マンション管理組合の火災保険の保険料

このQ&Aのポイント
  • マンション管理組合の火災保険の保険料はどのように決まるのか?検索すると経年だけで決まると書かれているが、管理状態などは関係ないのか?
  • マンション管理組合の火災保険の保険料は経年だけで決まるのか?また、5年契約の場合には保険料が2割引きになる可能性があるのか?
  • マンション管理組合の火災保険の保険料は経年によって決まるが、保険金請求の有無も影響する可能性がある。5年契約の場合、保険料が2割引きになることがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション管理組合の火災保険の保険料

マンションの個々の区分所有者でなく管理組合が建物全体のために入る火災保険ですが、この保険料というのはどのように決まるのでしょうか? ・ネットで検索すると経年だけで決まると書いてあり、それまでの管理状態などは一切関係ないと書いてあります。 ・ただ知る限り、例えば5年契約の保険で契約更新前1年以内に保険金請求がない場合には保険料が2割引きになるようなことはあると聞いたことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

保険料は築年数に応じて決まるのが一般的ですが,実際には保険会社によっていろいろな条件で決まるのです。どの保険会社のどんな保険内容にするのかは,各社から見積もりを取りながら詳細に検討すべきことです。 例えば,これ https://www.aoba-jiyuujizai.co.jp/mannsyonnkannri#tekiseika はメンテナンス状況を保険料に反映させたマンション管理組合の為の火災保険です。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。これは保険代理店が日新火災を引受先(再保険?)として独自に保険商品を作ってしまった感じでしょうか。こういうものは結構あるんでしょうかね。