高卒で後悔したこと

このQ&Aのポイント
  • 高卒で後悔した経験や思いを述べる
  • 高卒での就職や私生活における困難さ
  • 高卒での選択によって得た良い結果やメリット
回答を見る
  • ベストアンサー

高卒で後悔したこと

就職や私生活の面で、高卒で後悔したことはありますか?逆に、高卒で良かったと思うことは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.4

私の世代は就職氷河期真っ只中でした。 感じたことと言えば、 ●大卒の方が垢抜けている人が多く、やりきった感がある。 ●高卒だと他の人が大学で遊んでいる時期などに働いているので、あとになって「進学しておけばよかった」など後悔がある。 ●頭の回転は別として、大学によって知識レベルが大きく変わるので、20代後半になってから「大学で勉強しておけばよかった」と思うような分野が出てくる。 ●高卒では就職先としての選択肢が少なく、また面接において高卒というだけでネガティブに捉えられるから、しっかり説明できないと落とされやすい。 こんなところかと。 しかし、20代後半から30代になってくると、結局重要なのは「頭の回転力」の問題で、これは完全に人次第になるので、高卒だとか大卒だとかは関係ありませんね。 ただ、私は会社で採用をやっていますが、どうしても高卒になると「なんでかな?」というのは疑問に思いますので、必ず聞いてしまいますね。

OBAKEI
質問者

補足

自分は大学院中退後に地元の製造業に就職しました。従業員数98人に対して大卒は15人程度で、そのうち国立大学卒は僕一人だけでした。同期は全員高卒で、職場の雰囲気に馴染めず、多少浮いていたので結局退職しました。人間関係は難しいですね。

その他の回答 (3)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.3

聞きかじりですが、「高卒と大卒の違いは、(知識の差ではなく)何が恥ずかしいことなのかを感じるのかが違う」と言う言葉がありました。 なんとなく、合点(がってん)しました。  

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

高卒なのは自分の頭が悪かったからしょうがないにしても、友人の大多数が大卒であり、収入面を考えると、その差に只々驚くばかり。 とくに後悔はしていませんが、馬鹿らしい程の違いに愕然とするだけですね。 私の時代は大学進学率が、まだ15%程度でしたから、まあ、本当の秀才だけが進学していたことを思うと納得もできますが、今の55%を超えるような進学率では、頭の出来より親の財力。 どこか間違っているような気がしますねぇ。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

やりたい仕事が四大卒が条件となっていることがほとんどのため、応募すらできないということが多いため、頑張ればよかったと後悔することが多々あります。 でも、早くから技術職にて働き出せたためスキルや経験をどん欲に身に付けることが出来たことはよかったと思っています。 色々なことに今思えば無謀とも思える挑戦もできました。 やりたいことが明確であり、それをとことん頑張りたいと思っているのであり、それが学歴に左右されないものであれば高卒でもいいと思う。 でも、まだやりたいことが明確ではないのであれば自分の将来の道を広げる意味も含めて大学に行くこともいいことだと思う。 私自身、中卒で専門職で働きたいと考えていましたが、高校だけは出たほうがいいと説得され卒業したことは感謝しています。でも大人になり色々な経験を積んできた今になっては大学に行っておいたほうがもっと自分の求める人生に近づくチャンスがあったなと考えることはあります。 大学に行かれる環境でしたら行っておいたほうが後悔することは少ないと思いますよ。若いうちにしかできないこと(勉強でもバイトでも人間関係の構築でも)を沢山経験して社会に出ることはとても素敵なことですから。

関連するQ&A

  • 高卒で就職を考えている中学生です

    タイトルの通りですが、理由が早く親元を離れたいからなんです。そんな理由で高卒で就職をすると一生後悔するでしょうか。高卒は辞めておけという声が多いです。 高卒で就職なので、普通科の高校ではなく商業高校への進学を考えています。ですが、商業系の職業に興味がある訳ではなく、商業高校は就職を希望する生徒が多いということしか知りません。商業高校からの就職先も事務業くらいしか知りません。早く就職したいというだけで商業高校に入るのは良くないことでしょうか。 (理由と勇気がなくて親にはまだ言えていません) ですが大学に進学する気はありません。早く親元を放れ働き、自分のお金で生活し親とはなるべく関わらずに生きることを望んでいます。 それに拘る理由は、父が苦手なのです。私を育ててくれたことにはとても感謝しています。ですが毎日父の顔色を伺い、一言一言父の気分を害さないように気をつけて発言しています。疲れてしまいました。気分を害してしまえば暴言暴力はしょっちゅう、そしてほぼ八つ当たりです。(虐待まではいきません) 勉強面では私の成績が中の上くらいなのでいつも怒られっぱなしで、見下してきて、そして私をやたら悪者扱いしてきます。やってもいないことで怒られて、なんでのうのうと生きていけるのか、早く死ねと言われます。悩みを相談すれば私が悪いことになり、暴言暴力。加えて勉強面でしか子供を見ていなくて、ずっと怒られて、趣味は上達しても「邪魔な事だから早く辞めろ」と言われ禁止されました。それだけが生きがいだったから、自殺も考えました。小三から今年まで死にたいと思ってました。友達と遊ぶのも、父親に言えばそんなことしてる暇無いだろ、と遊びに行かせてくれません。父親には消えてくれることを望んでいました。でも怖くて出来ませんでした。自殺も出来ませんでした。だから生きるなら早く父から離れたいです。 働いてしまえばこっちのもので、勉強で怒られることもなくなります。父からも離れることができます。それもあり、大学には進学したくありません。高校で頑張って就職する方が精神的にずっと楽だと思ったのです。 こんな理由で高卒で就職するのは良くないことでしょうか。愚痴が多くなってしまいすみません。

