• ベストアンサー

いじめられたことへの被害者意識

自分の子供が同級生からいじめを受けたことへの被害者意識がいつまでも消えません。いじめの存在に関しては相手の親や先生も認めています。 でも相手の親も周囲も「いじめられる方に原因がある」と考えるタイプが多いようで、「いじめられたくなかったら悪いところ直せ」などとこちらを責め、謝罪がなかったのです。あの親クレーマーだと噂まで流されて引っ越したいぐらいの仕打ちに遭いました。 幸い子供は別に友達を見つけて、いじめからも解放され前向きに学校生活を送っているのですが、 私はいつまで被害者意識が消えません。 もう子供が前を向いて頑張っているのだから、この被害者意識は消したいです。 被害者意識、どうすればなくせるのでしょうか?

noname#242096
noname#242096

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 被害者意識がなくならない。  つまり、加害者に謝罪や何らかのペナルティを負ってほしい。  だが、加害者に謝罪の意思はなく、何かさせるというのも難しい。  たとえば、加害者の子や親が、いじめをしていた過去を知られたくない相手にばらそう!という、長期計画を立てる。  加害者の子が結婚するタイミングで相手の子の親に匿名で手紙を送ろう!とか。  実際にやるかどうかは別として、相手が困りそうなことをいろいろと想像して、そのタイミングを楽しみにしながら待ってみようというものです。  どのタイミングが良いかな?とか、これからもやるだろうから証拠集めしようとか。  根暗な方法ではありますが、忌避感がなければ一応前向きにはなれるし、タイミングを待っている間に意識が薄れていくんじゃないかと思います。  やるとしても、告発文のバラマキとかSNSで告発の類は、特定されると訴えられかねないのでダメですよ。  前向きな方法でというなら、その子より自身の子がはるかに幸せになっていれば被害者意識も薄れるでしょうから、子供のために今までよりももう少し頑張ってみてはいかがですか?  他人の不幸を願ったり喜んでいると意地の悪さが顔に出てくるので、笑顔で家族の幸せを願っていれば、家族も幸せな気持ちになれると思いますよ?

その他の回答 (2)

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.3

まず、被害者意識の意味はわかってますよね? 「必ずしも被害を受ける立場にあるわけではないのに、自分は被害を受けている、受けるに違いないと思い込むこと。 また、自分の誤った行為を正当化するために、責任を他者や生育環境などに転嫁し、自分こそ被害者だと思い込むこと。」 これならご自身が改める必要があります。 事実を確認されたら良いのではないかと思いますけど。 そもそも、「いじめ」は定義が曖昧です。 だから「いじめ」の有無を論じること自体が無駄なんですよね。 「いじめられる方に原因がある」別に否定はしませんけど。 いじめられてそのまま黙って我慢しているのも、その1つだと言えますよね? では、集団からいじめられた場合には、一人一人相手に子供が仕返しして怪我させたりしても良いってことですかね?そうすると、苛められないです。集団でやっても無駄だとわかりますので。 何かが起きるには、必ず原因があるのは当たり前 その対処として何が正しく何が間違っているかが重要です。 具体的ないじめの内容やその原因がわからなければ、良いも悪いも判断できません。 それくらいいじめというのは曖昧な単語です。 1つのラインとして、法律があるわけですが、不法行為により自分の子供に被害を与えた相手が謝らないなら、すべきことは訴訟です。 刑事事件なら警察へ。民事事件なら民事訴訟。金と時間はかかりますが、きっちり正しいものは正しいと、私は親として教えるべきだと思いますね。 これも含めて子供が争いたくないのなら、その意見を尊重します。 私個人は争いたいですね。クレーマーで結構です。この国は法治国家だからそれに従えない方がおかしい。 基本的に被害者の方が引っ越すと言うのも気にくわないですね。 多少のグレーな行為も含めて、どうせなら加害者側にいなくなってもらいましょう。 争うのが好きなわけではないのですが、争うのならとことんやります。 自分の子供が何が悪かったのか反省すべきところは反省すべきだし、相手が悪いなら相手が悪いと、ハッキリさせるべきだと思います。 被害者意識ではなく、被害者なのかそうではないのか、最低限事実として確認したらいいかと。 その上で、自分の子供に合わせた対処を取ればいいです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

