• ベストアンサー

手すりを切って欲しいが、何処に依頼すれば良いか?

家の階段が『リビング階段』で、冷房・暖房効率が悪いのでロールスクリーンを取り付けたいと思っています。 しかし、真下には手摺が有りぶつかってしまいます。 なので、手すりを少し内側に切ってもらいたいと思っているのですが、何処に依頼すれば良いのでしょうか? あと、先にロールスクリーンを付けてしまってから依頼した方がいいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogram050
  • ベストアンサー率35% (134/381)
回答No.6

住宅メーカーや最寄りの工務店などに相談してみては、、、、、、 単純ですが簡単に短く出来ますよ。 短くしたい場所に近い金具のボルトを外し短くしたいだけノコギリでカットし、また金具を手すりに戻しボルトを壁に止めるだけ。ビックリする位簡単ですね。依頼すると1万5千~2万円位です。 きよつける点は、金具にはカバーがかかっているのでスライドして外す。ボルトが2~4本止めてある。手すりをカットした後金具を戻しますが、ボルトが打てる場所を予め確認しておく。壁の中に柱などある場所を確認しておきボルトが止めれる場所を認識しておく。 金具と手すりには裏から1つボルトが止めてありますので確認して下さい。 30分~1時間もかからないですよ。以前5か所に手すりを付けた時余りにも簡単でしたよ。

その他の回答 (5)

  • vfr400r
  • ベストアンサー率30% (134/444)
回答No.5

No.2の方も書かれてますが, > 素材とか構造とか そもそも切って大丈夫なのかとか できれば写真をアップしてください。 階段の構造によっては手摺も異なると思いますし,場合によっては,リビングにどのようにつながっている階段かも明記された方が回答も得られやすいと思います。 切るのは末端部分だけですか? 手摺を支えている金物よりも末端なら,普通に切ってもあまり支障はないと思います(DIYレベルでOK)。 (http://www.atomlt.com/08onlineshop/15_folder/15_2tesuri.html の下側のような手摺) ノコギリ(ジグソーでも可)で切って、エンドキャップを戻しておしまいでしょう。 上側の写真のような末端に金属の受けと一緒になっている金物が付いているなら,業者さんに頼んで,下側のような作利に変更してもらうなど少し工夫が必要でしょう。 金属なら,建ててもらったところに相談して・・が手っ取り早いかも。 ロールスクリーンを付けてしまってからよりも,どこかに頼むのなら、こういう問題があってこういう解決をしたいので,ロールスクリーンを付けたらどうかと思うんだけど,一度見に来てもらえないか でいいんじゃないでしょうか。 #ロールスクリーンを付けるDIYスキルはありますか? 下地探しとか。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 うちも手すりの方が長いですね。でも、それの方が使いやすいからそうしているんだと思いますよ。  自分はカーテンをつけました。冷房使用時は不要です。問題は暖房です。つければつけるほど、どんどん上に温かい空気が上がり、代わりに冷たい空気が下りてきますからね。カーテンの下は膝くらいまでしかないけど、前々、問題ないですよ。  うちの階段は脇もあいているので脇にもカーテンをつけました。  カットを頼むのなら便利屋さんでしょうね。ただ、ロールスクリーンのサイズを大きめにされて、取り付け位置をずらせば切らなくても問題ないと思います。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.3

素材とか構造とか そもそも切って大丈夫なのかとか 家を建てたとこに相談してみたらどうかな 普通に1万円以上はかかるよ

rammys
質問者

補足

建売だったのですが、取りあえず不動産屋にきいてみます。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>手すりを少し内側に切ってもらいたいと思っているのですが 長いのなら自分で切るという選択肢は無いのかな? キャップだけ別に買い直して(再利用可能なら使う)、それでいいのでは? 値段聞いたら、自分でやろうか考えると思います

rammys
質問者

補足

自分で切って失敗したり、見た目が悪くなることは避けたいので数万円なら、依頼した方が良いかと思っています。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ロールスクリーンを付ける時に便利屋さんに依頼した方がいいです。

関連するQ&A

  • 2Fリビングの階段にドアをつけるか

    こんにちは。たびたびこちらにはお世話になっています。 現在新築計画中なのですが、ドアについて迷っています。 2Fリビング(LDK)なのですが、西側に階段が付きます。 コの字、廻り階段というのでしょうか、1Fからぐるっとまわって階段を昇ります。 現在は上がったところにドアはつけない設計です。 ドアが無いといくら2Fは暖かいといってもやはり寒いんじゃないか?暖房効率が悪いんじゃないか?と気になっています。 夏のエアコンの冷気も下に逃げて行きそうですよね。 また、引き渡し時期に一番下の子が1歳くらいになっていてヨチヨチ歩いている可能性があります。そのときにドアが無いと怖いかなあと。ベビーゲートをつければいいんでしょうが、だったらドアつけたらどうかなぁと思ってます。 ただ、階段が昇りきったところすぐにリビングで(踊り場みたいなのがない)、もしドアをつけたら昇りながらドアを開けるというか、一段下のところで開けるようなことになりそうです。それがネックです。 案としてはロールスクリーンをつける、一般的なサイズのドアをつける、腰高くらいのドア?柵?をつけるなどです。 2Fリビングの方、階段にドアつけてますか?付けてない方は暖房効率どうですか?(夏の冷房も) ちなみに関西です。 よろしくお願いします。

  • U字階段の手すりは、内側?外側?

    階段の手すりを、どちら側につけたらよいのか?教えてください。 2階建ての住宅を計画中です。間取りの都合上、6段回りのU字階段で計画されています。できれば、平らな部分を設けたかったのですが... それで、手すりについてですが、工務店の図面はU字階段のカーブの内側に手すりの表示がありました。 自分としては、階段のカーブの内側に手すりがあると、わざわざステップの狭い方を通ることになるので、外側の方に手すりを設けた方が良いのかなと思ったのですが。 実際のところは、どうなんでしょうか?

  • 幅3400mmのロールスクリーンについて

    間仕切り壁代わりにロールスクリーンにしようと思っています。 どこのメーカーも最大幅が2000mmまでしかないので、困っています。 暖房、冷房効率アップにも考えていてロールスクリーンを天付に出来るように細工もしました。 いざ、発注しようと思って調べると、2000mmまでしかありません。 また、予算も5万位しか出せません。 どなたか、3000mm超えのロールスクリーンを購入出来る所を教えて下さい!!!!

  • 冬の2階湿度が常に高くて困っています

    冬の二階の湿度が常に90%近くと高いままで、寝室のプラスチックのサッシにカビが生えてしまいました。 原因はリビング階段で、一階の温かい空気が二階に上がった際に、二階で冷やされ湿度が上昇していると考えています。一階がリビングで二階は寝室なので、生活のメインは一階で二階はほとんど暖房を使わず寝るだけという感じです。 低めの温度で暖房を2階にかけたら良いとは思うのですが、家にいる間常に暖房を入れておくのは電気代が気になります。 少しでもマシになればと、今はロールスクリーンを1階階段入口に取り付けています。しかしスカスカなので二階に空気は上がっているようです。そこで他の案が無いか考えたのですが、写真のように一階のリビング階段入口はパントリーが階段のすぐ横にあるために引戸やドアは取付け出来そうにありません。アウトセットの上吊り引戸も考えたのですが、気密性が取れなさそうでロールスクリーンと大差ないのではという気がして断念しました。 そこで何かほかに良い案があれば教えていただきたいです。

  • 階段手摺、入居前につけたら引越し問題ですか?

    2Fリビングの家を建てることになりました。 入居・引越しの際には、冷蔵庫、食器棚、大型TV、ダイニングセット、ソファなど大物が2階へ上がることになります。 階段手摺をつけようと思っているのですが、工務店から広い階段ではないので、引越し後につけたほうがいいとアドバイスを受けました。 階段幅は芯-芯で909mmです。 しかし、入居後につけるということで、そのために大工さんを手配するのでたかが10000円前後の手摺に、40000円もの人件費がかかるという見積もりを貰いました。 さすがにこの40000円の人件費はぼられている感があります。 だったら、どうせプロの引越し屋さんに引越しはお願いする予定なので養生もしてもらえるだろうし、入居前に他の工事とあわせてやってもらうことで交渉しようか?と考えています。 正直、狭い階段で苦労するのは引越し屋さん、ということで、引越し屋さんにご祝儀でも渡して、丁寧に扱ってもらったほうがいいのでは?と考えました。 もし、ダメならリフォーム屋さんを含め、他にも見積もりを依頼してみようと思います。(下地はつけてくれるようなので) どうでしょうか、引越しのプロの方、手摺ぐらいあっても問題ないですか?

