• 締切済み

ブロッコリーの レンジ後に冷凍して良いか

茹でての下準備せずに、また水を加えずに、 ブロッコリーの植物体だけをレンジにかけた後に 冷凍できますか。できるならばレンジ時間を。 多数の質問が投稿してありますが この組み合わせが無いのではっきりしたご教示を。

• x8956
  • お礼率55% (395/712)

みんなの回答

回答No.3

はじめまして♪ ブロッコリーのレンチンは、おおよそ100gあたり1分~1分半(600W) という目安があります。 冷凍に関しては、生のままの冷凍と、加熱後の冷凍があります。 冷凍を前提とした場合は、加熱を少なめにして、多少固めぐらいがよいそうですので、上記の時間より短め、45秒から1分チョイくらいが良いと思います。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは ゆでるのとレンチンで違うところは ビタミンCを損なうかどうかです。 茹でるとビタミンCが分解されてしまいます。 ラップをかけてレンチンがいいのではないでしょうか? こちらが参考になると思います。 https://kurashinista.jp/column/detail/4475

• ytotoy
回答No.1

レンジは茹でるのと基本的に同じです。 加熱時間は量によるとしか言いようがありません。

x8956
質問者

お礼

>レンジは茹でるのと基本的に同じです。 「同じ」に対応する主語が無いので意味不明です。 違う角度で核心のみを表現すると、 「多量冷凍保存用の、水を使わぬ、レンジによる前処理」を尋ねております。 また別の表現では、 植物だけ(poly袋に入れてから?)をレンジにかけてから冷凍室に放り込むことで良いか、 です。