• ベストアンサー

尿意を催してないにも関わらずトイレに行くのは問題か

尿意を、さほど催してないにも関わらず、気分転換の1つとしてトイレに行って用をたします。 尿は100cc程度しか出ていません。 これは頻尿の原因になるのでしょうか?

noname#241944
noname#241944

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13655)
回答No.2

頻尿の原因になります。あまりおやりにならない方がいいです。

noname#241944
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >頻尿の原因になります。あまりおやりにならない方がいいです。 気合を入れなおしたり、気分転換で、ついついトイレに行ってしまいます。 他の方法を考えます。

その他の回答 (1)

noname#243631
noname#243631
回答No.1

こんにちわ。 膀胱は成人男性なら1,000cc位の尿を貯めれますが、100ccしか貯めない習慣が身に付くと、いざという時に1,000cc貯める事が出来なくなるかもですね。想像ですが

noname#241944
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >いざという時に1,000cc貯める事が出来なくなるかもですね。想像ですが そんな溜まることは、ほぼないです。 癖で、ちょっとでも溜まったら嫌なので常に空にして置きたいです。 でもこれ、、頻尿を誘発していますね。

関連するQ&A

  • 冬になって寒くなってから尿意を催してもトイレでなかなか尿が出ません。私

    冬になって寒くなってから尿意を催してもトイレでなかなか尿が出ません。私は神経質なので尿が出ないことばかり気になって、何度もトイレにいき気張っています。。。以前はこんなことありませんでした。頻尿とかではなく、尿がなかなかでないでも尿意は感じるというもどかしい状態です。何度もトイレに行ってしまいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 尿意がないのにトイレに行くことって??

    こんにちは。27歳女性です。 仕事場で、1時間に10分程度の休憩ということで、息抜きや気分転換も兼ねて1時間ごとにトイレに行っていました。尿意もないのに。 そんな中、最近とても白髪が増えてきました。年のせいかしらと思っていたのですが、あるとき、フットマッサージのお店に行ったところ、腎臓がとても弱っていると言われました。そして腎臓が弱ると白髪が増えるということも聞きました。 トイレに行きたくないのに行く(特に水分をそんなに摂っていないのに)のは、良くないと。なんとなくイメージではわかるのですが、いまいちその理由がわからなくて。。。排尿は腎臓の細胞がはがれるとも言われたのですが、腎臓は一度壊すと元に戻らないと聞いたことがあるので心配です。 注意されてからは、尿意もないのにトイレに行くのはやめています。 排尿のしくみについて自分でも調べてみたのですが、なかなかわかりやすいサイトを見つけられませんでした。 どなたかお詳しい方、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 尿意(便意も?)が…

    経験がまだ未熟な女です。 セックスをしていると猛烈な尿意と便意に襲われて、 早く終わって欲しいとしか思えなくなります。 どうやら膀胱を刺激されているので同じ悩みを持つ 女性は多いらしいのですが、私はもともとトイレが近くて 頻尿気味(ちょっとの尿が出るためトイレの回数も多い) のため事前にトイレに行ったとしても気が気ではなく集中出来ません。 尿はあきらかに分かると思うし…。 どうすれば解決できるのでしょうか。経験こなせばなくなるものなのでしょうか?