  • 高卒の就職について

    こんにちは。 私は現在大学1年生の女です。 母子家庭なのですが、母がパートをやめてしまい、 現在母の失業保険で生活しています。 そのような生活なので、大学を辞めて、就職したいと 思っています。 高卒では就職が厳しいことも重々承知しています。 そして、最近高卒の求人を見ていたら、大手保険会社の 求人がありました。 条件は、高卒以上、ファイナンシャルプランナーの資格が あれば尚よい。 といったことでした。 未経験者も歓迎とのことでした。 そこで質問なのですが、高卒以上とある以上、 19歳でも就職し、会社の研修を受ける資格はありますか? 会社に直接問い合わせようとも思ったのですが、 まずはこの場で質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 高卒で就職

    私は現在高校3年生で来年就職します。 不況で、就職先もかなり減っているなか、3月におきた大震災により、来年の就職はさらに厳しいものとなるのが予想されます。 私はとにかく親から自立して1人で生計をたてて生活したいのですが、高卒は、初任給も生涯の給料も大卒の方よりかなり少ないと聞きました。 私の学校での成績は中間くらいなので大企業への就職は不可能なので、中小企業への就職を考えています。 高卒で中小企業に就職しても1人で安定した生活は送れるでしょうか?

  • 後悔してばっかりです…

    社会人三ヶ月目の高卒、18歳です。 高校を卒業して工場で働き始めて、何だかこんな筈じゃなかったのに…って思う事ばかりです。 今思えば高校生の頃、日々を適当に過ごして卒業したあとの事も本当に「何とかなるだろう」ぐらいの気持ちでいたので、ちゃんと勉強して将来を見据えていれば良かったと後悔しています。 特に何も考えず、何も決まってないからただ就職して、今の仕事をやっていますが体力的にも少しキツくこれから先ずっとこの仕事を続けていくのかと思うと気分が落ち込みます。 自分の人生を適当に考えてたバチが当たったのかもしれません。 きっと働き始めは皆こうして悶々とした気持ちを抱えて頑張っているのだろうと思い込んで、何とか耐えてやってますがせめて専門学校にでも進学していたら違ったかもしれないと思って後悔、ついでに就職先ももっと自分に向いた所があったんじゃないかと後悔。 後悔、後悔、後悔の連続でここ最近憂鬱です。 今の自分は未来を見据えられなくなってしまっているんじゃないかと思っています。 ともかく辛いです。 後ろ向きにならずに前を向いて頑張れる方法、ありませんか? もしくは後悔を絶対にしない選択なんて本当にあるのか、教えてください。宜しくお願いします。

  • 高卒で働いている人へ

    高3女子です。今頃ですが、就職先がなかなか決まらず困っています。 私は進学する人が多い高校に通っていますが、下にまだ兄弟もいるので大学は家族の負担になるのでやめました。そもそも、大学で学びたいこともないので就職にしようと思っています。 しかし、就職先を決めれません。トラックは事故る可能性が高いので無理です。パチンコは親が反対しました。一応クラスの中ではパソコンに強い方なのですが、高卒でそういう仕事は難しいと思います。 本当に決めれません。そこで聞きたいことは、 ・どのような仕事に就きましたか。 ・どうやって決めましたか。 ・高卒だと生活は苦しいですか。 この3つです。回答よろしくお願いします🙏

  • 結局のところ、大卒と高卒ってどう違いますか?

    具体的な例を挙げると、 ・大卒と高卒とでは、考え方の違いって何かある? ・就職先の幅(選択肢の数。意外に差は無い?いや、結構多い?) ・回答者様の年代の大卒・高卒では、決定的な違いはある? かなり漠然とした質問ですが、回答者様の周囲の方々はもちろん、御自分も含めてどうか?というのをお待ちしています。 ちなみに、私個人の場合を回答するなら、 私は高卒で就職しましたが、当時はバブル最終期でして、 就職に関しては完全売り手市場。逆に、大学へ進学した同級生が 卒業する頃にはバブルが崩壊し、就職氷河期突入してました。 ※私はその後、専門学校へ進学し卒業。現在は専門職として従事 で、あれから十数年経つわけですが、実際に私の職場を含めて周囲を見てみると、同じ職種でも、金銭面では基本給が多少違う(月2~3万弱?)かな。考え方や人間的な質にはたいして差は無い。むしろ、大卒は妙なプライドの高さがあって、時には面倒な存在だったりすることも。高卒者は謙虚さがあると思う。特定の個人を見ての判断ではなく、今の私の職種の中で見てきた高卒者・大卒者の共通点だと思っています(何百人もそうという意味ではありませんが)。 ※あくまでも上記は私個人の見てきた結果ですので、これについてあれこれ指摘したり否定するのはご勘弁を。。。

