• ベストアンサー

建物の外壁に塗料が15-20年で無くなる理由

住宅の建物の外壁に塗料を塗った場合、15-20年たつと、新しく塗ることが推奨されますが、これは塗料が15-20年くらいで薄くなるというか無くなるのだと思います。 このように塗料が15-20年の年月でなくなるのは、「物理的に剥げ落ちていくから」と考えてよいでしょうか? それとも、何らかの化学反応で無くなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

    大筋は <物理的に剥げ落ちていくから>  の御推察どおりです。が、 細かく言うと、風化現象と劣化現象との二つが、同時進行するためです。 一つは、色顔料や防錆剤類を混ぜて溶かし込んだ塗料本体(バインダー)の塗膜面が紫外線や大気中の亜硫酸ガス・雨水中の硫化成分などで風化(化学変化)して、塗膜のおもに表面だけが粉をまぶしたような変質状態になります。 粉状になった風化物は雨が洗い流し、更に上記の風化作用が繰り返えされます。 二つ目は、油性塗料よりも水性塗料に多い現象で、塗膜を流動化する溶解剤(ペンキ薄め液=テレビン油、シンナー類)が干からび、塗膜がひび割れたり剥がれる現象が起きます。 こうなると下地がむき出しになり、塗装のバリヤー目的の効果が失われてしまうので、再塗装の必要が生じる、と言うわけです。    

gantagan
質問者

お礼

大変に視野の広い(物理と化学)ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.3

外壁に塗料を塗るようになったのは、まだ数十年程度です。 それまでは、土壁に漆喰を塗ったり、板壁を焼いたり、モルタルを塗ったりしていました。 塗装をしていたのは鉄部だけでした。錆を防ぐためです。 防火、耐火性能が求められるようになり、モルタル塗り、スレート、セメント板などが多用されるようになって、外壁の塗装が多くなりました。 外壁が灰色一色で味気ないから色を付けるようになったのです。 塗料メーカーも研究して、防水性能、耐侯性能などをもった塗料を開発しました。 今では塗装された外壁や屋根が一般的になりました。 しかし、外壁材や屋根材は、そのままでも耐火、耐侯などの基本性能は持っています。 退色したり劣化したりして塗料が弱ってしまうのが10~15年です。 お化粧直しと考えましょう。

gantagan
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.2

外壁に、塗装をするのは、外壁を風化から守るためです。 塗料は、日光と、雨の侵入を防いでくれますので、外壁が、風化が進まないのです。 外壁に使う塗料が、物理的に剥げ落ちることは、ありません。 塗料の寿命は、手で触ると、表面が、薄くはがれて、白いものが手につくようになります。 その様になると、塗料は、雨水を通すようになり、外壁材に、水が浸入すっるようになり、外壁材自体の風化が始まります。 それを防ぐために、15~20年たつと、塗装をするのをすすめられるのです。

gantagan
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

紫外線や、酸性雨で、劣化して、ボロボロになっていきます。 塗装でよくあるのが、粉ふきです。塗料の中の色になる材料を、透明な樹脂で練り込んで貼り付けてあるような状態ですが、樹脂が紫外線で劣化して粉のようにぐずぐずになってしまい、触るとこなが手についてくるようになります。 そうなれば、塗装の防水などの効果は無くなりますので、中の壁材自体に水がしみこむなどが起こり、壁材自体がボロボロになっていきます。

gantagan
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外壁塗装 塗料について

    外壁の塗り替えを 我が家の住宅メーカーに依頼したところ、関西ペイント リベルマイスター工法での見積もりがでました。素人なのでこのリベルマイスターという塗料と工法が良いものなのかどうか全くわかりません。この塗料・工法の評判やご意見をお聞かせ下さい。 木造2X4 3階建て 外壁モルタル 築10年 です。 よろしくお願いします。

  • 外壁の塗料について

    我が家は築13年になります。 外壁が傷んできたので、塗装しようと考えているのですが、 今の外壁の形や色がとても気に入っており、このままの色を 残したいと思っております。しかし2色のレンガ調のサイディングのため 同じような2色の色を塗っていたのでは時間も手間もかかります。 そこで、透明な塗料はないかと探しておりましたところクリア塗料を見つけました。 この下記の塗料で、はたしていいのか教えてください。 また、他に良いクリア塗料がありましたら教えてください。 下塗り・・・  ニッペ浸透性シーラー 中塗り・上塗り・・・  日本ペイント ファインシリコンフレッシュクリヤー よろしくお願いします。

