被害者意識を持つ男性との関わり方について

このQ&Aのポイント
  • 幼いころから仲の良かった男性が、中高生頃からヤクザに憧れていたことから、彼は自分をワルにふるまい始めました。
  • その後、彼は私の車を共通の知人に分割で売り、手間賃として3万円受け取りましたが、後に支払いをしなくなりました。
  • 彼は再三催促にも応じず、車に対して金を払う意思がないと逆ギレしました。その後も彼は私のところに度々訪れ、様々な依頼をするようになりましたが、彼の反応や態度に困惑しました。
回答を見る
  • 締切済み

いい歳こいて被害者意識

幼いころから仲が良く 中高生頃からワルに憧れ ヤクザぶってた奴 そいつが私のクルマを共通の知人に分割で売ってくれというので了解し 集金の約束もしてくれたので そいつに手間賃として3万円払いました ところが2回集金してその後全く支払いせず 再三催促したところ 自分で直接職場までもらいに行けと言われました その通り職場まで行って話したところ 今現金ないから奴に渡すから とのことでした しかしその後の催促にも応じず 挙句の果て 「あんなポンコツ車に金は払えない!」 と逆ギレ その幼馴染とは縁を切りました それから数十年その幼馴染がちょくちょく会いに来るようになり パソコン見てくれとかボイラー直して、クルマ修理してとか 依頼するようになりました まあ昔のことだしと思い応じてきましたが(もちろん無償で) ある機会にそのクルマの一件について言ってみました 謝ってくれたら忘れるつもりでいたのに 覚えていないとか払ったんじゃないかととぼける始末 後は仲間(買い主)に言ってみるとか責任感無し それよりも工具(車輛修理用の特殊なもの、ちなみに新品)だけでも貸してくれ とぬかした それを断ったら ‥「それってイジメだよな?」‥ とまるで被害者面 こんな男と関わった愚かさは認めますが いい歳でこんな反応ってあるんでしょうか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18639)
回答No.2

貸したらかえってこないに決まってる。 こいつはあまいやつだなと思われているだけのことでしょう。

6750-sa
質問者

お礼

ナメられているということですね ようやくわかりました

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。‥「それってイジメだよな?」‥とまるで被害者面  もう3万円、授業料は払ってあるので、それぐらいは予測できたはずです。 2。こんな男と関わった愚かさは認めますがいい歳でこんな反応ってあるんでしょうか?  はい、目の前に確たる実例があります。

6750-sa
質問者

お礼

予測していませんでした 甘かったと思う くそったれ!って思ってる 自分のことしか考えられない人って オツム弱い人間なんだなと思う。

関連するQ&A

  • 車のドアをぶつけられて塗装がはげた

    初めてのことなので質問させていただきます。 某飲食店の駐車場に車を駐めていたところ、隣に駐まった車の人(Aさん)がドアを思い切り開けて 私の車の塗装が少しはげてしまいました。 たまたま妻が車に乗っていたので逃げられることはありませんでした。 Aさんはすぐに自分の知り合いの板金屋(?)に電話して、「少し待ってもらったらどれくらいかかるか 見積もりが出せると思うので待って欲しい」と言いましたが、こちらとしてはどんな仕事をされるのか わかったものではないのでそれを断り、こちらでディーラーに修理に出すことにしました。 一応修理代はあとから請求するということで、氏名、住所、電話番号、車のナンバーをひかえてその場はわかれました。 この後のことですが、修理代はディーラーから直接Aさんに請求してもらうことになるのか、 修理代だけでなくディーラーへ持って行くガソリン代や手間賃など上乗せして請求してもいいものか、 何もわからないのでご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 事故(被害者)

    今日の夜10時頃に事故を起こしました。 自分は50CCの原付で相手は普通車のジャガーに乗っていました。 自分は自賠責保険は入っていますが、任意保険には入っていません。 相手は任意保険には入っているようです。 事故の詳しい状況としては、追い抜き禁止の制限速度40キロの坂道で自分は30キロぐらいで坂を走っていました。 そしたら、後ろから車にあおられるような状況になりました。 その時には、自分は端っこを走らず道の真ん中を走っていました。 そしたら、後ろの車に追い抜きをされたんですが、追い抜きした車が進行方向の車線に戻ってきたのが早く、自分のバイクのハンドルと相手の車の左後ろドアがぶつかりました。 その時は対抗車線からの車は来ていませんでした。当たり前ですが、相手の車は追い抜き禁止の車線を思い切りはみ出して抜いて来ました。 警察は呼んだのですが、簡単な事故として対処されて終わりました。 そこで、本人同士の話し合いで、保険に入っていないのなら車の修理代を出すようにと言われました。自分は任意保険には入っていないのでお金を払うとしたらもちろん自腹になります。 けど、こんな場合でも何割かは支払わなければいけないんでしょうか? 車がジャガーとあって修理代も高くつくと思います。 状況から見ると思い切り相手が悪いようにも見えます。 けど、自分が怪我の一つもしていないので、それが痛いところです。 もちろん保険会社から電話が来たら断固「払う」とは言いませんが実際はどうなるかが心配です。 保険会社とあって、相手はプロなので。。。 もし、なにかうまい言い分とかあれば教えてほしいです。 とにかく悩んでいて。。。 結局、お金も払わなければならないのかというところもすごく不安でいます。 今年、社会人になったばかりなので、支払う能力もなくて。 本当にわかることがひとつでもあればでいいので回答のほうお願いします。

  • バイク事故被害者

    先日都内でバイクと車との事故をしました。(当方バイクにて直進、相手方右折で両者とも信号青。)事故後誤りもせず私に一言も声かけがなく、その後も保険会社に任したままわびがありません。体の痛みが激しくしばらく職場復帰できないことも保険会社を通じてしっていることでしょうが・・・何も音沙汰ないのです。そおゆう態度なので、温和な私ですが何か手を打ちたいのですが知識がないので、どうにもうごけません。通院の費用とバイク修理は保険から降りるそうですが、新車にはならないそうで・・。慰謝料などとれませんか??

