• ベストアンサー

remainingについて

以下についてお教えいただけないでしょうか? There are still a few tickets remaining for the painting class that Mr. Portman will be teaching on March 10. (1) remaining を文法的にどう考えたらよろしいでしょうか? (2)辞書ではremainingが形容詞になるときは、名詞の前に置かれるとありましたが、この文では名詞の後です。どう考えたらよろしいでしょうか? (3)現在分詞になるいのは、他動詞と、理解していますが、remainは自動詞しかないです。どう考えたらよろしいでしょうか? 出典:TOEIC公式問題集 どうぞよろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

以下のとおり、お尋ねにお答えします。 >There are still a few tickets remaining for the painting class that Mr. Portman will be teaching on March 10. ⇒(訳文)「ポートマン氏が3月10日に教える(予定の)絵画クラスのチケットは、まだ残っています」。 >(1) remaining を文法的にどう考えたらよろしいでしょうか? ⇒remain「残る」の現在分詞(形容詞的用法)で、tickets にかかります。tickets remaining「残っているチケット(がある)→チケットが残って(いる)」。 >(2)辞書ではremainingが形容詞になるときは、名詞の前に置かれるとありましたが、この文では名詞の後です。どう考えたらよろしいでしょうか? ⇒形容詞的用法の現在分詞は、しばしば名詞の後に置かれます(「後置修飾」といいます)。「現在分詞の後に修飾語句がついて長くなるような場合」です。本文では、remaining 直後から最後までのfor the painting class that Mr. Portman will be teaching on March 10「ポートマン氏が3月10日に教える(予定の)絵画クラスのため(のチケット)」がすべてremainingを修飾しています。つまり、remainingは、for the painting ~ on March 10すべてを引き連れて、ticketsにかかっているわけです。 >(3)現在分詞になるいのは、他動詞と、理解していますが、remainは自動詞しかないです。どう考えたらよろしいでしょうか? ⇒現在分詞になるのは、他動詞・自動詞の別を問いません。どちらでも現在分詞になります。

cia1078
質問者

お礼

今回も詳細なご説明有り難うございました。 現在分詞の後に修飾語句がついて長くなるような場合は、後置修飾になるのですね。 また、現在分詞になるのは、他動詞・自動詞の別を問わないことを理解しました。 わたくし、随分勉強はしておりますが、まだまだレベルが低いことを痛感しました。 でもNakay702 さんのご解説にはいつも助けられています。 今後ともよろしくお願いいたします。