• 締切済み

個人用口座か、事業用口座か。

交通系ICのチャージ・備品購入用で使ってるクレジットカードの引き落とし口座を、個人用口座にするか事業用口座にするか迷ってます。 チャージした金額は通勤だけではなくて、ちょっとした物の私的な支出(遊びに行く時の電車賃に使ったり、コンビニで買い物したり、喫茶店でコーヒー飲んだり)にも使ってます。 このような場合、一体どっちに設定した方が清算は楽でしょうか?

noname#242036
noname#242036

みんなの回答

• QCD2001
回答No.1

本当は、カード類も個人用と事業用とに分けるべきです。私はカードについては個人用と事業用で分けています。 交通系のカードは、実際に使用するのは事業のための交通費がほとんどなので、事業用だけにしています。 頻繁に使うほうにしておいてはいかがですか。 もしも、個人と事業と半々ぐらい使うのであるなら、2枚にすべきでしょう。