-PR-
解決済み

ドアホンと家庭内の内線通話について

  • 困ってます
  • 質問No.44623
  • 閲覧数1257
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 14% (1/7)

家を新築中です。3人の子どもがおり、2階にそれぞれ部屋を持つ予定です。1階のリビングからそれぞれの部屋への呼び出しをどのようにするか、テレビドアホンの親機をリビングに置いて、子機増設で通話するようにしたらいいのか、またできるのかなど思案中です。どのようにしたら効率的か教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

我家ではドアホン対応の電話機(親機+子機3台の計4台)で対応しました。

街の電気屋さんに行って、
1)ドアホン対応
2)追加可能な子機台数(部屋数?)。通常3台とか4台とか6台とか。
3)ドアホンを取り寄せられるか
4)ドアホン接続用のアダプタが入手可能か
をチェックし、購入後工務店経由で電気屋さんに渡し配線をしてもらいました。

子機をワイアレス式にした理由は1階と2階の配線を減らす、将来子機の移動が簡単。但し、ワイアレス方式は会話内容が傍受される危険性がありますのでそこの部分は要注意です。

ホームテレホンは止めました。今後の電話技術を利用できない(ADSLとかISDNとか)。 配線が面倒でかつ選択できる機種が限られる。 販売台数が少ないためか高価である。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

追加です。

親機は勿論、全ての子機がドアホンと会話できます。
お礼コメント
fujisen

お礼率 14% (1/7)

さっそくの回答ありがとうございました。とりあ
えずホームテレホンは止めようと思います。参考
になりました。
投稿日時 - 2001-02-25 17:14:03