• ベストアンサー

出産するのかなあ・・・?

こんばんわ。 今、非常に心配なことがありまして、もしわかる方がいれば教えて下さい!!! 私の家では、今、ジャンガイアンハムスターのメスとオスを飼っているのですが、 メスの方が、お腹がどんどん大きくなってきていて(体重35g→55g)、妊娠しているのか、病気なのか分かりません。 本やHP等をみると、妊娠している状態に近いのですが、ただ、おっぱいが赤くなるという症状は、うちのハムにはみられないのです。 あとは、食欲もあるし、水もよく飲むし、見た目は元気そうです。 交尾しているのを確認したのが、1/31なので、もし妊娠しているのだとすれば、そろそろ生まれると思うのですが・・・ 妊娠していると考えて良いのか? ジャンガリアンは、交尾後どのくらい(何日くらい)で出産するのか? 何か心得ることはあるのか?(今のところ、オスと離して、夕方は、段ボールで、暗くしています。) また、妊娠している状態に似た、病気の可能性などがあるのか? など、他にも何かありましたら、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3224
noname#3224
回答No.2

妊娠しているかもしれませんね。 交尾後3週間くらいって聞いていますが、うちのジャンガリアンはちょっと前に出産して、交尾から22日くらいで出産しました。 妊娠しているときお乳はそんなに目立ってなかった気もします。出産してお乳をあげると目立ちますけど。 変わったこととしては今まで噛んだことなかったのに一度噛まれました。毎日興奮したように部屋中を走り回ったり、エサをエサ場に食べない分は残していたのに、全部巣に持ち込んだりするようになりました。 栄養のあるもの食べ物をあげて、いつものエサもたくさんあげると良いですよ。 あと、巣は小さいなら大きい物に変えるといいです。 屋根の部分が取れるものなら産まれてからも母親がいない間にのぞくことが出来ていいですよ。 かわいい子が産まれると良いですね。

sachie1031
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 先ほど、かごの中を確認したところ、赤ちゃんが産まれていました。 感動です! まだ生んでいる最中だったらしく、何匹いたかは、未確認ですが・・・ でも、病気でないことが分かり安心しました。 産まれた赤ちゃんは、大切に育ててあげたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ハムスターの妊娠期間は18日~24日です、と言う事は妊娠してるとおもいます、水とえさをたっぷりあげて、暗くして待ちましょう。

sachie1031
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 先ほど、ご飯をあげようと思い、かごの中をみましたら、赤ちゃんが産まれていました!!! まだ出産の最中だったのか、まだお腹は大きい状態でした。 ひとまず病気ではなかったようで、安心しました。 ありがとうございました。