不具合発生!プリンターを確認してくださいの原因は何でしょうか

このQ&Aのポイント
  • TS5030を使用しているスマホcanon printアプリからWiFi経由で写真を印刷していますが、最近突然印刷できなくなりました。プリンターを確認してくださいとのエラーメッセージが表示され、解決策がわかりません。
  • 1か月前までは正常に印刷できていたのに、昨日からプリンターが印刷できない状態です。ネットワーク接続は正常に行われていることを確認しましたが、エラーメッセージが表示されるだけで解決策が見つかりません。
  • ルーターの電源の入り切りを試しても問題は解決しませんでした。プリンターの不具合の可能性も考えられますが、具体的な原因がわからず困っています。どうすればプリンターを正常に使用できるようになるでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

プリンターを確認してくださいの原因は何でしょうか

TS5030使用です。 スマホcanon printアプリからwifiにて写真印刷しておりました。 1か月前ほどは正常に印刷できていましたが、昨日印刷しようとすると「プリンターを確認してください」との表示で印刷できない状態です。 考えられる原因は何でしょうか? プリンターはネットワークに繋がっております。 ルーターの電源入り切りは試しました。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • oboroxx
  • ベストアンサー率40% (317/792)
回答No.2

IPアドレスと言う、ネットワーク上の住所が変わってしまったのかもしれません。 IPアドレスが変わると通信ができません。 DHCPを使わないように、マニュアルを見ながら固定IPアドレスを設定してみてください。

参考URL:
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/NetworkTool/M/1.0/JP/NWT/NWT_Ijinst04.html
mack-show
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確認しましたがIPアドレスは問題ありませんでした。 パソコンからは印刷出来ました。設定はなにもいじっておりません。 しかしスマホcanonprintアプリから印刷実行すると、アプリ上で「プリンターを確認してください」と表示される状況です。プリンター自体にはエラー表示は出ません。 プリンターの何を確認すれば良いのか、お手上げ状態です。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1783/6826)
回答No.1

まずは、プリンターの再起動をしてみて下さい。 他には、canon printアプリのUpdateなどで、接続設定が 解除または、エラーのなっているかもしれません。 スマホのWiFi接続設定を再度、やってみて下さい。 https://cweb.canon.jp/pixus/special/room/smartphone1/guide/spconnect-a/ 他の端末があれば、その印刷が問題ないかを確認してみて下さい。 何か分るかもしれません。

mack-show
質問者

補足

回答ありがとうございます。 パソコンからの印刷は問題なく出来ました。設定は何も変更加えていません。 同じwifiに接続されています。 アプリを入れ直し再度接続設定を試みましたが、スマホからは相変わらず「プリンターを確認してください」のメッセージです。

関連するQ&A

  • プリンター

    AndroidスマホにてTS8130をWiFiで使っています。Canon PRINTアプリから印刷指示をすると、「通信ができない」とのコメントが出る。画面の指示に従ってWiFiのルータの電源を入れ直すと、しばらく待つと「通信が出来ました」とのコメントが帰って来て印刷が完了します。 以上の現象は、印刷する都度起こりますので、度々ルータの電源を入れ直す結果となって困っております。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS3330 プリンターとスマホの接続について

    プリンターTS3330を譲り受けたので『Canon print SELPHY』というスマホアプリからプリンターを登録しようとしていますができません。 アプリはもともとスマホに入っていて、別のミニプリンターだと接続や印刷ができます。 こちらのプリンターはアプリのプリンター検索にも全く出てこないため「プリンターが見つからない場合」という項目から接続方法を自動で選択→セットアップの画面で「以下のプリンター(TS3330)のWiFi接続を行います」というポップアップが出るのでタップ→処理中→次のステップにすすむポップアップが一瞬出たあと必ず「処理を中断しました」とメッセージが出てきてしまいます。 接続方法を手動にしても同じです。 とりあえずプリンター本体の電源の入切、アプリのバージョンの確認、スマホの再起動等試しました。またルーターの近くで設定作業をしています。 もし手順に間違いがあったり、他に試してみた方がいい事がありましたら教えて頂きたいです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スマホから印刷でエラーメッセージが消えない

    TS8330をWifiで使用中で、スマホXQ-CC44アンドロイドのCanon PRINT Inkjet/SELPHYと言うアプリで印刷していますが、プリンタの1回電源を入れて無くて、印刷スプーラからエラーがスマホに通知されてから、通知が消えずに、ずっと表示されています。 消す方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターとの接続に失敗しました。 アプリ