  • 高卒と高認

    僕は現在、学年で言う高2です。 予定として、高認を取得してから、大学受験するつもりで、志望は大阪大学です。 少し自分の中不安になったことがあるので質問させていただきました。 今更 なのですが、高卒と高認の違いで不安になりました。大体の違いは分かっているのですが、1つだけ。 僕は、大阪大学に入学したら、最終的に大学院に進むつもりですが、もしかしたら、就職で企業に行くかもしれません。 ゆくゆくは教授になりたいと思っていますが、僕より頭のいい人はたくさんいます。ですから、どんなに僕が将来の理想を描いていても、結局企業に就職なんてことがあっても当然です。 夢を追いかけるためには、変な言い方をすれば保険をかけておいて、自分を、将来の自分を少しでも安心させてあげたいと思っています。 ですから、前置きが長くなりましたが、質問したいのは、もしそのような道(つまり教授ではなく企業に就職)になってしまった時、高認だからという理由で、就職できなかったというのが一番嫌です。 中退だからできないなんてのは一番嫌です。 そこで、社会的には低く見られがちですが、通信制もいいのではないかと思い始めました。今までは大学卒業すれば大丈夫だろうと思っていましたが、前述のようなことを考え始めました。 将来、中退という名目だけで、就職が困難というのは、本当に嫌です。それこそ後悔するかもしれません。 また前置きがさらに長くなりましたが、つまり、中退だからという理由で、大卒でも就職が困難というのは実際あるのか。まれなのか。ほとんどそうなのか。ちなみに中退の理由は簡単に言ってしまうと、「合わない」これだけです。もう戻る気はないのでここは触れないでください。一応、まだ籍は残してあります。 そしてまた、その場合、通信でも、高卒と同じように扱われるのか。勿論最終的に大卒の場合ですが。 この2つ。です。よろしくお願いいたします。

  • 高卒で就職は辛いことばかりなんでしょうか…?

    高校二年生です 卒業したら、就職しようと考えています お金が無いし、親にも本当に迷惑が掛けられないので、進学はどうしても出来ないので、就職しようと決めました そこで、色々調べていたら、 高卒で就職は、会社に入ってから、なんだか辛いことばかりあるような気がしてきまして… そ、そうなんでしょうか!? 高卒で就職したら辛いことばかりなんでしょうか…? よかったら、教えてください…!

  • 高卒の就職と大卒の就職

    私は現在、私立大学の3回生です。就職活動などもする時期が近づいていて大学の友達とよく将来のことで話をするのですが、 その友達の話によると、高校のときの同級生で高卒で就職している人はそこそこ稼いでいるらしく、月収20万、25万、中にはフリーターも多く、フリーターで月30万稼いでる人もいるみたいです。 そうやって稼いでいる人の話を聞くとすごくあせりを感じてしまいます。「高卒って結構待遇良いじゃん」って思ってしまいます。 高卒で就職は厳しいとよく耳にしますが、フリーターのことも含めこんな情報を聞くと、 疑問がわいてくるのですが大学卒業は収入面では高卒よりも多いのですか?高卒就職のほうが生涯所得が多かったりとか・・・ 高卒でも就職先は豊富にあるのでしょうか?世の中は厳しいものだと自分で認識していたのですが・・・ これは余談ですが、私は電気系の学科に所属しており、将来は松下や富士通、ダイキンなどの 企業の技術エンジニアとしてバリバリに働こうと思ってます。

  • シングルマザー、高卒か高卒認定有利なのは?

    以前から相談しておりました、夫と別居し離婚裁判準備中の者です。 暴力が酷くなり非難したまま別居したので未だ追及が酷く安心した生活とは程遠いのですが、早く自立して子供達を育てなければならないので職探しをしております。 高校三年の12月まで学校に行っており、そこまでの単位は取れています。 その後家を出て学校に行けなくなったため親が自主退学手続きをしたようです。 就職したい資格を取りたいと色々調べるうちやはり高校中退が引っかかり、高卒認定を受けようかと思っています。 でもおそらく後少しで高校卒業できるだけの単位があるので、通信で高卒を取ることもできるのならそちらの方が就職などでも有利なのか…考えてもわからず質問させていただきました。 私 30歳 子供 小学生2人 五歳 二歳 現在は生活保護受給し施設で生活しています。 資格は 看護師、歯科衛生士、美容師を考えていますが年齢的にも不安ですし、取得にあたっては援助を受けたいがいつ離婚成立するかわからないので、履歴書に高卒ときちんと書ける状態にして正社員として働ける所を探すほうが現実的と思っています。 通信高校の金額など分かれば教えて頂きたいです。 金額が厳しければパートしながら今年の高卒認定をとれればと思っています。 思い切って別居し体調も子供の様子も驚くほどよくなりました。 これから頑張って生活していきたいので回答よろしくお願いいたします。