• ベストアンサー

自他動詞現在分詞動名詞

現在分詞の自動詞他動詞 と 動名詞の自動詞他動詞 の例を1つずつあげていただけますか? よろしくおねがいいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

以下のとおりお答えします。 @現在分詞 *自動詞:A drawing man will catch a straw. 「溺れる者は藁をもつかむ」(drawingが自動詞の現在分詞)。 *他動詞:Taking this road, you will find the station on your left side. 「この道を行けば、左側に駅が見えてくるでしょう」(Takingが他動詞の現在分詞)。 @動名詞 *自動詞:I don't call lying in bed living. 「私は、ベッドに寝ていることを生きていることだとは言わない」(lyingとlivingが自動詞の動名詞)。 *他動詞:Our job was cleaning windows and weeding the garden. 「我々の仕事は、窓を掃除することと庭の草むしりをすることだった」(cleaningとweedingが他動詞の動名詞)。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

現在分詞の自動詞他動詞と動名詞の自動詞他動詞の例を1つずつあげていただけますか? 1。現在分詞  自動詞:He is lying.  他動詞:he is entering the hospital. 2。動名詞  自動詞:Seeing is believing.  他動詞:Meeting you is my pleasure.

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます