支払調書の発行拒否の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • フリーランスでの支払調書発行に関する問題や疑問について、具体的なケースをもとに解説します。
  • 支払調書の発行に義務があるのか、どのような場合に発行が必要なのかについて説明します。
  • 発行を拒否される理由や解決策についても考察し、今後の対応に役立つ情報をまとめています。
回答を見る
  • ベストアンサー

支払調書の発行を拒否されてしまうのはなぜ?

はじめまして。 専門的なことがよくわからないので質問させてください。 現在フリーランスで仕事をしていて(個人事業主、白色申告)、請求書を書いて、先方さんから口座に支払いがあります。 定期の契約などではなく、毎回別の会社から単発仕事です。 先方の会社さんの支払はそれぞれで、請求書金額をそのまま振り込んでくれる会社もあれば、 給与扱いで源泉を引いて振り込んでくれる会社もあります。 支払スパンも当日請求書と引き換えに現金手渡しで領収書もあれば、仕事をして翌々月に請求書を出して更に支払いが翌々月後になる会社もあり、それぞれです。 今回源泉を引いて振り込んでくれた給与扱いの会社が3社ありまして、 それぞれに「確定申告の準備と、子供の学童の申込みに必要なので、源泉徴収票か支払調書はいつごろ届きますか?」と問い合わせたところ、3社のうちA社はすぐ発行するので少しお待ちくださいという返事(だったが、問い合わせたその日の夕方に郵送で届いていた。行き違いだった。ここは5万以上)。 B社はまだ何も返信がなく待ち状態(ここは5万以下)。 問題はC社(5万以下)で、返事はすぐいただけたのですが、「発行する義務はない。確定申告で添付しなくても、請求書と通帳のコピーで逆算をするのが普通です。」とのこと。 「確定申告以外にも、来年度の子どもの学童の申込みに源泉徴収票が必要なのですが」、とも説明したのですが、 「発行する会社もあるかと思うが、それはその会社の好意であり義務ではない。」と。 いやいや。私のようなフリーランスは、決まった場所への定時の仕事の勤め人ではないので、 例えばフリーのスタイリストなどは学童の申込みに源泉を提出することによって「収入を得る仕事をして確かに働いている」ということを証明していかなくてはなりません。 なのでお願いするしかなく、丁重に必要な理由を説明してねばりましたら、 手書きの支払調書をテーブルの上に置いた写メ画像をラインで送ってきました。(写メって!) ちょっとびっくりしたのですが、「一応役所への提出書類ですし、お手数ですがせめてPDFか郵送していただけると幸いです」とお願いするとラインでPDF画像で送ってくれました。 そしてそのC社の方がおっしゃるには「フリーランスで請求書を発行する際に、ご自身で源泉徴収額も記載している方がいます。そうすれば後々のこういったやり取りも必要なく一番確実で間違いがないのではないでしょうか。」ときました。 私、フリーランス業もう15年ですけど、逆にそんな請求書いただいたことないし、 珍しいと思うので、そういう請求書を今後作ることはないと思うのですが、 それは一般的なものなのでしょうか? 「確定申告の際の支払調書を発行する義務はない」とのことでしたのでググってみたらそのようなのでそれはそれでOKです。 ですが、学童の申請に必要なことも説明しましたし、またそれ以外にも源泉などを提出する場面はあるかと思います。 通帳のコピーと請求書で逆算するにしても、C社はすぐ支払ってくれましたが、 会社によって請求書を出しても4ヶ月後、5ヶ月後の支払いという会社もあり(源泉も引かれる)、学童申請には通帳にまだ記載がない会社もあります。 「義務はない」のかもしれませんが、あればそれですんなり事が進むのに、 それを求められた相手に発行してくれないC社の理由を説明するのも骨が折れます。 今までもこの時期、届いていない会社には問い合わせれば、すんなり発行してくれたことばかりだったので、今回のように頑なにバッサリ拒否られたのは初めてです。 そんなに手間がかかり、難しいことなのでしょうか? 税理士との契約で発行にお金がかかってしまうからとか?(よくわかっていない私の想像です。) なぜここまで発行をを突っぱねるのでしょう? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munorabu
回答No.1

先ず、失礼ですが誤認されているところがあります。 「給与扱いで源泉を引いて振り込んでくれる会社」では無く、報酬料金等における源泉徴収です。 また「例えばフリーのスタイリストなどは学童の申込みに源泉を提出」で発行義務がある源泉徴収票とは違い、個人事業主としては支払調書より確定申告書の控えや個人事業開業届の控えの写しを提出するのが一般的です。 その上で 》そんなに手間がかかり、難しいことなのでしょうか? 本来、報酬等の支払調書は税務署に提出するもので、また業種によりますが最低要件は5万円を超えた支払額のものだけとなります。 5万円以下の支払先については税理士が発行しないことも考えられます。 不誠実だとは思いますが会社で対応出来る事務員がいなければ、C社の対応もやむを得ないのかも知れません。

