• 締切済み

【コールドドラフト現象】により…

栃木県宇都宮市南部に家を建てました。 関東地方とは言っても北関東なので、この時期は冷え込むと、 最低気温が氷点下になる事もあります。 1階に大きなL・D・Kを作り、床暖房(電気)を入れました。 リビング階段に憧れていたので採用したのですが、 コールドドラフト現象により非常に寒い思いをしています。 2階には6帖の寝室、4.5帖のWIC、12帖の子供部屋、 5.3帖の書斎、トイレと洗面所があります。 更にその上には、11.2帖の屋根裏収納部屋があります。 いちおう各部屋にドアがあって閉めているのですが、 小さい子供が2人居るので、2階は使用していません。 なので2階は暖房も使用しておりません。 1・2・3階の階段は全て1空間で繋がっているので、 予測はしていましたが、上に行けば行くほど暖かく、 1階の暖かい空気は全て上の階に奪われてしまっています。 当初、リビング階段にドアを付けて快適な室温が逃げないように しようとも思いましたが、見栄えが悪くなるので不採用にしました。 家を引き渡され住んで1ヶ月が経ち、 「やっぱり見栄えよりも実生活だなぁ」と実感しています。 しかしリビング階段にドアを付ける事だけは避けたいです。 ちょうど1階から2階へ上がる途中にロールスクリーンを付けるのに 適したような場所があるのですが、ロールスクリーンの効果は 期待しても良いのでしょうか? また、素人でも簡単に取り付けられるのでしょうか? それとも寸法だけをキッチリ計り、プロにお任した方が良いでしょうか? まったくロールスクリーンを付ける案は考えていなかったので、 どのような物があるのかも分かりません。 出来れば2階に誰も居ない時には下げておき、人が昇り降りする時に サッと簡単にスクリーンを上げ降ろし出来る物が良いのですが…。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。 大きなLDKにリビング階段、素敵ですね。 私も憧れて採用しました。夏は風がうまく抜けてくれてとても気持ちが良かったのですが、冬になってみると階段から降りてくる冷気が寒いです。予想はしていたのでロールスクリーンをあらかじめ付けていました。そこそこの効果はあるものの、どうしても壁との間に隙間ができてしまい(階段手すり部分など)、そこから抜けてくる冷気が気になって仕方がありませんでした。 なので今は突っ張り棒を使ってカーテンをつるしています。隙間をふさぐことができたお陰か、なんとか満足できる状態になりましたよ。数千円程度ですむし、工事も不要なので、階段の構造や外観など事情が許せば、一度お試しあれ。

zundoko777
質問者

お礼

家の間取り。特にL・D・Kは、西からL・D・Kと1階の南面を 横並びに配列するように考えました。 出来上がってみると、とてつもなく大きな空間です。 確かに我が家も施工中の現場では風がよく抜け、気持ち良かったです。 しかし冬は別問題ですね。 私はコールドドラフト現象を予測はしていたものの、 当初からロールスクリーンを付ける事はせず、下地も処置していません。 我が家も同じく、ロールスクリーンで処置したとしても 階段の手摺りがネックとなり、完全には塞ぎきれないと思います。 アドバイスありがとうございました。

• CREAMHOME
回答No.2

LDKに吹き抜けはないのですよね?拙宅は吹き抜けをつくりシーリングファンで、吹き抜けから空気を上下させ、階段から逆に空気をながし空気を循環させています。  ドアをつける等がデザイン的にも使い勝手もよくなならLDKの壁から外部にダクトを儲けて3Fへと繋ぎ外部ダクトで空気を攪拌すれば均一な温度になりますけどね。そうすれば中のデザインをいじらなくても済みます。  ロールカーテンごときでは難しいでしょう。床暖が電気だということで能力不足もあるでしょうね。ガスか灯油の温水式でないと無理です。拙宅では灯油ボイラですので、1階吹き抜けから2階の部屋のドアをあけておけば各部屋へ熱気があがり2階も暖かいです。  新築ですので床暖を変えるわけにもいかないでしょうね。他の質問者様も床暖でアドバイスしていますがやっぱり電気はトラブルが多いので薦めていません。

zundoko777
質問者

お礼

L・D・Kに吹き抜けはありません。 元より吹き抜けは開放感はあるものの、面積のムダ使い、 そして冷暖房費のムダという事で当初から選択肢からは外しました。 ダクトですか?それは考えもしなかった提案です。 新居は電気式の床暖房ですが、満足しています。 やはり階段にはロールスクリーンで考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

素人ですが。(日曜大工で物置小屋、犬小屋、ウッドデッキ程度は作ります) >ロールスクリーンの効果は期待しても良いのでしょうか? それなりには効果はありますが、あくまでもそれなりでしょう。 (期待するほど劇的ではないということです) 試しにベニヤ板でもおいてみれば、効果のほどは予測できます >また、素人でも簡単に取り付けられるのでしょうか? ロールスクリーン程度でしたら、できると思いますが。 >それとも寸法だけをキッチリ計り、プロにお任した方が良いでしょうか? 工具から揃えることや、出来栄えを考えると任せた方がいいでしょう。 暖気は上から逃げますが、冷気は下から降りてくるので、 足もとの遮断も考えた方がいいようには思います。

zundoko777
質問者

お礼

ロールスクリーンとベニヤ板。 それはベニヤ板に軍配は上がると思います。 しかしベニヤ板だと階段の上り下りが出来なくなります。 ハウスメーカーに相談したら、下地のある所にロールスクリーンを 設置するので、任せた方が良いとキッチリ言われました。 アドバイスありがとうございました。