  • 外壁の塗料について

    いろいろ調べてみたのですが、我が家の外壁塗り替えに挑戦しようと思ってます。お願いですが、塗料についてですが、シリコン、アクリル等あるようですが、何が塗り易く、いいのでしょうか?我が家は、15年たち、へーベルです。できれば、メーカーと名前頂ければ、大変有難いです。宜しく御願い致します。

  • 黒い外壁の塗料

    中古の築20年の家ですが、外壁は木材で、色は黒に塗られています。木目は薄く見えています。ペンキをべたっと塗っている感じには見えません。 建築当時の塗料は何を塗っているものでしょう? #今後のメンテナンスのための質問です。

  • 外壁のサイディングに付いた塗料は、洗浄で落ちる?

    新興住宅地に家を建て、住み始めて3ヶ月程度が過ぎた頃、隣家の新築工事が始まりました。 隣家の外壁の塗装工事中、風に乗った塗料が自宅のサイディングに付いてしまうという被害にあいました。 飛ばないようなシートをしてくれていたのですが、どうも風向きが悪かったのか、隣である自宅に飛んでしまったようです。 新築の隣家はモルタルの壁で、に黄色い塗料を塗る工事をしていました。 自宅の外壁はベージュ色のサイディングなので、表面に黄色い塗料が付いたのかどうか見た目には困難ですが、隣家に面した窓ガラスやフェンス(黒い)、とい(茶色)には、隣の外壁と同じ黄色っぽい塗料が点々と付いているのがわかりますので、外壁にも付いていることと思います。 新築間もないので気分が悪いから塗装工事をしてくれと頼みましたが、先方の返答は「外壁の洗浄で十分」とのことでした。 聞けば高圧洗浄というやりかたで、外壁を洗えば塗料が落ちるとのことでしたが、そのような方法で大丈夫なのでしょうか? 水?でも高圧で外壁に当てられれば、何かしらの障害が出たり、将来的に何か良くないのではないかと不安です。 みなさんのご意見をお聞かせ頂きたく思います。

  • 外壁の塗り替え  使用塗料について

    我が家は築10年強の、戸建て、2階建て専用住宅で、初めての外壁の塗り替えを考えています。外壁材はサイディングボードです。 外壁のチョーキングは出ていませんが、雨やほこりによる汚れや、色むらは目立つようになってきました。 そこで、数社に相談したところ、ある1社から塗料は「アクリルかウレタン」にしたらと薦められました。持ちが悪いと思われるので「水性シリコン」ではと尋ねたところ、シリコンにはセラミックが入っているのでセラミック部分が割れ、持ちが悪いので「フッ素」のほうがいいと薦められ、悩んでいます。 そこで、使用塗料などについてアドバイスをいただけないものかと思い質問させていただきました。 1 トイが塩ビなのでアクリル塗装を考えています。まだ、トイは一度 も変えていません。   外壁を高価なシリコンやフッ素を使っても、塩ビのトイが先に劣化 して交換しなければならなくなる可能性があります。その時に再度外 壁塗装をするチャンスがあると考え、今、高価な塗料を使うのは無駄 でしょうか?(ちなみに各社の方とも、「トイが他の部分と比べ特に 悪くなっている」ということはないとのことでした) 2 水性シリコンについて   水性シリコンはセラミックが必ず入っているのでしょうか?   また、セラミックが入っているとその部分が弱く割れてしまうこと があるのでしょうか? 3 フッ素塗料について   フッ素塗料は汚れやすいが、汚れはすぐに水洗いで落ちるという記 事を読んだことがあります。   半年や1年経った後でも水洗いで汚れは落ちるのでしょうか。ま  た、2階部分にホースで水をかけるとなると、お隣に迷惑になると思 われます。雨の水程度では汚れは落ちないのでしょうか。  以上わからないことだらけですが、よろしくお願いいたします。  また、塗装依頼をするにあたり、注意したり、参考になることがあればなんでも結構です。お教えください。お願いします。

