• ベストアンサー

自作温室について

自作温室について 横80高さ40奥行き44で温室を作って23°cにしておきたかったですが効果がほとんどありませんでした。厚さ2cmのスタイロフォームで側面の一面を除き更に内側をアルミの保温シートで覆って周りから見えるように一面は100均の断熱シートを使って作りました。ヒーターはピタリ適温二号を使ってます。 自室内にあるので出来るだけストーブを使って加温してますが少しでも怠ると13°c近くまで下がってます。 ヒーターをもっと火力が強いにした方がいいんでしょうか?もしそうならどの程度のヒーターがいいのか教えて下さるとありがたいです

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.3

せっかく有る器機をもう少し工夫を お燗をするイメージで 温めるケースに対して、側面は10mm位以上隙間をだして 底辺は火力のイメージで 保温シートの上に直接おかなくて、ケースが溶け出さない以上うえに 天板も、本ケースより上でふさぐ様に(酸欠に注意) 温かい空気で、本ケースをくるむ感じ 暑すぎたら、天板の開放で調整し上部へ抜ける様に レビューを読むと、室温に対してプラス5度ぐらいしか上がらない様です 本ケースの外側を部屋とみて、下部から40度近くで保温すれば、35度位まで隙間が温まる気がします、それから幼虫のケース側が下がっても25度 最近の高級住宅見たい スタイロの使い方も 上記、別の本ケースより多少大きい衣装用ケースに入れたとして 大きいケースの内側と、外側の違いが有ります 内側に入れると、スタイロの空気隙間を温めるまで時間がかかりますが 温まってしまえば、冷めにくいです 外側は、冷気を遮断しますがマイナス20度がプラスになるのでなく マイナス20度がマイナス10度になるイメージです 両面に入れると効果はかなり有ります(底部外側も) それでも、ケースを入れるケースの温度が上がらなかったら ワット数を上げるか(1・2型を追加)、保温材パックをこまめに入れるかな

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2
XxtarezouxX
質問者

お礼

白熱電球はいいアイデアですね! 安全性について調べて危険が少なそうだったら試してみます

• qazaq
回答No.1

何を育てたいのか判ればアドバイスできると思うのですが、育てたい草木や花が温室なんか不必要かもしれません。胡蝶蘭だって部屋で一冬二回ほどの水やりで持ちますから。固定観念にとらわれず、「何を」で照会して下さい。  

XxtarezouxX
質問者

お礼

肝心な何の為に温室を作ったのかを記載し忘れていました...申し訳ないです。 植物ではなく、爬虫類や昆虫用に温室を作りました。