• ベストアンサー

試用期間中の社会保険の扱い

試用期間中の社員は一般の従業員と労働時間と同じならば試用期間中であっても社会保険(年金保険、健康保険)に入ることが義務付けられると聞いております。 これは50人以下の企業であっても同じことなのでしょうか? もし、そうならばその手続きを怠っている企業は法律に違反していることになりますよね。その場合、何か罰則などあるのでしょうか? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e1077
回答No.1

同じです。 罰則はないけれど、是正勧告は出ます。 また、遡って処置するという企業もあるので、試用期間中の社会保険については、様々です。