• 締切済み

生活保護からの復活武勇伝

失業などの理由で生活保護を受けて、年間150万円の以下の支出で質素に2年以上過ごしたとするじゃん。そこから復活して、仕事を軌道に乗せ、年収1千万円に達した人ってどれくらい居ますかね? 前例はポツポツある気がするけど、やはり、ごく少数でしょうか? 3%くらい? このQ&Aサイト運営会社の社長さんは、そんな感じかな?ナカナカ稀有な復活劇であり武勇伝なのかと。 やはり、生活保護を1度貰っちゃうと、大多数は、 ・ずーっと生活保護を貰い続ける。 ・就活はするが、延々と失格が続く。 ・再就職先がブラック企業などで年収200万円以下。 ・起業しても、商品が売れず、社長であるテメーの安月給を差し引くと赤字。(そもそも赤字ってありえるのか?無い袖は振れないから、黒字がゼロになった瞬間から全く経費を使わずに営業せざるを得ない気がするが。経費ゼロ営業ならゼロかプラスであり、赤字は無いでしょ。) これのいずれかに当てはまるのかと。

みんなの回答

• sknbsknb2
回答No.4

生活保護というのは、失業しただけでもらえるものではありません。 もう少し調べてから質問されるのがいいのではないでしょうか。

• unnoun
回答No.3

生保受けてたんですか?知りませんでした。ホームレス状態だっただけで生保だったのですか?個人の沽券に関わる話しなので、いかがなものかと思います。

• unnoun
回答No.2

生保受けてる時点でアウト。

five_163
質問者

補足

でも、このQ&Aサイト運営会社の社長さんはアウトから復活したよね。

• KoalaGold
回答No.1

3人の子育て中にDVが始まり家庭にお金を入れなくなった旦那さんがいてもなかなか離婚が認められない日本社会ですが、それを乗り切って生活保護を受給しながら仕事も続け(収入が少なすぎるため補填される形です)、諦めずに続けた仕事が経験となり技術となり、子供の手が離れたくらいからは受給を打ち切って仕事に打ち込み、マイホーム購入したりで現在は外国で仕事を続けている女性を知っています。 女性は主婦になってしまうと看護士でも業界の技術から遅れを取りますから、続けたこの努力がすごいと思います。 保護費をもらっていても慣れっこにならずに常に貧乏脱出を目論んでいる人は一定数います。