  • 外壁塗装の塗料について終えてください

    外壁塗装を検討しておりますが、塗料について2つの質問がございます。ご教示をお願いいたします。 質問1:塗料は水性を希望しておりますが、ある業者の塗料はホルムア     ルデヒドのFフォースター(四つ星マーク)が記載されてい     ます。他の業者にはホルムアルデヒドの記載は何もありませ     ん。水性塗料にもホルムアルデヒドは含まれているものなの     でしょうか。     換気で窓を頻繁に開けますので、外壁と言えど有害物質が含     まれているのは使いたくないのですが、ご教示をお願いでき     ないでしょうか。 質問2:ある業者は大手ペイント会社の塗料を見積もってますが、あ     る業者は自社開発の塗料を見積もり、自社開発の塗料なので     大幅値引きできると営業をしてきます。この自社開発の塗料     は25年の耐性があるとのことです。     大手のものはある意味、成分に安心感がありますが、業者の     自社開発で長持ちする塗料となると何か変な成分が含まれて     いるのではないかと不安になってしまいます。     この成分に関して問題ないものでしょうか。公的な機関で耐     性テストをパスしているようなのですが、公的な機関で成分     が安全なのか監視はしていますでしょうか。 ご教示のほど、何卒よろしくお願いいたします。                            以上

  • 外壁の塗装は水性塗料でよいか

    築17年の木造住宅、アクリルリシン吹き付けした防火サイデング外壁を自分(もちろん素人)で塗装するつもりです。質問事項が幾つもあって恐縮ですが、次の点について是非教えてください。 1.素人が使うのに使いやすい水性の塗料を用いたいが、そういう発想でよいのか。その際の塗料はどんなものが良いか。 2.水性の塗料は水で薄めることになるが、塗料と水の比を何対何にするのがよいか 3.下地塗りに、シーラーを塗ると聞くが、それは必ず必要とするものか、そしてそれは何の目的で塗るのか 4.電池式のローラー刷毛があると聞くがどんなものか、メーカーは? 5.養生施工の必要性は知っているが、その他に塗装で必要なこと何か。

  • 下地に適した外壁塗料について教えてください。

    外壁塗装の塗替えを考えており、只今4社程見積もりを出して貰いました。 しかし、どの業者も下塗り、(中塗り)上塗り、それぞれ使用している塗料が違い、自分なりに商品情報を調べてみたのですが、なにぶん素人故、私の家の外壁に適した塗料が、どの商品になるのかは、わかりませんでした。 ●外壁はコンクリート(モルタル?)です。 ●現在の塗装模様は吹き付けタイル面になっています。 ●現在、外壁の状態は、 まず、指で触れると白くなります。(ガードレールに触れた時の様になります。) あと、左官補修が必要な箇所が数箇所。 (建物下部の外壁塗装が剥げ、コンクリートも剥げ、金網部が見えてしまっている箇所や、クラック箇所をコーキングした痕と、外壁の膨れが数箇所あります。) ●m2数は、業者によって若干出され方が違いましたが、 183m2~187m2で出されていました。 ●各業者に提案して頂いた塗装は、 A社:仕様《関西ペイント》 【下塗】アレスホルダーZ 【中・上塗】コスモシリコン B社:仕様《日本ペイント》 【下塗】ニッペアンダーフィラー弾性エクセル 【中・上塗】ニッペDANシリコンセラ C社:仕様《SK化研》 【下塗】水性ソフトサーフSG 【中・上塗】セラミクリーン D社:仕様《日本ペイント》 【下塗】アンダーフィラー弾性エクセル 【中・上塗】オーデフレッシュSi 以上の4パターンです。 適材適所あると思うのですが、 調べる限り、塗料の質だけを考えると、少々値段が上がっても、フッ素が良い様なので、日本ペイントのフッ素樹脂塗料にしようか?など、調べれば調べる程迷ってしまい、とうとう見積りから2ヶ月が経とうとしており、少々混乱しております…。(>_<;) どうか、よきアドバイス、宜しくお願い致します!

  • 外壁塗料 ラピス (セラミック)の塗料代について

    先日、外壁塗り替えの営業の方来られ見積もりしていただきましたラピスというセラミックの塗料を勧められましたが塗り面積170平米で150万ほどでした。 専用の下塗りと上塗り塗料を使用し4回塗りだそうです。 高いように感じましたが最高の耐用年数だそうです。25年以上。 この金額は妥当なのでしょうか? 工事代金は別です。塗料代のみです。 よろしくお願い致します。