• ベストアンサー

長身を活かしたプレー

中2の卓球部の者です。 早速質問なんですが、自分は今身長が約173cmあります。よくコーチに「お前は背がデカイんだから長身を活かしたプレーをしろ」とよく言われます。長身を活かしたプレーって例えばどんなプレー ですか?教えてください

  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 040404
  • ベストアンサー率56% (28/50)
回答No.3

コーチに聞けば? その方が手っとり早いぜw 因みに173って成人男子の平均身長だと思うが。 特別デカイわけではないよね。 中学ではとの但し書きがつくとは思うけど。 じゃあ、中学では台が小さくて低いってなら相対的にデカイ有利さは出てくるけど、そうじゃないだろう?w 特に意識する必要性は無いと思うけどね。 それにイタズラに後ろに下がり、ロビンガーになるのもどうかと思うぜ。 今の卓球は前陣で勝負を決める部分が大多数を占めている。 後ろから打つって事は身体能力が求められて当然だし、中学じゃ身体デカクても筋力が追っつかないだろう? じゃあ何がいいか? 韓国のオサンウンがいいんじゃないかい? あんな身体で台の中央にデンと構えられたら、相手は抜けそうな気が失せてくるw 実際オサンウンはブロックを含め前陣の球捌きは上手いものな! 後は、他の子なら二歩動の距離を足とリーチで一歩動で、しかも前陣で打ち返してやるとか。 結論として、そんなに意識せず前陣を極める事じゃないか。 納得いかないならコーチに相談。 以上w

kenta1192
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

≫コーチに「お前は背がデカイんだから長身を活かしたプレーをしろ」とよく言われます。長身を活かしたプレーって例えばどんなプレーですか?教えてください う~ん、自分は長身ではないので何とも言えないのですが、プロの長身選手のプレーを参考にしてみるのがよいと思います。 特にあげるとすれば、王励勤選手やサムソノフ選手やロッテルダムの3回戦で水谷選手と戦ったフランスのマテネ選手ですね。3人に共通するのは、中後陣からのプレーですね。長身の選手は手足が長いので前でのプレーより腕や足の長さを生かしての中後陣のプレーのほうが有利です。(前だと長身の選手が苦手とするミドルを突かれやすくなってしまうので。) 手足が長いと、中後陣で遠いボールでもリーチを生かして打てる、またスイングが大きくなるのでパワーが出やすい、ですので後ろのからのプレーを磨いてみたらどうでしょうか?

noname#200949
noname#200949
回答No.1

身長があるってことは、 リーチがあるってことですよね?サイドからの攻撃とかかな?

関連するQ&A

  • 長身男=背が高い 長身女=デカイ 日本特有

    どこの国でも女性の長身よりは男性の長身の方がいいのはわかってますが、あえて疑問に思います。 なぜ日本人は長身男性には よほど横幅が筋肉ムキムキとか太ってるとか以外の人にはストレートに背が高いというのに、女性の長身だとちょっとヒールをはいたぐらいで「デカイ」っていうんでしょうか? 特に典型的なのが少女漫画です。たとえばセーラームーン 男主人公の「衛」ですが彼は190cm近い長身ですが デカ男なんか言われてません。背が高くてカッコいいですといってます。ところがセーラージュピターの「まこ」ちゃんは彼女は173cmの長身女性です。でいわれることは「馬鹿でかい 大女」と作者の竹内直子さんも言ってました。 あと 漫画「鼻より男子」のヒーローたちは皆185センチ前後の長身ですが「大男 巨人」なんていわれてないのに、漫画「ラブリーコンプレックス」のヒロインの女性は 172cmで女性と男性では平均身長が13cm違って男性に換算すると185cmですよね。で、ラブコンのヒロインの女性はやはり「巨女」「デカ女」といわれまくってます。 海外の小説とかも見て背の高いヒーローヒロインが出てくるのもいます。一番有名なのは赤毛のアンで アンもギルバードも長身同士ですが、ギルは背が高くてカッコいいが、アンはデカ女 巨女なんていってません。アンも長身でカッコいいといってます。 なんで日本人は 女性の長身に 酷いことを平気でいうのでしょうか?どう思います?やはり ムカつくからですか?何も悪いことしてませんのに。

  • 長身美人に好かれる方法は?

    背の高い長身美人に好かれて付き合う方法はありますか? 俺は162cmの低身長でハゲている50代のおっちゃんで低収入の貧乏です。やっぱ無理か!?

  • 長身女性に質問です

    みなさん、体重はどれくらいありますか? 私は172cm62kgなのですが、がっしりした感じが抜けません・・。 長身を疎ましく思ったりはしませんが、背が高いのに太っていては、単に大きい、どっしりした女性になってしまうと思い、元々80kgを超えていた体重をやっとここまで落としたのですが、まだ落とすべきなのかと悩んでいます。 スタイルについて褒められた事のある女性の身長と体重を参考にしたいと思って、質問させて頂きました。

  • 長身の方(男175以上・女165以上)に質問があります。正直にお答えく

    長身の方(男175以上・女165以上)に質問があります。正直にお答えください。 先日、一見すると私(183cm)と同じくらいの身長の男性が前方から歩いてきたのですが、すれ違ったときに相手のほうが1~2cmほど高かったのです。 そのすれ違いざまに相手が「へ、俺のほうが高いぜ」と言わんばかりにニヤニヤしながらこちらを見てきました。 それで今回このような質問をさせて頂きます。 質問は以下のふたつです。 (1)自分より少し背の高い人を見ると「チッ、負けた」と心の中で思ったりしますか?あるいはその人に嫌悪感を持ったりしますか? (2)逆に自分より背の低い人を見ると「やった、勝った」と心の中で思い優越感に浸ることがありますか? 長身の男女のみなさんのご回答お待ちしております。

  • 長身女性は長身男性が好き???

    長身女性(主に170cm以上)はやはり恋愛対象にする男性は長身でないとダメなのでしょうか?自分より身長が低い男性でも彼氏として見ることが出来ますか?私の彼氏は自分より身長が低いですという方はいらっしゃいますか?

  • 長身男性について

    長身男性が好きな女性の方に、身長が高い男性が好きな理由を教えて頂きたいです。身長が低い男性を好まない理由でも結構です。私は男性ですが、175〜185cmくらいが高身長だと思っています。

  • 長身の女はどうですか?

    私は173cm(体重55kg)です。 最近、周りに私より背が高い男性が少ないので、 やっぱ、私は大きいんだなぁ~って しみじみ思います。 小さい女の人は可愛らしくて、うらやましいなぁって 思ってしまいます。 長身の女って、どうなんでしょうか(--;

  • 長身でも着られるビジネススーツを探しています。

    身長が188cm86kgのため、 ビジネススーツがしっくりうまく着られません。 長身のかたはどこでスーツを購入されているのでしょうか? オーダースーツだと身長が高い分料金が高くなるといわれてしまいました。 長身でも着られるビジネススーツ販売店を教えてください!!

  • 長身女性の方に質問させていただきます。

    背の高くない男性で、長身女性が好きとか。長身女性に、上から見下げられるのが、好きな男性が、いるのをご存じでしょうでしょうか? また、あなたより、背の低い男性を上から見下げて、喜ばしてあげた事はありますか? いやらしい意味では質問しているのではありません。 自分にない事に憧れたりしますよね。

  • 長身の人の服

    こんにちは! わたしは身長171センチです。 背が高すぎて、本当に体に合う服がなくて困っています・・・。 特に、同じくらいの身長の人と比べても すごく腕が長いんです・・・X( 「大きいサイズ」だと横ばっかり大きくなって 袖丈とか着丈はあんまり変わらないんです。 それで思ったのですが、背が高い人用の服屋さんとか わたしでも着れそうなブランドってありますか? 通販でもお店でも、あれば本当に本当に知りたいです! それと、長身の人はどんな風に服を着こなしているかが知りたいです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう