不具合発生!プリンターを確認してくださいの原因は何でしょうか

このQ&Aのポイント
  • TS5030を使用しているスマホcanon printアプリからWiFi経由で写真を印刷していますが、最近突然印刷できなくなりました。プリンターを確認してくださいとのエラーメッセージが表示され、解決策がわかりません。
  • 1か月前までは正常に印刷できていたのに、昨日からプリンターが印刷できない状態です。ネットワーク接続は正常に行われていることを確認しましたが、エラーメッセージが表示されるだけで解決策が見つかりません。
  • ルーターの電源の入り切りを試しても問題は解決しませんでした。プリンターの不具合の可能性も考えられますが、具体的な原因がわからず困っています。どうすればプリンターを正常に使用できるようになるでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

プリンターを確認してくださいの原因は何でしょうか

TS5030使用です。 スマホcanon printアプリからwifiにて写真印刷しておりました。 1か月前ほどは正常に印刷できていましたが、昨日印刷しようとすると「プリンターを確認してください」との表示で印刷できない状態です。 考えられる原因は何でしょうか? プリンターはネットワークに繋がっております。 ルーターの電源入り切りは試しました。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• oboroxx
回答No.2

IPアドレスと言う、ネットワーク上の住所が変わってしまったのかもしれません。 IPアドレスが変わると通信ができません。 DHCPを使わないように、マニュアルを見ながら固定IPアドレスを設定してみてください。

参考URL:
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/NetworkTool/M/1.0/JP/NWT/NWT_Ijinst04.html
mack-show
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確認しましたがIPアドレスは問題ありませんでした。 パソコンからは印刷出来ました。設定はなにもいじっておりません。 しかしスマホcanonprintアプリから印刷実行すると、アプリ上で「プリンターを確認してください」と表示される状況です。プリンター自体にはエラー表示は出ません。 プリンターの何を確認すれば良いのか、お手上げ状態です。

• okvaio
回答No.1

まずは、プリンターの再起動をしてみて下さい。 他には、canon printアプリのUpdateなどで、接続設定が 解除または、エラーのなっているかもしれません。 スマホのWiFi接続設定を再度、やってみて下さい。 https://cweb.canon.jp/pixus/special/room/smartphone1/guide/spconnect-a/ 他の端末があれば、その印刷が問題ないかを確認してみて下さい。 何か分るかもしれません。

mack-show
質問者

補足

回答ありがとうございます。 パソコンからの印刷は問題なく出来ました。設定は何も変更加えていません。 同じwifiに接続されています。 アプリを入れ直し再度接続設定を試みましたが、スマホからは相変わらず「プリンターを確認してください」のメッセージです。