  • トイレの回数と尿意の我慢

    トイレの回数と尿意の我慢 「小」のほうなんですが、周囲からトイレ近くない?と言われることがあり、調べてみたところ一日に8回以上トイレに行く人は“頻尿”で、何らかの身体的(および精神的)トラブルがあるということでした。 しかしそういう人は、なにかしら痛みや排尿障害などの症状があるのが普通らしいですが、自分はそのような症状はありません。 夜中にトイレに起きることもありません。 数えてみると、自分は一日だいたい10~12回ぐらい行っていました。 ただ、意識して我慢するようにすると(といっても必死でこらえる感じではなく、なんとなく尿意はあるが普通に我慢できるレベル)、7~8回で済みます。 これって、単に尿意に対しての我慢が足りないだけなのでしょうか? 今までは少しでも尿意を感じればすぐにトイレに行っていました。しかしいざ我慢してみると1時間ぐらいまでは多少尿意を感じてもぜんぜん平気で、いわゆる「ソワソワしだす」程度になるまでは2時間~2時間半ぐらいは大丈夫でした。 他の人はどれぐらいのレベルまでトイレを我慢しているのでしょうか? 我慢度合いの個人差によって“一日8回”というラインは意味を成さなくなると思うのですが、ぜひ皆さんの参考意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに一日の水分摂取量は、飲み物が合計1500~2000cc程度、プラス食事の味噌汁やスープが3食分です。

  • 尿意があってトイレへ行くが思ったほど出ない事

    こんばんは。 尿意があってトイレに行くのですが実際 すると自分が思っていたほど出ない、 出そうなのにあまり出ないということを 医学的になんというのでしょうか? (例えば頻尿とか、多尿とかという名称) または、このような症状について書かれている ページをご存知の方は是非教えてください よろしくお願い致します。

  • 頻繁な尿意…?

    回数自体はそこまで多くないかもしれませんが、最近「トイレに行きたい」とおもってから尿意の我慢できる限界がはやいきがします。 尿意を感じてから急いでトイレにいかないと、漏れそうになることも…。 尿言ってそんなに切羽詰るまでわからないものなんでしょうか。

  • 二時間はトイレに行かなくて済む方法

    頻尿のある女性です。 一時間に一回はトイレに行きたくなります。そのトイレを二時間我慢すると、残りの一時間はずっと尿意があり、下腹部が痛くなるときがあります。 ドクターに神経性頻尿と言われて、トイレを気にしない、少量の尿ならば我慢しても膀胱炎にはならないとも言われました。 それで、山に登りたいのですが、トイレが近いので、どうしたら2時間は尿意を気にせずにトイレに行かなくてすむようになる方法はありませんか?

  • 尿意について

    寒いので割りと冬に多いのですが 季節は関係ありません。夏に なったりもします。 それまであまり強い尿意を感じなかったのに (少しはあっても)突然強い尿意を感じて 早くトイレに向かわないと 間に合わないのではと思うくらい 急に出たくなります。 我慢しているのではないし、 回数が多いわけでもないのに 急にトイレに行きたくなってしまって 困ってしまいます。 普通に調子のいいときは 少し尿意はあっても割と我慢ができているのに 何なのでしょう? 調子が悪いと強い尿意で少し尿モレする時もあり とてもイヤです。 どうすればいいでしょう?

  • 尿意が止まらないです。

    尿意が止まりません。夜10時頃からなんですが、用をたしてもずっと尿意を感じています。 30分おきにトイレに行くのですが、量は毎回同じくらいです。 痛みはありません。 自分がどんな病気になったのか心配でたまりません。

  • 頻尿・過活動膀胱・切迫尿意?

    頻尿・過活動膀胱・切迫尿意のどれだか不明ですが 男性61歳で50歳ころから前立腺肥大(ハルナール2mg服用)・糖尿 (HA1c 6.0くらい) を患っています。4年前から頻尿で悩んでいます。 頻尿の程度は1時間に1回以上、就寝時は2時間に1度くらい。1度に200cc以下です。切迫尿意ノ症状はいきなり排尿10秒前からカウントが始まります。 頻尿と思われる症状は水の音を聞いたり、トイレの臭いがすると我慢が苦痛です。 泌尿器科の医者に相談したところ、坑コリン剤は閉尿にもつながりそちらのほうが弊害がおおきいので、立ち小便のほうが害が小さいので、対応できないと、この件については断られました。 女性向けの体操は多く見受けられますが、このような経歴の私に薬物を使わない治療はありますか? 自動車運転の時間が長いのでとても深刻です。

専門家に質問してみよう