• ベストアンサー

手すりを切って欲しいが、何処に依頼すれば良いか?

家の階段が『リビング階段』で、冷房・暖房効率が悪いのでロールスクリーンを取り付けたいと思っています。 しかし、真下には手摺が有りぶつかってしまいます。 なので、手すりを少し内側に切ってもらいたいと思っているのですが、何処に依頼すれば良いのでしょうか? あと、先にロールスクリーンを付けてしまってから依頼した方がいいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogram050
回答No.6

住宅メーカーや最寄りの工務店などに相談してみては、、、、、、 単純ですが簡単に短く出来ますよ。 短くしたい場所に近い金具のボルトを外し短くしたいだけノコギリでカットし、また金具を手すりに戻しボルトを壁に止めるだけ。ビックリする位簡単ですね。依頼すると1万5千~2万円位です。 きよつける点は、金具にはカバーがかかっているのでスライドして外す。ボルトが2~4本止めてある。手すりをカットした後金具を戻しますが、ボルトが打てる場所を予め確認しておく。壁の中に柱などある場所を確認しておきボルトが止めれる場所を認識しておく。 金具と手すりには裏から1つボルトが止めてありますので確認して下さい。 30分~1時間もかからないですよ。以前5か所に手すりを付けた時余りにも簡単でしたよ。

その他の回答 (5)

• vfr400r
回答No.5

No.2の方も書かれてますが, > 素材とか構造とか そもそも切って大丈夫なのかとか できれば写真をアップしてください。 階段の構造によっては手摺も異なると思いますし,場合によっては,リビングにどのようにつながっている階段かも明記された方が回答も得られやすいと思います。 切るのは末端部分だけですか? 手摺を支えている金物よりも末端なら,普通に切ってもあまり支障はないと思います(DIYレベルでOK)。 (http://www.atomlt.com/08onlineshop/15_folder/15_2tesuri.html の下側のような手摺) ノコギリ(ジグソーでも可)で切って、エンドキャップを戻しておしまいでしょう。 上側の写真のような末端に金属の受けと一緒になっている金物が付いているなら,業者さんに頼んで,下側のような作利に変更してもらうなど少し工夫が必要でしょう。 金属なら,建ててもらったところに相談して・・が手っ取り早いかも。 ロールスクリーンを付けてしまってからよりも,どこかに頼むのなら、こういう問題があってこういう解決をしたいので,ロールスクリーンを付けたらどうかと思うんだけど,一度見に来てもらえないか でいいんじゃないでしょうか。 #ロールスクリーンを付けるDIYスキルはありますか? 下地探しとか。

• hkinntoki7
回答No.4

うちも手すりの方が長いですね。でも、それの方が使いやすいからそうしているんだと思いますよ。  自分はカーテンをつけました。冷房使用時は不要です。問題は暖房です。つければつけるほど、どんどん上に温かい空気が上がり、代わりに冷たい空気が下りてきますからね。カーテンの下は膝くらいまでしかないけど、前々、問題ないですよ。  うちの階段は脇もあいているので脇にもカーテンをつけました。  カットを頼むのなら便利屋さんでしょうね。ただ、ロールスクリーンのサイズを大きめにされて、取り付け位置をずらせば切らなくても問題ないと思います。

• mac1963
回答No.3

素材とか構造とか そもそも切って大丈夫なのかとか 家を建てたとこに相談してみたらどうかな 普通に1万円以上はかかるよ

rammys
質問者

補足

建売だったのですが、取りあえず不動産屋にきいてみます。

• joqr
回答No.2

>手すりを少し内側に切ってもらいたいと思っているのですが 長いのなら自分で切るという選択肢は無いのかな? キャップだけ別に買い直して(再利用可能なら使う)、それでいいのでは? 値段聞いたら、自分でやろうか考えると思います

rammys
質問者

補足

自分で切って失敗したり、見た目が悪くなることは避けたいので数万円なら、依頼した方が良いかと思っています。

• aokii
回答No.1

ロールスクリーンを付ける時に便利屋さんに依頼した方がいいです。