• ベストアンサー

長身を活かしたプレー

中2の卓球部の者です。 早速質問なんですが、自分は今身長が約173cmあります。よくコーチに「お前は背がデカイんだから長身を活かしたプレーをしろ」とよく言われます。長身を活かしたプレーって例えばどんなプレー ですか?教えてください

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 040404
回答No.3

コーチに聞けば? その方が手っとり早いぜw 因みに173って成人男子の平均身長だと思うが。 特別デカイわけではないよね。 中学ではとの但し書きがつくとは思うけど。 じゃあ、中学では台が小さくて低いってなら相対的にデカイ有利さは出てくるけど、そうじゃないだろう?w 特に意識する必要性は無いと思うけどね。 それにイタズラに後ろに下がり、ロビンガーになるのもどうかと思うぜ。 今の卓球は前陣で勝負を決める部分が大多数を占めている。 後ろから打つって事は身体能力が求められて当然だし、中学じゃ身体デカクても筋力が追っつかないだろう? じゃあ何がいいか? 韓国のオサンウンがいいんじゃないかい? あんな身体で台の中央にデンと構えられたら、相手は抜けそうな気が失せてくるw 実際オサンウンはブロックを含め前陣の球捌きは上手いものな! 後は、他の子なら二歩動の距離を足とリーチで一歩動で、しかも前陣で打ち返してやるとか。 結論として、そんなに意識せず前陣を極める事じゃないか。 納得いかないならコーチに相談。 以上w

kenta1192
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

≫コーチに「お前は背がデカイんだから長身を活かしたプレーをしろ」とよく言われます。長身を活かしたプレーって例えばどんなプレーですか?教えてください う~ん、自分は長身ではないので何とも言えないのですが、プロの長身選手のプレーを参考にしてみるのがよいと思います。 特にあげるとすれば、王励勤選手やサムソノフ選手やロッテルダムの3回戦で水谷選手と戦ったフランスのマテネ選手ですね。3人に共通するのは、中後陣からのプレーですね。長身の選手は手足が長いので前でのプレーより腕や足の長さを生かしての中後陣のプレーのほうが有利です。(前だと長身の選手が苦手とするミドルを突かれやすくなってしまうので。) 手足が長いと、中後陣で遠いボールでもリーチを生かして打てる、またスイングが大きくなるのでパワーが出やすい、ですので後ろのからのプレーを磨いてみたらどうでしょうか?

noname#200949
noname#200949
回答No.1

身長があるってことは、 リーチがあるってことですよね?サイドからの攻撃とかかな?