• ベストアンサー

マスク会社、日曜休み

この、不足している時に、週休2日でしょうか、24時間稼働で、出来ないのでしょうか、花粉症が始まってきまして、マスクが0です

noname#242178

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

メーカーは24時間稼働しているみたいです。 でもマスクの大半は中国で製造しているので、中国から届かずに品不足の状態になっているようですね。 https://www.fnn.jp/posts/00050096HDK/202002041900_MEZAMASHITelevision_HDK

その他の回答 (3)

• Nobuta250
回答No.3

安いマスクの殆どは原産国中国ですので、現在の状況を考えると労働力の確保すら難しいのではないでしょうか?もともと週休2日とかあちらの国にあるとも思えませんけど・・。 向こうが一段落しないと供給も安定しないと思います。

回答No.2

今の御時世、人が働いているそれなりの規模の会社なら、週休2日での操業は当り前ですし、仮に今いる社員だけで通常稼働から24時間稼働にすれば、社員1人当たりの労働時間が通常の3倍近くになり、労働基準法に違反して監査が入り、最悪の場合はペナルティで数日間稼働停止の罰則を受ける可能性もありますよ。 もしも24時間稼働するなら、それなりの人員確保が必要になって来ますが、人員確保って結構時間が掛かりますし、それに24時間稼働をするなら、費用対効果も考えて行わなければなりません。 簡単には24時間稼働なんて出来ませんよ。 また、24時間稼働にした途端、マスクが売れなくなったらシャレになりませんからね。 それに、私が住んでいる地域では、マスクは通常通り売られていますよ。 現在マスクが品薄になっているは、主に都会の方ではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答有り難うございました、私の所は田舎ですが、ホームセンター3軒、全くゼロです、全国規模の薬局二軒、全くゼロ 1枚もありません、花粉症で最悪です

• suiton
回答No.1

マスクはロボットが製造しているのでは無く、人間が製造しています。 もちろん普段以上に頑張ってラインを回していると思いますが、それだって限界があります。不必要な買い占めを多くの人が止めることが先決だと思います。