> 「いじめられたくなかったら悪いところ直せ」 とは、具体的に何ですか?って聞いてみては? 録音取ってきたら良いと思います。 そこにいじめる根拠があるのかどうかだと思います。 基本的には、ないはずです。 単に一方的な言い分をつらつら並べるだけでしょう。 そしたら、そういう人をあなたはいじめて良いとお考えなんですね?と問いかけます。 良いというなら、あなたの人間性は悪質であり 社会では法を犯すことになります。 暴力沙汰なら被害届を出しても、文句言えません。 未成年の子供なら、親も裁かれます。 悪質な嫌がらせであるなら、ハラスメトであり 精神的な被害として診断されたら、民事で慰謝料を 請求することに至ります。 謝罪の1つも出来ない親で良いのかも説いたら 良いと思います。 と問いかけたら良いと思います。

関連するQ&A

  • 被害者意識の強い親について

    口が達者なAくんとカッとなるとすぐ手が出るBくんは頻繁にトラブルになり、いつもBくんがAくんを叩いたり蹴ったりして泣かせるので結果的に先生に怒られるのは決まってBくんでした。 うちの娘も何度かBくんに叩かれているのでBくんは乱暴な子というイメージでしたが、私は子供同士のことなのでそれ程気にしていませんでした。でもAくんのママはお嬢様育ちで揉め事に全く免疫がないようで叩かれることにかなり動揺され気にされているようでした。 その後も幾度となくAくんがBくんに叩かれてしまいました。Aくんのママは耐えられなくなったようで、年度途中なのにクラスを替えてくれって幼稚園に訴えたり、Bくんママに「手を出さないようにちゃんとしつけて下さい」と文句を言ったりしたようです。その結果Aくんママは周囲からクレーマーだと思われ幼稚園内で浮いてしまいました。Aくんのママは私達は被害者なのにクレーマー扱いされるなんて許せないってご立腹でした。 我が子が叩かれたりするのは辛いけど、なぜAくんママは被害者意識が強く、自分の子の非は全く考えないのでしょうか? 私なら双方の話を聞いて喧嘩両成敗ということにするのですが。

  • 被害者意識で生きるとは?

    つきあっている人に、仕事や人付き合いの考え方のベースに被害者意識があると指摘されました。 思い当たるふしがあって、子供のころから弟と差をつけて育てられたことに被害者意識を感じたまま生きてきたように思います。 小さいころからずっと我慢していたと、自分では感じています。大人になっても、家やお金に関して、何かしてもらうのは弟で、親の希望を受けて何かするるのは私、という関係は変わっていないように感じています。でも、自分が他のことに対しても被害者意識で生きているらしい(自覚がなかった)と指摘され、つらくなりました。 被害者意識で生きるってどういうことだろう、被害者意識で生きてきた人が、そうじゃなくなるには、何が必要なんだろう。と思い、みなさんのご意見をただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 被害届について

     高校生の息子が同じ学校の生徒から執拗ないじめを受け続けていました。学校側がいじめに気づき学校側からの謝罪がありました。しかし、加害者である本人、保護者からの謝罪などは一切ありませんでした。 いじめの程度ですが、たたく、蹴る暴言を吐くなどです。原因は私の息子の性格が許せない。気にくわない。といったものです。息子の方は全くの無抵抗だったとのことです。  ある日、下校中駅のホームで加害者から「死ね」と言って何度も突き落とされそうになったそうです。目撃情報からです。幸いけがもなく無事でした。目撃者から息子の学校に通報があったとのことでその加害者である生徒は停学処分になりました。そのことについて警察に被害届を出そうと思い連絡したのですが、加害者の生徒が発達障害だと言うと被害届けは出せないと言われました。本当なのでしょうか?  相手の親も再三学校に呼び出されても全く反省がないそうです。わたしの方にも全く謝罪の一つもなく、どう親として考えているのか、電話をしてみると、「うちの子はあなたの子供が気になって仕方がない。もう少ししっかりしてくれないからだ。だからうちの子がしたのだ。と平然と言われました。また、「なぜ、うちの子ばかりが学校から停学処分を受けなければならないのかわからない。他にもいるはずだ。」とも言われ言葉が出ませんでした。事の重大性がわかっていないと言うか、どんな育て方をしたのかと信じられないおもいです。  学校としては色々対応していただいていますが、こんな親の子供では反省すらするような態度でもなくまた、何をされるかわからない。 被害届も出せない場合、どこに相談すべきなのでしょうか?