    Canon Inkjet/SHELPHYで写真を印刷しようとすると 「プリンターとの接続に失敗しました。ーー」との表示が出印刷ができません。 しかし、iPhoneの写真アプリから画像を選択してプリントをすると印刷されます。 どうすればCanon Inkjet/SHELPHYでプリントできるようになりますか? ルーターの電源の入れ直し Canon Inkjet/SHELPHYのアンインストールから再インストール iPhoneの再起動 は実施済みです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • パソコンとプリンターが繋がらない

    プリンターとWiFiは、せつぞくできたのですが、パソコンが、プリンターを認識しません。スマホとの設定は、できました。セットアップアプリの診断修理をためしたのでさが、パソコンとルーターとの接続は、100%ですが、プリンターとルーターとの接続が0%であったり、30%だったりします。パソコンとプリンターは、同じ部屋で4m程度しか離れてません。試しにパソコンのすぐ横に置いたら50%になりました。これは、不良品でしょうか。 あとドライバーをダウンロードしたのですが、ネットワーク設定のアプリしかなく、スキャンとか文章作成、写真印刷などのアプリかないのですが、どのように入手すればよろしいでしょうか。スマホにはダウンロードできました。説明書のダウンロードのアドレス、添付のDVD、キャノンのホームページのダウンロードサイトから試しましたがダメでした。よろしくご教授願います。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スマホからWiFiルーター経由で印刷できません。

    現在、MG7130を使用しております。 最近、スマホからWiFiルーター経由で写真が印刷できなくなってしまいました。 使用プリンタ:MG7130 使用アプリ:Canon PRINT Inkjet/SELPHY (最新バージョン) 使用スマホ:Xperia Z4、206SH、iPhoneSE(いづれも印刷出来ず) 症状: アプリ上からプリンタが接続できない。 ネットワーク上で、プリンタ自体は認識するのですが 何度やっても機器情報が取得できません。 以前は問題なくプリンタ登録、印刷ができていたのですが、 ソフトがアップデートされてからできなくなったように思います。 また、パソコンからはWiFi経由で問題なく印刷ができていますので ネットワーク自体の問題ではないと思っています。 今までやったこと: ・アプリの再インストール ・プリンタの無線LAN再設定 ・ルーターの再起動 思いつくことはやったつもりなのですが、何かこれをやってみたらなどのご助言が頂けると助かります。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタに通信できません

    プリンタに通信できません と出て、印刷されません。 プリンタ側でノズルチェックをさせても 出ず、 Network Configuration Page が出てきます。 電源の入り切りは何度も試しました PCだけでなく、スマホからもプリントできなくなりました。 原因が全くわかりません よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Canon MG6330スマホから印刷ができない

    Canon MG6330 スマホにCanonプリントアプリを入れてスマホからWi-Fi経由でプリントしていたのですが、急に印刷が出来なくなり仕事が出来ずに困っています。 自分でしてみたことは電源入り切り、ルーターのコネクター抜き差し、アプリの再ダウンロード、設定し直ししましたが、印刷が出来ませんでした。 スマホ側の問題なのか、プリンターが故障したのかも分かりません。 どなたかお知恵をお貸しくださいませんか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • wifiプリントが作動しない!CATVネット使用

    canonのプリンターMG4100をつかっています。ネット環境はCATVでの設定です 。 スマホの写真をwifiプリントするのにCANONのアプリを使用したいと思うのですが プリンターを検出しません CATVだと出来ないということはありますか? 現在の接続先をみるとネットワーク3と書かれておりアドレスなどは載っていません。 スマホのwifi設定をプリンターとつながっているPCのネットワークのアドレス?をみつけて パスワードを入れればいいのでは?と思っているのですが、実際に会社にあるプリンターではその方法で使えました  それともPCは関係なくwifi対応のプリンターのそばであれば勝手に検出してプリントできるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スマホから写真印刷ができない

    TS7430を購入しました。 スマホアプリのCanon PRINT Inkjet/SELPHYを使って、スマホから印刷しようとしたのですが、「写真印刷」ができないのですが、解決策はあるでしょうか? 「写真印刷」の画面を進めていって「プリント」を押すと、プリンターの画面に処理中的なことが出ますが、印刷が実行されずに沈黙します。 アプリ側も同様に一時的に処理中的な画面(画像添付)になりますが印刷が実行されずにプリントボタンを押す前の画面に戻ります。 エラーメッセージはアプリにもプリンターに出ていません。 「文書印刷」やスキャンはできました。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう