マンション総合保険における9階の修理費用の負担はどこになるのか?

このQ&Aのポイント
  • マンション総合保険には、建物管理賠償責任の特約と個人賠償責任補償の特約があります。
  • 9階に雨漏りが発生した原因は、バルコニーに植木鉢を放置しドレイン清掃を怠ったことと、10階の防水劣化があります。
  • 9階の修理費用は、マンション総合保険の保険金で支払われるのか、10階区分所有者の損害保険で支払われるのか、それともマンション管理組合の修繕積立金で負担されるのかについて質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

管理組合が加入している『マンション総合保険』につい

管理組合が加入している『マンション総合保険』について質問します。10階建てマンションで、10階バルコニーのドレインゴミ詰りが原因で9階に雨漏りしました。 雨漏りの原因は複合的です。『マンション総合保険』には、建物管理賠償責任の特約と個人賠償責任補償の特約があります。 【主たる原因】 ①バルコニーに植木鉢に入った植物を放置し、10階区分所有者がドレイン清掃を怠った。 ②バルコニー 10階サッシ下部の防水が劣化していた。 9階の内装復旧に48万円ほど掛かったのですが、どの保険で対応することになりますか? A)9階の修理費用は『マンション総合保険』の保険金で支払われますか? B)ドレインゴミ詰りを起こした、10階区分所有者が加入している損害保険で、保険金が支払われるのでしょうか? C)9階の修理費用は、マンション管理組合の修繕積立金で負担でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spock4
  • ベストアンサー率27% (279/1003)
回答No.2

最初から所有者が過失を認めて「賠償保険」を使うと申し出ていれば、交通事故のように過失割合によって按分されるのではないでしょうか。しかし、通常であれば、 「修繕積立金」により修繕-「修繕費用」を「マンション総合保険」に請求-「マンション総合保険」から相当分(過失相殺による)の支払いー差額を所有者に請求(所有者が保険を使うかどうかは所有者の意志) という流れではないですかね。 原因の1と2のどちらが責任が重いか、によって負担割合が変わるような気がするのですが。 これが、暴風雨により、サッシ部分に大雨が打ち付けて、防水不良箇所から漏水(排水不良によるあふれでなく)、であれば完全に「マンション総合保険」もしくは防水施工後の保証期間内であれば施工業者負担なんですけどね。

その他の回答 (1)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2341/7581)
回答No.1

それぞれの保険の契約内容を確認することをお勧めします。

関連するQ&A

  • 『建物管理賠償責任』の特約

    管理組合が加入している、マンション総合保険について教えてください。『建物管理賠償責任』の特約と『個人賠償責任補償』の特約があります。 10階ルコニーのドレインが詰り、9階専有部分に水濡れ損害がありました。バルコニーは共用部ですが、10階区分所有者に専有使用権があり、維持管理の責任があります。 あくまでも、水濡れの原因は清掃を怠ったことによる、ドレイン詰りです。経年劣化などではありません。 9階専有部分の水濡れ損害の復旧費用は、マンション総合保険で支払われますか?

  • 分譲マンションの共用部から雨漏り

    ワンルームマンションの大家です。1985年竣工、10階建て分譲中古マンションの一室(9階のワンルーム)を、2020年1月末に購入しました。 自分では住まずに、賃貸の募集を掛け、2020年3月中旬に賃借人が入居しました。 ですが、2020年7月の大雨で雨漏りが発生し、賃借人が怒ってしまい、8月末に退去しました。12月末の現在も空室で、本来入るべき家賃収入が、9月から入らない状態です。 管理会社が、雨漏り調査→雨漏り修理→9階の内装復旧 まで行っています。 【雨漏りの原因】 屋根のない10階バルコニーに大量の雨が降り注ぎ、ルーフドレインが排水しきれずに、サッシ下部などから、9階に雨漏りした。 (1)10階バルコニーのルーフドレインの清掃が不十分だった(10階の区分所有者の責任) (2)10階バルコニーの防水が不十分だった(管理組合の責任) (3)10階バルコニーにオーバーフロー管が設置されていなかった(管理組合の責任) 空室がいつ埋まるかは不明です。本来入るべき家賃収入が入らず、当方が被っている損害を、10階区分所有者と管理組合に請求することは可能でしょうか? また、可能であるならば、請求するタイミングはいつが良いでしょうか?(次の賃借人が決まった時とか)

  • マンションの保険について

    マンションは個人で入る火災保険のほかに管理組合が入るマンション総合保険というものがあります。今時ほとんどの人が個人で保険に入っているものと思いますが、さらに管理組合で保険に入るのも2重に入っている感が強くて抵抗があります。 しかし、実際には火災保険や地震時の特約などは共用部と専有部では別であって両社に重複がないことがわかってきました。で、残る個人賠償責任保険ですが、これはやはり重複しているのではないかと思います。 マンションの住人のうち保険に入らない人は少数派なので、その人の保険料を管理組合で負担してあげたほうが総額は安くなると思います。しかし、当然ながら個人向けの保険商品を管理組合が契約することはできないし、個人の保険契約の保険料を管理組合が負担することもできません。 いっそのこと、住民が個人賠償責任保険をすべて入らずに管理組合で一括して入るか、はたまた個人賠償責任保険に入っていない人の分だけ管理組合で加入してしまうような手があればいいのですが、この重複について何か効率の良い回避策はありますでしょうか。

