中退した場合の大卒と通信大学の就職難度とは?

このQ&Aのポイント
  • 高2の僕は、大阪大学進学を目指していますが、将来の不安から高卒と高認の違いについて質問です。
  • 将来企業に就職する可能性も考え、通信制大学の利点について検討中です。
  • 中退した場合、大卒と通信大学の就職の難易度や扱われ方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高卒と高認

僕は現在、学年で言う高2です。 予定として、高認を取得してから、大学受験するつもりで、志望は大阪大学です。 少し自分の中不安になったことがあるので質問させていただきました。 今更 なのですが、高卒と高認の違いで不安になりました。大体の違いは分かっているのですが、1つだけ。 僕は、大阪大学に入学したら、最終的に大学院に進むつもりですが、もしかしたら、就職で企業に行くかもしれません。 ゆくゆくは教授になりたいと思っていますが、僕より頭のいい人はたくさんいます。ですから、どんなに僕が将来の理想を描いていても、結局企業に就職なんてことがあっても当然です。 夢を追いかけるためには、変な言い方をすれば保険をかけておいて、自分を、将来の自分を少しでも安心させてあげたいと思っています。 ですから、前置きが長くなりましたが、質問したいのは、もしそのような道(つまり教授ではなく企業に就職)になってしまった時、高認だからという理由で、就職できなかったというのが一番嫌です。 中退だからできないなんてのは一番嫌です。 そこで、社会的には低く見られがちですが、通信制もいいのではないかと思い始めました。今までは大学卒業すれば大丈夫だろうと思っていましたが、前述のようなことを考え始めました。 将来、中退という名目だけで、就職が困難というのは、本当に嫌です。それこそ後悔するかもしれません。 また前置きがさらに長くなりましたが、つまり、中退だからという理由で、大卒でも就職が困難というのは実際あるのか。まれなのか。ほとんどそうなのか。ちなみに中退の理由は簡単に言ってしまうと、「合わない」これだけです。もう戻る気はないのでここは触れないでください。一応、まだ籍は残してあります。 そしてまた、その場合、通信でも、高卒と同じように扱われるのか。勿論最終的に大卒の場合ですが。 この2つ。です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lobelia75
回答No.1

企業は優秀な人材なら「学歴不問」で採用する傾向にあります。 何をもって「優秀」とするかは各企業で違うでしょうが、本当に欲しいと思える人材なら 過去に中退歴があろうとなかろうと、そんなことはどうでもいいんだと思います。表向きは。 内情はわかりません。それこそ企業によって対応は様々でしょう。 私は小さな私塾を経営しています。非常勤講師を2名ばかり雇っていますが、 面接で重視するのは人柄と熱意です。専門教科の知識の深さや最終学歴は優先順位のかなり下なんですね。 相手はモノではなく人間ですから、知識よりもコミュニケーション能力の高い人を採用したいんです。 もし、履歴書で高校を中退していると知り、その理由を「合わなかったから」と答えられたら 私ならかなり不安を感じます。合わないとすぐに辞めてしまうのか、忍耐力のない人なのか、生徒に対してもすぐに諦めてしまうのか・・・ もちろん、採用者としてではなく、一人の人間としてあなたと出会ったのならそうは思いません。 高校では辛かったね、でもよく高認を取って頑張って阪大に行ったね、 素晴らしいね、人間やればできるよね、過去なんて関係ないよ、頑張ろう! そう言うと思います。もちろん、企業の採用者たちの中にも同じように考え、中退など不問にする人も多いでしょう。 でも、私のように中退をマイナスと捉える採用者も少なからずいるのは現実だと思います。 それでも、そんなマイナス面を差し引いてもあなたに素晴らしい魅力と能力があり、人間性が豊かであったなら 私は最終的にはあなたを採用すると思います。 どうか「あの経験をしたから今の自分がある」と自信を持って言えるくらいの人になってください。 過去をプラスに変えられるほどの素晴らしい人間性を身に付ければ、普通に高校を卒業した同最終学歴のライバルたちにも勝てると思います。 もう戻る気もなく、高校中退者として生きて行くことを決めたのなら是非そうしてください。 (あくまでも私の採用基準ですが、高認も通信制も高校中退には変わりなく、評価がこの二者で変わることはありません)

iwasho5959
質問者

お礼

頑張ります(^-^)b そういうものなんですね ようやく決心できました! そんな人間になれるよう頑張ります。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#109183
noname#109183
回答No.2

最終学歴が大学であれば、高卒でも高卒認定でも同じです。

iwasho5959
質問者

お礼

そうですか。 頑張ります。 ありがとうございます!!