  • 警察に被害届を出した後について

    1か月ほど前に、全治2~3か月(のびる可能性あり)のケガをしました。相手(学生)に謝罪してほしいのですが、親は子供の非を認めないどころか、「子供の将来が傷つくので、警察や裁判沙汰にしたらお前を訴える」と言います。 なお相手は無傷で損害も皆無です。 治療費は全額保険から出そうですが、今後しばらく働けないことへの謝罪がほしいです(損害賠償は民事なので、今回とは別問題)。 周りからは「重傷を負ったので、被害届は出すべき」と言い、私も相手に謝罪してほしいので、そうしたいです。 相手は被害届を不当として、私を(どういう名目でかは分からない)訴えることは可能ですか? その場合、私も裁判費用をかけて戦うことになりますか?

  • 女性の被害者意識がやたら強いのはなぜですか?

    厳密にいうと、「女性が被害者意識を強く持っている」という事ではありません。 「女性は被害者である(、それによって特別な存在である)」という意識です。 この意識は、当然ながら女性自身も持っている人が結構居ますし、更には男性も持っていますし、何よりも恐ろしいのが、「社会的習慣にいつのまにか刷り込まれている」事ですね。 最近社会問題になっている、痴漢冤罪事件とかも、悪意の女性による完全な誣告以外は、殆どがこれが原因です。 女性は被害者なんだ、という決めつけから、証拠がなくても女性が言ってる事が正しいんだ、とされたり、下手すると「痴漢をする奴が悪い、つまりは男性が悪いんだから、仮にこの当該男性がシロだろうとクロだろうと構う物か、だったらクロにしちまえ」としか思ってないんじゃないか、という状況にすらなってきます。 痴漢冤罪とは違うのですが、自分も前にえらい目にあった事があります。 ここで何度も何度もしつこく例に挙げる事ですが、自分がスカート男子で、あるショッピングモールで買い物をしていたら、帰り際に突然、黒服の保安員に「パンツ穿いてないんじゃないか!?」とケンカを売られて、否定して事情を聞いたのにも関わらず、話を全く聞いてもらえなかったという事件があります。 さすがにこれはひど過ぎると思った為、後日家族を通じてクレームの電話をした所、やっと事情を断片的に聞く事ができましたが、原因は別の女性客が変な事を吹き込んだ事が発端だったそうです。 その黒服は「パンツを穿いていない」と最初からやけに具体的な事を言っているので、恐らく女性客は、当方がパンツ穿かずにスカート穿いてるとでも言ったのでしょう。 でも、これって矛盾していますよね。 なぜなら、いくらなんでもスカートの上からパンツを穿いているかどうかなんて、分かる訳がありません。 エスパーじゃあるまいし、当方がスカートを穿いている所まではそりゃ分かるでしょうけど、下がどうなっているかが分かるというのは、矛盾した発言です。 でも、そこで黒服はその矛盾を全く見抜くことができませんでしたし、黒服自体も当方のスカートの下がどうなっているかなんて、同じ理由から分かる訳もありません。 だというのに、あの仕打ちをしてきたということは、いかにその女性も黒服も、「女性の被害者意識」と言う物がとんでもなく強かった、としか思えません。 感情論が先立って、証拠もロジックもメチャクチャです。 勿論、こんな経験はいつもいつもしている訳でもありませんし、全員が持っているとは思いません。 しかし、社会的には根付いていますし、女性の被害者意識が強い人もいます。 ある公立図書館では、女性専用席なんて物を作り、物議を醸し出しました。 当方が大学時代も、なぜか女性用の休憩室なるものが、別に一カ所ありました。 その他、公営施設や、教室で行われるサークルやクラブ活動などでも、女性しか入会出来ないサークルというのはたくさんありますが、男性しか入会出来ないサークルというのはまず有りません。 なんかにつけて男性を排除する、そんなところがとても多いです。 「女子会」なんていう言葉もわざわざ作られました。 (一方「男子会」という言葉が使われることはレア。) ラディカルフェミニズムの団体とか、もはや女性の被害者意識団体そのものです。 女性差別がいけないというのは分かっていますし、自分もその様なことはしない様にしています。 しかしながら、それにかこつけて性差別を抜本的に改善するのではなく、なにかと理由をつけて男性を弾圧したり、男性が悪いからだと男性に一方的に責任を押し付けたりするのが多く、またそれが本質的な意味で大きな社会問題として扱われないから、由々しき事だと思います。 僕は譲り合いはしますし、自分が譲るべき状況であれば相手に譲りますし、譲ってもらうべき状況であれば、遠慮なく譲ってもらいます。 しかし、レディーファーストだけはしない事にしています。 全く意味の分からない習慣だと思っていますし、むしろこれは男女平等に極めて反する物だと考えていますので、反対の立場です。 無論、女性には絶対に譲らない、ということではないし、レディーファーストじゃないからメンズファーストかというとそういう意味では全くなく、男女問わずこちらが譲るべきだと思える理由が他にあるのであれば、当然積極的に譲ります。 あ、こんな質問を書いちゃうぐらいだし、自分だって人の事は言えないと思いますし、そんな事は分かってるつもりです。 しかしながら、それ以上に「女性の被害者意識」というのは、あまりにも強いと思います。 当然女性にも、更には男性にも、トドメには社会習慣、にそれが根付いていて、これはいくらなんでもあんまりだと思っています。 どうして女性の被害者意識って、こんなに強いのでしょうか?

