解決済み

うちのハムどうしちゃったのかな????

  • すぐに回答を!
  • 質問No.970861
  • 閲覧数52
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (82/98)

8月15日にお見合いをさせてから、メスがオスを追いかけて苛めるようになりました。大好きな回し車もやらずに、ずっとケージの柵をかじってます。お見合いの時交尾もしてましたが、いつもオスのハムちんはメスに入ってなくて、その時もそんな感じでした。オッパイはまだ膨らまず、なんとなく点々で場所が確認できる程度です。激しい動きをしなくなったし、気の荒さが増した感じです。メスハムはストレスが溜まってるだけでしょうか?どれともご懐妊なんでしょうか?教えてください!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (389/927)

こんばんは。

たぶん、ご懐妊ではないでしょうか?
オスは、早めに別にした方が良いと思います。

ハムスターの交尾の成功を確認するには、♀の陰部を
確認します。交尾が成功していれば、陰部に白い固形物
が少し、ついているはずです。
(数時間で取れてしまうので、今からでは遅いですが、
今後のご参考に。)

交尾をしている様子があったなら、まず、妊娠している
と思いますよ。
暑い時期で母ハムも大変でしょうが、落ち着いた環境
で栄養つけさせてあげてくださいね。
お礼コメント
mieko0920

お礼率 83% (82/98)

早速の回答、ありがとうございます。7月の下旬に初めてハムを飼ったので、まだまだハム知識がなく一人で困っていました。メスの陰部は、逃げ惑うため確認できてませんでした^^;。 もう暫く体の変化を観察していこうと思います。ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきますm( )m。
投稿日時 - 2004-08-22 13:17:02
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

多分妊娠です!
今すぐにゲージを分けて下さい!!

私の家では、以前妊娠しているとは気が付かず家族旅行に出かけて帰ってきたら、メスがオスを殺してしまったという悲しい出来事が起きてしまったことがあります。。

妊娠中はとてもストレスが溜まるそうです。

産まれてからは、決して子どもに触れたり見すぎたりしないで下さいね。
子供を守ろうと思って、母親が子供を殺してしまうこともあります。(友人談)

怖い話ばかり書いてしまいましたが、赤ちゃんは産まれてすぐは宇宙人みたいだけど、毛が生えてくるととってもかわいいですよ(^-^)
お礼コメント
mieko0920

お礼率 83% (82/98)

ありがとうございます。この質問をしたのは結構前で、9月1日にまたお見合いをさせたらしてました。その時の子供がいま、メスハムに宿ってます。今日15日には乳首がはっきりしてきたので、近々出産だと思います。楽しみです^^
質問に答えて頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-15 20:51:52