi-
回答No.4

私だったらしつけます。 開けたら閉める。出したら直す。朝起きたらオハヨウ… 全てしつけの一環だと思いますよ。

• catsamurai
回答No.3

太目のゴムを使って自動ドアにするというのはどうでしょうか? 賃貸なので穴を開けたりすることは出来ないと思いますが、吸盤のフックなどを使って、どこか引っ掛かるところがあれば出来ると思います。 http://simplenikuraso.tea-nifty.com/recipe/2005/12/post_987a.html

• nonbay39
回答No.1

しつけるが良いと思います。  できたら思いっきりほめてあげましょう。