- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:管理組合が加入している『マンション総合保険』につい)
マンション総合保険における9階の修理費用の負担はどこになるのか?
このQ&Aのポイント
- マンション総合保険には、建物管理賠償責任の特約と個人賠償責任補償の特約があります。
- 9階に雨漏りが発生した原因は、バルコニーに植木鉢を放置しドレイン清掃を怠ったことと、10階の防水劣化があります。
- 9階の修理費用は、マンション総合保険の保険金で支払われるのか、10階区分所有者の損害保険で支払われるのか、それともマンション管理組合の修繕積立金で負担されるのかについて質問しています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
最初から所有者が過失を認めて「賠償保険」を使うと申し出ていれば、交通事故のように過失割合によって按分されるのではないでしょうか。しかし、通常であれば、 「修繕積立金」により修繕-「修繕費用」を「マンション総合保険」に請求-「マンション総合保険」から相当分(過失相殺による)の支払いー差額を所有者に請求(所有者が保険を使うかどうかは所有者の意志) という流れではないですかね。 原因の1と2のどちらが責任が重いか、によって負担割合が変わるような気がするのですが。 これが、暴風雨により、サッシ部分に大雨が打ち付けて、防水不良箇所から漏水(排水不良によるあふれでなく)、であれば完全に「マンション総合保険」もしくは防水施工後の保証期間内であれば施工業者負担なんですけどね。
その他の回答 (1)
- hiro_1116
- ベストアンサー率30% (2563/8280)
回答No.1
それぞれの保険の契約内容を確認することをお勧めします。