  • マンション総合保険について

    いつもお世話になります。 関西地方のマンションで管理組合理事をしています。 管理組合で掛ける共用部分のマンション総合保険のことで質問です。 私が理事会に属していなかった時は、その内容について全く知らされていませんでした。具体的にどんな事でこの保険が適用されるとか、個人賠償責任保険にも加入していることなど理事会以外の住民は詳しく知る機会がありません。 このことについて皆さんのマンションではどのように対処されていますか。 次回の理事会で広報することを提案しようと考えていますが、具体的にどうするのか考えあぐねております。 どうか良きアドバイスよろしくお願いいたします。

  • マンション管理組合が入る損害保険の個人賠償特約

    分譲マンションの理事をしています。(最近理事になりました)。 管理組合が入っている共用部対象のマンション損害保険の特約に、個人賠償責任保険包括契約があり、その件でお尋ねいたします。 マンションの住人(責任無能力者を除く)の個人が責任を問われ、損害賠償を請求された場合に支払われると、言ってます。ただし交通事故は対象外です。 そこで質問ですが、M管理組合としてカバーしておかなければいけない、個人賠償責任とはどのようなケースが考えられますか? できるだけ多く教えてください。 よろしく

  • マンションの住宅総合保険(?)について

    近々、新築分譲マンションに引越します。 住宅総合保険に入ろうと思っています。 (主な目的はマンションなので階下への水漏れなどの損害賠償や泥棒、あってはいけないことですが8階で落下物なのが飛んで損害(?)を与えたりなどです。) 保険についてはまったくの素人です。 個人的に入ろうかと思った矢先、 実は管理組合でもそういった内容の保険に入っているとも聞きました。 マンションの場合、2重に保険に入ることになり、 個人的に入るのには意味がないことでしょうか? 今、個人的に入る保険で検討中なのが住宅総合保険では、 家財などの新価で保証してもらえて、家財に関しては1000万円、個人賠償5000万円です。 1年間2万円ぐらいです。 掛け金自体に関しては問題ありません。 管理組合の保険と関連して、 これから個人的に入る住宅総合保険に関して注意すべきことがあれば教えてください。

  • マンション管理組合理事長

    来年、マンションの管理組合理事長になる予定です。ところで、理事長(管理者)の責任は重いと本に書いていました。以下の場合、刑事責任は問われるのでしょうか。  マンション外壁のタイルが劣化により落下して、通行人に重傷を負わせた。管理組合が損害保険に入っているので、賠償金は支払えます。従って、民事的な問題は解決しているものとします。管理組合は法人化しておらず「権利能力なき社団」です。 1.理事長が主導的に管理していた場合と、実質的には管理会社が主導していて理事長は名ばかりの場合とでは責任の重さが異なるのでしょうか。 2.責任を問われるとしたら理事長だけでしょうか。他の理事・監事は責任を問われないでしょうか。 3.多分、適切に管理していたかどうかで答えが違うと思いますが、週に二回、管理人が外観で見て、状況を管理会社に報告ぐらいはしていたとします。四階建てなので、上階の隅々までは目が届かなかったとします。 4.その他、この問題に関して、情報あればお教えください。 よろしくお願いします。

  • マンション管理組合の火災保険の保険料

    マンションの個々の区分所有者でなく管理組合が建物全体のために入る火災保険ですが、この保険料というのはどのように決まるのでしょうか? ・ネットで検索すると経年だけで決まると書いてあり、それまでの管理状態などは一切関係ないと書いてあります。 ・ただ知る限り、例えば5年契約の保険で契約更新前1年以内に保険金請求がない場合には保険料が2割引きになるようなことはあると聞いたことがあります。

  • マンション管理組合の不正をただす法

     マンションの区分所有者です。当マンションには区分所有者からなる管理組合があります。この管理組合が暴走して大規模な修繕を強引な形で推し進めました。工事は完了したのですが区分所有者のなかに理事と業者との不正を疑っているものが多数おります。現在理事長にこの件の公開質問状を提出していますが、理事長に辞任させずに全容を明らかにさせるために何かいい方法はないでしょうか。法的手段等を含め教えてください。ちなみに管理会社に委託していたのですがこの管理組合によって排除されているような状態です。

  • 管理組合は賠償の責めを負いますか?

    いつもお世話になっています。 リゾートマンションを持ってます(安物ですが)。 そこには共用施設として温泉大浴場があります。 そこの浴場の床タイルがヌルヌルしていて滑り易くて危険です。 多くの区分所有者から危険だとの苦情があります。 既に管理会社は危険なので床を補修すべしと理事会に進言しています。 私は、誰かが滑って怪我したり頭打って死亡したら管理組合が責任を負い、管理組合が賠償の責めに任ぜられるから早く修繕した方が良いと理事会の理事達には言いました。 理事達全員は、例え滑って怪我したり死亡しても管理組合が賠償の責任を負うことはないから修繕の義務はないので修繕はしないとの見解を変えません。 浴場で滑って怪我したり打ちどころが悪くて死亡した場合、理事達の言うとおり管理組合は全く賠償責任を負わないのでしょうか? それとも管理組合は賠償義務を負うのでしょうか? よろしくご教示お願いします