  • 被害者意識で生きるとは?

    つきあっている人に、仕事や人付き合いの考え方のベースに被害者意識があると指摘されました。 思い当たるふしがあって、子供のころから弟と差をつけて育てられたことに被害者意識を感じたまま生きてきたように思います。 小さいころからずっと我慢していたと、自分では感じています。大人になっても、家やお金に関して、何かしてもらうのは弟で、親の希望を受けて何かするるのは私、という関係は変わっていないように感じています。でも、自分が他のことに対しても被害者意識で生きているらしい(自覚がなかった)と指摘され、つらくなりました。 被害者意識で生きるってどういうことだろう、被害者意識で生きてきた人が、そうじゃなくなるには、何が必要なんだろう。と思い、みなさんのご意見をただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 被害者意識が強い・・

    2年半つきあってる彼の事です。 私に対してだけですが、なんだか被害者意識が強い気がします。 と、言うのも私が伝える事に対しいつも「責められる」「文句 言われる」「ゴタゴタ言われたくない」等、私は文句や責めてるなんて 全く思ってないのにそう言われ、そんな風にとられるとなにも 言えなくなってしまいます。 先程も彼が100円パソコンを買ったけど、イマイチ良くわかって いないとメールが来たので私がここで100円パソコンについて調べ 動画等を見たりするとすぐにMAX料金になってしまうらしいから使い 方に気をつけた方がいいかも。と返信したら「そうやってケチ つけなくてもいいじゃん」と・・・ このように常に私が伝える事に対し、被害者意識を持った発言 なんです・・・ どうしてこんな風に思うのか、わかりません。 私の思う事や希望を伝えてもこのような感じで、私は決して絡んでる つもりもなければ文句を言ってる訳でもないのに彼にそう取られ ギクシャクするので、怖くてなにも伝えられなくなります。 なにも言えない付き合いなんて無理がありますよね。 どうしたらもっと素直に聞き入れてもらえるでしょう?

  • 被害者意識とは

    被害者意識とは何でしょうか。 被害妄想も被害者意識の一種なのでしょうか。 解答よろしくおねがいします。

  • 被害者意識が強いです

    遠距離恋愛の末に結婚した旦那が浮気をしていました。 発覚したのは一緒に暮らし始めてからで(私が地元を離れ旦那の元へ行きました)、遠距離中に「男友達と遊ぶ」と言っていたのはすべて相手の女性と遊んでいました。 宿泊を伴うこともありました。 しかし「うそをついて隠れて会ったり連絡を取ったりしていたことは申し訳ないが、趣味が合うから遊んでいただけで浮気はしていない。体の関係はない」とひたすら言い続けていました。 しかし体の関係を匂わせるようなメールがあったりして(問い詰めても旦那は「ふざけて下ネタを言っていただけ」といいます)、私は浮気だと思っています。 一緒に暮らしてすぐにその問題が起こり、以後2年くらいずっと悶々として過ごしていました。 家をあけるのが不安だから(相手の女の人と会うかもしれない)友達の誘いも断っていたので友人も離れていくし、新しい友達もできないし、まだ若くて楽しい時期だったのに、そんな時間を無駄にしてしまいました。 一応相手の女の人とは縁を切り、旦那は私の失った信頼を取り戻すべく頑張ってくれるようになりました(多分)。 でも解決して3年程たっても被害者意識がなくなりません。 「浮気はしていない」と頑なに言い続けていたことにずっと納得できず、旦那を信じられません。 旦那と喧嘩したり嫌なことがあると、「なんであんな辛い思いさせられたのに私はまだこんな嫌な思いさせられるんだろう」と思ってしまいます。 今友達が少ないのも「あの時間を浮気問題に悩んでいたせいだ。もっといろいろ楽しいことできたのに…」と思います。 こう考えてしまうのは、私の人格に問題があるのでしょうか。 被害者意識で調べると人格障害だとか出てくるので、不安になっています。 ご意見お聞かせいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 被害意識を減らしたい

    上司の無茶ぶりがあります。 また仕事の上で、頂いた資料を疑いながら疑問点を探す取り組みをしています。 誰が悪いわけではないのですが気づいたら、自分は他人に振り回された被害者なのではないかと、思うときがあります。 改善する方法はありますか?何卒宜しくお願い致します。

  • いじめられたことへの被害者意識

    自分の子供が同級生からいじめを受けたことへの被害者意識がいつまでも消えません。いじめの存在に関しては相手の親や先生も認めています。 でも相手の親も周囲も「いじめられる方に原因がある」と考えるタイプが多いようで、「いじめられたくなかったら悪いところ直せ」などとこちらを責め、謝罪がなかったのです。あの親クレーマーだと噂まで流されて引っ越したいぐらいの仕打ちに遭いました。 幸い子供は別に友達を見つけて、いじめからも解放され前向きに学校生活を送っているのですが、 私はいつまで被害者意識が消えません。 もう子供が前を向いて頑張っているのだから、この被害者意識は消したいです。 被害者意識、どうすればなくせるのでしょうか?

  • 被害者意識

    宜しくお願いします。 業務中での煙草休憩を上司に報告したとき、「誰が上司に報告したの」という被害者意識を持っている喫煙者の社員。 何を勘違いしてるのでしょうか? 業務中に煙草休憩をしている社員たちとは別に働いている社員たちの気持ちが解らないのでしょうか?

専門家に質問してみよう