Maruko-chan3
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 はい。税金関係が本当に苦手で、たくさん誤認していると思います。 こんなに丁寧にご説明いただいているのにあまり理解できていません。。。 「この書類出して」と言われたものをそのまま集めるしか考えが及ばなくて。。 >個人事業主としては支払調書より確定申告書の控えや個人事業開業届の控えの写しを提出するのが一般的です。 確定申告は毎年していますが白色なんです。 手元にある最新の確定申告は平成30年度のもので、 子供が小さかったのでほぼ不動産収入だけのもので、 これでは働いているということにならず学童の申請に使えません。 令和元年からやっと仕事に復帰したのですが、確定申告はこれからなので「源泉徴収票は?」ということになったのです。 ちなみに返事待ちだったB社(5万以下)からも普通に「支払調書」が届きました。 5万以下でも今まで時期になると自動的送られてくるところは送られてきたし、 問い合わせれば送ってくださるとこばっかりでしたので 今回のような対応は初めてで「ひょっとして5万以下だとものすごく失礼なことを催促してしまっているのかも」と思ったのですが、よくわかりません。 PFDで送ってくれたC社ですが、よくよく見ると 「支払を受ける者」の私の名前と住所が記載されていませんでした。 これは使えるのか疑問ですが、もうC社と関わりたくないので 他の方法で対応してもらおうと思います。 わからなさすぎて半ば愚痴のようになってしまいすみません。 そういう会社もあるということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• stss08n
回答No.2

●事の発端は、学童の申し込み時点で、”ご当人様(投稿者)の”収入金額証明が、 毎年、必要になるからでしょうか、フリーランス業15年なのでしょう、毎月 確実な”固定収入ある形態へ職種転換を、ご検討されたら如何で”今後は、非正規労働者様への税務的な干渉・監視の眼が更に、強くなる事だけは確かでしょう。 ●支払い調書なんては、何処の事業所でも”正式発行は、手控えるのが常套手段 でしょう、要らぬ詮索翻って”自業自得とか”公正取引法律に抵触する可能性が、 大きいからでしょう。・・・ ●C社対応が正規なもの、印紙税法で”5万円超えれば、領収書に印紙貼付が、 義務付けられてるからで、投稿者様何か”勘違いもしくは、売買契約か請負契約等の、対外取引先様との、契約約款を見直したら、如何なものだろうか。 ●結局、取引単価が5万円以下なのでしょうから何だったら”堂々と、5万円以上の仕事引き受けて、都度”印紙を貼る準備程度されたら、如何なものだろうか。 ●支払い調書なんて書類を、作成し発行すれば”支払いサイドの経理上或いは、 税務対策上からすれば何で”被取引先の為に、余分な仕事?か、本来の事業支出以外の事で後日”税務署監査時に余計な指摘或いは”税務処理不適切との、ご指摘 が、あれば、それこそ大問題でしょう、つまり経営上は凄くデリケートな機密 事項だからでしょう。                      以上

Maruko-chan3
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >毎月確実な”固定収入ある形態へ職種転換をご検討 復帰1年目でしたので、全く面識のない飛び込み新規のC社に「相手を選んでる時期ではない」と思いお受けしただけです。 フリーランス業は確かに波があるのは重々承知です。 比べて、勤め人になって主婦のパート業はたしかに安定するとは思いますが、家庭と仕事の両立を考えると、時間も自由になりはるかに稼げる自分の仕事でやっていくつもりです。 これまでの人脈とやってきたことは自分の財産ですから。 復帰1年目くらいの確定申告は自分でやろうと思ってましたが、 よくわからない苦手なことに時間を割くなら仕事に時間を回したい気持ちから 税理士さんにお願いすることにしました。 税理士さんにC社のことを話すと「確かに税務署に提出する必要はないのですが、 通常は少額であっても支払調書は発行するはずなのですが・・・ 理解していただけなかったようですね。」とのことで、C社がラインで送ってきたテーブルの上においた支払調書の写メデータとPDFデータに私の名前と住所さえも記載されていなかったことに驚いていました。 学童の方も別の方法で(その方法あるなら早く言ってよ~って感じでしたが。)対応してくれました。 C社は仕事を進める途中でも正直「???」と思う事がたびたびありましたので、 今回たまたま当たってしまったのでしょう。 これからもこういった会社や驚くような相手に仕事をしていたら出会うでしょう。 仕事の駆け引きは嫌いではないし、苦手ではないのですが、 もう本当に、税とかの関係は苦手なので、任せられるところはそのスジのプロに任せて、 自分は自分のできる仕事に集中してやっていきたいと思います。 たくさんのアドバイスをありがとうございました。