  • モンスター被害者でしょうか?

    娘が強制わいせつの被害を受け 相手が同級生、同じクラス、同じマンションに住んでいる場合 娘の心のケアとして 顔をみなくていいように マンションは引っ越ししてもらえるかと相手の親と相談したらそれはOKでした。 学校はクラスが別なら娘も我慢するというので一旦双方同意したのですが、学校側から加害者への精神的に周りからの噂などで問題だから それはできないと言われましたので、あとは転校という形しかないのかもしれませんが・・・ 私たちの意向としては 頭で忘れようとしていても体が近くを通られただけで反動してしまっている為(学校の様子で)、忘れるためには極力顔を合わさないほうがいい 相手にはすぐに認めてもらえず警察の調査で自供するまで半月も 睨まれたり 友達に嘘を言われていました。 心の傷も体に対してと 相手の嘘に対する不信と 両方なのですが 転校を願う親は モンスター被害者なのでしょうか?

  • 娘がいじめられてます

    娘が同級生の3人に去年の秋からいじめられました いじめの発覚は学校の他の保護者からの電話での連絡と 他の生徒からの連絡があり内容を娘と確認したところ 100%の一致がありました クラスの子供達も娘が学校を休んでいたので 手紙をくれたのですが「いじめをだまって見ていて御免なさい」という 子供が数名ほどいました いじめの内容が暴行や性的いじめでしたので 本人が学校に行きたくないと言いはじめたので学校には2月の始めから行ってません 学校の担任と話し合いをして 相手のご両親と1世帯ごとに 話し合いをしたのですが 子供達の保護者が娘のいじめを認めないので 話し合いにならないのが2世帯ほどありました 認めない内容は相手の子供に事実の確認をしたところ 内容を認めたのですが親が「このくらいの年齢であれば 興味本位でそういうことをするのは当たり前です」 「私の子供が悪いのではなく他の子が悪いからこうなった(リーダー格の子供親が言いました)」 また、子供にいじめの事実の確認をしていても 親が横から「してないと言いなさい」と言い始める始末です 話し合いから10日経ちましたが 子供達は謝りを認めたのですが 親達からの謝罪は一切ありません この状況では再度いじめがある可能性もあるので 学校には通わせることが出来ないと考えています 相手の親から謝罪を求めるのは 不可能なことなのでしょうか? いじめの再発を防ぐことは出来ないでしょうか?

  • 子供のいじめ相手からの謝罪を辞退したい

    小学校3年生の子供が学童でイジメにあっていました。 半年間子供と私とで学童の先生に対応をお願いして いましたが、証拠がないということで何も対応して 頂けず、別の学童へ転室しました。 役所に直接苦情を言ったりしてようやくイジメ加害者の 相手の親の知るところとなりましたが、元の学童が「証拠がない のでうちは知りません」と言ったがために、加害者の親も 証拠がない=やってないということで開き直ってしまいました。 その後役所が間に入り相手親にはいじめの事実があったことを 分からせてはくれたのですが元の学童の初期対応のまずさゆえ 相手の親も「子供は身に覚えがないと言っている。 子供のことを信じたい」としか言わず解決には至らず もやもやのままです。 そんな中、イジメの被害者がもう1人いることがわかりその子の親が 加害者に「いくら信じたいと言ってもこれだけの問題を起こしたのだから まずは子供連れて謝罪に来るのが筋だろう」と言ったらしく、加害者親 からとりあえずあなたにも謝りたいと連絡が来ました。 加害者親は母子家庭で鬱病アル中の闘病中だそうで、謝罪に来る日程 を決めては「再入院の可能性があるから今日にしてほしい」「検査がある から行けなくなった」など体の不調を理由に日程が合いません。 こちらが日程を指定してもその日は出かけて23時に帰宅するので行けませんなどと 連絡が来て呆れ果てています。 もう謝罪されたとしても大事になってから1ヶ月以上たちますし今更何をという 感情もあります。ただ今後同じ学校で3年顔を合わせる状態が続きます。 主人はキチガイには関わってほしくない、謝罪なんか断れと言うのですが うまい断り方がわかりません。謝罪はけっこうです=許した、と思われるのも 腑に落ちませんし、でもこのままでは身に覚えがないと言えばこの先同様な 事があっても逃げ切れると思われては困ると思うし・・・ 謝罪する気がないのなら来なくていい、その変わり絶対に許さん! とガツンと言えたらいいのになーと思うのですが、今後まだ顔を合わせる機会が あると思うとなかなかそこまでストレートには言えないところです。 同じような体験をした方はいますか?

  • 引越しをせず転校が出来るでしょうか

    いま、娘は小学生なのですが。。 学級崩壊と言うものを体験して1年間で3回先生が変わりました クラスのほうは毎日誰かが何かを壊されたりいじめがあったり。。 とにかくひどくて、先生がそのたびに親御さんに注意をしているのですが 先生が強い親御さんには言いなりになってしまい、弱い親が何かを言っても「そんなこと無いですよ」という感じでかたずけられてしまいます うちの娘は同じ幼稚園の子が一人もいなく、入学してからなにかされても誰も助けてもらえず頑張って来ました。 しかしイジメもエスカレートして、学校に行きたくないと言い出しました。 学校に相談しても、様子を見ましょうで全く話が進みません。 相手の家に言っても「うちの子はしてないと言ってるので、うちの子を信じています」と言われ うちに対して「良く出来た嘘だ」と言われました そして私にも「ありも無いうわさを流してる」と何故か言われ、 身に覚えの無いことを「あなたが言いふらしてる」と言われています。 そして、私の噂も他のクラスまでまわり、さらに子供はクラスでいじめにあい・・ もう辛くて他の学校への転校を考えています。 同じ幼稚園の子がたくさんいる学校がバスに乗って4個の場所にあります。 日曜日の度にこちらの学校の子と遊んでいて、そのときだけは笑顔でいる娘を見るとかなしくなってきます。 高学年になるまで毎日私が車で送り迎えをする予定ですが、 いじめなどで引越しをせず転校すると言うのはむずかしいでしょうか 手続きなどは、うちの区は学区外に転校が認められている区なので大丈夫だと思うのですが、 そとで同級生と会ったときなど、やはり辛いですか? 家は住宅ローンがまだ30年近く残っていて、引っ越せそうありません

  • 被害届

    高校生の息子が、同級生からお金を貰いました。(脅してないです) 話の中でお金をくれる、みたいな話になったようですが、ただ息子の事が怖かったみたいで…相手の子が、あげる。って言ったみたいで、息子は、貰ってしまいました。 そのことが、学校で問題になり被害届を出すように親に勧めたそうです。(被害届は出されてるみたいです) 息子は、今後どのようになってしまうのでしょうか? 一度、鑑別所に入っているので、次は少年院でしょうか?