  • 高齢者向けの階段手すり設置

    高齢の親の為、2階からの階段に手すりをつけたいと考えています。ホームセンターでは、手すり等が販売されていますが、私自身で設置する事は正直難しいと考えており、専門家に見積もり依頼をして、手すりを安全に適正な値段で設置したいと考えます。どのような方法で業者への連絡、依頼をしたら良いのでしょうか?経験者の方、専門家の方、お手数おかけしますが、是非お知恵の程お願い致します。可能であれば、どの位の金額かもアドバイス頂けると幸いです。ちなみに、親が保有している都内の一軒家で、途中に折り返しの踊り場のある階段です。

  • リビングとキッチンが一体型の部屋

    今回リビングとキッチンとの境を壊して 一体型の部屋にする事になりました。 確かに部屋は広く感じるだろうし、 明るくもなると思いますが 冷房、暖房の事が気になります。 広い部屋になるとキッチンだけ、とか リビングだけに冷暖房と言う訳にはいきませんよね? そういう場合、部屋の間に軽めの仕切り? (例えばキッチンとリビングの境にロールスクリーンの様なものを つけるとか・・・)は作れるものなのでしょうか。 それともやはり広い部屋にした宿命で仕方無いのでしょうか。

  • 天窓の冷気対策

    昨年北国に住宅を新築しました リビングに傾斜吹き抜けの天窓を設けましたが寒さにかなりなやんでいます リビング内の階段も関係するのでしょうか リビングは寒いです 天窓にロールスクリーン、天井付近に扇風機をまわしてみたのですが効果はありません 何か対策があればぜひご意見をいただきたいです  暖房は全室パネルです

  • 【コールドドラフト現象】により…

    栃木県宇都宮市南部に家を建てました。 関東地方とは言っても北関東なので、この時期は冷え込むと、 最低気温が氷点下になる事もあります。 1階に大きなL・D・Kを作り、床暖房(電気)を入れました。 リビング階段に憧れていたので採用したのですが、 コールドドラフト現象により非常に寒い思いをしています。 2階には6帖の寝室、4.5帖のWIC、12帖の子供部屋、 5.3帖の書斎、トイレと洗面所があります。 更にその上には、11.2帖の屋根裏収納部屋があります。 いちおう各部屋にドアがあって閉めているのですが、 小さい子供が2人居るので、2階は使用していません。 なので2階は暖房も使用しておりません。 1・2・3階の階段は全て1空間で繋がっているので、 予測はしていましたが、上に行けば行くほど暖かく、 1階の暖かい空気は全て上の階に奪われてしまっています。 当初、リビング階段にドアを付けて快適な室温が逃げないように しようとも思いましたが、見栄えが悪くなるので不採用にしました。 家を引き渡され住んで1ヶ月が経ち、 「やっぱり見栄えよりも実生活だなぁ」と実感しています。 しかしリビング階段にドアを付ける事だけは避けたいです。 ちょうど1階から2階へ上がる途中にロールスクリーンを付けるのに 適したような場所があるのですが、ロールスクリーンの効果は 期待しても良いのでしょうか? また、素人でも簡単に取り付けられるのでしょうか? それとも寸法だけをキッチリ計り、プロにお任した方が良いでしょうか? まったくロールスクリーンを付ける案は考えていなかったので、 どのような物があるのかも分かりません。 出来れば2階に誰も居ない時には下げておき、人が昇り降りする時に サッと簡単にスクリーンを上げ降ろし出来る物が良いのですが…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ロールスクリーンか、カーテンか、シーリングファンか

    http://oshiete.homes.jp/qa3583244.html で『コールドドラフト』により、 リビング階段からの冷気が寒いと質問した者です。 ロールスクリーンか、 カーテンか、 シーリングファンか 上記3つの候補から考えたら、 どれが最も効果的でしょうか? 暖房は1階のみで使っており、床暖房とエアコンです。 その暖かくなった空気を上に逃がさず、 冷気を下のリビングに降りて来なくなる策を考えています。