日本人の反応:「がんばれ、武漢」看板

このQ&Aのポイント
  • 「がんばれ、武漢」のような言葉で街頭看板(掲示板)がありますが、このような看板(ブルタン)は、中国の災害に関連する日本の街頭で初めて表示されますか?
  • これらの看板に対する日本人の意見はどうですか?
  • 類似日本街頭出現の「挺住 武漢」の街頭招牌は、中國の災難に関連して初めて表示されましたか?日本人はこれらの招牌にどのように反応していますか?
回答を見る
  • 締切済み

「がんばれ、武漢」看板に対する日本人の意見はどう

「がんばれ、武漢」のような言葉で街頭看板(掲示板)がありますが、このような看板(ブルタン)は、中国の災害に関連する日本の街頭で初めて表示されますか? これらの看板に対する日本人の意見はどうですか? There are street signboards( bulletins) with words like “do you best, wuhan" ,Is that the first time such signboards( bullutins) are shown in japan street relating to diasters in china? What is the purpose of these signboards, what is he opinion of japanese people for these signboards? thanks. 類似日本街頭出現的“挺住 武漢”的街頭招牌,在中國以往的災難中出現在日本街頭過嗎?建立這類招牌的目的是什麼呢?日本民眾對這些招牌的反應是什麼呢(比如包容或者不反感之類)

みんなの回答

回答No.2

日本でこうした看板を見ることは私の知る限りではこれまでありません。 看板や貼り紙については、中国より規制が明確なので、自分の所有する土地内でない場合はすぐ撤去されたり注意を受けたりする場所も多いかと思います。 日本で自分の主張やメッセージを人に広く知らせたい場合は、車にステッカーを貼ったり、お店にポスターを貼らせてもらったり、支援グッズ(キャラクターマスコットやTシャツなど)を身につけるのが一般的です。 武漢加油のメッセージは武漢に関係する人の目に届くところであれば、日本人としても不自然には感じませんし、私自身も皆さんが助かることを祈っています。

• g27anato
回答No.1

「艇住」ですか… 「持ち堪えろ」「耐えろ」というような意味ですか。 日本では「加油」が多く報道されてます。 どちらも「励まし」の意味と捉えますが、 実態を知らない者が言えば、 「逃げ出すな」「我慢しろ」という意味にもなります。 …武漢の市民にとっては「辛く苦しい事」です。